「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+2008.1 Taiwan( 5 )


2008年 02月 07日

我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!

台南から高雄は普通電車で移動。15分くらいだよ!駅前はタクシーでいっぱい。
d0133704_1382950.jpg
大きな川が流れていてのどかな風景も見られます。
d0133704_1385212.jpg
台南でしこたま食べたけれど、気になる食べ物は尽きず。。。まずは米糕城というお店へ。
d0133704_1393213.jpg
米糕とはおこわみたいなもので、味付けしたもち米の上に、肉そぼろやきゅうりがのったもの。そして四神湯というもつのスープ。どちらもあっさりで美味しかった~!日本人ならきっと好きな味!
d0133704_139549.jpg
続いて高雄の有名な粽屋さん「郭家肉粽」へ。人気店なんですねー!お客さんいっぱいでした。ベジタリアンが多い台湾では粽やさんにはたいてい肉ちまきと、豆を使ったちまきがあります。がっつり食べたい時は肉、あっさりな気分の時は豆がおすすめ~!
d0133704_1402250.jpg
肉っぽいものばかり食べていたので、豆のちまきを。豆は落花生を使ったものが多く、食感はホクホクなのです。タレとピーナツ粉をたっぷりかけてくれます!
d0133704_1404727.jpg
台北などの北部のちまきはもち米を蒸すけど、南部では煮るそうです。水分が多くてしっとりしてるのはそのせいかな?ガツンとした肉ちまきも美味しいけど、塩味であっさりした豆のも大好き!
っていうかどんだけもち米好きなのかと!(笑)

台湾の夜といえば・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-02-07 13:53 | +2008.1 Taiwan | Comments(6)
2008年 02月 06日

我愛台湾Part4~台南食い倒れ!

昨年2月に開通した台湾高速鉄道。今回の旅のメインはこの新幹線に乗ること!
って別に鉄道オタクってわけでもないんですけども(笑)
台中までは行ったことがあったけど、それより南は未開の地。ワクワクですよっ。
早朝、台北駅を出発していざ台南へ!

じゃーん。ピカピカの車両です。
d0133704_1283947.jpg
自由席は2割引で乗れます。片道4500円くらいかな。始発駅なのでガラガラ~余裕で座れました。
d0133704_1294724.jpg
台北を出発して1時間45分・・・あっという間に近代的な高鉄台南駅に到着!台湾新幹線、とても静かで快適な乗り心地でした♪
d0133704_1301830.jpg
新幹線の駅からは無料のシャトルバスが出ていて市内へ連れて行ってくれます。ここが台南の中心。
d0133704_1304661.jpg

観光もしつつ、もちろんお楽しみは台南ならではの食ですよ、食!

怒涛の食い倒れ開始!
[PR]

by nana_delicious | 2008-02-06 15:33 | +2008.1 Taiwan | Comments(6)
2008年 02月 05日

我愛台湾Part3~スイーツもね!

台湾でのお楽しみはごはんばかりじゃない。
お茶の国ならではの茶芸館でまったりするもよし、ヘルシーなスイーツを食べ歩くのもよし。
安くて美味しいスイーツのお店は数知れずです。

滞在中、一度は行くことにしている茶芸館。今回は夜12時まで営業している徳也茶喫というお店へ。
d0133704_1214789.jpg
お座敷のお店も多い中、こちらはモダンなインテリア。22時過ぎに行ったのでお客さんはほとんどいませんでした。
d0133704_1221394.jpg
メニューから好きな茶葉やお茶請けのお菓子を選んで注文。店員さんがお茶の淹れ方を教えてくれます。
d0133704_12256100.jpg
お茶菓子もお店で手作りしています。これは緑豆羊羹。水羊羹のようにあっさりしてて上品な甘さです。
d0133704_1232075.jpg
こちらはこし餡入りのパイ。注文を受けてから焼くので熱々パリパリで餡はほっくり。
d0133704_1234197.jpg
たいていの茶芸館では茶葉料理と呼ばれるお茶の葉を使ったお料理も食べられるから、お食事・お茶どちらも楽しめます。
お湯はいくらでも持って来てくれるからのんびり時間を過ごすには最適ですよ♪

街を歩けば・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-02-05 15:31 | +2008.1 Taiwan | Comments(12)
2008年 02月 04日

我愛台湾Part2~楽しすぎる食べ歩き!

台湾の街を歩いているといたるところに食べもの屋さんがあります。
小さな路地とか道路の真ん中とか(笑)
この誘惑に勝てず、ごはんを食べた後でもつい買い食い。

大好きな食べ物の一つ、胡椒餅。これもたくさんのお店がありますがここは元祖ということでいってみました。ほそ~い路地にある小さなお店。普通のおうちの一角でやっているような感じです。
d0133704_10241449.jpg
焼き立てをがぶりっ!中には胡椒の効いたジューシーな豚肉とネギがたっぷり包まれてます。皮はコンコンっと音がするくらい香ばしく焼いてあって、食感はバリっモチっじゅわ~ってな感じ(笑)
ちなみに一番のお気に入りはこちらの胡椒餅です~!
d0133704_10243668.jpg
お次はニューフェイスの包子(パオズ=饅頭)やさん。その名もMr.Baozです!変り種の饅頭が人気となって台北市内に3店もできました。
d0133704_10251236.jpg
こんなセットもあります。
d0133704_10253094.jpg
悩んだ挙句、ビジュアル的におもしろかったイカ墨まんとキレンジャーとしては外せないカレーまん。恐る恐る食べてみたら・・・おいしーじゃないの!とにかく生地がウマイ!ほんのり甘くてふかふか。
イカ墨の方はわさびマヨとかつお節で和風な感じ。カレーまんはスパイシーなチキンがたっぷりで美味しかった~!次回は甘いのも食べてみたいな。
d0133704_10254834.jpg
道端でよく見かけるベビーカステラの屋台。いいにおいが漂っているのでついつい買っちゃうおやつです。
d0133704_10261623.jpg
カステラよりもずっと甘さが控えめで軽い食感。まわりはサクっとしててしっとりもちもち。あっという間に食べ切っちゃうよ!
d0133704_10263546.jpg


まだまだあるよ~
[PR]

by nana_delicious | 2008-02-04 14:15 | +2008.1 Taiwan | Comments(8)
2008年 02月 03日

我愛台湾Part1~小龍包を食す!

お久しぶりです。台湾親善大使ななです(笑)
もう何度行ったかわからないくらい大好きな国。思い立ったらふらりと行ける、故郷のような場所なのです。
お楽しみはもちろん食!今回も美味しいモノにたくさん出会いました。
怒涛の食日記、お付き合いくださーい♪

台湾へ来たら食べずには帰れない小龍包。本当にたくさんのお店があって毎回どこへ行こうか迷います鼎泰豊は超有名店だけに何となく行かずにいたけれど、食べてみたら噂に違わず美味しかった!本店はすごい行列だけど、こちらの支店は比較的空いています。
d0133704_115854.jpg
蓋をされた蒸篭が運ばれてきて、開けた瞬間に立ち上る湯気!一気にテンション上がります!
d0133704_1154183.jpg
たっぷりの生姜と黒酢とともにパクリ!この皮の薄さとたっぷりのスープはさすがだなぁと思いました!
d0133704_1161117.jpg
台北のグルメスポット、永康街にある高記へ行ってみました。
d0133704_1165317.jpg
ナズナ入りの小龍包にしました。
d0133704_117185.jpg
熱々でスープたっぷり!野菜が入っているのであっさりしててパクパクいけちゃう!かなりお気に入りになりました。
d0133704_11743100.jpg
そして美味しかったのがこの鶏そば!あっさりしたスープにホロホロに煮込まれた骨付きの鶏肉。これはぜひ食べてみてほしいなぁ。感動!
d0133704_118765.jpg
鼎泰豊の本店のすぐ近くなので小龍包の食べ比べも楽しいかも!

ここもオススメ!
[PR]

by nana_delicious | 2008-02-03 01:20 | +2008.1 Taiwan | Comments(16)