カテゴリ:+2015.8 Taiwan( 17 )


2015年 09月 09日

我愛台湾’15 オトナの修学旅行in台北~ラストディナーは賑やかに@吉祥小館

ラストディナーは再びとねっちのお友達と賑やかに!
d0133704_14442245.jpg
ご招待してもらったのはお友達の知り合いのお店「吉祥小館」。最寄りは士林の駅ですが少し距離があるのでタクシーで。雨農路沿いにあります。前はもっとローカルなお店だったみたいですが移転リニューアルしたそうです。帰りの荷物を背負って集合^^
d0133704_1446826.jpg
台湾では一番メジャーな「台灣啤酒」のシリーズで、賞味期限がなんと18日というドラフトビールがあるんです。これで乾杯!
d0133704_14463281.jpg
次々に出てくるお料理。
d0133704_14482724.jpg
d0133704_14485017.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-09-09 17:30 | +2015.8 Taiwan | Comments(8)
2015年 09月 08日

我愛台湾’15 オトナの修学旅行in台北~紫藤廬でのんびりティータイム&豪大大鶏排のフライドチキン

蛋包麺を食べた後、にわか雨が!お腹もいっぱいだしお茶でもしようかということになりタクシーに乗って新生南路にある茶芸館「紫藤廬」へ。雨に濡れた緑が美しい、台北の喧騒とはかけ離れたステキな空間がそこにありました。
d0133704_162238.jpg
木のぬくもりと窓から見える緑が本当にきれいで。
d0133704_16334.jpg
茶葉はもちろん、茶器も販売しています。
d0133704_1632468.jpg
入るとすぐにテーブル席。
d0133704_1634182.jpg
奥に進むとお座敷が。ちょうどお茶の時間だったこともあって満席でしたが最後の1卓に滑り込み!!
d0133704_1645290.jpg
暑かったので男子チームは冷たいお茶。
d0133704_165181.jpg
でも茶芸館ではやっぱりお湯を差しつつのんびりできる温かいお茶がいいよね。
d0133704_166320.jpg
古い日本家屋のような懐かしさを感じる茶芸館。あまりの静けさに思わず居眠りしそうになりました(笑)
d0133704_1664729.jpg
お値段もそれなりですが、ゆったりとお茶を楽しめるので街歩きの合間におススメです♪
d0133704_1682850.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-09-08 12:30 | +2015.8 Taiwan | Comments(14)
2015年 09月 07日

我愛台湾’15 オトナの修学旅行in台北~龍都冰果専業家の芒果牛乳冰&とろとろ卵の阿伯蛋包麵

龍山寺でかき氷と言えば、龍都冰果専業家。言わずと知れた有名店ですね!今回のマンゴー納めはこちらで^^フィナーレにふさわしいどっさりマンゴー♪
d0133704_10271273.jpg
お店はこんなごちゃごちゃとした通りにあります。
d0133704_10262730.jpg
「無敵芒果冰」の看板。「敵」の下に何か文字があるみたいなんだけど見なかった・・・いまだに気になる(笑)
d0133704_1028252.jpg
メニュー。日本語メニューもあるようですよ。
d0133704_10284588.jpg
注文はとねっちにお任せ。マンゴー氷にはたっぷりと練乳がかかります。
d0133704_10301633.jpg
お店の看板メニュー八寶冰にはプリンをトッピング。
d0133704_10313729.jpg
そしてT子のリクエストでパパイヤミルクも!
d0133704_10315971.jpg
これでもかと言わんばかりのマンゴー!素晴らしい!!マンゴーそのものもすごく美味しくて大満足です!!
d0133704_10331927.jpg
豆やら白玉やら求肥やらが乗った八寶冰は食感がいろいろで楽しい!甘さが控えめなので大盛りでもぺろっといけます。パパイヤミルクも激ウマでしたよー。
d0133704_10354163.jpg
定番すぎて最近行っていなかったけど老舗の底力を感じました!また行こうっと♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2015-09-07 12:30 | +2015.8 Taiwan | Comments(10)
2015年 09月 04日

我愛台湾’15 オトナの修学旅行in台北~陳記腸蚵專業麵線&龍山寺

龍山寺歩きは続きます。
続いて行ったのはかなりディープな和平西路という通り。
d0133704_14511962.jpg
その中にあるのが陳記腸蚵專業麵線。牡蠣とホルモンの麺線のお店です。地元の人で賑わう人気店!
d0133704_1452091.jpg
こんなふうにお店の前にテーブルとイスが。しかもめっちゃナナメw
d0133704_14522818.jpg
麺線は牡蠣・ホルモン・両方の3種類から選べます。牡蠣が食べてみたかったので牡蠣麺線を。ナイスカメラ目線!(とねっち撮影)
d0133704_1453475.jpg
小サイズですがかなりボリュームあり。ひとつは台湾バジルをトッピング。
っていうかテーブルがナナメなせいもあって溢れちゃってるしー。
d0133704_14542955.jpg
シズル感ハンパない~。カツオとニンニクが効いていて、阿宗麺線よりもすっきりした感じ。美味しいわー!
d0133704_1522065.jpg
朝6時半から空いているので朝食にもいいですね。
麺線といえば阿宗と思っていたけど美味しいお店他にもたくさんありそう!私はホルモンよりも牡蠣が好きだなー。
次回の台湾ではもっとあちこちで食べてみたい!

More
[PR]

by nana_delicious | 2015-09-04 20:00 | +2015.8 Taiwan | Comments(6)
2015年 09月 03日

我愛台湾’15 オトナの修学旅行in台北~龍山寺歩き!周記肉粥店&剥皮寮歴史街区&元祖福州胡椒餅

最終日!何だか内容が濃すぎてもっといるような気がするけど4日目です。
この日の朝はU-bikeで龍山寺エリアへ。朝から賑わう周記肉粥店にて朝食を。
d0133704_13222412.jpg
台湾でお粥と言ったらさつま芋が入った白いやつを思い浮かべるけどここのは茶色くてお肉入り。初めての肉粥です!
d0133704_13232561.jpg
お粥は1杯15元。小さいのでひとり2~3杯は食べます。他におかずもいろいろ!
d0133704_13235899.jpg
イカやタケノコも美味しかったけど、お粥と並ぶこちらの看板商品、豚肉の唐揚げがすごく美味しかった!!
d0133704_13244113.jpg
お粥というよりは雑炊ですね。あっさりしていて美味しかったです。二日酔いの朝とか最高なんじゃないかな(笑)
d0133704_13272940.jpg
メニューはこんな感じ。合計いくらだったかは忘れちゃいました^^;
d0133704_13275423.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-09-03 20:00 | +2015.8 Taiwan | Comments(6)
2015年 09月 01日

我愛台湾’15 オトナの修学旅行in台北~驥園川菜餐廳の絶品地鶏スープ鍋

絶品地鶏スープ鍋をみんなで♪
d0133704_1447032.jpg
この日のディナーはまたとねっちのお友達にご招待いただき「驥園川菜餐廳」へ!
今夜は四川料理だよ!とだけ聞いていてお店の名前は知らされていなかったので、お店の前まで来てびっくり!それこそ10年くらい前にT子含め5人くらいで来たことがあったんです。まさかまたこのお店に来られるなんて!
d0133704_14471069.jpg
厨房にはたくさんの鍋が積まれていますよー。
d0133704_14473210.jpg
この鍋が最高なんです!!地鶏を12時間も煮込んで作るスープは白濁していてコラーゲンたっぷり!お肌ピカピカ間違いなしです♡
d0133704_1451873.jpg
今回いただいたのはキヌガサダケが入った砂鍋竹笙土雞湯。しゃきしゃきした食感とスープを吸った感じがたまらないー!
d0133704_1453821.jpg

d0133704_14531361.jpg
少し食べたところで白菜を入れて煮直してくれます。柔らかい鶏肉と濃厚なスープにうっとり。。。そうそう、この味だよーー!
d0133704_14552435.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-09-01 20:00 | +2015.8 Taiwan | Comments(6)
2015年 08月 31日

我愛台湾’15 オトナの修学旅行in台北~ハシゴ再び!阜杭豆漿~金峰魯肉飯~幸春三兄妹

3日目の朝はちょっとゆっくりめにスタート。
もちろんこの日もU-bikeでGOGOーー!
台北駅前で記念撮影(笑)
d0133704_15353411.jpg
d0133704_15354891.jpg
西門~台北~善導寺と快調に飛ばします!
d0133704_1536294.jpg
善導寺と言えばこの行列!はい、今回も来てしまいました阜杭豆漿。
d0133704_15373128.jpg
っていうか混みすぎ!10時過ぎなのにこんなに並んでるなんてーー!
d0133704_15372333.jpg
なかなか列は進まず・・・あまりにもお腹が空いて近くのセブンイレブンでおにぎりとジュース買っちゃったじゃないか!
d0133704_15384326.jpg
1時間近く並んでやっと!びっくりの超満席~!!早い時間はほとんどが地元の人の持ち帰りなのでこんな状態ですが、この時間だともうほぼ観光客のイートインということなのでしょうか・・・
d0133704_15403934.jpg
これだけはシェアしないよー!台湾で一番好きな鹹豆漿♡
d0133704_15415541.jpg
蛋餅と厚餅夾蛋も。ふわふわのネギ入り卵焼きが絶品です!
d0133704_15424798.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-08-31 20:00 | +2015.8 Taiwan | Comments(6)
2015年 08月 28日

我愛台湾’15 オトナの修学旅行in台北~台湾のバリ「八里」&寧夏街夜市へ

なんとなんとー!台湾にバリがあったよ!!
d0133704_13592187.jpg
淡水から船で渡った先は「八里(バリ)」というところ。バリと聞いてやたらテンション上がりました(笑)
船着場のあたりはお店がたくさん並んでいて賑やか。
d0133704_1402292.jpg
こんなのも走ってました^^
d0133704_1403978.jpg
川沿いは公園になっていていい雰囲気。日が落ちていたので涼しかったなぁ。
d0133704_1423297.jpg
みんなでBALIになりました(笑)
d0133704_14232223.jpg
公園で河童を発見!
d0133704_1425995.jpg
もっと歩くと雰囲気のいいリバーサイドレストランもあるみたいですよ。今度ゆっくり来たいなぁ。
この後、とねっちのお友達のFUさんの会社におじゃまー!ビンテージカーやバイクがたくさん置いてあって、マニアにはたまらない空間。かっこよかった!!ドリンクをいただいてちょっとのんびり。
d0133704_1442738.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-08-28 20:00 | +2015.8 Taiwan | Comments(6)
2015年 08月 27日

我愛台湾’15 オトナの修学旅行in台北~そうだ!淡水へ行こう!!

とねっちの提案で夕方から台北郊外の淡水へ行くことに。ここもすごく久しぶり!
d0133704_14262266.jpg
メイン通りはいつもながらすごい混雑です。竹下通りみたい~!(って最近通ってないけどw)
d0133704_1427764.jpg
通りに入って少し行った左側にあるこちらでつまみ食い。
d0133704_14273867.jpg
乾麺・阿給・魚丸湯・肉羹湯。羹=とろみっていう意味だそうです。なので肉羹湯は肉団子のとろみスープ。
d0133704_14322788.jpg
初めて食べた阿給(アゲイ)は淡水名物。油揚げの中に春雨が入ったもの。かなりボリュームがあるよー。
d0133704_14343596.jpg
ヒットだったのが乾麺。麺にコシがあってタレも美味しかった。とねっちは今回の旅の中でこれがかなり上位にランクインしたそう。
d0133704_14351877.jpg
麺好き男子。
d0133704_14374940.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-08-27 20:00 | +2015.8 Taiwan | Comments(4)
2015年 08月 26日

我愛台湾’15 オトナの修学旅行in台北~明月湯包でランチ&テイクアウトなアイスモンスター

ランチは超~久しぶりの明月湯包!台湾に通い始めたころにT子と何度か来ていたお店です。
あの頃は食べ盛り(笑)だったから小籠包2セイロ食べてデザートにパッションフルーツ味のお餅とあんこが入った小籠包も~!なんてやってたなぁ(遠い目)
d0133704_14154087.jpg
ビールで乾杯!飲兵衛チームからすると昼間のビールはたまらんらしい(笑)
青菜とか乾麺とかつまみつつ~
d0133704_14163524.jpg
ハイ来た小籠包!ここのは8個入りだから仲良く一人2ロンポー。スープたっぷりで美味しいね~♡
d0133704_14171298.jpg
会いたかったよー、エビとヘチマの小籠包。これなら一人で1セイロいける。
d0133704_14175281.jpg
蟹みそ小籠包。美味しいんだろうけど私はあまり心ときめかないw
d0133704_14182278.jpg
ゆで豚。やわらかくて美味しかった!
d0133704_14184138.jpg
鶏スープ。6月の台湾でハマったやつね!
d0133704_141968.jpg
ここはレンゲじゃなくてスプーンだったよー。
d0133704_14193128.jpg
ビールとコーラ飲んでお会計は1280元。ちょうど1元が4円くらいだから、一人当たり1280円くらい。4人だと計算しやすいね。
d0133704_14201176.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-08-26 20:00 | +2015.8 Taiwan | Comments(4)