「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+2014.5 Taiwan( 13 )


2014年 06月 18日

パイナップルケーキ食べ比べ2014

お待たせしました!今年もやります、パイナップルケーキ食べ比べ♪
今年は土鳳梨(台湾原種のパイナップル)を使ったものをいろいろと買ってみましたよー。
d0133704_1373073.jpg
パッケージを取ると・・・大きさも形も様々ですね。
d0133704_1375236.jpg
そして中はこんな感じになっております。餡の色もお店によって違うー!
d0133704_1385821.jpg
番号ふっておきました^^
①微熱山丘
②呉寶春
③廣方圓茗茶
④國賓大飯店(アンバサダー)
⑤松鼠Bonbon cakery& café
⑥満福堂餅行 茶鳳梨酥
⑦満福堂餅行 古早味土鳳梨酥

それでは、鳳梨酥オタクの調査報告にいってみよー!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2014-06-18 12:30 | +2014.5 Taiwan | Comments(22)
2014年 06月 11日

我愛台湾’14~ラストレポ!ザ・シャーウッド台北で北京ダック♪

今回の食べ歩き旅はB級グルメ中心でしたが、最後くらいはゼイタクしようとスペシャルなランチを企画。どうやらザ・シャーウッド台北で絶品北京ダックが食べられるらしいとアヤ先生の情報。せっかく4人だからと丸ごと1羽の北京ダックを食してきましたー!
日本から予約を入れておいたので時間に行ったら日本人スタッフが入り口で待っていて、レストランまで案内してくださいました。さすがシャーウッド!
d0133704_13112467.jpg
ホテル2階の中華料理「怡園」。これこれ~!これを食べに来たのです。
d0133704_13114847.jpg
他のお料理は頼まず、北京ダックに集中することに。
d0133704_13191335.jpg
お通し来ました。これをつまみにジャスミンティーを飲む4人。
そう、昨夜しこたま飲みすぎて、しばらくお酒は要らん・・・な状態だったのです(笑)
d0133704_13201291.jpg
そしてついに~!

More
[PR]

by nana_delicious | 2014-06-11 12:30 | +2014.5 Taiwan | Comments(32)
2014年 06月 10日

我愛台湾’14~雙連朝市&百果園でマンゴー納め!

さすがにこの日はみんな朝寝坊。
いい時間になっちゃったのでホテルの朝食はスキップして、外へ出ることに。
相棒はマンゴー食べ飽きた!とのことで(ゼータクw)別行動。女三人で雙連駅へ。
梅雨とは思えないピーカンで朝から猛烈に暑いよ!!
d0133704_1341416.jpg
駅を出たすぐのところにあるのが、たくさんの人で賑わう雙連朝市。食料品はもちろん、洋服や雑貨までいろんなものがそろっています。
d0133704_13415941.jpg
おいしそうなフルーツ!台湾の桃は食べたことないけど美味しいのかな?
d0133704_13423213.jpg
鶏のいろんな部位を焼いたのとか、真っ黒な仙草ゼリーとか饅頭とか。見るものすべてがキラキラしてる(笑)
d0133704_13442755.jpg
朝食は市場のすぐ近くにあった世紀豆漿大王にて。朝4時から営業してるらしい(驚)
d0133704_13445765.jpg
メニュー。安い!
d0133704_13465637.jpg
鹹豆漿・焼餅加蛋・飯糰・豆漿。T子念願の飯糰を最終日にようやく!よかったね~^^
d0133704_1349960.jpg
安くて早くてウマい!いいなぁ、台湾の朝食屋さん♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2014-06-10 12:30 | +2014.5 Taiwan | Comments(14)
2014年 06月 09日

我愛台湾’14~デザートは騒豆花の支店「越娘」&ブレイクの予感「Mr.果」

2日目の夜のデザートは、豆花で有名な「騒豆花」の支店「越娘」へ。いつの間にか支店が出来ていたんですね!ベトナム料理屋さんとコラボしているとのことで、フォーやバインミーもありました。
が、やっぱり食べるのはコレ!美しい~!!
d0133704_13501742.jpg
場所はMRT忠孝復興とMRT忠孝敦化の中間ぐらい。お粥の美味しい老友記のすぐ近くです。年中無休で席数も多いので、使い勝手は本店よりいいかも。
d0133704_13505689.jpg
ここでピカイチに美味しいのはやっぱり芒果豆花!ふるふるの豆花にどっさりマンゴー、そしてタピオカ。うまー!
d0133704_13524036.jpg
スイカとのハーフ&ハーフも。まぁせっかくのマンゴーの季節にあえてハーフにする必要はないですね(笑)
d0133704_13533384.jpg
看板商品の騒豆花も!
d0133704_13541896.jpg
相変わらずマイペースなT子は謎の青汁をww
d0133704_13545423.jpg
数年ぶりの騒豆花。相変わらず美味しかったです。ベトナム料理のほうはどうなんでしょうね?

More
[PR]

by nana_delicious | 2014-06-09 12:30 | +2014.5 Taiwan | Comments(20)
2014年 06月 06日

我愛台湾’14~蘇杭餐廳で小籠包祭り!

今回は2泊3日の短期決戦。というわけでこれが最後の夜です(寂)
後悔のないよう食べ歩き!みんなの素晴らしき胃袋ポテンシャルを感じた夜でありました。
最後の晩餐の幕開けは「蘇杭餐廳」にて。予約必須と言われていますが早めの時間は大丈夫そうですよ。
最後なのでもちろん小籠包祭り!
d0133704_1347257.jpg
ここのを食べて、エビとヘチマの小籠包のウマさに開眼したんだよね。
d0133704_13481799.jpg
もちろん普通のも美味しい。極薄の皮、たっぷりのスープ。レンゲないからどうも食べづらいんだけど。
d0133704_13485644.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2014-06-06 12:30 | +2014.5 Taiwan | Comments(18)
2014年 06月 05日

我愛台湾’14~冰果天堂のマンゴー氷&雙連圓仔湯の油モチ♪

ランチの後は、マンゴーを求めて台北市のお隣、新北市へ!と言ってもMRTの永安市場が最寄駅なのでそんなに遠くはありません。
駅から3分ほどで「冰果天堂」に到着!オサレ感ただようカフェ風なお店です。
d0133704_13383539.jpg
店内。何やら大きな機械が鎮座しております。
d0133704_1339390.jpg
長谷川鉄工所と書かれたこの機械は日本統治時代に使われていた製氷機(アイスクリームメーカー)だとか。スイッチを入れると、管が白く凍っていくのが見えます。現役で稼働しててすごい!
d0133704_13412961.jpg
そんな手作りアイスの上にマンゴーをどっさり乗せた芒果牛奶冰(160元)。見てください、このつやつやのマンゴー!最高に美味しいです!!!
d0133704_13423815.jpg
でも、あれ?ミルク味とマンゴー味のアイス(というよりなめらかなジェラート)がマンゴーの下から出てきたよ??かき氷と思って食べたのでみんな不思議顔(笑)情報ではミルク氷と書いている人もいるみたいなので、これが正解だったのかはいまだに謎。かき氷ではなく、マンゴー乗せジェラートとして考えたら激ウマですけどね~♪

相棒はしょっぱいものが食べたいといって乾麺を。これが想像を超えるウマさで・・・店内のお客さんほとんどがこれ食べてたもんなぁ。
d0133704_13474652.jpg
我が道をゆくT子はパパイヤミルクを。ひと口もらったら自然な甘さで美味しかったです。
d0133704_13482574.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2014-06-05 12:30 | +2014.5 Taiwan | Comments(22)
2014年 06月 04日

我愛台湾’14~蘇杭点心店のスープたっぷり小籠包!

ふられたおにぎり屋さんから歩くこと数分、ランチは「蘇杭点心店」にやってまいりました。
ここはひとりでも台湾に行っちゃうマニアから「ぜひ行って!」と言われていた課題店。
期待通り、リーズナブルで美味しい小籠包にありつけました!
d0133704_13373044.jpg
店頭では美味しいと評判のパイが売っていて、お店に入るとせっせと小籠包を包む職人さん、そして美味しそうな小皿が並んでいます。小皿料理が美しく、手抜きしてないお店はハズレがないという私の中の基準があり、食べる前からウマさ確信。
d0133704_1340363.jpg
メニューも豊富。点心の他に寧波料理もいただけます。
d0133704_13402746.jpg
さて、楽しい小籠包ランチの始まりです!

More
[PR]

by nana_delicious | 2014-06-04 12:30 | +2014.5 Taiwan | Comments(14)
2014年 06月 03日

我愛台湾’14~丹迪旅店の朝食&西門食べ歩き♪

何事もなかったようにシャキッと起きて7時には集合した2日目w
台湾のホテルに朝食は要らんだろうと思いましたが、自動的についていたのでチラ見。
d0133704_1421020.jpg
これが結構豪華でして!うっかり全員手を出してしまいました(笑)このクラスのホテルでこれだけ朝食が充実してるってすごいなぁと。
d0133704_1435476.jpg
食べながら作戦会議。本日も思いっきり食べまくる予定です(笑)
ダンディーホテル、あちこちがかわいい!
d0133704_1443934.jpg
身支度をしていざ街へ!

More
[PR]

by nana_delicious | 2014-06-03 12:30 | +2014.5 Taiwan | Comments(26)
2014年 06月 02日

我愛台湾’14~犁園湯包館で小籠包祭り&丹迪旅店天津店にチェックイン!

諭郷鮮湯包でエビとヘチマの小籠包を堪能した後は、南京東路の「犁園湯包館」へ移動!ハイ、小籠包のハシゴですー♪人気店のようでぎっしり満席!少し待ちました。
d0133704_1463678.jpg
ばーん!!湯気すごい~!3つ一度に来ちゃったww
上海小籠湯包(普通の)、蟹黄湯包(カニみそ入り)、 絲瓜蝦仁湯包(エビとヘチマ)です!
他にも牡蠣とバジルのがあって気になったけど敢えて冒険はせず定番を。
d0133704_14101328.jpg
スープたっぷり♪こちらの小籠包のスープはチキンベースということであっさりめ。小ぶりだしいくらでも食べられそう!3種類とも美味しかったですよー。
d0133704_14201638.jpg
ここが今日のメインなのでじゃんじゃんいきます!

More
[PR]

by nana_delicious | 2014-06-02 12:30 | +2014.5 Taiwan | Comments(18)
2014年 05月 30日

我愛台湾’14~どちらも絶品!黑岩の切りたてマンゴーの黒糖氷&諭郷鮮湯包の絲瓜蝦仁包

今回ご紹介する2軒は相当おススメです!!!
これから台北に行かれる方にはぜひとも食べてもらいたい逸品。まだあまり有名ではないですが、これから間違いなくブレイクすると(勝手に)思っています。
まず一軒目は、行天宮にある黑岩古早味黑砂糖剉冰錦州店。略して黑岩!店名の通り、黒糖シロップを使ったかき氷のお店です。
見てくださいこの美しいマンゴーマウンテン!
d0133704_13533588.jpg
驚くのがこちらは注文を受けてからマンゴーをカットするんです。それも1皿につき愛文マンゴー丸ごと1個使っちゃうんです!なので食べても食べてもマンゴー出てくる~
d0133704_13542514.jpg
しかもお値段も90元とかなりお安い!優しい甘さの黒糖シロップと練乳が合うんですよねー。私はミルク氷よりも普通の氷のほうが好きなので、百果園と並ぶ大好きなお店になりました。行天宮駅4番出口から徒歩5分ほど。ぜし!!
d0133704_14281920.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2014-05-30 12:30 | +2014.5 Taiwan | Comments(26)