カテゴリ:+2009.9 Thai( 14 )


2009年 10月 20日

タイ旅行2009その14~再びバンコク また会う日まで~♪

サムイからバンコクに戻るともう外は真っ暗。
取りあえず予約しておいたホテル「Siam@Siam」にチェックイン。2007年にできた新しいデザインホテル。BTSのNational Stadium駅からすぐ、ショッピングセンターが集まっている場所ということで最後のお土産買いには最適でした。
泊まったのは22F。エグゼクティブラウンジがあったけど、使う時間ナシ・・・
d0133704_14142553.jpg
部屋はそんなに広くないけどシンプルで使いやすかったです。窓からの眺めがステキ!
日本人スタッフが常駐していて、部屋に携帯番号を置いておいてくれていました。何かのときには安心ですね。
d0133704_1417131.jpg
バスとトイレが別になっているのもGOOD。アメニティーも充実していました。壁の大きな絵がインパクト大。照明もオシャレでした。
d0133704_1419174.jpg
シャワーを浴びてさっぱりしたらお買い物へ!と、その前に腹ごしらえ~♪
時間もないので、サクッと!相棒の数年来の行きつけのお店で最後の晩餐。駐車場の一角でやっていて地元の人しかいない、超ローカルなお店。
おばちゃん、ポーズ決めてるし(笑)
d0133704_14251597.jpg
魚のブラックペッパー炒めを頼んだつもりが、ニンニクと胡椒をたっぷりかけた丸揚げが来た!!いつも大泉学園のマライで食べるブラックペッパー炒めが食べたいのに・・・必ずこういうのが来ちゃうの。今度行くときはタイ語を覚えて行かないと^^;
そしてガパオご飯。チキンが大ぶり!揚げ卵をお願いするの忘れちゃったよ。でもどちらもご飯によく合って、すっごく美味しかったから大満足。もちろん、激安だしね♪
d0133704_1425725.jpg
この後はマーブンクローンセンターや24時間営業のスーパーで日用品をあれこれお買い上げ。ジャスミンライスが重かった。。。

最後の夜を満喫!
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-20 15:00 | +2009.9 Thai | Comments(34)
2009年 10月 19日

タイ旅行2009その13~サムイ3日目 絶景ランチ!

いよいよサムイを離れる日。とはいえ、夕方のフライトなので時間はたっぷり♪

ここでの朝食も最後かぁと思いながらこの日もモリモリいただきます(笑)
私の好きなライ麦系のパンがいろいろあるのが嬉しい。そしてグリーンカレーもかなり本格的。スープみたいにあっさりサラサラなので朝から食べられます。
朝食後は浜辺でまったり。散歩したり昼寝したり、カニと遊んだり^^
d0133704_14473528.jpg
ランチはタクシーに乗ってチャウエンからラナイへ向かう途中にあるThe Cliff Bar&Grill(ザ クリフ バー&グリル)へ。タイのベストレストランに選ばれたことのあるというここはテラスからの眺めが素晴らしいとのことで、ラストランチはここで!と思っていたのです。テラス席を電話で予約しておきました。
d0133704_14475021.jpg
店内席、バーカウンター、そしてテラス席。
d0133704_14475742.jpg
崖の上に建つレストラン。絶景です。
d0133704_1448418.jpg
お通し?のブルスケッタ。トマトがすごく甘い♪相棒はいつものスイカジュース、私はアイスピーチティー。お天気も良くて最高に気持ちがいい!
d0133704_14561212.jpg
お料理は3品。
まずはこのお店のスペシャリテ「Portugese Piri Piri Chicken」を。半身と胸肉がチョイスできます。二人なので小さめの胸肉(380バーツ)を。ピリピリチキンという名前の通り、激辛らしく、何度も店員さんに「すっごく辛いですよ、大丈夫ですか?」と聞かれました(笑)
ビビりながら食べたけど、ソースが辛いだけなので、全然問題なし!炭火で香ばしく焼かれたチキン、あっさりしてておいしー!
パスタは「Fettuccini all'Pollo」(380バーツ)と「Spaghetti Frutti Di Mare」(420バーツ)を。フェットチーネはお店のイチオシ、シーフードたっぷりのパスタも美味しかったです♪
d0133704_14585477.jpg
お口直しのライムシャーベットの後はバニラとピスタチオのアイスクリーム(160バーツ)を。濃厚でウマいー!
お会計を終えるとミントキャンディーをくれました^^
d0133704_1551873.jpg
タイでイタリアンを食べることになるとは~!でも美味しかったのでよかったです。
崖下まで降りられるようになっていたので行ってみました。透明度の高い海。青くてきれいでした。下から見上げたお店。思いっきり崖っぷちでちょっとコワイ(笑)
d0133704_15103455.jpg


さよならサムイ!
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-19 15:31 | +2009.9 Thai | Comments(12)
2009年 10月 16日

タイ旅行2009その12~サムイ2日目 最後の夜!

たった2泊しかしなかったのが本当に悔やまれるサムイ。明日バンコクへ戻るのでこれが最後の夜です(涙)
B級グルメを堪能してきたけど、最後の夜くらいちょっといいとこ行こうか!ということになり、滞在したムアンサムイの系列レストラン「Samui Seafood Grill&Restrant」へ。ホテル前の道路を挟んで向かい側にあります。
ステキなお店なんだけど、暗くてまともな写真ナシ。お店のHPをご覧ください^^
d0133704_1473228.jpg
昼間がっつり食べすぎたのであまりお腹が空いてなく・・・3品のみです。
鶏肉とタイ生姜のスパイシースープ、蟹入りカオパット、グリーンマンゴーと海老のサラダ。いっぺんに運ばれてきてびっくり^^
d0133704_1426314.jpg
英語のメニューを見て、これはバリでハマったソトアヤムではないか?と思い注文。ちょっと違ったけど、がっつり生姜が効いていて体がポカポカしてきます。皮なしの胸肉なのであっさり。ご飯と一緒に食べても美味♪
d0133704_14274331.jpg
見た目は地味すぎるけど、蟹肉がたっぷり入っていて美味しかったです!
d0133704_14295177.jpg
そして一番のお気に入りがグリーンマンゴーのサラダ。青パパイヤを使ったソムタムばかり食べてきたけど、マンゴーは初!香りはマンゴーそのものだけど、しっかりした歯ごたえがすごく新鮮に感じました。味付けはソムタムみたいにすっぱ辛いので、ほんのり甘いマンゴーがよく合う。海老もぷりっぷりで美味しかったーー!またタイに行くことがあればこれを探して歩きたい。
d0133704_14323734.jpg
サービスも素晴らしく、居心地のいいお店でした。が、お値段も一品が今まで食べていた食堂の総額くらいなので、それを考えると・・・やっぱりローカル食堂がいいな~なんて思ったり^^
でも、バンコクでも感じたけど、高いお店は使っている素材がやっぱりいいのです。同じ海老にしても全然違う!
アジアはリッチなお店と、チープなお店、どっちも楽しむのがいいんでしょうね♪

寝ころびバー!
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-16 14:54 | +2009.9 Thai | Comments(20)
2009年 10月 15日

タイ旅行2009その11~サムイ2日目 食べ歩き~♪

エアコンいらずの快適な夜、ぐっすり眠れました。
すっきり目覚めた朝。お楽しみの朝食は海辺にある併設のレストランにて♪
海を見渡せるテラス席が最高に気持ちいいです。
d0133704_13184836.jpg
朝食はかなり充実。虫よけの帽子がかぶさっているのでよくわかりませんが・・・野菜やフルーツ、チーズやハム、タイ料理もそろっています。パンの種類が豊富でうれしい!エッグステーションもあります。
d0133704_13203752.jpg
で、ついモリモリに(笑)
クレープステーションもあって、焼き立てのしっとりもちもちクレープが食べられます。中にバナナを入れてもらいました。ワッフルもいいけどクレープもいい♡
粉モノ好きとしてはパンがおいしいのがポイント高い。クロワッサンさくさくだし!
d0133704_13214977.jpg
朝食の後は浜辺を散歩したり、ビーチベッドでだらだら過ごす。はぁ~この上ないシアワセ♡パラソル立てが象さんだったよ!
部屋には持ち出し用のかごバッグがあって、便利でした。
d0133704_13234289.jpg


ランチタイム!
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-15 13:47 | +2009.9 Thai | Comments(26)
2009年 10月 14日

タイ旅行2009その10~サムイ1日目 安ウマディナー♪

バンコクとは違って、カラっとしたサムイは街歩きをしていてもすごく楽!雲が多いお天気だったけど、ピーカンの強烈な日差しは厳しいから、かえってよかったです。
ホテルを出てお散歩開始。かわいいカフェを見つけたので入ってみました。
ここでもワッフル(笑)
注文を受けてから焼いてくれるので期待大!食べてみたら焼きが甘くて微妙に生焼け??ホイップやアイスも美味しかったから残さずいただきましたけども^^
d0133704_1425264.jpg
飲み物などを買いにコンビニへ。ずっと気になっていた冷凍のタイ料理。種類も豊富で20~30バーツ。相棒はこれをよく食べるみたいで、意外と美味しいらしい。ならば試してみよう!レジでチーーン!してもらい、ホテルへ持ち帰り。
別添えの辛いナンプラーをかけて食べてみると・・・アロ~イ!
こりゃヘタなお店より美味しいんじゃないかっていうくらいの味付け。あ~これが日本にあったなら・・・パッタイも食べてみればよかったな~♪
d0133704_1431555.jpg
満腹になってちょっとお昼寝・・・気づいたら外真っ暗!
そろそろ夜ごはん食べに行こう~!

本日のディナーは・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-14 14:59 | +2009.9 Thai | Comments(14)
2009年 10月 13日

タイ旅行2009その9~サムイ1日目 Muang Samui SpaResort

いよいよサムイ島への移動日!
最終日の朝はデュシタニのスタンダードな朝食を食べてみました。
卵料理や麺料理を作ってくれるステーションがあったり、種類も豊富!日本食もありました。そして相棒とともにハマったのがワッフル!ワッフルメーカーが置いてあって、自分で生地を流し、焼くことができます。焼きたて最高!!!エグゼクティブより、こっちの方が楽しいよー!
d0133704_14505465.jpg
ホテルをチェックアウトしてタクシーで空港に向かいます。
予約しておいた国内線Bangkok Airways。かなりリッチなエアラインらしく、エコノミーでもラウンジが使えます。ゆったりしていてパソコンもあるしスナックコーナーもありました。
d0133704_14532020.jpg
バンコクから約1時間でサムイ空港に到着!近いですね~♪なのに機内食としてでっかいハンバーガーが出ました(笑)
もう空港からリゾートっぽさ全開!期待が高まります。
空港から市内へはエアポートタクシーまたはリムジンにて。タクシーは500バーツもしたので一人120バーツのリムジンワゴンにしました。人数多ければタクシーもいいですね。
d0133704_15111238.jpg


ホテル到着~♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-13 15:38 | +2009.9 Thai | Comments(20)
2009年 10月 08日

タイ旅行2009その8~バンコク4日目 スペシャルな夜

エステでリフレッシュして、再び街へ!
最終日はお仕事でバンコク入りされていたエスニカンさんとのディナー!みんなこの日をとっても楽しみにしていたんです^^
エスニカンさんにはバンコクへ行く前、おいしいお店を教えてくださったり、本当にお世話になりました。現地で会えるなんて本当に嬉しい!
待ち合わせはトンロー駅南側にあるホテル、Face(フェイス)の敷地内にあるランナー王朝時代のお料理を出してくれるLan Na Thai(ランナータイ)です。
※エスニカンさんが以前訪問されたレポはこちら
d0133704_154176.jpg
落ち着いた照明の店内。観音開きのメニュー。高級感漂ってます。
d0133704_154244100.jpg
お料理のチョイスはエスニカンさんにお任せ!右上から時計回りに。
前菜には「ミャンカム」チャップルーという葉っぱにピーナッツやホムデーン(紫小玉葱)やプリックチーファーデーン(赤唐辛子)などをくるんで、甘辛い味噌みたいなものをのせて食べます。
そして「カオ・オップ・サッパロ」パイナップルのチャーハン。これは炒めるのではなく蒸しているそうで、とってもあっさり!
「サイウア」はタイ北部伝統のソーセージ。「ソムタム・タイ」青パパイヤのサラダはマストです。
d0133704_15474437.jpg
まだまだいきます!
牛肉のヤム「ナムトック・ヌア」お肉がすごくさっぱりしていてカオクワ(炒ったもち米)が効いています。
大好きなグリーンカレー「ゲーン・キャオワーン・ガイ」ココナッツミルクが本当に上品。ジャスミンライスとともにいただきました。
感激だったのが「トムヤムクン・ナムサイ」油をほとんど使わないクリアスープ。トムヤムクンとはまた違った味わい。メニューにはないのにこれを注文するって、さすがエスニカンさん!
そしてこのお店の名物料理「プラーガポン・ヌン・マナオ」はスズキの蒸しものです。ライムが効いていてうまみたっぷりのスープをご飯にかけても美味しい!
d0133704_1550513.jpg
人数が多いといろいろ食べられて楽しい~!お値段もそれなりだけど、使われている素材の違いがはっきりわかります。最後の晩餐にふさわしいお店でした。

ここで終わりではありません。もう一つ楽しみにしていたものが!
トンロー屋台の入口にあるカオニャオ・マムアンのお店。ずらりと並んだマンゴーにテンションが急上昇↑
※エスニカンさんの記事はこちらです。
さらに炎の料理人がいるカオパット・クン(エビチャーハン)やフルーツジュースのお店にも。注文はエスニカンさんにお任せして、席で待ちます^^
d0133704_1621386.jpg
キターー!見るからにジューシーなマンゴーがどっさりのってます!横にはココナッツミルクがかかったもち米が。
食べてあまりの美味しさにびっくり!!酸味のあるマンゴーと、甘じょっぱいもち米。あ~おなかいっぱいじゃなかったらお代わりするのに(涙)
カオパットもお米がパラパラであっさり。唐辛子入りのナンプラーをかけるとまた味が変わって美味しいです。相棒お気に入りのスイカジュース「テンモーパン」やライムジュース「ナームマナオ」もさっぱりしていて美味しかった~!バンコクに来たら、このカオニャオマムアンは絶対に食べてもらいたいな~♪
d0133704_1692742.jpg
雨が降ってきたのでここでエスニカンさんとはお別れ。ありがとうございました~♪
とりあえず、ホテルに戻ります。

天空の城!
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-08 16:30 | +2009.9 Thai | Comments(24)
2009年 10月 07日

タイ旅行2009その7~バンコク4日目 フードコートとか

一番予定を詰め込んだんじゃないかと思われる4日目。
これからまたかりんちゃんたちと合流です。今回活躍したBTSの一日券(120バーツ)は毎回チケットを買う手間が省けるので楽ちん。
BTSの駅はすべて高架上にあって、出口が屋根付きの通路で結ばれているので、暑さや雨もこわくなーい!タクシーの方が安い場合もあるけど、下を走る道路の渋滞を見ると、やっぱりBTSは便利!
d0133704_15162921.jpg
待ち合わせはMBK(マーブンクロンセンター)です。
ここも大きなショッピングセンターで小さな商店がいっぱい集まっている感じ。タイらしいものも売っていて値段も交渉できるのでお土産を買うのにいいかも。
中には大きなフードコートがあり、そこでランチをすることに。
まず入口でお金を金券と交換。これが各お店でお金として使えます。なんかお買いものごっこみたいで楽しい^^
たーーっくさんのお店の中からそれぞれ好きなものを買ってきて分けっこ。どれも100~150円くらいです。
d0133704_1519418.jpg
余った金券は出口でまた換金できます。バンコクにはこういうフードコートがたくさんあります。軽く食べたいけど屋台は衛生的にちょっと・・・という人にはぴったりですね♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-07 15:49 | +2009.9 Thai | Comments(18)
2009年 10月 06日

タイ旅行2009その6~バンコク4日目 屋台朝メシ

早くもバンコク4日目です。
前日、ぐーーーっすりと眠ったので朝早く目が覚めた!気分爽快~♪
というわけでこの日は朝の散歩に出かけました。
ホテル前の通りを挟んで向かい側にある広大なルンピニー公園。
エアロビや太極拳、マラソン・・・と思い思いに朝の時間を過ごしています。
d0133704_14141888.jpg
ここでは朝5時から10時ごろまで朝ごはん屋台がたくさん出ています。野菜や果物、お肉などの他、おかずや甘いものまで・・・立ち上る湯気と食べ物の匂い。こういう風景は本当にテンションがあがります。
d0133704_14163388.jpg
甘い匂いに誘われて焼きバナナ?のお店に。葉っぱに包まれたものを買ってみる。
焼きバナナかと思いきや、バナナがもち米に包まれてました。熱々もちもちとろ~り。おいひー♡
d0133704_141911100.jpg
絞りたてのみかんジュースでリフレッシュし、炭火でパンを焼くトースト屋台でパンをつまみ食い。パンがふわふわで美味しい♪マーガリン(バターではない。笑)の塩気とグラニュー糖の甘さが何だか懐かしくて嬉しくなるね!
d0133704_14222644.jpg
これぞアジアの醍醐味!チープ&デリシャスな外朝ごはん、大好きです^^

朝デザートは・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-06 14:45 | +2009.9 Thai | Comments(16)
2009年 10月 05日

タイ旅行2009その5~バンコク3日目 のんびりDAY

旅のスケジュール3日目はアユタヤ観光。
が、しかーし!
2日目の部屋飲みを楽しみすぎちゃって、見事に寝坊~!
同じく夜遅かったにも関わらず、早起きしてジムで汗を流してから予定通りにアユタヤへ向かったかりんちゃんたち
それに引きかえ何というテイタラクな私たち・・・メンボクないっす。

というわけでこの日は思いっきりだらけることに決定(笑)
まずは遅めの朝食をとりにデュシタニ内にあるイタリアンレストラン「il Cielo」へ。
この日はクラブルーム宿泊者用のエグゼクティブブレックファーストなるものをいただいてみました~!
サラダ、ハム、チーズ、フルーツなどのコールドミート、そして嬉しいことに、パンが充実していてドイツパンなどもありました。
d0133704_1443880.jpg
温かいものはオーダーシートに記入して注文。あまりの選択肢の広さにどうしていいかわからず、気づいたらモリモリな朝食に。朝からステーキもあったよ!
d0133704_14463484.jpg
ワッフルやパンケーキ、フレンチトースト。ミニサイズとはいえ、超満腹。

でも今日は思いっきりダラけDAYと決めたので気にしません(笑)
超食朝食後はプールでお昼寝~♪プールの後ろに見える建物が今回泊まったお部屋がある棟です。
d0133704_1448477.jpg
パブリックプールはあまり広くないけど、お水やリフレッシュドリンク、フルーツを持ってきてくれたりしてのんびりできます。
寝たり読んだり浸かったり・・・これぞバカンス!

More
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-05 15:29 | +2009.9 Thai | Comments(17)