「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+2015.4 Taiwan( 11 )


2015年 05月 07日

我愛台湾'15 in 高雄~ラストレポ!博義師焼肉飯&蘭州手工現拉麵店

ホテルをチェックアウトして最後の食べ歩き!
まずは高雄名物焼肉飯をもう一回食べようと、博義師焼肉飯へ。
d0133704_1994026.jpg
お店の前ではおっちゃんが炭火でお肉を焼いています。香ばしい香りが漂ってる~!
d0133704_1910720.jpg
焼肉飯2つ!ここのはかなりしっかりと味がついていて甘めですね。炭火の香りはすごくいいけど、私は最初に食べたほうが味的には好きだったな。
d0133704_1911455.jpg
魚丸湯。イワシっぽい味で美味しい。
d0133704_19112513.jpg
意外にもヒットだったのが蛤粥。お粥っていうよりも汁かけごはんだけど、これ美味しかった!!
d0133704_1912579.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-05-07 12:30 | +2015.4 Taiwan | Comments(8)
2015年 05月 06日

我愛台湾 in 高雄~リピート!興隆居の肉まん&高雄婆婆氷のマンゴー氷

最終日!バニラエアの高雄~成田は14時台の出発なのでお昼くらいまでは遊べます。
朝食は感動だったあの肉まんを食べに再び興隆居へ!相変わらず行列しております~
d0133704_18365027.jpg
肉まんをお隣に持ち込み、鹹豆漿はお隣のものを食べますよ。(持ち込みがOKらしく、これをしている人、多かったです^^)
d0133704_18383216.jpg
最強の朝食!!
d0133704_18382083.jpg
はー本当に美味しい!この肉まんのために高尾に来れるねw
d0133704_18392013.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-05-06 12:30 | +2015.4 Taiwan | Comments(6)
2015年 05月 05日

我愛台湾’15 in 高雄~普普の風でコーヒータイム&ノスタルジック!新台湾の原味

台南から高雄に戻り、コーヒーが飲みたくなってホテルのそばにあるカフェ「普普の風」へ。
d0133704_1811354.jpg
緑に囲まれたいい雰囲気のカフェ。アジアのラテにはあまり期待していなかったのですが、美味しかった!量もたっぷりでコーヒーもちゃんと濃い。(薄いことが多いので^^;)
d0133704_1822264.jpg
アヤちゃんはカプチーノ。さつま芋チップスがついてきます。
d0133704_182409.jpg
紅茶派の相棒はアイスミルクティー。こちらも美味しかったようで一気飲み!つくづく、カフェでのんびり・・・とは無縁の人ですww
d0133704_1832947.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-05-05 12:30 | +2015.4 Taiwan | Comments(2)
2015年 05月 04日

我愛台湾’15 in 高雄~台南でもマンゴー氷!赤崁樓玉井Mango冰屋&莉莉水果店

もちろん台南でもマンゴー氷を食べますよ!
1軒目は赤崁樓のそば。
d0133704_16201525.jpg
赤崁樓玉井Mango冰屋です。マンゴーの聖地、玉井産のマンゴーを使っているという。ド派手ですねー!
d0133704_16204827.jpg
メニュー。私たちがオーダーしたのは右下のマンゴー黒糖氷。でもここで有名なのはマンゴージュースの氷にマンゴーが乗った、左上のマンゴーマンゴーミルク氷らしい。うー、間違えたー(笑)
d0133704_16214325.jpg
気を取り直していただきます!マンゴーがやや寂しげなこちら、マンゴー黒糖氷。しかも器がキティちゃん♪
d0133704_1623385.jpg
お店の人がファンなのか?スプーンまでも・・・(笑)
d0133704_16232099.jpg
マンゴー密度は低めながらも、切り立て感のあるフレッシュマンゴーでした。次回はマンゴー最盛期に来てみたい!
d0133704_1624278.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-05-04 12:30 | +2015.4 Taiwan | Comments(6)
2015年 05月 03日

我愛台湾’15 in 高雄~台南へショートトリップ!帆布バッグ&お食事 度小月・上海湯包

2日目の日中はアヤちゃんのリクエストで台南へ!高雄~台南まではノンストップで約30分。
d0133704_14544284.jpg
11:03発の自強号に乗ります。
d0133704_14553862.jpg
新幹線みたいな席で広々楽ちん。あっという間に台南へ。帰り座れないとキツイので、着いてすぐ帰りのチケットを買っておきました。
早速お昼ごはん!新光三越前の屋台街にやってきました。
d0133704_14581524.jpg
前に台南に来た時美味しかった周氏蝦捲へ。(って高雄にもお店あるけどw)
d0133704_1502786.jpg
蝦捲(55元)揚げたてサクサク、やっぱり美味しい!
d0133704_151675.jpg
乾麺(45元)も~!ここのは量たっぷりです。味はまぁ普通(笑)
d0133704_1514589.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-05-03 12:30 | +2015.4 Taiwan | Comments(2)
2015年 05月 02日

我愛台湾’15 in 高雄~興隆居の肉汁あふれる絶品肉まん!

最高の肉まんに出会いました!!
d0133704_1332689.jpg
2日目の朝食はホテルの人にもモーレツおススメされた肉まんのお店「興隆居」へ。高雄ではかなり有名なお店だと思われます。ホテルから歩いて15分くらいで到着~。並んでるからすぐわかるって言われたけど、ホントだ!!
d0133704_13321739.jpg
朝早くから肉まんを求める人で大行列です!
d0133704_13324064.jpg
台湾では肉まんを肉包、といいますがここでは湯包と呼んでいます。湯包を買う人は左側の列に、その他のもの(厚餅にサラダを挟んだものも有名みたい)は右側の列に並びます。お会計は右側の列の奥。そのルールだけは覚えておきましょう!
d0133704_1334152.jpg
割と列の進みが早くて、自分たちの番に。おばちゃん、3つくださいな!中で食べるか持ち帰るか聞かれるのでジェスチャーで中で、と伝える(笑)するとお皿にボンボンっとのせてくれます。ぷっくり美味しそうーーー!
d0133704_13351880.jpg
お会計の方に進むと、飲み物コーナー。
d0133704_13373681.jpg
鹹豆漿もくださいなー!具の入ったお皿にアツアツの豆乳を注ぎます。
d0133704_13382022.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-05-02 12:30 | +2015.4 Taiwan | Comments(12)
2015年 05月 01日

我愛台湾’15 in 高雄~高雄名物焼肉飯&六合夜市

高雄の名物のひとつに焼肉飯なるものがあるらしい。
これは台北では食べられないのでぜひとも食べてみたかった!
マンゴー氷を堪能した後、偶然見つけた焼肉飯の看板。ここで食べてみよっか!
d0133704_10531251.jpg
じゃんじゃん肉を焼いています。スタッフは全員女性。仕切ってるベテランおばちゃんがいて、みんなテキパキ働いていて、こういうお店ってハズレがない気がする。
d0133704_10535860.jpg
メニューは焼肉飯、魯肉飯、肉燥飯、そして野菜やスープと言った感じ。内用Uイートイン)・外帯(テイクアウト)ともお客さんが絶えません。
d0133704_10554156.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-05-01 12:30 | +2015.4 Taiwan | Comments(2)
2015年 04月 30日

我愛台湾’15 in 高雄~マンゴーかき氷を求めて!品元糖口冷飲工坊&高雄婆婆冰&高雄阿婆冰

今回の旅の目的のひとつがマンゴー!まだ時期としては早いけど南部ならもう美味しいマンゴーが出回っているだろうと目論んでおりました。蓮池潭を見た後はマンゴーかき氷を求めてお店をハシゴ!
蓮池潭からタクシーで数分、品元糖口冷飲工坊へやってきました!
d0133704_1024254.jpg
しかしながら、まだマンゴーはなくて・・・チーン。でもせっかく来たし、食べて帰ろう。ずらりと並んだ具のなかから好きなものを選びます。
d0133704_106567.jpg
こんなふうにお皿に乗せて。小豆、うずら豆、ピーナッツ(煮たやつ大好き!)ブラックタピオカ、芋圓、愛玉子!
d0133704_108942.jpg
氷と黒糖シロップをかけてくれます。マンゴーがなくてがっかりしていたけど、これが美味しくて一気にゴキゲン(笑)
豆も甘すぎなくて美味しく煮えているし、氷もふわふわ、シロップも美味しい!
d0133704_109547.jpg
お値段は忘れちゃったけど具の重さでお値段が決まるようで、確か30元(120円弱)くらいだった気が。安いなー!

More
[PR]

by nana_delicious | 2015-04-30 12:30 | +2015.4 Taiwan | Comments(12)
2015年 04月 29日

我愛台湾’15 in 高雄~ゲストハウスAHIRUYAH(あひる家)&蓮池潭へ

ホテルのある美麗島駅に到着!
駅構内にあるこのステンドグラスを見てみたかった!!大きすぎてフレームに収まらない~!たくさんの人が写真撮ってました^^
d0133704_13225477.jpg
その美麗島駅10番出口から徒歩2分という便利な場所にあるのが日本人オーナーのゲストハウスAHIRUYAH(あひる家)。1階はセブンイレブンです。
d0133704_13251552.jpg
このビルの5階にあひる家はあります。
d0133704_13254131.jpg
ゲストハウスなので、お風呂やトイレは共同、お部屋はドミトリーが基本。個室でダブルルーム、ファミリールームもあります。共有スペースが広々!
d0133704_13273935.jpg
キッチンもあり、自由に使えます。
d0133704_13281035.jpg
ビールやジュースはフロントでお金を払って買います。コンビニとほぼ同じ値段でとても良心的。
d0133704_1328471.jpg
私たちは4人まで泊まれるファミリールームを予約。ダブルベッドが1台、シングル2台。角部屋なのですごく明るいです。
d0133704_13295058.jpg
ベッドの足元に荷物置き場。
d0133704_13301481.jpg
とにかく清潔!トイレもシャワー室もいつもきれいに掃除されています。共有スペースがゆったりしているのもいい!日本人スタッフもいるので、いろいろ情報も聞けて心強いです。ひとり旅なら迷わずここだなー。釜山のホステルに続くヒット!

More
[PR]

by nana_delicious | 2015-04-29 12:30 | +2015.4 Taiwan | Comments(4)
2015年 04月 28日

我愛台湾'15 in 高雄~食べ歩き開始!台湾版クロワッサン牛角&湯生潮州餛飩麵

空港から荷物を背負ったまま、MRT三多商圏駅で降り、食べ歩きを開始。
目的のお店に向かう途中、牛角を発見!三峡というところの名物で台湾版のクロワッサン。どうする?買っちゃう?買っちゃうーー!
d0133704_9495988.jpg
この他にもシューアイスやどら焼きアイスもあって、ついうっかり(笑)だって暑かったんだもん~
d0133704_9502893.jpg
天気予報では3日間とも雨マークだったのに、見事な晴れっぷり!結局一度も雨は降りませんでした。
高雄の道はきれいだし、広くて歩きやすいなー。交通量も少ないから空気もキレイだ。
d0133704_9514296.jpg
どら焼きアイスとシューアイスは、アイスというよりもただ凍らせたクリームっていう感じだった(笑)牛角はホテルで食べましたが、クロワッサンというよりもバターパン?ぎゅっと詰まってしっとりしていて美味しかった!
d0133704_954072.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-04-28 12:30 | +2015.4 Taiwan | Comments(8)