「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+2011.7 Taiwan( 15 )


2011年 08月 16日

2011 台湾旅の戦利品~パイナップルケーキ食べ比べ!

みなさん、お盆休みはどう過ごされましたか?まだお休み中の人もいらっしゃいますよね^^
我が家は相棒のお休みが昨日だけだったので、横浜へ1泊2日の小旅行をしてきました。美味しいものを食べて芸術にも触れ、短いながらも楽しい夏休みでした。そのレポの前に・・・

遅くなりましたが先日の台湾旅行の戦利品レポです。
いつも買うものは決まっていて、パイナップルケーキとお茶、豆板醤などの調味料、そしてジャスミンライス。日本では高いタイ米も台湾だと3キロで300円くらい。重いけど必ず買って帰ります^^

前から欲しいと思っていて今回手に入れたのが茶器。
この時行った沁園さんで買いました。こんなふうに梱包されているので割れる心配もナシ。
d0133704_1317618.jpg
出してみるとこんな感じです。シンプルでかわいい♪
d0133704_1318083.jpg
買ったお茶は高山金萱茶と茉莉花茶(ジャスミンティー)。
d0133704_13194176.jpg
いいお茶はこんなふうに丸まっていて、お湯を入れると大きく開きます。
d0133704_1321498.jpg
急須の中でぱぁ~っと開く茶葉。見ているだけで嬉しくなる!
d0133704_13212320.jpg
台湾茶はパイナップルケーキとの相性はも最高!湯のみは薄くて口当たりがよく、急須は湯切れがすごくいい。これは買って正解でした。もちろん普段使っているものでも美味しく淹れられますが、茶器があるとより一層お茶の時間が楽しくなりますよ♪
d0133704_13233052.jpg
さて、今回買ったパイナップルケーキの食べ比べレポです。

More
[PR]

by nana_delicious | 2011-08-16 14:07 | +2011.7 Taiwan | Comments(16)
2011年 08月 03日

我愛台湾'11その14~最後は腰抜けマンゴー氷!&とどめの牛肉麺

2泊3日の台湾旅行レポ。ついに最終回です(涙)

最後はやっぱり腰が抜けるほど美味だったあのマンゴー氷を再び食べに行ってしまいました。豆花の店から歩いてすぐです。
キター!マンゴー氷&スプーン3本(笑)
d0133704_13151262.jpg
大ぶりカットのマンゴーがどっかんどっかん!
d0133704_13155682.jpg
上からも撮ってみる。このシャーベットがまた濃厚で美味しいのよー!
d0133704_13165398.jpg
完熟なのに角がピンとしててしっかり。甘くてもぐじゅぐじゅなのはやだもん。こうでなくっちゃ!
d0133704_13182798.jpg
大好きな龍眼のはちみつも買いました♪
d0133704_13194736.jpg
大満足でお店を出て、テクテクお散歩。途中見つけた台湾らしからぬオサレなパティスリー「糖村」にてパイナップルケーキなどのお土産を買いました。ここのパイナップルケーキについては後日。
d0133704_1321257.jpg
さて、もう思い残すことはない。そろそろホテルに戻ろうか!という時に・・・

まさかの!
[PR]

by nana_delicious | 2011-08-03 13:55 | +2011.7 Taiwan | Comments(30)
2011年 08月 02日

我愛台湾'11その13~蘇杭餐廳の絶品小龍包&庄頭豆花坦の黒豆花

朝ごはんの後は一度ホテルに戻ってパッキング。出発の準備を整えてからランチに向かいました。
台大学友会館にある江浙料理の「蘇杭餐廳」。ずっとB級グルメを極めてきましたが、最後は高級店で小龍包を食べることに。
行ってみると店内は満席!予約をしていなかったのですが、1卓だけ空きがあり入ることができました。ここは予約をしてから行く方がいいかも。
高級なお店は担当の人もつくしテーブルセッティングも違いますねぇ。
d0133704_13362936.jpg
まずは小龍包でしょう!!ひだの感じで皮が極薄なのがわかりますね。美味しそうーー!!
d0133704_13383066.jpg
持ち上げてみると・・・スープがたぷんっ(嬉)
d0133704_13392269.jpg
クリアなスープがあふれ出てきます。なんて上品な味なのー!!!
d0133704_13395658.jpg
そしてこちらの名物「絲瓜蝦仁湯包」えびとヘチマの小龍包です。1卓で2籠までしかオーダーできません。お値段は280元。今まで食べてきた小龍包の2~3倍!といっても安いですけどね^^
えびとヘチマの色が透けて見えるほど皮が薄い!
d0133704_13414442.jpg
コーフンのあまりボケてますが・・・これおいすぃぃぃぃぃーーー!!あっさりしていながらもスープにしっかり味があるのでもの足りなさはナシ。スープを吸ったヘチマがすごく美味しい。もしかしたら私の小龍包人生で一番かもしれん!!小龍包じゃんけんにも気合いが入りました(笑)
d0133704_1343334.jpg
小龍包以外のお料理も美味しい。
青菜のチャーハンはパラパラだし!!
d0133704_1345816.jpg
海老の塩卵炒めも美味だし!!!
d0133704_13453713.jpg
アスパラもしゃきしゃきで塩加減が絶妙だし!!!!
d0133704_1346994.jpg
サービスでスイカも出てきちゃうし!!!!!
d0133704_13463277.jpg
いやー、最後の昼餐にふさわしいお店でした。他にもいろいろ食べてみたかった・・・
高級店だけど堅苦しさはなく気軽に利用できるし、全体的にあっさりなのですごく食べやすい。そしてなにより小龍包が絶品だー!!最高の昼ロンポーでした。ここは毎回来てしまいそうだわ。

デザート!
[PR]

by nana_delicious | 2011-08-02 14:04 | +2011.7 Taiwan | Comments(26)
2011年 08月 01日

我愛台湾'11その12~盛園豆漿で朝ごはん&龍山寺で胡椒餅

今日から8月!しかし先月の台湾レポがまだ終わっていないという・・・相変わらずののんびりペースです^^
いよいよ3日目最終日。夕方まで時間があるのでこの日も朝から元気に食べ歩き!

朝ごはんは中正記念堂近くにある盛園豆漿へ。ここも阜杭豆漿に負けず美味しいのだ。
d0133704_13214973.jpg
ここが素晴らしいのは朝から小龍包が食べられるってとこなのです。しかもお値段90元。250円くらい!
d0133704_132357.jpg
まずは鹹豆漿。スープを吸った油條が何とも美味しいんだよね!
d0133704_13253335.jpg
ニラの水煎包も超おススメ。焼き目をつけた底の部分がカリカリなのー!黒酢をたっぷりつけていただきます!
d0133704_1326577.jpg
そし朝ロンポー(笑)皮はちょっと厚めだけどスープたっぷりで美味しいです。注文してから蒸してくれるから出来たてを食べられますよ^^
d0133704_1328599.jpg
食後の運動に中正記念堂をお散歩。初めて自動販売機でお茶を買いました^^展示室では手塚治虫展を開催中でしたよー!
d0133704_1332467.jpg
総統蔣介石の衣服、文献、写真などを陳列した文物展示室に初めて潜入。公用車も展示されていてなかなか見応えありました。
d0133704_1336342.jpg
何度来てもこの迫力には圧倒されます。
d0133704_1336321.jpg


胡椒餅を食す!
[PR]

by nana_delicious | 2011-08-01 13:56 | +2011.7 Taiwan | Comments(26)
2011年 07月 25日

我愛台湾'11その11~寧夏街夜市で食べまくり!

2日目の夜はみんなで夜市へ!
台北にはたくさんの夜市があるけれど、民生西路の寧夏街夜市は一番のお気に入り!規模も大きすぎず小さすぎず、美味しいものがたくさんあるんです。
d0133704_14553995.jpg
日曜日だったせいかすごい賑わい。狭い通路は人でいっぱい、歩くのも大変でした^^;
d0133704_14562170.jpg
唐揚げ、おでん、大判焼き。この夜市で一番の行列は去年食べた芋ドーナッツのお店。あまりにも行列がすごくて今年は諦めました~。
d0133704_14581984.jpg
ひと通り見て回ったら、いざ実食!
まずは粉モノから。もちもちの葱抓餅は絶対に外せない!そしてふわふわの肉まんも。
d0133704_15133533.jpg
とあるお店で魯肉飯、お魚のスープ、青菜炒めを。その後は餃子屋さんへ。お店の写真は撮り忘れちゃったけど、山東赤肉蒸餃というお店の餃子は絶品だよー!!
d0133704_1519063.jpg
そして私のイチオシスイーツ!!「蛋糕(だんがお)」でございますー。おばちゃんが「カステラ、カステラ」って言ってるのですぐわかると思います^^お店の裏側ではお兄ちゃんがカステラを型から出して袋詰めしていました。
カステラと言っても、シフォンケーキみたいにきめ細かくてしゅわんしゅわん。甘さもちょうどいいの。ホールで50元というお値段もステキすぎる!
日本に持ち帰って食べたけどおいひかった~!!相棒がむしゃむしゃ食べてしまったので、もう一個買ってもよかったな。
d0133704_152131.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2011-07-25 15:41 | +2011.7 Taiwan | Comments(28)
2011年 07月 21日

我愛台湾'11その10~大安森林公園&永康街散歩

充電が完了したのでちょっとお散歩。この旅では何と1度もMRTに乗らずタクシー移動。だいぶ楽しちゃってます(笑)少しは歩いてお腹減らさないとね^^;
ホテルの近くにある大安森林公園。都会のど真ん中の大きな公園です。NYのセントラルパーク的な?(笑)
d0133704_14395978.jpg
緑がいっぱいで気持ちいい!子供用の遊具も揃っているのでお子様連れでも楽しめますね^^
d0133704_1449286.jpg
公園の中で物産展が開催されてました。
d0133704_14502620.jpg
山積みの果物に心が躍る!!試食させてもらった桃があまりにも美味しくて・・・買う寸前だったけどこれから歩きまわるので断念。。
d0133704_14521428.jpg
おつまみ的なものとかドーナッツとか、絞りたてのサトウキビジュースとか!こういうのって見てるだけでも楽しい!
d0133704_14525494.jpg


永康街へ!
[PR]

by nana_delicious | 2011-07-21 15:16 | +2011.7 Taiwan | Comments(16)
2011年 07月 20日

我愛台湾'11その9~雙連エリアのスイーツと微熱山丘のパイナップルケーキ

迪化街からMRT雙連駅に向かう途中には美味しいスイーツのお店がたくさん!甘いものを求めて元気に歩きます。暑いけどアーケードになっているところも多いので歩きやすいかも。
d0133704_1414672.jpg
まずは有名な「古早味豆花」へ。かき氷も美味しいけど、今日は豆花をいただきます。たくさんのトッピングの中から好きなものを選んで乗せてもらいます。日本語のメニューもありますよ。私たちは花生(ピーナッツ)を。やわらかく煮たピーナッツは大好きなトッピング。氷でつめた~く冷やしたふるふるの豆花、美味です!
d0133704_13111814.jpg
古早味豆花の先にあるのが「雙連圓仔湯」です。ここの油もちは絶品ですよー!低温の油でじっくり煮たお餅はぽわんぽわんに柔らかくてシアワセな味。油で煮たなんて言われなければ絶対わからない。きな粉とゴマがたっぷりかかっています。お砂糖は半分にしてもらったのであっさり^^
かき氷は小豆と花豆、無糖ミルクをトッピング。ここの豆は本当に美味しい。持って帰りたいくらいです。
d0133704_1316213.jpg


またまたマンゴーで腰くだけ!!
[PR]

by nana_delicious | 2011-07-20 13:55 | +2011.7 Taiwan | Comments(28)
2011年 07月 19日

我愛台湾'11その8~阜杭豆漿と迪化街散歩

2日目。朝ごはんも台湾旅行の楽しみのひとつ。
台湾の朝は豆漿(どーじゃん)がなきゃ始まらない!行列覚悟で向かったのは善導寺にある超有名な「阜杭豆漿(ふーはんどーじゃん)」です。朝早い時間は混むので少し8時半ごろ行ったけどやっぱりすごい並んでる~!!でも割と回転が早いので30分くらいで注文口手前の工場のとこまで来ました。この製造工程を見ているのもまた楽しいのだ。
d0133704_16276.jpg
ここで注文。カウンターに日本語のメニューもありますが簡単な言葉なら通じちゃう♪
d0133704_163587.jpg
鹹豆漿(豆乳スープ)、蛋餅(卵をまいたもちもちクレープ)、厚餅夾蛋(卵焼き入りパン)。この3つがmy定番です。
d0133704_16550100.jpg
鹹豆漿はいろんなところで食べたけどやっぱりここのが一番好き!!豆の香りや豆乳の固まり具合、塩加減。なんかとにかく美味しい^^
もちもちのクレープにはカウンターに置いてある豆板醤みたいなのを忘れずに!厚餅はまるでナンみたいな美味しさです。
d0133704_1675559.jpg
9時を過ぎるとだいぶ行列が短くなっていました。待たずに食べたいなら9時以降がいいかも。
※貼り紙によると、7月11日から8月9日までお休みみたいなのでこれから行かれる方はご注意ください。

朝食後は・・・
[PR]

by nana_delicious | 2011-07-19 16:31 | +2011.7 Taiwan | Comments(24)
2011年 07月 13日

我愛台湾'11その7~老友記で晩ご飯!

九份からの帰りはタクシーを使いました。九份→台北は一律1000元。バス停のところに何台か客待ちしています。ホテルでも夜市でも好きなところで降ろしてくれますよ。ちょっとお高いけど3人なら一人1000円弱。5秒くらい(笑)迷ったけど、もう夜だしバスや電車で帰るのもなーと思って乗っちゃいました。
帰りはなんと30分も短縮の約50分!!なんたって乗り心地最高だしねー!いやー、楽ちんだった!一度楽を覚えるともう元には戻れない・・・いやねオトナって(笑)

晩ご飯は徒歩圏内の「老友記(らおようじー)」にて。ここのお粥が食べたくって!
d0133704_13463232.jpg
日本語メニューあり。
d0133704_1347393.jpg
d0133704_13471533.jpg
キター!貝柱の出汁がきいた香港粥。絶妙な塩加減ととろみが最高ー!
d0133704_13484116.jpg
続いて鮮蝦腸粉。もちもちぷるぷるな生地の中に海老が入ってます。このタレがまたウマし!
d0133704_13493220.jpg
青菜と牛肉のオイスターソース和え。お肉がすごくやわらかい!茹でてあるのでさっぱりしてて美味!
d0133704_13515474.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2011-07-13 14:09 | +2011.7 Taiwan | Comments(26)
2011年 07月 12日

我愛台湾'11その6~九份茶坊と夕暮れ

九份に来たらぜひお茶屋さんにも行ってもらいたい!!と九份で最も古い茶芸館「九份茶坊」へ。築100年以上とわれる建物をリノベーションしてあり、すごく素敵な雰囲気なのです。
d0133704_141815.jpg
ギャラリーや工房も併設していてのんびり過ごせます。
d0133704_1415468.jpg
入口を入るとこんなふうにお湯が沸いています。ステキ!
d0133704_142592.jpg
せっかくお天気がいいのでテラスの席へ。特等席が空いてた!!
d0133704_143378.jpg
素晴らしい眺めです。空気がよくて本当に気持ちがいい!
d0133704_1441218.jpg
アヤちゃんと♪
d0133704_1443197.jpg
たくさんのお茶の中から茶葉を選ぶと、こうして淹れ方をレクチャーしてくださいます。
d0133704_1453030.jpg
自家製の烏龍茶チーズケーキをいただきながらお茶を飲み、ただただのんびりおしゃべり。これぞ茶芸館の醍醐味!
そしてこの日は九份ではめずらしい青空を見ることができました。空が高ーい!
d0133704_1471142.jpg
テラスもいいけど店内もステキですよー。雨の日はこのレトロな空間でのんびりするのもいいなぁ。
d0133704_1411205.jpg
ギャラリーも見てきました。茶器が好きな人にはたまらないと思います^^
d0133704_14115083.jpg
そしてだんだんと日が暮れてきました。この時間からがまた九份の魅力満載!!
d0133704_1494138.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2011-07-12 14:25 | +2011.7 Taiwan | Comments(24)