カテゴリ:パン( 185 )


2008年 01月 18日

M-SIZE@学芸大学

最近パン屋さんに行ってないなーと思ってたところへ、お友達からのお誘いが♪
二つ返事で行ってきましたよ。しかも久しぶりの新規開拓。
学芸大学にある天然酵母パンのお店「M-SIZE(エムサイズ)」
色んな果物や野菜から起こした酵母を使って焼くパン。ここ、ずっと気になってたのです。
明るくて清潔感のある店内。お店の人もすごく感じがよくて好感触♪
d0133704_95394.jpg
d0133704_9532579.jpg
d0133704_9534021.jpg
友達とシェアしたので少しずついろいろ買えました!

いただきます!
[PR]

by nana_delicious | 2008-01-18 10:26 | パン | Comments(12)
2008年 01月 17日

パン友さんと新年会!

出遅れちゃいましたが・・・
三連休の最終日、Kenさんちのパンと美味しいお料理をたんまり食べよう!というステキな新年会にお誘いいただき、張り切って行ってきました。
会場に到着するとステキな光景が!

サンドいろいろ!奥には女王手作りのチョコレートケーキ(激ウマ)
d0133704_1065632.jpg
個人的にツボだったブリバーガー。バンズがもちもちで美味しかった~!
d0133704_1071650.jpg
鮮やかなピンク色はハロウィンの時期に出ていたもののバースデースペシャルバージョン!
d0133704_1074862.jpg
お料理も野菜たっぷりで嬉しい♪グラタンもパスタも美味しかったなぁ。
d0133704_1081062.jpg
d0133704_1083187.jpg
d0133704_10101392.jpg


本日の主役登場~!
[PR]

by nana_delicious | 2008-01-17 11:10 | パン | Comments(24)
2008年 01月 15日

カノムパン@葉山

三連休もあっという間に終わってしまいましたねー。
週末のネット離れでコメント遅れております。毎度ながらすみません!
葉山食い倒れレポ、ラストです。

葉山に来た理由はココと言っても過言ではない!
今年初のパン屋さんは大好きなお店「カノムパン
d0133704_04832.jpg
ベジメニューがほとんどのカノムさんだけどこの日のランチは特別メニューのレバーペーストのタルティーヌと野菜と豆のスープ!わーい♪
d0133704_0482056.jpg
も~このレバペがウマすぎた!スパイスが効いていて臭みは全くナシ。パンも最高の状態に焼き戻されてクラストはガリっと香ばしく、クラムはむっちんむっちん跳ね返るような力強さがあります。サラダに使われる野菜も本当に味が濃い。
数種類の豆と野菜をじっくり煮込んだとろとろスープもアツアツでシアワセ。パン、野菜、スープ・・・全てが身体に染みわたる美味しさ。

お兄さんにお休み中に旅した南インドの話を聞かせてもらい、バージョンアップしたカノムミールスの情報なんかもゲットしてお店を出るときはもう満面の笑み。
この日はパンが早いうちに売れちゃったようで、残りわずか。その中から念願のアレをお持ち帰り♪

じゃーん!
[PR]

by nana_delicious | 2008-01-15 12:30 | パン | Comments(21)
2007年 12月 29日

ぞっこんです!Nayaのパン

今年もいっぱいパン食べました。
初めましてのお店も、大好きなお店も、お友達の手作りも・・・私にとってパンは元気のミナモトなのです!

今年も残すところあとわずかという時に、今年一番かも!というくらいステキなパン屋さんに出会いました。
所用があって出かけた千葉の九十九里で見つけたNaya(ナヤ)さん。昨年6月にオープンしたまだ新しいお店です。
お店の雰囲気、職人さん、パンによって酵母と粉を使い分けるというこだわり。全てがツボで恋に落ちました。ステキなカフェも併設されていて、そこでドリンクと一緒にパンを食べることもできるの。
だけど九十九里って・・・これはかなりの遠距離恋愛(涙)

しかーし!!そんなことでへこたれるパンキチではありません。
ボスが近くでゴルフ!と聞けば運転手さんに頭を下げ、この地区を担当する営業さんにひれ伏し、ナヤパンをゲット!いや~本当にありがたいことです。
そこまでして手に入れたい、愛しきパン(の一部)をご紹介します~♪

一番のお気に入りは食パン!
d0133704_2219599.jpg
そのままでもしっとり美味しい。天然酵母は焼かないと・・・という概念を覆されたパンです。もちろんトーストしても最高!表面はサクっとしてて中はもっちりに変化。ほのかな酸味とアロマティックな香りが病みつきっ!!

そしてこれも外せない。ライ麦パン。
d0133704_22271820.jpg
かっこいいクープと焼き色に一目ボレ。ナイフが吸い付くようなしっとり具合。ライ麦は40%だけど香りがすごく強くていつまでも嗅いでいたくなる(怪しい)。今まで食べたことのない、ほっこりした食感。バターがとてつもなく合うよ。

いちじくとくるみのパン。
d0133704_22205033.jpg
小ぶりだけどずっしり。切ってみて納得!ジューシーないちじくがごろごろ入ってます。くるみのコリっとした食感もステキ。

時々ベーグルも焼いているそうです。この日は雑穀とクランベリー。
d0133704_22202942.jpg
見るからに好み。買ってきた日はソフト?って思ったけど翌日は締まった感じに。
焼き戻したら皮はパリっと、中はしっとりもちもちでうまーーいっ!酸味はほとんどなく、香りが最高。天然酵母のいいとこ取りなベーグルです。具だくさんなのも嬉しい!

ハード系が充実してるけど、ソフトなのもあります。チョコのパンとりんごとくるみのパン。
d0133704_22211211.jpg
カカオの苦味が効いた生地にビターなチョコチップが練りこまれたオトナのチョコパン。温めるとチョコが溶けて美味しさ倍増!
紅玉の甘酸っぱさが生きたもちもちパンも美味しかった。焼き立ては絶品だろうなぁ。

黒糖ブール。
d0133704_22213450.jpg
これもソフトでもちもちタイプ。口の中に黒糖の香りと甘さが広がります~!

More
[PR]

by nana_delicious | 2007-12-29 10:31 | パン | Comments(14)
2007年 12月 18日

かいじゅう屋さんのパン

ずっと気になっていた目白のかいじゅう屋さん。
営業時間が限られていてハードルが高いお店なの。
先日、優しいパン友さんがお遣いしてきてくれた。ありがとうー!
ぶとうパンと木の実のパン(1/4)です。
d0133704_14573218.jpg
ガリっとした力強いクラスト。ほどよい酸味で噛めば噛むほど味の出るむっちりクラム。
ぶどうパンのレーズンはすごくジューシーで感激。トーストしてバターをつけたらうっとり♪
木の実のパンはカレンツと胡桃がいっぱい。どこかルヴァンのメランジェを思わせます。
あまりの美味しさにスライスしては食べ、を繰り返してあっという間になくなっちゃった。
他のパンはもちろん、ぜーったい好みであろう焼き菓子も食べてみたいな。
やっぱり私は天然酵母のパンが好きなんだなと再確認!

お気に入り度・・・★★★☆☆(気軽に買いに行けたらなぁ)
[PR]

by nana_delicious | 2007-12-18 15:14 | パン | Comments(12)