「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+2010.9 ParisBelgium( 24 )


2010年 11月 25日

Paris2010その23~最終回!さようならパリ。またいつかきっと!

出発の朝。近所のパン屋さんで最後のパリ食を買いました。
焼きたてのクロワッサンとクロワッサンショコラです。さくさくで美味しかったなぁ。
d0133704_14485825.jpg
空港まではリムジンタクシーを頼みました。確か70ユーロ弱だったかと。石のように重いスーツケースを引っ張っての移動は大変。今回こんな天国のような移動手段を利用してしまい、もう今までみたいに電車では空港に行けないかも。本当に楽チンでした。ありがとうpioさん!!

エバー航空のベジタリアンミールは大正解!どれも本当に美味しかった。台北乗り継ぎなので、たいして美味しくないとはわかっていたけど思わず小龍包と酸辣湯を。あー台湾行きたいっ!!
d0133704_1452832.jpg
そして無事に成田到着。空港にはじいや相棒が迎えに来てくれていました。Thanks♪

思い出いっぱい!!
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-25 15:10 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(46)
2010年 11月 24日

Paris2010その22~ルーヴル美術館

旅の最後はルーヴル美術館を観賞することに。私も10年ぶりくらい!
この時点で二人とも相当疲れていたけど最後の力を振り絞って(笑)
水曜日と金曜日は夜間営業日で18時以降、観覧料が6€という割引価格になります。(普段は9.5€)
昼間よりも人が少なめでゆっくり見られました。
d0133704_13324916.jpg
ガラスのピラミッドの下がチケット売り場。そこから果てしなく広いルーヴルの世界が始まります。
d0133704_1334177.jpg
まずは「サモトラケのニケ」。3メートル以上あるのですごい迫力です。その翼を広げた姿は映画「タイタニック」の船の上での有名なワンシーンのモデルになっているとか。そしてスポーツブランドの「NIKE(ナイキ)」は勝利の女神ニケが由来になっているそうです。(ちょうどこないだ見たテレビで得たウンチク。笑)
d0133704_13383497.jpg
その先に続くイタリアやフランスの絵画を観ながら・・・
d0133704_13393836.jpg
モナリザ!!他の絵画は間近で見ることができるのに、モナリザはロープが張られてガラスで保護されています。きっと初めて見る人はその小ささに拍子抜けするはず(笑)
d0133704_13424245.jpg
ズーム!レオナルドダヴィンチが3~4年かけて描いたとされるモナリザ。どの方向から見ても目が合うらしい。
d0133704_13443224.jpg
あまり意味のないモナリザとの記念撮影(爆)d0133704_13451676.jpg
d0133704_13453327.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-24 14:14 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(28)
2010年 11月 22日

Paris2010その21~ノートルダム大聖堂へ

アルカザールのランチがすごすぎて本当にお腹いっぱい!
この後は食べ物写真がほとんどないです^^;
ここからはパリの景色や建造物を楽しんでもらえたら嬉しいです。

もうパリ7日目なのにまだまだ行っていないところがたくさん。。。ぎりぎりにならないと腰が上がらないの(笑)
というわけで行き逃したところ、もう一度見たい景色を旅を振り返りながら見て歩きます。
パリといえばセーヌ河。そこにかかる橋も本当に美しいです。
d0133704_13211060.jpg
外灯もひとつひとつ本当に細かくて。
d0133704_13213775.jpg
クルーズはしなかったなぁ。次回は^^
d0133704_13221414.jpg
いきなりですが有料の公衆トイレ。昔、閉じ込められた思い出が(爆)
d0133704_13225436.jpg
お散歩中に突然のにわか雨。ガーデニング用品のお店で雨宿り。じょうろやバケツがかわいかった!持って帰れないけど(笑)
d0133704_13235961.jpg
トイレ休憩のためにカフェに。ステキだったなぁ。
d0133704_13243894.jpg
カプチーノを。マグカップが大きくてホイップもりもり。満腹の私たちには厳しかった(笑)
d0133704_13253233.jpg
値段を見ずに頼んじゃったけど・・・うっ!ずいぶん高いトイレ代になってしまった。。。
d0133704_13255960.jpg
そして中世ゴシック建築の代表、ノートルダム大聖堂へ。

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-22 13:58 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(22)
2010年 11月 18日

Paris2010その20~Alcazar(アルカザール)でランチ

パリ滞在中ほとんどお店で食事をしてないことに気付いた私たち^^;
最後くらいちゃんとしたお店で食べよう!とサンジェルマンにあるAlcazar(アルカザール)へ。
ここはパリ好きなお友達おススメのレストラン。コンランショップで有名なコンラン卿がプロデュースするお店です。入口は黒と赤で統一され、いかにもデザイナーズレストランという雰囲気でちょっと入りづらい^^;
d0133704_148218.jpg
予約はしていなかったけど大丈夫でした。
d0133704_1492990.jpg
テーブル感覚は狭めで高級なビストロくらいの感じかな。
d0133704_14102429.jpg
上を見上げると花のオブジェ。ガラス張りなのでとても明るいです。
d0133704_14113657.jpg
トイレは2階。上がってみるとバーと個室がありました。
d0133704_14105148.jpg
d0133704_1411255.jpg
上から見るとこんな感じ。もしオブジェのワイヤーが切れたら・・・とかつい考えてしまう。コワイよー!
d0133704_141226.jpg
いよいよランチスタート♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-18 14:47 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(26)
2010年 11月 17日

Paris2010その19~ラスパイユからサンジェルマンへ

7日目の朝。明日はついに帰国です(涙)
この日はゆっくりめに起きて朝ごはんを食べ、お散歩開始。(pioさんのレポはこちら
メトロに乗ってラスパイユのマルシェを再び見に行きました。
日曜日以外はBIOではなく、普通のマルシェ。観光客はほとんどいないから普段通りの生活が垣間見れる感じです。
マルシェは活気があってやっぱり楽しい!写真撮りまくり~♪
d0133704_15115128.jpg
その後はマルシェから近いSt.Placide駅そばにあるベーグル屋さん「BAGELS&BROWNIES」へ。
d0133704_15154585.jpg
アメリカンスイーツが並んでる!どれもビッグで美味しそう。NYっぽいね。
d0133704_15171433.jpg
外からベーグルサンドを作るところが見えました♪
d0133704_15181411.jpg
中に入るとこんな感じ。メニューが多い!
d0133704_15183965.jpg
フィリングもりもりです。美味しそうーー!
d0133704_15185654.jpg
サンド食べたかったけどランチに備えてプレーンのベーグルを買ってみました。
が・・・思いっきり普通でした(笑)どこぞのチェーン店っぽい。これは絶対にサンドで食べるべきベーグルですね。
d0133704_15194322.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-17 15:38 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(30)
2010年 11月 10日

Paris2010その18~Du Pain et des ideesと思い出の場所

Pigalle駅からメトロに乗り5番線のJacques Bonsergent駅へ。(pioさんのレポはこちらです)
ここにはもしかしたらパリで一番好きかも!なパン屋さん「Du Pain et des idees(デュパンエデジデ)」があります。(過去レポ
d0133704_149844.jpg
外から覗いた時点でわくわく!
d0133704_1494695.jpg
どんどんパンが焼けていますよー。
d0133704_1410935.jpg
行列なので注文は超焦るっ!でもデジデの店員さんはとっても優しいのでイラっとした顔ひとつせず聞いてくれるんです。ありがたや~!
たくさんあるパンの中から厳選したのがこちら!!お店の外のテーブルで早速味見です。
d0133704_14124631.jpg
一番人気のpain des amisはマスト買い!大阪のシュクレクールには同じ名前をつけたパンがありますね^^
クラストは分厚くてざっくざく!でも中はスーパーしっとりなんです!
d0133704_14172560.jpg
たくさんの種類があるパヴェ。チーズ&ベーコンの王道モノはもちろん、チーズとドライフルーツ等のあまじょっぱい組み合わせのものもあるんです。選ぶのが楽しい!
d0133704_14185886.jpg
セレアルのカンパーニュ。これも大好き!
d0133704_14193530.jpg
そして手の大きさくらいある巨大なエスカルゴ!ラムレーズンとバニラビーンズたっぷりのカスタードがたっぷり巻き込まれています。
さくさく・・・いや、ザクザク?でしっとりふわふわ。ほんっと美味しいーー!その場で完食っ!
d0133704_1420405.jpg
このイチジクのタルトを買わなかったのが悔やまれる・・・
d0133704_1421623.jpg
ショーウィンドーに飾られたアンティークの缶もステキなんです。また今回も来れてよかった!!
d0133704_14214437.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-10 14:50 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(26)
2010年 11月 09日

Paris2010その17~パリの街を眺めながらのランチ!

階段を登りきるとモンマルトルの中心にある「Place de Tertre(テルトル広場)」に出ます。
ここではたくさんの画家さんが絵を描いていました。似顔絵を描いてもらっている人も。(pioさんのレポはこちらです)
d0133704_1571273.jpg
風景画もいいなぁ。
d0133704_1574518.jpg
ついにサクレクール寺院到着!
d0133704_1584531.jpg
1914年に建てられた寺院だそうです。近づくと大きくてフレームに入りきらない。
d0133704_1510046.jpg
d0133704_15101817.jpg
ここからはパリの街を一望できます。曇っていたのがちょっと残念。なぜかここに来る時はいつもどんより空なのよねぇ。
d0133704_15112293.jpg
さて、ランチにしますかね~っと!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-09 15:32 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(28)
2010年 11月 08日

Paris2010その16~モンマルトルを目指して!

大充実のベルギー日帰り旅行から一夜明けました。しかしよく寝たーー(笑)
この日の朝食は残っていたパンを使ってパン粥にしました。トマトとチーズがイイ感じ。体が温まります。簡単だし美味しかったなー♪
d0133704_1516437.jpg
最寄駅のBalard駅近くのパン屋さん。何度も通りがかってずっと気になっていたけどなかなか入る機会がなく・・・旅も終りに近づいてきたので入ってみることに。(pioさんのレポはこちらです)
パン、ケーキ、サンドイッチやサラダまで何でも置いてあります。
d0133704_15185611.jpg
朝ごはんを食べた後だったのでパンはスルー。タルトとマカロンを買いました。包装がかわいいですよね♪
d0133704_1519351.jpg
フレッシュなイチゴがたくさんのったタルトとピスタチオのマカロン。タルトはザクザク!マカロンも1€くらいなのに美味しかったです。
d0133704_15204176.jpg
メトロ12番のLamarck Caulaincourt駅へ。街路樹は黄色く色づいているところもありました。
d0133704_15255941.jpg
のんびり歩きながら大好きなお店「ARNAUD LARHER(アルノーラエール)」へ!
d0133704_15274159.jpg
ステキなマカロンのディスプレー。
d0133704_15281042.jpg
鮮やかなケーキたち!!迷いに迷っていくつか購入。ケーキの箱を持って街を歩きます。
d0133704_15282934.jpg
途中、ゴッホが暮らしていたアパートの前を通ります。
d0133704_1530783.jpg
1886~1888年の2年間をここで過ごしたようです。
d0133704_1531877.jpg
このアパートの前でpioさんに運がつきました(笑)

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-08 15:42 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(16)
2010年 11月 04日

Paris2010その15~日帰りベルギーの旅 ディナーはやっぱり!

ここからお買い物の総仕上げ!
とても見きれないくらいあるチョコレートショップ。駆け足で見て回ります^^
たくさん寄ったのに写真はこの1枚だけでした^^;美味しそうなチョコレートの写真はpioさんのレポで!
d0133704_14523837.jpg
pioさんがお買い物中、街の小さな教会に入りました。
d0133704_1453885.jpg
静かで穏やかな空気の中に身を置いていると心がすごく落ちつきます。
d0133704_14535749.jpg
d0133704_14541975.jpg
太陽の光を受けたステンドグラスは本当に美しいですよね。
d0133704_1455130.jpg
d0133704_14551179.jpg
ステンドグラスの光が差して・・・
d0133704_14555878.jpg
教会の椅子に座り、ぼーっとしていると不思議と心が穏やかになっていく感じがするんですよね。教会は私にとってパワースポットなのかも。
この後、スーパーでお買い物。ベルギーはパリに比べて物価がとっても安くて二人とも大はしゃぎで買いまくり。気づいたら荷物が大変なことに(笑)

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-04 10:19 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(28)
2010年 11月 02日

Paris2010その14~日帰りベルギーの旅 絶品♪ダンドワのワッフル

デザート&ランチの後は再びデザート(笑)
ベルギーに来たらやっぱりワッフルを食べないとね!(pioさんのレポはこちらです)
お腹にたまるものだけに失敗はしたくないので、ワッフルならここ!と言われている「DANDOY」(ダンドワ)でいただくことに。お店の前まで来て、数年前もここで食べたことを思い出しました。もちろん立ち食いですけどね^^
d0133704_1425054.jpg
2階がサロンになっています。落ち着いた雰囲気。
d0133704_1432948.jpg
壁にはお店の絵と、ベルギーの伝統菓子、スペキュロス(スパイス入りのビスケット)の型が飾ってあります。ダンドワはスペキュロスでも有名なんですよね。
d0133704_1441085.jpg
窓際の席で。私は紅茶、pioさんはカプチーノを。
d0133704_145848.jpg
メニューが豊富で迷うー!ワッフルはブリュッセル風とリエージュ風があります。クレープもありましたよ。
d0133704_1462892.jpg
こちらがブリュッセル風ワッフル。プレーンに生クリームをつけてもらいました。
サクサクで軽いブリュッセル風。エッジがなんとも香ばしい。甘さ控えめでいくらでも食べられそうな美味しさ。生クリームがまたすっごく美味しくて、左官屋さんみたいにナイフで穴に埋めながら食べました^^
d0133704_1485259.jpg
こちらはリエージュ風。バニラアイスにフランボワーズソースをかけてもらいました。バターたっぷりでしっとり。香りが最高です。んー、こっちも美味しい!
d0133704_14103696.jpg
どちらも焼き立てなので本当に美味しかった!どちらかといえばサクサクのブリュッセル風の方が好みでした。これはpioさんとも意見が一致。もう一枚いっとけばよかったねー^^
吹き抜けになっていて、ワッフルを焼いているところや、お料理が運ばれていく様子が見えます。キッシュなどの軽食もあるのでランチにもいいかも!お店の人もフレンドリーだし、ダンドワ、超おススメです!!
d0133704_14122259.jpg
お店の前のホテルアミーゴ前がすごい人だかり。どうやらもうすぐ宿泊していたU2が出てくるらしい。時間がないからスルーしちゃったけどね^^
d0133704_14143336.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-02 14:35 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(24)