カテゴリ:+2009.7 Taiwan( 5 )


2009年 07月 13日

我愛台湾'09~第三日目 さよなら台湾~

いよいよ帰国の日。この日も快晴!
夕方の便だけど、ホテルピックアップは12時30分。残り半日、最後まで満喫するぞー!
前日の動き過ぎを教訓に、この日はホテル近くでうろうろすることに。
散歩がてら歩いていて見つけた豆漿のお店で朝食を。
前日と同じく鹹豆漿を食べてみるものの、やっぱりいつものお店の方が美味しい・・・でも蛋餅(卵のクレープみたいなもの)や肉まんはなかなか美味しい!
d0133704_1310211.jpg
その後は行天宮へ。朝からたくさんの参拝客。ここは商売の神様だそうで、商売熱心な台湾人に人気なのだとか。
台湾のお寺は色彩や細工が美しくて思わず時間を忘れて見入ってしまいます。行天宮は占いも有名なので興味のある方はぜひ♪
d0133704_1310339.jpg
お散歩の途中、朝から開いている豆花の屋台でひと休み。
「綜合」はミックスのこと。いろんな豆が入った豆花です。つめたーく冷えた豆花は一日に何度でも食べたい美味しさ。
d0133704_13104496.jpg
そして台湾はコンビニの数がすごく多い!!ファミリーマートやセブンイレブンもそこらじゅうにあります。ファミマで買ったマンゴースムージーは安くて美味しかったです^^
その後、ホテルに戻ってパッキング。

台湾最後の食は・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-13 13:56 | +2009.7 Taiwan | Comments(23)
2009年 07月 10日

我愛台湾'09~第二日目その2~

午前中ハイペースで飛ばしたのでかなり満腹。
相棒が見に行きたいと言っている台北101までタクシーで移動の予定を変更。腹ごなしを兼ねてテクテク歩くことに。地図ではかなり距離ありそうだけど、視線の先にタワーが見えるから、大丈夫だよね!と張り切ってスタート。

が・・・甘かった。。。
そうだよ、台北101は世界一高いんだよ。(もうすぐドバイに抜かれるけど)
見えるったって、実際はかなり遠いのだ。歩けど歩けど着かない・・・汗はだらだら。でもここで諦めたら女が廃るってもんだ!!と最後はお互い意地でゴール。あの暑さの中、気づけば1時間以上歩いてた(汗)
旅の間は歩きまくるのが普通な私と違い、ノーマルな相棒。すまぬ!!
d0133704_1465344.jpg
世界最速のエレベーターに乗り、展望台のある89階まで一気に上がる。何と37秒で到着です。耳がキーン。
日本語の音声ガイドを無料で貸し出しているので、それを聞きながら台北の街を一望。数年前に来た時は夜だったから、また違った景色が見られて嬉しい!
そろそろ帰ろうかという時にスコールが!さっきまで見えてた景色も雲の中に入って真っ白~!あと数分遅かったら何のために来たのか分からない状態でした(笑)

雨がやまないのでタクシーで次のお店へ。
ここで見て気になったGABEE cafeは台湾のバリスタチャンピオンがいるという話題のカフェ。台湾ではカフェに入ることなんてなかったから、楽しみにしてました。
d0133704_14151330.jpg
飲んでみたかったバナナラテ。クリーミーな泡と美しいラテアート。バナナとラテ、合う~!!台湾でこんなコーヒーが飲めるなんて!
お伴は華やかなフルーツワッフル。出てきた瞬間、あまりのボリュームにビビる。焼き立てでサクサクしっとり、美味しい♪しかし・・・
ここまで完食を貫いてきたけど、これはさすがに食べきれず、2切れほど残しちゃいました。ごめんなさい。。。
d0133704_14205959.jpg
そうこうしているうちに雨が止み、晴れ間が出てきました。
さすがに歩き疲れたので、一度ホテルに戻って休憩することに。ちょっと横になるつもりが思いっきりzzz・・・

復活~!!
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-10 14:53 | +2009.7 Taiwan | Comments(29)
2009年 07月 09日

我愛台湾'09~第二日目その1~

二日目の朝です。
昨日食べたものはどこへやら、空腹で目覚める。
外を見るといいお天気!今日も暑くなりそうだ~。ちなみにこの時期の台湾は30~34度くらい。湿度が高いのでかなり蒸し暑いです。午後に一度スコールがくることが多いですが、降った後は少し涼しくなります。

ホテルの朝食はスルーして、朝ごはんを食べに街へ。
MRT善導寺駅そばの「阜杭豆漿店」が一番のお気に入り。朝食といえばここ、ていうくらい有名ですよね。
お店のある2Fに上がると今まで見たことないくらいの行列!「内用」がイートイン、「外帯」がテイクアウト。どちらも長蛇の列です。20分くらい待ったかなぁ、ようやく順番が回ってきました。
注文は「鹹豆漿」という豆乳スープと「厚餅夾蛋」という卵焼き入りのパン。この二つはマストです。飯團と呼ばれるモチ米のおにぎりも美味しいんだけど、このあとの食べ歩きに備えてガマン~。(メニューの詳しい説明はコチラをどうぞ)
d0133704_1518860.jpg
鹹豆漿にはカウンターに置いてあるパクチーをたっぷりトッピングするとなお美味♪これは朝食の定番なのであちこちで食べられるけれど、やっぱりここのが一番美味しいなぁ。貼り窯で焼く香ばしいパンも美味しい!テーブルに置いてある自家製豆板醤を塗って食べましょう~♪
さ~朝のエネルギー補給完了!市内観光を兼ねて次のお店まで徒歩で移動です。

台北のシンボル、中正記念堂に到着!いつもは横目に通り過ぎるだけだけど、久しぶりに中に入ってみました。
d0133704_1524484.jpg
青い空に映える白い建物。やはりこの大きさは圧倒されるなぁ。本堂から見る眺めも素晴らしいです。
それにしても暑い・・・何か冷たいものを~!
d0133704_1528523.jpg
というわけでおなじみの台北牛乳大王へ。パパイヤミルクが名物だけど、この季節だけのマンゴースムージーを。凍らせたマンゴーをミキサーでガーーっと。暑さでやられた体に沁み入るマンゴーの甘さとひんやり感。サイコーっ!!
ソファに置いてあるクッションも牛さん柄でかわいい♪パパイヤミルクは一年中飲めるから、夏はぜひこのマンゴースムージーを。おススメです^^

マンゴーにまみれる・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-09 15:54 | +2009.7 Taiwan | Comments(16)
2009年 07月 08日

我愛台湾'09~第一日目その2~

台湾といえば夜市(イエスー)。
有名なのは何といっても士林夜市ですね。あの規模と熱気は台北に来たら一度は体験してほしい!
でも街のあちこちにある小さな夜市もいいんですよ~。人との触れ合いもあって、のんびりと台湾ナイトを楽しめると思います♪

というわけで、夜ごはんとデザートを堪能した後はホテル近くの小さな夜市へ。
時間は22時すぎ。まだまだこれからって感じです!色んなにおいが漂う中、何を食べようかとうろうろ。
d0133704_1345953.jpg
家族でやっている美味しそうな水餃子屋さんを発見!しかもひと皿10個入りで50元(150円弱)です。
横ではひたすら水餃子を包む娘さん。注文が入るとお父さんが鍋の中に水餃子を投入。浮かんできたところでお皿に乗せてお母さんが出すというナイス連携プレー。
ちゅるんっとした薄めの皮の中にはニラたっぷりのあん。豆板醤と酢醤油をたっぷりつければもうYou can't stop!うまー!
d0133704_13461122.jpg
すっかり水餃子に目覚めた私たち。すぐ向かいにある「晴光鍋貼専賣店」へ。ここでもまた水餃子を。
こちらのはニラ少なめでお肉がメイン。厚めの皮がモチモチでウマい!ふと、ここは鍋貼(焼き餃子)がウリであることに気づく(笑)
というわけで焼き餃子を追加。ひと皿は10個だけど、半分でもOKでした。カリっと香ばしく焼かれた餃子もまたウマし。これは両方食べて正解だわ♪
d0133704_13574966.jpg
ふ~かなり満腹だけど、おいしそうな豆花のお店をみつけちゃったもんね~!
d0133704_13585771.jpg
カップに豆花を入れ、甘く煮た落花生と緑豆、ブラックパールタピオカ、そしてふわふわの氷をのせて黒糖シロップをかけて出来上がり!大きめのカップなのでずっしり^^
豆やシロップの甘さもほどよくて、まさにおばちゃん手作りの味。タピオカもQQ(台湾でモチモチの意味)でめ美味しい!暑い台湾で食べる冷たいデザートは格別なのだ。
この地味なデザートにはさほど興味を示さなかった相棒も、夢中になって食べてました。うひひ、これが台湾ヂカラだ(笑)

大満足で1日目が終了。
さ~明日も食べまくるぞー!ついてこーい(笑)

第二日目の怒涛の食べ歩きにつづく。
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-08 14:20 | +2009.7 Taiwan | Comments(14)
2009年 07月 07日

我愛台湾'09~第一日目その1~

ただいまー!
第二の故郷、台湾へ里帰りしてきました^^
直前に決めた旅でしたが、2泊3日という限られた時間のなかでめーいっぱい楽しんできました。
旅の相棒が台湾ビギナーだったこともあり、有名店や名所にも行ったりしていつもとはまた違った楽しみ方ができました。もう数えきれないくらい行っている国だけど、何度行っても新しい発見があります。

いつもの旅レポはかなり端折ってしまうけれど、今回は台湾到着から帰国まで、時系列でお送りしてみようかと(笑)
2泊3日でもこれだけ楽しめるんだぞーってことで、お付き合いいただければと思います。
ではいざ!!

第一日目
CI017便にて台北へ。定刻通り16:45に空港着、台北市内へ。
ホテルに荷物を置いて早速夜ごはんー!
MRT忠孝敦化駅近くの「来来拉麺店」
d0133704_16393868.jpg
台湾の牛肉麺は有名ですが、ここのは珍しく塩味のスープ。すごくあっさり!牛肉もほろほろになるまで煮込まれています。
素蒸餃という野菜だけの蒸し餃子は青菜、春雨、豆干という干した豆腐などが入っていて食感が面白い。アツアツに生姜をたっぷりのせていただきます。
キムチなどの漬物も美味しかったです。これだけ食べても900円くらい。嬉しくなっちゃいますねぇ。

デザートは・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-07 17:09 | +2009.7 Taiwan | Comments(30)