カテゴリ:+2015-'16 Viet nam( 17 )


2016年 01月 29日

2015-'16 年越しベトナム~ラストレポ!台北経由で帰国

いよいよラストレポです。
17:50発台北行きのチャイナエアラインに乗るため、タクシーで空港へ。
d0133704_1024422.jpg
まだ時間があったのでプライオリティパスが使えるApricotラウンジでおやつタイム。(って結構食べてますw)
d0133704_1061976.jpg
飛行機に乗ったのはちょうど日が暮れる時間。キレイだったなぁ。
d0133704_1065357.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-01-29 15:00 | +2015-'16 Viet nam | Comments(8)
2016年 01月 28日

2015-'16 年越しベトナム~ラストベトナム飯は大ヒット!Chi Hoa(チーホア)

最後の最後に、もしかしたら一番お気に入りかも!なお店に出会ってしまいました!
今回のベトナム飯のラストは「Chi Hoa(チーホア)」へ。前に行ったHoa TucAu Parcの系列らしいです。
d0133704_13143878.jpg
お米屋さんの写真なのになぜかおしゃれ^^
d0133704_13275181.jpg
お通しにさつま芋スティックが出てきます。
d0133704_13282356.jpg
メニューには日本語も。しかもかなり正確なやつ!(HPも日本語あり
d0133704_13291562.jpg
器もすごくかわいい♡
d0133704_13293364.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-01-28 15:00 | +2015-'16 Viet nam | Comments(8)
2016年 01月 27日

2015-'16 年越しベトナム~ドンコイ通りのオサレカフェ L'USINEへ!

ホーチミン最終日。
朝食に麺を食べた後、相棒は最後のプールを堪能するということなので私は一人でカフェタイム。
ドンコイ通りにある有名なカフェ「L'USINE(ルージン)」へ行きました。
d0133704_14354040.jpg
ドンコイ通りのArt Arcadeという怪しげな路地を入っていくと・・・
d0133704_14363539.jpg
看板発見!ここを右に曲がると階段があるので2階へ上がるとお店はあります。
d0133704_14472053.jpg
d0133704_14373490.jpg
お客さんいっぱいで席の写真はあまり撮れませんでしたが、すごくいい雰囲気♡
d0133704_14381850.jpg
私はおひとりさま用のカウンターへ。
d0133704_14383537.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-01-27 15:00 | +2015-'16 Viet nam | Comments(8)
2016年 01月 26日

2015-'16 年越しベトナム~水上人形劇を観るはずが・・・CAFE M2C&上海コムガー

今回のホーチミン滞在で観たかったのが水上人形劇。
公演は夜なので、早めの時間にGolden Dragon Water Puppet Theater(ゴールデンドラゴン水上人形劇場)へ。
d0133704_14313427.jpg
d0133704_14314331.jpg
チケット売り場に行くと、なんと「本日売り切れ」の貼紙が・・・がーん!!
d0133704_14321710.jpg
観光バスが何台も停まっていたし、団体さんが多かったのかなぁ。前もって予約するか、オプショナルツアーに参加したほうがよさそう。甘かったー!次回のお楽しみにします。。。

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-01-26 15:00 | +2015-'16 Viet nam | Comments(6)
2016年 01月 25日

2015-'16 年越しベトナム~路地裏の安ウマブンチャー Bun Cha Ha Noi 26

ベトナム料理の中で一番と言ってもいいくらいお気に入りなのがブンチャー。まだ見ぬ土地、ハノイの名物。ホーチミンでこれだけ美味しいんだから本家はどうなっちゃうのー!
さて、ブンチャーと言えば初日に行ったクアン・ネムが有名ですが、ローカルなブンチャーのお店があると知り、ランチに行ってみました。Thai Van Lung通りの一角にある「Bun Cha Ha Noi 26」
d0133704_113755.jpg
路地裏の小さなお店なのでかなり地味で目立たない~!
d0133704_1104127.jpg
ローカル店お約束のプラスチックの椅子。これが慣れてくるとなんでもないから不思議(笑)
d0133704_112474.jpg
メニューは英語表記もあるのでわかりやすいですね。
d0133704_113438.jpg
ドリンクはお決まりのハス茶。さっぱりしててベトナム料理にぴったりです♪
d0133704_1144393.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-01-25 15:00 | +2015-'16 Viet nam | Comments(4)
2016年 01月 21日

2015-'16 年越しベトナム~やみつきバインミー屋台!その他いろいろ

ベトナム料理で外せないのがバインミー!
お店で食べるのもいいけど、屋台の気軽さと美味しさを知ったらやみつきになりますよ♪
私のお勧めは卵焼き入りのバインミー♡
d0133704_14295251.jpg
インターコンチからオペラ座方面にハイバーチュン通りを歩き、何本目かの道を左に入ったところに、朝だけのバインミー屋台があります。(たぶんNguyen Sieu通り。違ったらごめんなさい~)
d0133704_14312566.jpg
バインミーひとつくださいな♪すると「唐辛子入れる?」と聞いてくれます^^これがかなりの激辛なので苦手な人は外してもらいましょう。(食べずとも唐辛子が挟んであった部分が激辛になるほど!)
d0133704_14323343.jpg
ハムを切っています。
d0133704_14344968.jpg
私は卵焼きが好きなので、卵を指さすと・・・

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-01-21 15:00 | +2015-'16 Viet nam | Comments(6)
2016年 01月 20日

2015-'16 年越しベトナム~朝食にぴったり!あっさりな鶏肉のフォー Mai Xuan Canh

イカ入りのフーティウを食べに行った時、その並びにものすごく賑わっているお店を見つけて、翌日の朝食はここ!と決めてました。
Mai Xuan Canh(マイ・スアン・カン)というお店です。道路にたくさんのテーブルが出ていますねー!
d0133704_14155449.jpg
ほぼ地元の人。どんどん人がやってきます。この中へ入っていくのはなかなか勇気が要りました(笑)
d0133704_14172578.jpg
片時も手を休めないボスみたいなおばちゃん。(ちなみに電話しながら作ってたw)大きな寸胴鍋でぐつぐつとスープが煮えています。
d0133704_1418335.jpg
傍らでじゃんじゃんカットされていく鶏肉。もう美味しい予感しかしない!
d0133704_14184587.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-01-20 15:00 | +2015-'16 Viet nam | Comments(6)
2016年 01月 19日

2015-'16 年越しベトナム~2015年最後の晩餐はベトナム家庭料理「Quan Bui」

大みそかの夜。
2015年最後の晩餐に選んだのはリートゥチョン通りとハイバーチュン通りの角にある「Quan Bui(クアン・ブイ)」というベトナム家庭料理のお店。2015年最後を締めくくるディナーということでテーブルいっぱいのお料理を♪
d0133704_14441591.jpg
おかずの盛り合わせ。すごいボリューム!生春巻き、揚げ春巻きに肉団子・・・見た目も美しくいろんな味が楽しめますね。
d0133704_14451727.jpg
肉団子の中にはうずらの卵が!これ美味しかったな~♪
d0133704_144675.jpg
揚げ豆腐。レモングラスと唐辛子の素揚げも乗っています。カリカリで中はぷるぷるふわふわ。日本の厚揚げとは全く違う不思議食感!!
d0133704_14464829.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-01-19 15:00 | +2015-'16 Viet nam | Comments(6)
2016年 01月 18日

2015-'16 年越しベトナム~ホーチミンはカフェ天国!Loft CAFE@パスタ―通り

ホーチミンにはステキなカフェがいっぱい!カフェ好きにもたまらない街だと思います。
この日行ったのはパスタ―通りの古いアパートの3階にある「Loft CAFE」。
d0133704_1518555.jpg
入り口がちょっとわかりづらいけど、向かって左手にあるアパート入り口の看板を目印に進んでください。
d0133704_15185474.jpg
アパートの駐輪場の奥にある階段を上がるとお店があります。
d0133704_1519118.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-01-18 15:00 | +2015-'16 Viet nam | Comments(4)
2016年 01月 15日

2015-'16 年越しベトナム~レジデンスのプール&ミータウでフエ料理ランチ

朝食後はプールでのんびり。
インターコンチネンタルアシアナサイゴンレジデンスのプールはそんなに広くないけどキレイでした。早い時間はほぼ毎日貸し切り~!
d0133704_144585.jpg
でも10時過ぎるとこの状態(笑)
d0133704_1449128.jpg
子供用プールもあり。
d0133704_14472486.jpg
反対側から見るとこんな感じ。西側が建物なので開放感はいまいち。
d0133704_14483525.jpg
なので午後になると太陽が遮られ、プールがどんどん日陰に・・・。半日しか日が当たらないせいか、水温も低めです。これは相棒的には想定外w
d0133704_14495933.jpg
ちなみにテラスから見えるホテルの方のプール。こっちは一日中日が当たってばっちり!
d0133704_14505957.jpg
プールの相互利用はできないとのことで、午後からはテラスで日焼け。どんだけ焼きたいんだww
d0133704_14514557.jpg
部屋の目の前は建築中のビルがあってかなり音がうるさい。スタッフが気を遣って静かな東側の高層階に変えましょう、と言ってくれたのに、日が当たらないからという理由で断りました(爆)
このビルの工事はあと2年くらい続くらしいので、静かな環境をご希望の方は(ってほとんどそうだと思うけど^^;)東側のお部屋をリクエストするといいと思います。

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-01-15 16:30 | +2015-'16 Viet nam | Comments(10)