カテゴリ:+2016.GW Paris( 38 )


2016年 06月 30日

Paris2016~番外編・パリのお土産いろいろ!モノプリのエコバッグ&バターの持ち帰り方

番外編はパリのお土産のお話。
パリ土産の定番となっているのがスーパーマーケット「MONOPRIX(モノプリ)」のエコバッグ。一番人気はエッフェル塔柄のものらしいです^^
d0133704_13285676.jpg
もう10年以上前から買い続けている愛用品。かわいいし丈夫だしいくつでも欲しい!今回あちこちのモノプリで買い集めたら、こんなに種類がありました!昔は2種類くらいだったと思う。すごい増えたー!どっさり買ったつもりだったけどほとんどお土産としてあげちゃったから手元にはあまり残らなかった^^;
d0133704_13304672.jpg
店舗によって置いてあるバリエーションも違うしお値段も微妙に違う。一番種類が多かったのはシャンゼリゼ通りのモノプリ。ここはエコバッグ以外にもお土産になりそうなものがたくさん置いてあったし、営業時間も長いのでおススメです♪
それとカルフールのエコバッグもおススメ!お値段が1€と激安だし袋が本体にくっついているタイプなのでなくす心配もなし。肩に掛けてしっくりくる形と大きさなのも気に入っています。コンビニタイプのカルフールはよく見かけるので探してみてくださいね♪
d0133704_13373417.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-30 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(7)
2016年 06月 29日

Paris2016~ラストレポ!マリメッコなフィンエアー・ヘルシンキ乗継で帰国

帰国日の朝。
残り物で朝食を済ませ、パッキングの仕上げ!
私は早く終わっちゃったので近所のパン屋さん「Manon」へ♪
d0133704_13202292.jpg
お土産用のパンをゲット!ここ、安くて美味しかったなぁ。
d0133704_13204522.jpg
今回、空港送迎はエクスペディアで予約していました。専用車ではなく、乗り合いですが片道2千円ほどで空港~アパート、アパート~空港の送迎をしてもらえます。時間も正確だったし、重い荷物を持って移動しなくて済むのは本当に楽ちん。申し込みをした後に現地のエージェントとやり取りする必要はありますが、レスポンスも早く、アパートまでの道も完璧だったのでおススメです!!
お申し込みはこちらのサイトから!エクスペディア空港送迎

渋滞やチェックインの混雑が不安で早めに迎えに来てもらいました。道が空いていて30分ほどで空港に到着。心配だったスーツケースの重量もギリギリクリア(笑)しかもパスポートコントロールは最終搭乗地のヘルシンキで行うのであっけなく手続き完了。さぁ、フィンエアーに乗るよ~!!
d0133704_13332328.jpg
搭乗まで時間があったので楽天プレミアムカードで入れるラウンジへ。
さすがパリ!フードやドリンクも充実したかっこいいラウンジでした。
d0133704_13343768.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-29 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(8)
2016年 06月 28日

Paris2016~最後の夜はハンバーガーBlend&パリナイトツアー

いよいよパリ最後の夜。
ディナーは行きそびれていたハンバーガー屋さん「Blend」へ。
自家製にこだわり、バンズ、マヨネーズ、ケチャップ、ピクルスなど全てが手作り。しかもお肉は星付きレストラン御用達の「Yves-Marie Le Bourdnnec」のものを使用とのこと。
d0133704_857471.jpg
パリ市内に数店舗ありますが私たちは2区のお店へ。少し待ったのでその間にメニューとにらめっこ。上から2つとポテト、コーラをオーダーしました。
d0133704_8584544.jpg
美しい!!丁寧に作られているのが伝わってきます。2つにカットして提供されるので分けやすいですね。
d0133704_8594874.jpg
焼き加減はミディアムでお願いしました。バンズがブリオッシュっぽくてふわふわリッチ!お肉もジューシーです。上品すぎて食べ応えがないかなーとも思いましたけど(笑)
d0133704_91941.jpg
ポテトはこんなふうに可愛らしく盛り付けされています。自家製ケチャップを付けていただきます。揚げたてで美味しかったな~♡さつま芋もあるので今度はそれを食べてみたい。
d0133704_92738.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-28 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(4)
2016年 06月 27日

Paris2016~サンジェルマンスイーツ巡り!L’Amaryllis・Arnaud Larher SEINE・PIERRE HERME

ランチの後はスイーツ巡り。
サンジェルマンの老舗パティスリーといえばジェラール・ミュロ。そのミュロが2013年、お店から30秒くらいのところにサロン・ド・テをオープンしました。お店の名前は「L’Amaryllis(ラマリリス)」。
d0133704_8502048.jpg
外から見えるショーケースには美味しそうなケーキが並んでいます。
d0133704_8504527.jpg
そんなに広くはありませんがシャンデリアもあってとてもステキです。キッシュなどの軽食もあり、マダムがランチをしていました^^
d0133704_8515349.jpg
私たちが選んだのはお店のスペシャリテ「Amaryllis(アマリリス)」。店名の由来にもなっているケーキ。
バニラ香るカスタードクリームと甘酸っぱいフランボワーズをマカロンでサンドしています。あまりフレッシュなフランボワーズは好きではないのですが、これは甘くてジューシーでとっても美味しかった!
d0133704_853555.jpg
pioさんはコーヒー、私は紅茶。ポットにたっぷりでゆっくり楽しめました。
d0133704_8544471.jpg
イートインのケーキはさすがにお高めで8.2ユーロ!雰囲気代込みということで(笑)
d0133704_8561762.jpg
そういえばせっかくパリに行ったのにあまりサロン・ド・テでゆっくりケーキを食べる時間がなかったなぁ。次回はもっといろいろ行きたいです^^

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-27 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(4)
2016年 06月 26日

Paris2016~ランチは「Little Bletz」でガレット&クレープ

パリで食べてなかったもの・・・そう、ガレットとクレープ!
ということでサンジェルマンにある「Little Bletz」へ。
d0133704_1741553.jpg
小ぢんまりしていてかわいいクレープリーです♪
d0133704_1744549.jpg
d0133704_1752697.jpg
ガレットとクレープをシェアすることに。
まずはサーモンのガレットから。サラダが別で付いてきます。本当は卵やらハムが乗った華やかなのにしたかったけど朝食で食べてたからなんかそそられなかったのです^^;
d0133704_1764527.jpg
pioさんにカットしてもらいましたよ~♪
d0133704_177552.jpg
見た目は地味だけど美味しかったー!魚に飢えてたのかな(笑)
d0133704_1781369.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-26 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(4)
2016年 06月 25日

Paris2016~ルーヴル美術館&サンジェルマンをぶらぶら

いよいよ最終日!この日は長い一日になりました。
帰国を明日に控え、冷蔵庫の整理も兼ねたスペシャルモーニング!前日に買ったシリルリニャックはケーキも美味しかったけどバゲットとクロワッサンもすごく美味しかった!
d0133704_1632989.jpg
まだルーヴルを見ていなかったのでこの日はここからスタート!と言っても中には入らず外だけ(笑)
d0133704_16324811.jpg
お約束のジャンプ写真。pioさんの連写技も上達(笑)しばし写真の撮りあいっこして遊びました~
d0133704_16332763.jpg
このカフェも行きたかったんだけどなー。時間切れだ。
d0133704_16342840.jpg
ガラス越しに芸術鑑賞(笑)またいつかゆっくり来たい。
d0133704_1635294.jpg
セーヌ川沿い、ポン・ヌフまで歩きました。
d0133704_16354686.jpg
曇り空のセーヌ川も悪くない。とにかくここ数日暑かったから日差しがなくて歩きやすかった~
d0133704_16362327.jpg
橋の途中に居た画家さんから絵を買いました。値切って2枚で5ユーロ!まだ飾る場所が決まらずに眠っています(笑)
d0133704_1637393.jpg
橋の柵にはたーっくさんの鍵。あちこちに鍵売りの人がいます。
d0133704_16374054.jpg
d0133704_16374887.jpg
橋を渡ってサンジェルマン・デ・プレへ。

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-25 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(2)
2016年 06月 24日

Paris2016~Cafe Kitsune&ル・ショコラ・アラン デュカス・マニュファクチュール・ア・パリ

ルイ14世が幼少期を過ごした王宮「パレ・ロワイヤル」へ。
d0133704_13225097.jpg
d0133704_13231039.jpg
お天気がよかったので庭に面したレストランやカフェのテラス席にはたくさんの人が。
d0133704_1324318.jpg
回廊に沿ってショップやカフェが並んでいます。
d0133704_132427100.jpg
その中にある「Cafe Kitsune(カフェ・キツネ)」へ。
d0133704_13252764.jpg
d0133704_1325518.jpg
私はカプチーノ、pioさんは抹茶オレ。wifiがあったのでテラス席でんびり。
d0133704_13272230.jpg
憩いの場ですね。パリのみなさん、日光浴が大好き!
d0133704_13274934.jpg
d0133704_1329484.jpg
パレ・ロワイヤルを後にして、メトロで移動!

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-24 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(4)
2016年 06月 23日

Paris2016~大人気のレストラン「Chartier(シャルティエ)」でランチ

この日のランチは連日行列ができる大人気のレストラン「Chartier(シャルティエ)」へ!
d0133704_14354491.jpg
入り口には本日のおすすめメニューが。
d0133704_1436421.jpg
予約を取らないので並んで待つしかありません。行列担当(?)の方がいらっしゃって手際よくさばいていくので思ったよりは待ちませんでした。30分くらいかな?
d0133704_1437783.jpg
いよいよ入店~!
d0133704_14372439.jpg
中は広いですよー。食器がぶつかり合う音、そして話し声が響いてとにかく活気のある店内。
d0133704_14383122.jpg
相席が基本です。小さな4人掛けのテーブルにぎゅうぎゅう(笑)
前菜、メイン、デザートをたくさんのなかから自由に組み合わせることができます。メインとデザートだけの人もいれば前菜とメインの人もいたり、ワインと前菜だけという人も。とにかく自由。
d0133704_1439479.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-23 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(6)
2016年 06月 22日

Paris2016~パリのパッサージュを巡る

もう本当に残り僅かのパリ滞在。
こうやって一緒に朝食を食べるのももうすぐ終わりなんだねぇとちょっぴりおセンチモード(笑)
毎朝こんなにゴーカな朝食を食べていたのが今では夢のようですw
d0133704_14253377.jpg
この日はパッサージュ巡り。パリには美しいパッサージュ(ガラス製のアーケード)が何か所もあります。pioさんが有名なところを調べていてくれて、そこを巡ってきました。
まずは「Passage Jouffroy(パッサージュ・ジュフロワ)」。19世紀半ばに鉄とガラスだけで作られた、パッサージュの典型と言われているそうです。
d0133704_14282122.jpg
可愛らしい雑貨屋さん「Pain D'epices(パン・デピス)」でお買い物をしました^^
d0133704_1428436.jpg
タイルもステキでした。ここにはグレヴァン蝋人形館があり、人がたくさん並んでいましたよ。
d0133704_14295434.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-22 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(4)
2016年 06月 21日

Paris2016~ブルージュ・キリスト昇天祭とベルギーワッフル

ブルージュ行の電車の混雑や広場で見た客席の理由がようやく判明!
図らずもこの日、5月5日は2016年のキリスト昇天祭が行われる日で祝日。お昼から『聖血の行列』と呼ばれるパレードが始まったのです。全く知らなかったので突然いろんな衣装を着た人たちが出てきてびっくり!
d0133704_14193166.jpg
市民たちが、新・旧約聖書の中のエピソードを表現し、十字軍騎士をはじめとする中世時代の装束をまとって町中を練り歩くこのイベントはユネスコ世界遺産リストによって保護されているそうです。
d0133704_1420398.jpg

d0133704_14204664.jpg
羊の群れやラクダまで!
d0133704_142121.jpg
d0133704_1421912.jpg
パレードが行われる沿道のお店はクローズ。人がびっしりで歩くこともできません。
マルクト広場も盛り上がっていました~!
d0133704_14251291.jpg
d0133704_14252059.jpg
ちなみに来年は5月25日だそうですよ。これを見るためにブルージュを訪れる人がいるほど大きなお祭りです。貴重な体験でしたが、楽しみにしていたスーパーでのお買い物ができなかったのは残念でした^^;(パリより物価が安いのでお菓子たくさん買いたかった~!結局コンビニで少し買えただけでした)

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-21 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(6)