カテゴリ:+2012.7 Taiwan( 18 )


2012年 08月 22日

我愛台湾'12 最終回!Q-squareのフードコートで食べ納め

カフェでお茶をしてホテルのあるQ-square(京站時尚廣場)に戻ってきました。
d0133704_1434761.jpg
Q-squareはデパートみたいにいろんなお店やレストラン、スーパー、映画館まで入っていて地下にはフードコートも。一日いても飽きません。
d0133704_1451128.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-22 14:39 | +2012.7 Taiwan | Comments(24)
2012年 08月 21日

我愛台湾'12 smith&hsuでお茶と焼きたてスコーンを

台北にもここ数年でオサレなカフェがたくさんできました。
台湾では現地のものが食べたいからあまりカフェに行くことはないのですが、ここだけはちょっと気になっていて・・・行ってみたらとても素敵なカフェでした^^

場所は中山駅から徒歩5分くらい。南京東路に面しています。
大きな一枚扉が目印。2階にも席がありますが、この日は1階で。このインテリア、女子は間違いなくきゅんきゅんくるはず(笑)許可をいただいて店内の写真を撮らせていただきました。
d0133704_13423034.jpg
目の前には紅茶やジャム、かわいい茶器がずらり!
d0133704_13434776.jpg
詳しくは台北ナビさんが取材されていますが、シンプルでかわいいデザインのグッズは見ているだけでも楽しいです。お土産によさそうなティーバッグのセットやジャム、蜂蜜も!
d0133704_1345426.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-21 14:02 | +2012.7 Taiwan | Comments(22)
2012年 08月 20日

我愛台湾'12 永和豆漿で朝食&百果園再び!

最終日の朝。フライトは18時過ぎなので夕方までたっぷり時間があります♪
まずは朝ごはん!
もう一度阜杭豆漿の豆漿が食べたくて行ったのですが、何と月曜日は定休日。なぜか頭の中で日曜日がお休みと思いこんでいて(汗)
でも気分は豆漿だったので、すぐ近くにある永和豆漿に行きました!
d0133704_13412183.jpg
小さなお店ですがお客さんいっぱい。活気がある!
鹹豆漿と蛋餅を。阜杭豆漿にはかなわないけど充分美味しい!相棒はこちらの蛋餅の方が好みだと言っていました。メニューもこちらの方が豊富なので阜杭豆漿があまりにも混んでいたらこっちに来ちゃうかも。二人で160円くらい。なんて素晴らしい朝食なんだ!
d0133704_1344356.jpg
この後、お粥が食べたいという相棒のリクエストでお粥横町に行ってみるも、もともとあったお店が違うお店になっていたり、お休みだったり・・・。おかしいなぁ、24時間営業のお店がいくつかあったはずなのに。
d0133704_13473417.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-20 14:01 | +2012.7 Taiwan | Comments(21)
2012年 08月 17日

我愛台湾'12 度小月の担仔麺と移転したICE MONSTER

小龍包食べ比べの後はさすがになかなかお腹が空かず、かなり遅くなってからのディナー。というか夜食ですね^^
相棒が担仔麺を食べたことがないというので、台南に本店を置く度小月に行きました。
d0133704_1484122.jpg

汁ありと汁なしの担仔麺、肉味噌をのせた肉燥飯と大好きな龍髭菜のおひたしをいただきました。
具は肉味噌とすりおろしたにんにく、海老というシンプルなものだけどコクがあって美味しいです!!
d0133704_1485987.jpg
お店の入り口でこんなふうに担仔麺を作っています。
d0133704_14185326.jpg
全部で500円位だったかな?量も少なめだし夜食にぴったり!相棒はかなりお気に入りでした^^

More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-17 14:45 | +2012.7 Taiwan | Comments(24)
2012年 08月 16日

我愛台湾'12 點水楼VS鼎泰豊 小龍包食べ比べ!

ロープウェイで足止めになり、ランチの時間が大幅に遅れてしまいました。もー空腹MAX!まさか台湾でこんな空腹感を味わうとは(笑)
雨が降っていたので、MRTに直結している太平洋SOGOにてランチをすることに。
この日は小龍包を食べるぞー!と決めていたのでまずは地下にある鼎泰豊へ。しかしオヤツくらいの時間にもかかわらず待っている人がいっぱい。整理券をもらって番号が呼ばれるのを待つのですが、あまりにもお腹がすいていたので待ち時間に11階にある「點水楼」に行っちゃいました^^
d0133704_13101659.jpg
ここもほぼ満席。台湾のみなさんの食事時間というのはどうなっているのでしょう(笑)
狙いは小龍包。メニューをみるとハーフサイズがある!ラッキー♪
d0133704_13114498.jpg
ということで全てハーフサイズで。小龍包・翡翠小龍包(海老とへちま)・蟹皇小龍包(カニ肉入り)
d0133704_13133876.jpg
初めて来たけどめちゃめちゃウマい!!皮が薄くてスープたっぷり♪
ノーマルもへちまも美味しかったけど、蟹肉入りの小龍包は蟹みその濃厚な味がたまりません!
d0133704_13144928.jpg
あやうくおかわりしそうになったけど、順番待ちしていることを思い出してこれにて終了!
他のメニューも食べてみたかったなぁ。

More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-16 13:27 | +2012.7 Taiwan | Comments(14)
2012年 08月 15日

我愛台湾'12 ロープウェイで猫空へ!そしてまさかの立ち往生

お盆休みが終わって今日から通常営業。たったの2日間だったので特別どこへ行くでもなく、近場で美味しいものを食べつつのんびりしました。みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか?^^

さて、たまっている食べネタもあるのですが、近々台湾へ行くお友達がいるので我愛台湾、じゃんじゃんUPしていきたいと思います!

動物園と合わせて行きたかったのが山の上にある「猫空(まおこん)」です。猫空へはロープウェイで!
動物園駅からも乗れますが、動物園内にも駅があるので今回はそこから乗車。
d0133704_1357265.jpg
高ーい山の上を目指していざ出発~!
d0133704_13573161.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-15 14:30 | +2012.7 Taiwan | Comments(12)
2012年 08月 10日

我愛台湾'12~台北市立動物園へ!

朝食を食べた後、MRT木柵線に乗って動物園駅へ。地上を走る木柵線は景色も楽しめるから好き!
駅名の通り、ここにはアジア最大規模の市立動物園があるのです。
存在は知っていたけど機会がなく。相棒が行きたい!と言わなかったらこの先も行くことはなかったかも(笑)
駅には動物園に向かうたくさんのちびっこが。あちこちで見かけたけどソーラーパネルと顔に風を送るプロペラがついた画期的サンバイザー、流行っているみたい^^
d0133704_16115081.jpg
駅に着くとキャラクターがお出迎え。思わず写真撮っちゃいました(笑)
夏の間は入園料が半額になっていました。暑いからかな^^;
いざ、園内へ~!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-10 15:59 | +2012.7 Taiwan | Comments(16)
2012年 08月 09日

我愛台湾'12~N.Y. BAGELS CAFEでモーニング

3日目の朝です。
ホテルが入っているビル「Qスクエア」内にはいろいろな飲食店があります。
その中でいつも大混雑していたのが「N.Y.BAGELS CAFE」。数年前に台北にベーグル専門店があると知ってわざわざ買いに行ったことがありましたが、今や市内に数店舗を構えるまでに!台湾でもベーグルは人気なんでしょうかね?(ちなみにベーグル=貝果(ばいぐぉ)です^^)

お昼~夜にかけてはすごく混んでいるので3日目の朝食をここで食べることにしました!
d0133704_13502165.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-09 14:19 | +2012.7 Taiwan | Comments(12)
2012年 08月 02日

我愛台湾'12~鶏家荘と寧夏路夜市

2日目の夜は長春路にある「鶏家荘」へ!
ここは台湾にハマり始めたころ、鶏肉LOVEな友達とよく行っていたお店。5年ぶりくらいかな?
d0133704_141299.jpg
ほぼ満席の店内。運よく待たずに座ることができました。
d0133704_14124511.jpg
鶏家豆腐と菜甫蛋(干し大根入り卵焼き)
鶏肉で作る麻婆豆腐。辛くなくてあっさり。どこか日本的な感じがします。菜甫蛋は台湾料理名物のひとつ。これはちょっとしょっぱかったなー。
d0133704_14144135.jpg
ここに来たら外せないのが鶏飯。ガラスープとにんにくで炊いたご飯です。これに鶏家豆腐をかけて食べるとウマー!ですよー。
d0133704_14153577.jpg
冬瓜と鶏肉のスープも美味だった!!!
d0133704_1416580.jpg
そしてそして!メインディッシュとも言えるのが鶏蛋布丁 たまごプリンです!!食事をするとサービスで出てきます。
鶏肉よりもこれが食べたいがためにこのお店に通っていた私(笑)
久しぶりに食べたけど変わらない美味しさで嬉しかったー!エッジがたつくらいしっかりめに固まったなめらかなプリンに苦めのカラメル。これぞ私の理想のプリンです!
d0133704_14184821.jpg
とろとろプリンが好きな相棒は大した反応をしてなかったけどね^^;
相棒が鶏皮嫌いなので食べませんでしたがここの名物は三味鶏。ちょっとグロいけど美味しさは確かですよ。
それからこのお店の接客が本当に素晴らしい!おばちゃんばっかりなんだけど、みんなテキパキと働いていてよく気がつく!そして台湾ではめずらしくめっちゃ笑顔~^^ちょっとお高めだけど、このサービスなら納得です♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-02 14:33 | +2012.7 Taiwan | Comments(18)
2012年 08月 01日

我愛台湾'12~台湾のナイアガラ 十分大瀑布

十分の最大の見どころは“台湾のナイアガラ”と呼ばれる「十分大瀑布」。もう何年も前に写真で見てから一度行ってみたいと思っていたのです。ところどころに案内板が出てくるのでそれを頼りに歩きます。
d0133704_145705.jpg
私たちは慣れてる風な家族連れにくっついて行きました(笑)
d0133704_1594161.jpg
電車から見えた大きな吊り橋に到着!わしわし揺れます(笑)
d0133704_1510676.jpg
吊り橋からの景色が本当にキレイで!
d0133704_15103948.jpg
吊り橋と並行して線路があります。渡り切ったら今度は線路の上を歩いて十分瀑布を目指します。
d0133704_15114028.jpg
滝が見える場所は私有地なので、入り口で80元の入場券を買って中へ。
d0133704_15132454.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-01 15:35 | +2012.7 Taiwan | Comments(18)