満腹ツアー前編~サンドイッチとかケーキとか~

久しぶりにpio姉さんと休日満腹ツアーをしてきました。今回は強力な助っ人Mさんがいたので胃袋は3つ。美味しいものをいろいろ食べられました^^
例によってあちこち行ったので2回に分けてレポです♪

朝10時に有楽町で集合。
ツアーのスタートは新有楽町ビル地下にある「はまの屋パーラー
ここのサンドイッチが食べてみたかったの。低いソファーにテーブル。ノスタルジックな喫茶店です。常連さんらしきお客さんがほとんど。
d0133704_14413949.jpg
サンド2種類に飲み物が付くサンドイッチセット(830円)をオーダー。3人いたので6種類食べることができました。テーブルいっぱいのサンドイッチにテンション上がります!
d0133704_14424463.jpg
ツナと卵のサンドはトーストで。(プラス20円でトーストにしてもらえます)ここの卵サンドはマヨネーズ和えではなく、ふわふわのオムレツみたいな卵なの。これ、おいしい~!
野菜とフルーツはトーストせず、そのままで。バナナや缶詰のみかん、ピーチなど懐かしい味のフルーツサンドがかなりツボでした。
ハムとチーズのサンドもシンプルで美味しかったなぁ。
会社の近くにあったらいいなっていうお店。また行きたいです。
胃袋にエンジンがかかったところで、向かうは門前仲町。





門前仲町でケーキと行ったらここ「サロン・ド・ペリニィヨン
駅を出て深川不動尊へ向かう参道沿いにあります。
お店で知ったのですが、京橋や銀座にあるドン・ピエールの系列店なのですね。

一人2つずつで計6個!これだけのケーキを一度に食べられるってシアワセ~♪
どれも甘さが控えめで美味しい!スイーツマニアの姉さんも予想以上の美味しさに嬉しそうです^^
本当に全部美味しかったんだけど、お気に入りを選ぶとすればシブーストとジャルダン。シブーストはふわふわのカスタードメレンゲにオレンジが爽やか!パイ生地の台もサクサク。ジャルダンはフレッシュないちじくがたっぷり乗ったタルト。クリームチーズを合わせたカスタードが絶品です。
d0133704_14474298.jpg
お値段も400円前後と控えめなのが嬉しい。焼き菓子も美味しそうだったから買いました。食べるのが楽しみ!

お店を出てすぐ目についた「元祖あげまん」の文字。大正6年創業の「宮月堂」はあげまん一本勝負。今ではあちこちで見かけるけどここが元祖なんですね~。
d0133704_150682.jpg
すかさず店に入る姉さん(笑)
これくらいなら食べられるよね~ってことで買ってみたあげまん。かなり小ぶりなのに200円というお値段に期待が高まります。
食べてみた3人の感想は・・・「いまひとつだね^^;」
揚げたてじゃなかったからかなぁ。

まぁそんなこともあるさ~!次行こうー♪
・・・後編に続く。
[PR]
Commented by 岡崎宏一郎 at 2009-06-24 17:41 x
いまひとつだねって笑っちゃいましたが(笑)、
でもはっきりと言ってくれるのは有難いですね~。
門前仲町と言えば魚三酒場だろ?(^^)と思えばそんなわけもなく。
ということは銀座のフレンチ・ペリニィヨンとも系列だったのですね。
それにしてもシブースト、うまそう。
Commented by riko_1123 at 2009-06-24 18:24
はまの屋~!
すんごく行きたいんですけど、以前行ったらお休みで(涙)
お友達と行って全種類食べるのが一番理想的ですね^^
門仲といったら次はあのパフェ…?
私は今度免許の学科試験に行くので、ひとり門仲ツアーを計画しているので、参考にさせていただきま~す^^
Commented by さなえ at 2009-06-24 21:35 x
サンドイッチおいしそう~!
にしてもすごい胃袋三人組☆
ケーキ二個ずつって、よく考えたら稀なお客様よね?!
後半も楽しみ!
私もそのうち参加したいです!!
Commented by マダム珍味 at 2009-06-24 21:42 x
こういうタイプのサンドイッチもたまに食べたくなるわ。
Commented by genova1991 at 2009-06-24 21:57
美味しそうなものがずらずらずらり~と並んでいて
目の毒であります(^~^)
お腹がすいてきました、、、、
あげまんは御門屋しか知りませんが、残念でしたね。
もっとも他のがゴージャスだから全然かまわな~いですよね?^^;
Commented by piomakojunyou at 2009-06-24 22:32
先日はどうもありがとうございました♪
楽しいツアーでしたね。Mさんも、大満足だったみたいです^^
はまの屋が職場近くにあったら、ほんと週1通えます。
nanaさんのみっけたパティスリーも私には大ヒット。
3人だと6種類も食べれて満足度高いですね。あげまんは、
揚げて2時間経ってたものね。揚げたてを食べて冷静に判断
したいわよね~~~ぇ。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-24 22:44
あたしも、「強靭なあまい胃袋の持ち主A」で参加したかったです~!!
はまの屋さんは違う方のところでも見ました!
トーストのサンドはおいしいですよね。
フルーツサンドも缶詰なのがかえって素朴で、千疋屋さまとは別のよさがありますね!!

ケーキはあたしもシブーストとジャルダンで!!
ジャルダンのこぼれそうな盛り、すんばらしいですっ。
でもジャージー&ぺリ二ィヨンのクリームっぷりも気になるし、リチリチって名前がおもしろいですね♪
ああ~、やっぱり今回も選べません!!
Commented by nana_delicious at 2009-06-25 13:54
>岡崎さん
気の置けない仲間だからこその率直な感想ですね^^
そういうのもまた楽しいんです。
魚三酒場って有名なんですな?門前仲町は居酒屋さんと麺類の
お店がやたら多かったような気がします。なんでだろ?
ペリニィヨンがそんなに大きなグループだったとはびっくり。とっても
小さなお店だったし。
シブースト、オレンジっていうのは珍しいですよね。すごく美味しかった
のでまた食べに行きたいです。
Commented by nana_delicious at 2009-06-25 13:56
>rikoさん
はまの屋さん、確か日曜日はお休みですよね。
平日は混んでいそうですが、土曜日はかなり空いていました。
サンドイッチは種類が豊富なのでぜひ3人以上で!
トーストも美味しいけど、そのままのふわわふパンもいいですよ。
門前仲町の続きはビンゴでーす^^
参考にしていただけたら嬉しいです。ってそんなに食べないと
思いますが・・・
Commented by nana_delicious at 2009-06-25 13:58
>さなえちゃん
ケーキ2個はとっても普通です(笑)ここのケーキは甘さが本当に
控えめで3個いけたねって話してたの。
いつか参加してほしいなー。でも後半見てこりゃ無理だ、なんて
言わないように。
Commented by nana_delicious at 2009-06-25 14:01
>珍味さん
でしょ?たまに喫茶店のサンドイッチって食べたくなるよね。
カフェとかじゃなくて。
Commented by nana_delicious at 2009-06-25 14:04
>genovaさん
明らかに食べ過ぎなんですけどね^^;
あげまんの御門屋さんって初めて知りました。
やっぱり揚げたてじゃなきゃダメなのかな~。前に浅草で食べた
のはできたてだったせいか、すごく美味しかったんです。
でも一つくらいは「あれ?」っていうのがあってもいいですよね(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-06-25 14:08
>pioさん
こちらこそありがとうございました~。Mさん、毎度お付き合いいた
だいて嬉しいです。でも、いつ「もうやだ」って言われるか心配(笑)
ペリニィヨンはよかったですよね~。ケーキ全部制覇したい!
次回は揚げたてのあげまんを食べてみたいっす。
Commented by nana_delicious at 2009-06-25 14:10
>あんみぃちゃん
いいねー!あんみぃちゃんいたら、ケーキがさらに3種類くらい
増えたかも(笑)東京遠征してください。
はまの屋さんのフルーツサンド、ハマりました。あんみぃちゃんの
言う通り、素朴で美味しいのよー。
ペリニィヨンはどのケーキも美味しくって、どれかって言われると
かなり迷う・・・そうだ、ジャージーやペリニィヨンのクリームも
美味しかったんだよなぁ。私も選べません(笑)
Commented by kwstmy at 2009-06-25 19:25
豪華メンバーですね(^.^)
サンドイッチ、まるで芸術作品ですね!
どこの食パン使ってるんだろう…とか色々気になります(^J^)
そして紅茶のカップがレトロな感じでいいですね。
門仲レポ( ..)φメモメモしてますよ~
かなりご近所店になりそうなので。
ペリニィヨン制覇目指してみます(^_-)

Commented by nana_delicious at 2009-06-26 15:26
>kwstmyさん
私もどこの食パンなんだろう~って気になりました。焼いていない
ものはふわふわで美味しかったんですよー。聞けば教えてくれた
かな?
おおっ!!新居は門前仲町近辺ですか!
あのあたりは安くて美味しいものがいっぱいありそうですよ~。
いいお店発掘てくださいね♪
Commented by かりん☆ at 2009-06-27 14:30 x
さすが姉妹~♪
スタートから凄すぎます。
はまの~さんはすごくモーニングをしてみたくて気になってました。
これは美味しそう!
是非いってみたいです☆
Commented by traveler79 at 2009-06-29 10:48
はまの屋のサンドイッチ、ブロガーの方の記事でよく拝見するのですが、ボリュームあって美味しそうですよね!!
グルメツアー、機会がありましたら是非仲間に入れていただきたいですぅ~♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-29 14:59
>かりんちゃん
スタートからガンガン飛ばしました(笑)
はまの屋さん、超おススメ!!土曜日もやっているからモーニングに
ぜひ~♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-29 15:03
>traveler79さん
私も他の方の記事で拝見して、いつか行ってみたいと思っていたんですよー。
思ったよりもずっとボリュームがあって、これならランチにもなるな~って
思いました。
グルメツアー、胃袋に自信がある方ならどなたでも~^^
by nana_delicious | 2009-06-24 15:18 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious