カテゴリ:+2010.1 Seoul( 5 )

2010年 02月 01日

真冬のソウルへ!~その5・出発の朝&お土産いろいろ~

ついにソウルレポも最終回です。サビシイー!

最終日は7時半ごろホテルを出る予定だったので、朝食は空港で・・・と思っていましたが、奇跡的に全員が早起きに成功(笑)
サムゲタン食べたい!という私のワガママに付き合ってもらい、24時間営業のお店でソウル最後のご飯を食べることになりました。
誰もいない店内でおばちゃんがキムチの仕込み中。
まずはお決まりのキムチ登場!イカのキムチ、そして黒豆やほうれん草のナムルも出てきて嬉しかった!
こちらはHちゃんのカルビタン。野菜たっぷりで美味しそう!
相棒はテンジャンチゲ。味噌ベースの優しい味。
そして私はサムゲタン!出てきてあまりのデカさにびっくり。奥に見えるテンジャンチゲの鍋の軽く3倍はある!
お腹の中に詰まったもち米をスープに混ぜて食べました。朝鮮人参やナツメも入っていて食べていると汗が出てきます。デトックス効果?!
二人に手伝ってもらったけど、さすがに完食は出来ず・・・持って帰りたかった~!

部屋に戻って荷物をまとめていざ出発!
最初に乗ったタクシーは、空港って言ってるのに空港行きのリムジンバスの停留所に連れていくし(空港までは行く気がなかったらしい)、停留所でタクシーを乗り換えて空港に向かっている途中、私が携帯をホテルに忘れてきたことに気づき、大急ぎでホテルに戻るなど、ハプニングもありましたが、無事に空港到着。
あたふたしてエネルギーを消耗したので、2度目の朝ごはん(笑)
私は粉モノが食べたくてマフィンとコーヒーを。
二人はバーガーキングにてハンバーガーを。
ソウルからたったの2時間で日本に到着。さっきまで韓国でご飯食べてたのに何だか変な感じだな~(笑)いつもは翌日にするスーツケース片付けや洗濯もしちゃったよ。

お土産は・・・

by nana_delicious | 2010-02-01 14:59 | +2010.1 Seoul | Comments(24)
2010年 01月 29日

真冬のソウルへ!~その4・ソウルの夜を食べ尽くす!~

結婚式を終えて、すぐ隣にあるローカルなスーパーでお買いもの。郊外だからか、品ぞろえはあまりよくないかもだけどお値段はかなり安かったです。大きな袋をかかえて一度ホテルへ戻ります。

着替えて行動開始!
Hちゃんが「南大門へ行ってみようよ!」と提案してくれたので、タクシーに乗ってGO♪
到着した南大門市場はたくさんの露店が出ていてかなり血が騒ぐ感じ!服、アクセサリー、食べ物・・・何でもあります。
歩いていると、ホットク屋台を発見!やったー!
アツアツのホットク。中に黒蜜みたいなものが入っていました。表面はカリっと、中はもっちもちでウマーーーい!もう一枚食べたかったけどガマン。。。
次は屋台へ。ビニールシートで囲われていてストーブがあるので中は暖かい♪
ずらりと並ぶ料理の数々。迷う~♪
人懐っこいおばちゃんが一人でやっています。
ビールのお供に注文したのはチヂミとキンパ!
すると「ちょっと!チヂミ焼いてて!キンパ作ってくるから。こまめにひっくり返してね」みたいなことを言い、コテを渡してお店を去ってしまったおばちゃん・・・というわけでなぜかチヂミ職人に変身する相棒(爆)
おばちゃんが帰って来て、ナイスっ!のお言葉をいただきました。カリッカリふわふわに焼けたネギチヂミ。これ、最高に美味しかった!!!焼き加減がよかったってことにしとこう(笑)
こちらがおばちゃんがどこかで買ってきた作ってきたキンパ。
チヂミを焼いてくれたお礼にとおでんをサービスしてくれました。ペラペラした薄いさつま揚げと大根。あっさり薄味です。
その後、歩いて明洞まで行ってみました。食べたかったホボントーストはお休み(泣)支店があるという東大門でも見つけられませんでした。次回の課題だ・・・
明洞はすごい人混みと熱気!ソウルのエネルギーがここに集まっている感じでした。
またタクシーに乗って東大門へ戻ります。

まだ食べる!

by nana_delicious | 2010-01-29 14:44 | +2010.1 Seoul | Comments(38)
2010年 01月 28日

真冬のソウルへ!~その3・コグマケーキ&ウェディング!~

ドレスアップしてタクシーに乗り、向かったのは郊外にある結婚式場。
そう!この旅のメインイベントとは、韓国在住Jちゃんの妹さんの結婚式♡
韓国の結婚式に出席できるなんて、またとない機会かも!っていうことで弾丸ツアーを決行したのでした^^

結婚式場到着!道が空いていたせいで、到着が早すぎた!誰もいない^^;
というわけで同じ建物内にあるカフェで時間をつぶすことに。チェーン店なのかな?
ショーケースの中に、コグマケーキ(さつまいもケーキ)を発見!ソウルマスターな方々のブログで拝見していて、これだけはどうしても食べてみたかったのでほんとーに嬉しかった♡
ドリンクのサイズがおっきくて嬉しい!
アコガレのコグマケーキが目の前に♪
ひと口食べてみて、目が思いっきりハート♡♡♡
「おーいしーいっ!!!」
さつまいものつぶつぶが残ったあっさりした甘さのケーキ。スポンジは下にうすーくあるだけだし、生クリームもほんのちょっぴりだから、ケーキというよりスイートポテト?芋ようかん??
とにかく、ほっくりしていて最高です!
美味しいだろうな~とは思っていたけど想像以上のウマさに感激でした!結局今回の旅ではこの1回しかコグマケーキに出会えなかったから、これが基準になっちゃってますが^^;
ソウルに詳しいみなさま、美味しいコグマケーキのお店があったら教えてください~!
韓国のJちゃんに言わせれば、日本のモンブランと同じだよって(笑)
んー、でももっともっと食べてみたい♡

そろそろいい時間なので結婚式場へ!
今回、了解をいただいたので結婚式の模様を公開させていただきまーす^^

Congratulations!!

by nana_delicious | 2010-01-28 14:47 | +2010.1 Seoul | Comments(26)
2010年 01月 27日

真冬のソウルへ!~その2・ソルロンタン&仁寺洞散歩~

2日目の朝。まだ暗いうちから行動開始!
相棒&Hちゃんの定番朝ごはんはソルロンタンらしい。
ホテルの近くでは見つからず、てくてく歩いて東大門駅そばの裏通りへ。カムジャタンのお店が並ぶ通りの先に発見!よかったね~♪
席に着くとやっぱりキムチ。大きいまま出てきておばちゃんがカットしてくれます。ここのカクテキ、美味しかったなぁ♡
ソルロンタンは6000ウォン。安い!
牛骨のスープにやわらか~い薄切りの牛肉と素麺、それにネギというシンプルなスープ。味はほとんどついていないので塩や唐辛子で味付け。これにご飯を入れて食べるのだ!
あっさりしていて美味しい~♡これを朝ごはんにしたいのもわかるっ!
これはトガニタン。膝軟骨を煮込んだスープ。ぷるっぷるの軟骨、これはコラーゲンのカタマリだ!ナツメや朝鮮ニンジンも入っていていかにも身体によさそう!
汗をかくくらい身体はポカポカ!ごちそうさまでした~♪
次の予定まで時間があったので、タクシーに乗って仁寺洞(インサドン)へ行ってみることにしました。

by nana_delicious | 2010-01-27 14:34 | +2010.1 Seoul | Comments(28)
2010年 01月 26日

真冬のソウルへ!~その1・ソウル到着!サムギョプサルな夜~

ただいまー!氷点下のソウルから無事帰還いたしました!!
初めての韓国、すっごく楽しかったです!恐れていた寒さも、構えていたからか、お天気がよく風がなかったからか、意外と平気で元気に動き回れました。
建物の中は暖房で暖かいので外に出ると気持ちいいと感じるほど。ただ、歩いている時は寒いので靴の中に入れるホッカイロに助けられました。

撮った写真を見てみたら見事に食べ物ばっかり・・・もっと街中の写真とか撮ればよかったなぁ。寒いからカメラを出すのがおっくうで^^;
というわけでいつも以上に食べ物中心なレポですが、お付き合いいただけたら嬉しいです♡

今回はなな&相棒、友人Hちゃんの3名でのソウル旅行。二人は何度も韓国に行っているので、出発前から大興奮なのは私一人(笑)
大韓航空にて成田から仁川空港へ。2時間半なのであっという間。タクシーに乗ってソウル市内へ向かいます。カーナビがかなりハイテクな感じでびっくりしました。
青空が気持いい!料金は高速代含めて90000ウォンくらい。ワゴンのタクシーだったのでちと高かったみたい。声を掛けてくるタクシーには注意ですね(笑)
滞在したホテルは東大門のウェスタンコープレジデンス
こざっぱりしていてウィークリーマンションのようですが、きれいだし立地的にも申し分なし。最上階だったので眺めもよかったです。
荷物を置いたら早速街へ!

食べまくり!

by nana_delicious | 2010-01-26 14:38 | +2010.1 Seoul | Comments(20)