「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+2010.7 Taiwan( 12 )


2010年 08月 11日

我愛台湾'10その11~最終日の朝&お土産

いよいよ最終日。10時ごろのフライトだったので、朝ごはんだけは食べられる!一食も無駄にはできないのだ(笑)
さすがに遠出はできないので近くの「世界豆漿大王」へ。
現地に住む日本人のお客さんも多いそうで、日本語のメニューもありました。
d0133704_13354766.jpg
まずは定番の鹹豆漿。おぼろ豆腐というよりもスープ状だけど、味がしっかりしていて美味しかった!
d0133704_13371198.jpg
そしてベーコン入りの蛋餅。カリ&もちっな皮が美味ーー!具はベーコンエッグだから間違いないですね^^
d0133704_13393139.jpg
そして蒸したてホカホカの野菜まん。しいたけやにんじん、タケノコ。お肉は入ってないけど充分美味しい。
d0133704_1340248.jpg
寡黙なご主人がとっても素敵でした^^
その他のメニューも魅力的。朝から小龍包や豆花があるのは嬉しいな~。また行きたいです!

お世話になったロウジジイ飯店に別れを告げ、リムジンバスで空港へ。ホテルの目の前がバス停だったのですごく便利でした。個人旅行の場合はそういう点も考慮した方がいいかもしれません。前に泊まった安ホテルはバス停までタクシーで行ったもんなぁ^^
d0133704_13465891.jpg
と、ここで事件が!!
空港に向かうバスの中で相棒が「デジカメがない!!」と。でももう戻れない・・・せっかく撮った思い出がー(涙)
やや低めのテンションの中、1時間ほどで空港に到着。時間があったのでフードコートをウロウロ。この時にはもうデジカメ事件のことなんてもうどっか行っちゃってました(笑)
d0133704_1350568.jpg
美味しくないってわかっちゃいるのにウッカリ2度めの朝ごはんを食べる二人(笑)
私は点心セット(もちろん皮が分厚くてイマイチ)相棒は海老ワンタン麺とパールミルクティー。こちらはまぁまぁだったようです。
d0133704_13513192.jpg
まぁこんなもんだよね!と話しながら搭乗口へ。と、その手前にカフェが。
d0133704_13552983.jpg
よく見ると・・・
ん???
なんとマンゴーかき氷があるではないか!
時間も迫っていると言うのに無謀にもピットイン(笑)
d0133704_1356095.jpg
そして出てきたのがこの旅最大級のビッグかき氷~!!マンゴーもバニラアイスも美味しい!(氷はガリガリだったけど^^;)
まさか空港でこんなに素敵なマンゴーかき氷に出会えるとは!しかも150元って空港にしては破格でしょ。
d0133704_135843100.jpg
もう思い残すことはありません!さらば台湾~♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-08-11 14:36 | +2010.7 Taiwan | Comments(24)
2010年 08月 10日

我愛台湾'10その10~最後の夜は西門から

プールで遊んだ後、ひと眠りして再び集合!
が、しかし!友人さんの姿がない・・・どうやら暑さと食べ疲れによりダウンしてしまった模様(涙)
友人さんが部屋で休んでいる間、3人で夜の西門町へ。
d0133704_13463636.jpg
西門はファッションの中心地。台北の原宿と言われたりしてます。若者が多くてすごく賑やかな街です。
まずはお土産のちまきを買いに王記府城肉粽へ。店内でも食べられますが、外帯(ワイタイ)を言えばテイクアウトにしてくれます。すぐに食べる用に蒸してあるものもあるので、日本へ持ち帰る場合は「冰的(ピンダ)」というと冷蔵庫から冷え冷えのを出してきてくれます^^
肉粽は「ロウ」ベジタリアン粽は「ツァイ」甘い小豆の粽は「ドウシャー」で通じます。店内で食べるのが一番美味しいんだけどね^^
d0133704_13594127.jpg
これが持ち帰ってきたちまき。一つがかなりの大きさでずっしり。肉粽は中に角煮や栗、しいたけなどが入っていてしっかりした味付け。菜粽は塩味でほくほくしたピーナッツが美味しいの!醤油味のタレも付いているのでたっぷりかけて♪
これは台北に来ると必ず買って帰る大好きなお土産のひとつです^^
d0133704_14418.jpg
お土産を買ったら、西門で一番と言っていいくらい有名な阿宗麺線で夜ごはん1食めを^^
お店の前は人でいっぱい。プラスチックの椅子が置いてあるのですが、まるで椅子取りゲームのような争奪戦です(笑)
d0133704_1475982.jpg
無事に椅子を確保して3人で大椀をひとつ。
とろみのあるカツオだしのスープに素麺みたいな麺が入っています。具は豚の大腸がちょっぴりだけ。あまり得意な食材じゃないんだけど、これがきっといい味を出すんでしょうね。香菜はのせ放題です!
このやわらかい麺にとろみのあるスープがなんとも美味しい。クセになる味です。
d0133704_1410664.jpg
日曜日なのでお休みまたは閉店時間が早いお店が多くてなかなか開いているお店がありません。やっと見つけたのが裏通りにある御厨房という餃子とワンタンのお店。
d0133704_1411717.jpg
ここもラストオーダーぎりぎり!海老の水餃子と、ワンタン&あんかけそばをオーダー。やっぱり水餃子はどこで食べてもハズレなし。美味しいなー♪
d0133704_1414319.jpg
こちらはホテルで休む友人さんにお持ち帰りすることにしました^^
d0133704_14144789.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-08-10 14:36 | +2010.7 Taiwan | Comments(20)
2010年 08月 09日

我愛台湾'10その9~永康街で食べ歩き

女子部カフェめぐりの後、腹ペコ男子部と合流してグルメタウン永康街へ!
ここには有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店がある場所。今回はその次くらいに有名な上海点心の高記に行ってみました。お昼時とあって満席。30分くらい待ちました。
d0133704_14372552.jpg
2年前に食べて感激した鶏そばを。そしてセルフサービスのおかずから豆干と青菜の炒め物(おススメ!)&キムチ。
d0133704_14412613.jpg
ナズナ入り小龍包も!なんか今回はスープが少なくてイマイチだったなー。
d0133704_14421235.jpg
台湾に来たら一度は食べたい東坡肉(豚の角煮)はぷるんぷるん!このぷるんぷるんにビビる女子約1名をよそに、コラーゲン摂取しまくった3人の肌はたぶん10歳違ってたはず(爆)
d0133704_1444054.jpg
そして看板メニューの生煎包(焼き肉まん)は皮がパリパリ。海老餃子も美味しかったです。
d0133704_14465047.jpg
人数が多いといっぱい食べられていいなー。おなかいっぱい!しかしなんか味が落ちた気がしないでもない。

といいつつ、デザートは別腹。
マンゴーかき氷で有名な冰館が閉店し、どうなるのかと思っていたら名前を変えて新たにオープンしていました。新しい店名は「永康15」とにかく行列がすごい!前よりも混んでいる気がします。
d0133704_14532613.jpg
巨大マンゴー氷を4人で。ここのはミルクも少なめで、マンゴーの味が生かされています。そしてとにかくマンゴーがどっさり~~!これだけたくさんのっているので、言えば氷や練乳を足してくれますよ^^
店名が変わっても美味しさは変わらずで安心しました。やっぱりここは外せないなー♪
d0133704_14544196.jpg
近くにこんなかき氷屋さんもできていました。大人気のようです。次回行ってみよう!
d0133704_14571414.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-08-09 15:24 | +2010.7 Taiwan | Comments(26)
2010年 08月 03日

我愛台湾'10その8~女子部カフェめぐり

朝食後、友人さんと相棒は故宮博物館へ。二人とも今回の目的のひとつが故宮見学だったので足取り軽く出掛けて行きました^^
残った女子部はカフェめぐり♪まずはホテル近くの春水堂からスタート。
d0133704_13393654.jpg
ガラス張りの明るい店内。インテリアがとても好みなんです。
d0133704_13405910.jpg
ここに来たら珍珠奶茶(タピオカミルクティー)を飲むべし!今はメジャーになったパールミルクティーだけど、元祖はここ!(本店は台中です^^)
サイズは小と中があります。中はジョッキなのでかなりの量^^;なので小を少糖で。茶葉の味がしっかりする濃いめのミルクティー。砂糖少なめでちょうどいい感じです。そしてもちもちのタピオカ!珍珠奶茶はタピオカでハズレるお店が多い中、ここのは安心していただけます♪
奥に見えるのは玉露凍飲(アイス玉露)です。うっかり不要加糖を言い忘れて激甘・・・甘いお茶って日本人にはどうも馴染めないんですよねぇ(笑)
d0133704_13562166.jpg
ドリンクだけじゃなく、軽食やおやつも充実しているので小腹が減った時にもいいですよ。
さて、喉を潤したらMRTに乗って忠孝復興駅近くにある「同心圓」へ。看板にはTaiko Manzyuuと書いてあります。そう!太鼓焼き(大判焼?)のお店です。いろんなあんこがあるんだよね~♪
が!!開店時間が遅れてあと1時間くらいかかるとのこと。今回は諦めました(涙)
d0133704_13585240.jpg
その後、lukesさんのこちらの記事を見て行ってみたお店も、目的のものがなく断念。やっぱり予約しなきゃダメだよね;;
d0133704_14122787.jpg
それにしてもいい天気だー!気を取り直して次のエリアへ移動です~♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-08-03 14:43 | +2010.7 Taiwan | Comments(14)
2010年 08月 02日

我愛台湾'10その7~リニューアルした阜杭豆漿店と絶品マンゴー

3日目の朝は一番のお気に入りの朝食屋さん阜杭豆漿店へ!(かりんちゃんの記事はこちらです)
部屋から外を見ると今日も快晴!
d0133704_1101875.jpg

朝5時半からの営業ですが、さすがにその時間には起きれないので7時半ごろお店へ。昨年末にリニューアルした後は以前にも増して行列がすごいと聞いてはいたのですが・・・
ホントにすごかったー!!注文カウンターが遙か遠くに見えます。でも美味しい朝ごはんのためには諦めるわけにはいかない!!
d0133704_1141772.jpg
以前は「内用(イートイン)」と「外帯(テイクアウト)」が別になっていたけど、今は一緒になったみたいです。(去年のレポ)だから余計に混むのかなー。でも手際よくお客さんをさばいて行くので思ったよりは列の進みが早かった。だんだんカウンターが近づいてきました。
d0133704_117309.jpg
前のお店はコ汚い(失礼な^^;)食堂だったのに、オサレなカフェに生まれ変わっていました。前の方がらしくてよかった気もしますけどね^^
同じフロアに他の飲食店も入っていて(後ろに見えるシャッターが下りているところ)、阜杭豆漿が閉店する11:30頃から開店するのかな?という感じでした。
d0133704_1194494.jpg
作業場がガラス張りになっていてちょっとした社会科見学ができます(笑)以前のお店を知っている人はこれにもきっと驚くだろうなー。
d0133704_11113530.jpg
並び始めて30~40分くらいかな。ようやく順番がまわってきました。
メニューも素敵な看板になっていましたがカウンターにある日本語のメニューは前のままでした^^
忙しいからにこやかには対応してくれないので、注文の時は多少ビビります(笑)
d0133704_11151918.jpg
整いました!!
スープ豆乳の鹹豆漿(25元・・・パクチー忘れた!涙)、もちもちの皮に卵焼きを包んだ蛋餅(25元)、釜で焼いたナンみたいなパンに卵焼きを挟んだ厚餅夾蛋(35元)、パイ生地にたっぷりの葱を入れた蔥花鹹餅(20元)です。
d0133704_1124633.jpg
やっぱりここの朝ごはんは美味しいなー。どれも出来たて!でもこれ以上並ぶのはヤダ。。。
d0133704_11271714.jpg
お腹も満足したところでホテルへ戻りまーす。

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-08-02 11:37 | +2010.7 Taiwan | Comments(26)
2010年 07月 29日

我愛台湾'10その6~夜市は楽し!

小龍包を食べた後、一旦ホテルに戻ってひと休み。シャワーを浴びてリフレッシュしたら再び集合してホテルから一番近い「寧夏路夜市」へ。
夜市といえば士林が有名だけど、広すぎる上に人が多すぎるからここ数年は小さな夜市ばかり行っています。エネルギッシュなのもいいけど、こぢんまりした夜市も楽しいです^^
(かりんちゃんの記事はこちらです)
d0133704_13314876.jpg
食べ物屋台が充実しているのでお腹を空かせて行くのがいいかも。私たちはさんざん食べた後だったので、なかなか手が出ず^^;
d0133704_13332370.jpg
大好きな葱抓餅はマストで!!インド料理のパロタみたいな葱入りのもちもち生地に好きな具をトッピング。私は加蛋(卵焼き)と起士(チーズ)が好き!鉄板の上で生地を温めつつ、卵焼きを作り、チーズをのせて半分に折って渡してくれます。これで40元!
d0133704_13421457.jpg
アツアツもちもちです!中には溶けたチーズが。うまー♪♪♪
d0133704_13425055.jpg
ひときわ長い行列だった蛋黄芋餅・香酥芋丸のお店。私たちもその列に^^
d0133704_1345137.jpg
蛋黄芋餅はつぶしたタロイモの中にあひるの卵の塩漬けと干し肉が入っていておかずっぽい。香酥芋丸はプレーンでおやつっぽい。お姉さんがせっせとお団子を作っています。
d0133704_13485134.jpg
私たちはプレーンの方を。まわりはサクっとしていて中はほっこり。揚げたてだからものすごく熱い(笑)
ほんのり甘い芋ドーナツだから美味しくないわけがないよね^^
d0133704_13502841.jpg
他にも気になる食べ物があってちょっと後ろ髪を引かれつつ、夜のオヤツタイム!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-29 14:28 | +2010.7 Taiwan | Comments(30)
2010年 07月 28日

我愛台湾'10その5~夕日を見に淡水へ!

餃子と豆花でお腹を満たしたら、MRT淡水線の終点、淡水へ。少しは観光もしないとね^^
ここは夕日が美しいことで有名なので、その時間を見計らって行きました。
(かりんちゃんの記事はこちらです)

駅前からは淡水河沿いに続く遊歩道と、それと平行してお店が立ち並ぶ中正路という道があり、どちらを歩くのもいいのですが、とりあえず中正路に入ってみるとすごい人、人、人!!さすがは人気の日帰りスポットです。
d0133704_13303086.jpg
淡水名物のうずら卵の醤油漬「鐡蛋」、長ーいソフトクリームやグアバ・レンブを食べ歩き~♪
(ぶっちゃけどれもたいして美味しいもんじゃない。笑)
d0133704_13392258.jpg
食べ歩きに夢中になっていたらだんだん暗くなってきた!ヤバい!!急いで河沿いの道へ出る。
すると・・・ベストタイミング~♪
d0133704_134193.jpg
みんなで記念撮影などしながら沈んでいく夕日を眺めていました。やっぱり来てよかったね~♪
d0133704_13421570.jpg
街からは少し離れているけどせっかくだから観光名所のひとつ、紅毛城へも行きました。
d0133704_13443423.jpg
1628年にスペイン人が建てたお城の跡で、後にイギリスが領事館として利用していたそう。時間が遅くて中には入れなかったけど、相棒お目当ての大砲も見られたし、高台から見る淡水の夜景や三日月がキレイでした。
d0133704_13465758.jpg
駅まではちょっと距離があるのでタクシーで。観光地料金(+20元だったかな??)が加算された・・・そんなのあるんだ~!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-28 14:19 | +2010.7 Taiwan | Comments(16)
2010年 07月 26日

我愛台湾'10その4~台湾デートの始まりは餃子&マンゴー豆花!

牛肉麺を食べた後はまたプールでのんびり。
ビーチベッドで爆睡していたら、「お待たせしましたー!」とかりんちゃんの声。
夢と現実がごっちゃになって、一瞬状況が理解できずにポカーンとしちゃいました(笑)
そーだそーだ、これから4人で台湾デートなんだ!!すごいなー、台湾で待ち合わせって!
(かりんちゃんの記事はこちらです)

シャワーを浴びて2度めのランチへ^^
まずは中山駅前にある台北牛乳大王にて駆けつけ一杯!!
台北市内にいくつもある牛乳大王。この時期はマンゴーのドリンクもあるけど、やっぱりここに来たらパパイヤミルクでしょ!そしてスイカジュースも。
d0133704_1441198.jpg
ここのパパイヤミルクは何度飲んでも感激の美味しさ。スイカもさっぱりしてていいな♪
デフォルトはかなり甘いので、注文時に「少糖(シャオタン)」と言うといいかもしれません^^
ちなみに無糖にしたい場合は「不要加糖(プーヤオチアタン)」です。ジュースは少しお砂糖が入っていたほうが美味しいので少糖、お茶系は不要加糖でオーダーすることが多いです♪

喉を潤して、中山駅の裏通りにある餃子屋さんに向かっていると・・・何やら美味しそうな焼餃子のお店「八方雲集」を発見。とりあえず気になったものは食べる!4人だしね^^
帰ってから調べたら、こちらは台北市内にだけで80店舗もあるチェーン店だったみたいです。
d0133704_1492946.jpg
テーブルにメニュー票があり、自分たちで書き込んでお店の人に渡します。メニューは鍋貼(焼餃子)と水餃(水餃子)それにスープと豆乳のみ。餃子は1つからオーダーできるのがいいですね^^
d0133704_14135843.jpg
メインのお店が控えているので味見程度に。カリっと焼けた餃子ともちもちの水餃子、どちらも美味しい!中でもカレー餃子がヒットでした♪タレは好みのブレンドで。
d0133704_14152641.jpg
そして目的のお店「山東福大蒸餃館」へ。ここはずっと来てみたかったけど、日曜がお休みだからなかなかタイミングが合わなかったんだよねー。嬉しいなぁ^^
おやつくらいの時間だったけど店内はほぼ満席。じゃんじゃん作ってじゃんじゃん出す!そんな感じの活気あるお店。これはいい予感♪
d0133704_14185414.jpg
まずは酸辣麺(65元)を。台湾ではポピュラーなスープ、酸辣湯に麺入り。このお値段でどんぶりになみなみと(嬉)
d0133704_1421147.jpg
ちょっとのび気味のやわらかい麺。これはこれで美味しい(笑)酸っぱ辛いとろみのあるスープは具だくさんです。
d0133704_1422119.jpg
そしてこちらの名物、蒸餃(70元)を。ちょっと大きめで餡がたっぷり。お肉と野菜のバランスが最高によくていくらでも食べられそう。
d0133704_142457100.jpg
乾隆海鮮水餃(100元)ぷりっぷりの熱々!!やっぱり水餃子はこうでないとね。
d0133704_1434577.jpg
つるつるもちもちの皮の中にはジューシーなお肉に加えてぷりっとした海老。シアワセすぎる美味しさです。
d0133704_14351858.jpg
なんでもっと早く来なかったんだろうと後悔するくらい、美味しかった!素材の良さがビシバシ伝わってくる、ナイスなお店。かりんちゃんも今回の旅の中で一番好みだったそうで^^
山東福大蒸餃館、殿堂入りです!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-26 14:58 | +2010.7 Taiwan | Comments(30)
2010年 07月 23日

我愛台湾'10その3~台湾式おにぎり&絶品牛肉麺

豆乳やらおぼろ豆腐で満たされたお腹をお散歩でこなしつつホテルへ戻ります。
大きな通りにはあちこちに現在地を示した地図があるのでガイドブックなしでも安心です^^
d0133704_14121685.jpg
暑くてコンビニでアイスを買いました。(ちっとも腹ごなしになってない)
情人果とは青いマンゴーのこと。中が果肉入りのかき氷になっていてさっぱりしてて美味しかったです^^
d0133704_14143859.jpg
そしていよいよおにぎりの全貌が明らかに(笑)
白米と黒米の海陸總匯飯糰(海と山のミックスおにぎり)です。大きさが伝わらないけど、15センチほどの長さがあり、かなりの重さ。しかも台湾のおにぎりはもち米なのでお腹にたまります^^
d0133704_14193427.jpg
ナイフがないので手で割ったらこんな無残な姿に・・・キタナクてすみません(涙)
中には肉でんぶ、とうもろこし、煮玉子、玉子焼き、豚肉、ツナ、酸菜、切干大根などがぎっしり詰まっています。この具のハーモニーがたまりません。今回は抜いたけどこれにサクサクの油條が入ったら完璧なんだけどね^^
相棒はでんぶの甘さが気になったのか反応はイマイチ(笑)もし甘いのが苦手ならでんぶを抜いてもらうといいかもしれません。私は甘じょっぱい感じが好きですけど^^
ちなみに黒米はぷちぷちした食感がイイ!私は断然こっちが好きだけど相棒は白米派でした。
劉媽媽飯糰は今まで食べてきたおにぎりの中で一番具だくさん!そして黒米があるのがポイント高しです。リピ決定♪
d0133704_14254775.jpg
その後は屋上のプールでまったり♪広くてキレイで眺めもよく、言うことナシです。
ちょうど曇り空になったから暑すぎなくて快適^^遠くに見える高いビルは新光三越です。
d0133704_14293730.jpg
お水もくれるし最高だね!
d0133704_1430033.jpg
ウォシュレット+プールというのが相棒のツボだったロウジジイホテル(笑)
プライベートプール(?)を大満喫する黒い人。
d0133704_14303758.jpg
プールで泳いでクールダウン完了!そろそろランチの時間なので再び街へ!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-23 15:11 | +2010.7 Taiwan | Comments(22)
2010年 07月 22日

我愛台湾'10その2~台湾式朝メシを求めて

睡眠約3時間で元気に起床!どんだけジジババなんだ我らは(笑)

ササッとシャワーを浴びたら朝食を求めて台北捷運(MRT)の中山駅へ!!ホテルから駅までは3分ほどなので楽ちん♪
MRTは台北市内の移動にはとても便利。料金も20~30元と格安です!駅構内には電光掲示板があり、行き先(往新店は新店行きの意味)と、あと何分で電車が来るかが表示されるのでわかりやすいです。ちなみに「月台」がプラットホームです。
d0133704_13462018.jpg
d0133704_13563025.jpg自動券売機(写真撮り忘れ^^;)で枚数と行き先を指定すると合計金額が出るのでお金を入れます。するとトークンが出てきます。これを改札口にかざして中へ入ります。ちなみに子供料金はなく、身長115cm以下は無料です^^
もし、何度もMRTを利用するなら悠遊カード(EASY CARD)というsuicaみたいなものがおススメ。料金も2割引きになるし切符を買う手間も省けます。料金は500元(うち100元がデポジット)で購入と払い戻しは窓口で。「ヨウヨウカー」と言えばすぐにわかります♪
なお、構内&車内は飲食禁止!ガムや飴もNGで、罰金対象なので要注意です。おかげでMRTはゴミ一つなくとてもきれい。食べ歩きの国台湾、もし飲食OKにしたらそりゃ大変なことになりますよね(笑)



中山駅から4つめの古亭駅で降り、台湾式のおにぎりやさん「劉媽媽飯糰」へ。朝食屋さんなので朝6時から11時までという営業時間。お店(というか屋台)の前には行列が。注文するとお姉さんが手早くおにぎりを作ってくれます。ニガテな具があったら指さして「不要(プーヤオ)」と言いましょう~。私は油條(揚げパン)を抜いてもらいました。サクサクで美味しいんだけどこれを入れると超お腹いっぱいになっちゃう。なんたって米+揚げパンだからね(笑)
d0133704_1411542.jpg
おにぎりはホテルで食べるために取っておき、一緒に注文した黒豆漿(黒豆の豆乳)を飲みながら中正記念堂までお散歩です。甘さが控えめでキンキンに冷えていたので美味しくて一気飲み~!これだけになっちゃった(笑)
d0133704_14184439.jpg
中正記念堂です。去年見に行ったから横目で見るだけ(笑)
d0133704_14191937.jpg
これはおまけでもらった紫米漿。紫米をすり潰して作るとろっとしたドリンク。ほんのりした甘さで飲みやすいですが、全部飲むとかなり重い!これだけで朝ごはんになるような・・・
d0133704_14221181.jpg
中正記念堂脇にある「盛園豆漿」へ。ここは二番目に好きな朝ごはん屋さんなのです。店頭には出来たての粉モノがいっぱい♡でもこれはガマンして・・・
d0133704_14335694.jpg
豆漿は甘い豆乳だけど、鹹豆漿(シェンドウジャン)は油條やザーサイ、小エビ、ネギなどを入れてお酢の力で固めたゆるーいおぼろ豆腐みたいなもの。これを食べに台湾に来ていると言ってもいいくらい大好きな食べ物です^^
お店によって味が違うのでお気に入りのお店を見つけてくださいね♪
d0133704_14341131.jpg
盛園がある通りは朝市があります。美味しそうな果物や野菜がたくさん!活気があって見ているだけで楽しい!
d0133704_1436212.jpg
さて、ホテルに戻って買ってきたおにぎりを食べますかね^^
気になる台湾式おにぎり「飯糰(ファントン)」の全貌は次回に♪
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-22 14:50 | +2010.7 Taiwan | Comments(18)