カテゴリ:+2016.7 Taiwan( 13 )


2016年 08月 06日

我愛台湾'16 夏の弾丸二人旅~ラストレポ・食べ納めスペシャル!頼鶏蛋蚵仔煎&冰讃and more...

さぁ、怒涛の食べ納めです(笑)
フライトが23時台だからまだまだ時間あるしー!
まだ食べていないB級グルメをどんどん行っとこう!!
私の中で牡蠣オムレツと言えばここ。「頼鶏蛋蚵仔煎(ライジーダンオアジェン)」。寧夏街夜市の入り口にあり、夜遅くなるといつも行列している人気店。夕方はまだ人も少な目~。
d0133704_1423931.jpg
お店の前には大量の卵が無造作に置いてあります(笑)
d0133704_14341.jpg
どんどん焼かれる蚵仔煎(牡蠣オムレツ)。あー早く食べたい!!
d0133704_1433861.jpg
受け取ったらイートインスペースへ。はい、これが絶品牡蠣オムレツですー!初めて食べたのがイマイチだったので、以降全くそそられなかった牡蠣オムレツの印象を覆したのがこちらのお店なんです。
d0133704_1441354.jpg
小粒だけど味の濃い牡蠣がたっぷり入っています。レタスのシャキシャキと卵のふわふわとつなぎの片栗粉のモチモチと。なんかもうそれが一緒になるとすごーーく美味しい!タレが変に甘くないのもいいんですよね~。
d0133704_145288.jpg
16時~深夜2時まで営業しているので夜食にもおすすめ♪
これは一人1枚食べてもよかったなー、と今になって後悔(笑)でもまだ食べたいものがいろいろあるからね!

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-08-06 15:00 | +2016.7 Taiwan | Comments(4)
2016年 08月 05日

我愛台湾'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘

小籠包を堪能した後はデザートタイム。(何回目だw)
今回の台湾旅で豆花に惚れ込んだpioさん。ちょっと変わり種の豆花も食べてもらおうと、タクシーで向かったのは騒豆花。台湾に通い始めたころは毎回行っていたお店ですがこのところご無沙汰しておりました。
d0133704_10563010.jpg
夏メニュー。冬は温かい豆花に黒胡麻だれをかけたものがあってそれも大好きなんです。
d0133704_10571670.jpg
マンゴーとスイカの豆花にしました!タピオカがのっていて美しい~!ここの豆花はぎりぎり固まっているくらいのふるふる感が特徴。
d0133704_10575623.jpg
ひとくちいただいてみると・・・あれ?!何だか不思議な香りがww
pioさんもかなり微妙な表情^^;何度か食べてみて、焦げ臭さに気が付きました。もしかしたら豆花を作るときに鍋焦がしました??みたいな(笑)
マンゴーもスイカも美味しいのになぁ。とにかくかなり微妙な味で残念過ぎました・・・。貴重な一食、失敗した時の凹みっぷりは相当です(笑)
こんなはずじゃなかったんだけどなー。本来は美味しいんだよ~!と必死の言い訳。
焦がした鍋は使わないようにしましょうw

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-08-05 15:00 | +2016.7 Taiwan | Comments(6)
2016年 08月 04日

我愛台湾'16 夏の弾丸二人旅~今回のベストロンポー賞は?杭州小籠湯包民生店&蘇杭點心店民生店食べ比べ!

今回のベストロンポー賞に輝いたのは・・・・ダラララララ~♪(ドラムロールの音)
杭州小籠湯包民生店でーーす!!!ここは中正記念堂そばにある杭州小籠湯包の2号店で民生東路沿いにあります。本店は何度か行ったことがありますがこちらは初めて!
d0133704_1356351.jpg
窓から小籠包を包んでいるところが見えます♪
d0133704_13562772.jpg
お昼に激しいスコールが降り、ホテルで雨宿りをしていたのでおやつくらいの時間になってしまい、店内はガラガラ~!いつもはどうなんだろう??
d0133704_13572485.jpg
小籠包だけを食べようと思ったのですが、大好きな乾扁四季豆(いんげんの炒め物)があったのでそれを注文。小皿で80元でした。
d0133704_1415830.jpg
こちらは嬉しいことにハーフサイズがあります。まずは小籠湯包(75元)。
d0133704_1433066.jpg
持ち上げてみると極薄の皮にたっぷりとスープが!とーっても上品な味でこれなら1セイロいけたかも!!
d0133704_1442217.jpg
ちょうど食べ終わるころにエビとヘチマの小籠包(120元)が。小籠包ってすぐに冷めちゃうからこの時間差提供はありがたい!こちらもたぷたぷ~♪
d0133704_1453167.jpg
ヘチマにしっかりとスープが染み込み、最高に美味しい!!本店もこんなに美味しかったっけー?!
d0133704_1461143.jpg
立派な門があって閉まっているので、もしやお休み??と思っちゃうけどちゃんとやっていますのでご安心を(笑)
d0133704_1495791.jpg
サービス料込で303元でした。ここ最近食べた小籠包の中では一番好きだ!次回はここでがっつり食べます(笑)

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-08-04 15:00 | +2016.7 Taiwan | Comments(4)
2016年 08月 03日

我愛台湾'16 夏の弾丸二人旅~迪化街食べ歩き!佳興魚丸店のふわふわ魚丸&豐味果店のどっさりマンゴー氷

MRTに乗って「大橋頭」駅に移動。美味しいものが集まる迪化街で朝食の続きです!
まずは佳興魚丸店(ジャーシンユーワンディェン)。pioさんにふわふわもちもちの魚丸(ユーワン)を食べてもらいたくて!私の中で魚丸といえばここなのです。
d0133704_13592115.jpg
お店の前には出来立ての魚丸!どうどう??美味しそうでしょーー♪
d0133704_1359585.jpg
メニュー。基本的には魚丸湯というスープなのですが、それに麺やビーフンを入れることもできます。
d0133704_1405348.jpg
オーダーしたのは魚丸香菇丸湯(ユーワンシャングーワンタン)55元。魚丸と香菇丸という椎茸入りのお団子の2種類が入ったスープです。写真を撮ったメニューには載っていないけど壁のメニューにはありました^^
d0133704_1422657.jpg
魚丸ははんぺんとかまぼこのちょうど中間といった感じ。ふわふわだけどもちもちした食感もあって、中にはしっかりとした味付けの挽肉が入っています。こういうQQ(ぷりぷりもちもち)な食べ物は台湾の人の大好物♪
d0133704_144341.jpg
椎茸入りのお団子はしっかりした食感でぷりぷりというよりはぶりぶり?(笑)こちらも椎茸の香りがしてとても美味しいです!
d0133704_1452144.jpg
店内でおばちゃんたちが鮮やかな手つきで魚丸を作る様子を見ることができますよ。
d0133704_146813.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-08-03 15:00 | +2016.7 Taiwan | Comments(8)
2016年 08月 02日

我愛台湾'16 夏の弾丸二人旅~大ヒットな鹹豆漿!秦小姐豆漿店&久しぶりの百果園

2泊3日と言ってもほぼ1泊2日な今回の弾丸台北旅行、最終日でございます!
朝食は「秦小姐豆漿店」へ。最近メディアに取り上げられて日本人率急上昇中のお店です~。
d0133704_13202759.jpg
店頭では焼餅や肉団子を作る元気なおばちゃんたち。美味しい予感です♪
d0133704_13211698.jpg
鹹豆漿25元・蔬菜(野菜)蛋餅35元・豆漿餅22元を注文~!!
d0133704_13251445.jpg
この鹹豆漿が~~~!!相当好みです!!!豆乳の固まり加減とかザーサイの歯ごたえとか塩気とかね、なんかもうかなりツボです。あのお店の大行列に並ぶくらいならこっちに来てもいいかもと思えるくらい!!思いがけず大ヒットなお店に出会えて心底嬉しいーー!
d0133704_1327985.jpg
蔬菜蛋餅。キャベツと卵、そして台湾バジルががっつり入った蛋餅。にんにくの効いたタレもイイ感じです。唯一残念だったのは皮がちょっと固かったこと。これが焼きたてだったらなぁ。
d0133704_13285472.jpg
そして忘れちゃいけないのがこちらの名物「豆漿餅」。開店から2時間ほどで売り切れてしまうという大人気商品で、オレンジピールが入った豆乳パン。8時ごろ行ったのですが残りあと3つくらいでした。危なかった~。
ぎゅっと詰まってもちもちした素朴なパンは豆乳の優しい甘さとふんわりと香るオレンジが何だかオサレ。絶賛!!というほどではなかったけどもちもち好きなら一度は食べてみる価値ありです。
d0133704_13334736.jpg
セイロに入ったミニ肉まんが美味しそうでひとついただきました。これも好きだ!
d0133704_13342555.jpg
とにかくここの鹹豆漿がすっかり気に入りました。定番入り決定!!
営業時間は月-金5:30~20:00、土日5:30~14:00となっています。豆漿餅を買いたい人は遅くとも8時までにお店に行った方がいいですよ♪

近くの市場をぶらぶらしつつ、デザートのお店に向かいます!

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-08-02 15:00 | +2016.7 Taiwan | Comments(10)
2016年 07月 29日

我愛台湾'16 夏の弾丸二人旅~葱たっぷりの小籠包「正好鮮肉小籠湯包」@臨江街観光夜市

明月湯包で小籠包を食べた後はまたまた歩いて臨江街観光夜市へ!
d0133704_13585088.jpg
この夜市は大昔に一度行ったきりだったような・・・日曜日ということもあってたくさんの人で賑わっています。
d0133704_13594398.jpg
洋服や雑貨のお店もたくさん。
d0133704_140026.jpg
歩きながらなのでブレてますが・・・食べ物屋さんが連なるところもあります。
d0133704_1403314.jpg
この夜市で行きたかったお店はまたまた小籠包(笑)
pioさんが事前に観たTV番組で紹介されていたらしく、じゃあ行ってみよう!ということに。

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-07-29 15:00 | +2016.7 Taiwan | Comments(6)
2016年 07月 28日

我愛台湾'16 夏の弾丸二人旅~明月湯包2号店で小籠包ディナー

とっぷりと日も暮れまして・・・ディナータイムです。
まだ小籠包を食べていなかったので、ディナーは迷わず小籠包のお店へ。
日本人御用達、明月湯包の2号店へやってまいりました。
d0133704_13331017.jpg
ちょうど一番混んでいる時間だったようで30分くらい待ちました。20時過ぎたら空席もできてすんなり入れそうな感じでしたよ。
d0133704_13365496.jpg
小籠包だけというのも寂しいので、香菇炒蘆筍菜(アスパラとしいたけの炒め物)200元。シンプルな塩味。歯ごたえがしっかり残っていて美味しい!
d0133704_13381554.jpg
続いてお待ちかねの小籠包~♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-07-28 15:00 | +2016.7 Taiwan | Comments(8)
2016年 07月 27日

我愛台湾'16 夏の弾丸二人旅~マンゴーかき氷の外せない2店「黒岩黒砂糖刨冰」&「緑豆蒜啥咪」へ!

ランチの後はお待ちかねのマンゴーかき氷!
pioさんのお目当てでもありましたから、ハズすわけにはいかない!というわけで絶対に間違いない2店へお連れしました~♡
まずは「黒岩黒砂糖刨冰(ヘイヤンヘイシャータンバオビン)」。人和園とは錦州街という同じ通り沿いなので、運動がてら歩いて行きました。
d0133704_13551632.jpg
先月と同じだけど・・・店頭にマンゴーが♪
d0133704_1355488.jpg
どかーん!!来たよ~!このボリュームで100元って安すぎやしませんか?
d0133704_13565295.jpg
うーん、相変わらず美味しいのぉ~。絶品の黒糖シロップとミルクをかけた氷の中にもマンゴーが隠れていて発掘しながら食べる喜びと言ったら!!
d0133704_13574964.jpg
pioさんもこの黒糖シロップが気に入ったようで、ずっと飲んでいたい~と言っていました(笑)

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-07-27 15:00 | +2016.7 Taiwan | Comments(8)
2016年 07月 26日

我愛台湾'16 夏の弾丸二人旅~「人和園雲南菜」で雲南料理を!美しいグリーンの豆スープ♪

B級グルメが楽しい台湾ですが、ちゃんとしたお店でも食べたい!ということで台湾でも珍しい、雲南料理がいただける「人和園雲南菜(レンフーユエンユンナンツァイ)」でランチをすることに。
d0133704_14121558.jpg
たまたま空いた席があってすぐに座れましたがほぼ満席。予約するのが無難かも。日本語を話せる店員さんがいるので電話予約も心配なさそうです。
d0133704_1414930.jpg
高級なお店(私の中では)はテーブルセッティングがちゃんとしてるしお茶も出てくるよね。
d0133704_14144222.jpg
お料理が出てくるスピードが早かったなー。すごくテンポよく運ばれてきます。
干扁香菇(248元)エリンギの炒め物。炒め物というよりもエリンギを素揚げして味付けした感じ。あっさりとした味付けが絶妙で止まらない美味しさ!!
d0133704_1420110.jpg
続いてはこちらの名物料理。

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-07-26 15:00 | +2016.7 Taiwan | Comments(6)
2016年 07月 25日

我愛台湾'16 夏の弾丸二人旅~大行列の阜杭豆漿!の向かいにあるローカルな豆漿店「永和豆漿」へ

毎度おなじみの朝ごはん、メインはやっぱりこちら!言わずと知れた「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」です。
d0133704_13371126.jpg
近づいてみると・・・むむっ、嫌な予感(笑)
d0133704_1338930.jpg
行列、今までで最長ww曲がり角があんなに遠くだ~!!(ちなみに行ったのは10時くらい)
これは1時間以上待つねぇ。どうしようか?
d0133704_1341055.jpg
とりあえず前回同様、福利餅店でパイナップルケーキを買ったり、スタバでコーヒーを飲んだりして様子を見るも、30分経ってもお客さんが減る様子はなくw
暑いし時間がもったないのですっぱり諦め、向かいの「永和豆漿」へ。
d0133704_13421128.jpg
久しぶりだなー。ここは朝から小籠包や餃子も食べられますよ♪
(月曜日から土曜日の記載されている時間は小籠包か蒸餃一蒸籠につきドリンク一杯無料とかかれているみたいです。謝謝とねっち!)
d0133704_13461022.jpg
オールジモティ―(笑)ローカル度満点です。
d0133704_1346594.jpg
鹹豆漿25元。久しぶりに食べたけど、美味しくなってるような!!油條がもっとカリッとしていたら完璧なのにー。
d0133704_13483186.jpg
チーズ入りの蛋餅30元。阜杭豆漿にはチーズ入りってないもんね~。皮もちもち、チーズとろとろ(端っこに寄ってたから見えてないけどw)美味しい!
d0133704_13495575.jpg
うーん、なんかここでもいいような気がしてきた(笑)
阜杭豆漿を楽しみにしていたpioさんには「もー、あんな記事書くからだよ!!!」と怒られましたが、美味しかった~!と言ってくれたのでひと安心(笑)
やっぱり阜杭豆漿は朝イチかお昼に来ないとダメだね^^;また次回!

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-07-25 15:00 | +2016.7 Taiwan | Comments(6)