地元メシいろいろ

家族とごはんの時はほとんど地元。
地元だもん、やっぱりリーズナブルで気軽に行けるお店がいい。たいてい車で動くので駐車場があるっていうのも重要ポイント。
最近行ったお店をいくつか。ローカルすぎてすんません。

西武新宿線の西武柳沢にあるイタリアンAngelo(アンジェロ)はご夫婦でやっている小さなお店。10年ぶりくらいに行ったかも・・・ご夫婦がいい感じで歳を取っていて、時の流れを感じました^^
青梅街道沿いにあるんだけど、小さくて通り過ぎそう。
d0133704_16272855.jpg
ランチはパスタ・ピザ・リゾットに自家製フォカッチャとサラダが付きます。セットで700円~900円台というリーズナブルさが素晴らしい。
この日はじゃがいもとバジルのパスタといかとズッキーニのトマトソース。パスタのゆで加減もちょうどよく、味も濃すぎない。こじゃれたイタリアンと違って量がしっかりあるのもいい!サラダのドレッシングが美味しいのもポイントです♪
d0133704_16275176.jpg
ディナーメニューもオーダーできるようです。隣の席の人が食べていてあまりに美味しそうだったのでつられ食い(笑)
岩牡蠣のオーブン焼きです。クリーミーなホワイトソースの下にはぷりっぷりの牡蠣が3つも入ってます。アツアツでシアワセ♪
これが2つで800円だなんて信じられない!都心なら倍以上しそうだな。
d0133704_16274594.jpg
ドリンクは100円、デザートは150円でつけられます。
プリンとベリーのジェラート。150円とは思えないポーションにびっくり。しかもプリンはしっかりした好みのタイプ♪ジェラートもさっぱりしていて美味しかったです。
d0133704_162806.jpg
ディナーメニューもかなりリーズナブルで魅力的♪ご近所さんらしきお客さんで満席。活気のあるお店です。久しぶりに来て、変わらぬ美味しさに感激でした。




ところ変わって大泉学園。
バス通りにあるビストロ・ラブーレに行ってみました。ちょっとあか抜けない外観(ってすみません^^;)が地元らしくていい!
d0133704_16445737.jpg
ランチコースは1260円から2400円まで。
この日はオードブル・メイン・パン・ドリンクという一番シンプルな1260円のコースにしました。
魚介のマリネとかぼちゃの冷製ポタージュ。パンは全粒粉、とうもろこし、バゲットの3種類。ちゃんと温められていて嬉しい。
d0133704_1645527.jpg
メインはお魚(なんだったっけ?)と豚肩ロースのソテー。お魚は皮目がパリっと焼かれているし、豚肉はジューシー。お野菜もたっぷりで美味しいです。
d0133704_16451595.jpg
気軽なビストロごはん、いいですね~!またおじゃまします♪

ラブーレの帰りにすぐ近くの和菓子屋さん「あわ家惣兵衛」へ。おみやげでいただいたことはあったけど、お店は初めて!地元だと意外と行かないもんですよね~。
d0133704_16452468.jpg
ひっきりなしにお客さんが来ます。惣兵衛最中が有名だけど、最中は苦手なので、どら焼きを。
季節限定の「夏どら」は抹茶アイスと小豆が挟んであります。そして毎朝焼き上げる「朝どら」はふわふわしっとりな皮と、しっかりと粒の残った小豆が美味しかったです。

洗練された感じではないけど、気軽に行けるお店っていいな。地元をもっと開拓したいなぁ。情報求ム!
[PR]
Commented by piomakojunyou at 2009-06-23 17:57
アンジェロは、よくお店の前を通ってます!!^^
ランチが700円~900円って、すごすぎやしません?
やっぱり郊外だから?
それで美味しいんっだったら、嬉しいですね♪
岩牡蠣のオーブン焼きは、たまらんです。ほんとおいしそう。
デザートも150円でつけられるなんて、嬉しすぎますね。
大泉学園のレストランも、通過ばっかり。その近くに住んでたときに
オープンしたのよね。それが行かなかったのよね~^^;
Commented by okazaki001 at 2009-06-23 18:55
ローカルなお店の紹介、嬉しいです~。
練馬は、今日も電話がありましたが、選挙の手伝いで何度か
行ったことがあるのですよ。でも昼飯と言えば、いつも長居のできる
ガストばかりでした。
てっきり会社勤めを始めてからそこにお住まいなのかと思っていましたが、
もともとの地元なんですね?
Commented by マダム珍味 at 2009-06-23 21:26 x
出た、あわ家惣兵衛。
ななさんに紹介されるなんて。

わたしはもっと北にある満月堂という和菓子屋さんで
よく買ってました(話したことあるかな?)。
こっちは二階で食事できるようになってるみたいです。
実家を出てからそうなったようなんで未訪なんすがね。
Commented by のり。 at 2009-06-23 23:03 x
すげー、ちょー地元。驚いて2連続コメントしちゃったよ。
あわ家なしには私の子供時代は語れません。

2軒目は、、、ホントに近所過ぎ。。。
昔ここは果物屋さんでねぇ。。

珍味さん、そんなにご近所でしたの?!!
満月最中ですわよね。。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-23 23:11
イタリアンのお店はご夫婦だけなのに、メインのお料理以外にフォカッチャも焼いて、デザートも作って、それで安いなんてすごいですね~!!
こんなお店、近所にほしいです!!
和菓子屋さんはネットで見たことあります~。
いろんな中身のどら焼きや、かわいい形の最中が載ってた覚えがあります。
実は今日、ちょっとすごいどら焼きをgetしたので、明日にでもレポしますっ♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-24 15:21
>pioさん
ええ~!アンジェロを知っているとはさすが!嬉しいなー♪
ランチセットの安さに驚愕。しかも美味しいから人気なはずですね。
デザートはしっかりした量があって嬉しかったです。
夜のメニューもかなりよさそうなので、今度行きませんか?
大泉学園の方もなかなかよかったです。近いと逆に行かないん
ですよね。

Commented by nana_delicious at 2009-06-24 15:22
>岡崎さん
ローカルすぎてどうかと思ったんですが、そう言っていただけると
嬉しいです^^
練馬にはご縁があるんですね。もうすぐ選挙ですが、またいらっしゃる
のでしょうか?
生まれも育ちも練馬。生粋の練馬っ子です(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-06-24 15:24
>珍味さん
さすが珍味さん、あわやさんをご存じなのね♪
お客さんがいっぱいでびっくりでした。あれほどとは。
満月堂は知らないなぁ。食事はどんなお料理なのかなー。
今度行ったらチェックしてみます♪情報ありがとー!
Commented by nana_delicious at 2009-06-24 15:28
>のり。ちゃん
おお~!連続コメントありがとう。ってスルーできないよね~(笑)
きっとこの近くなんだろうなぁって思いながらレポ書いてたよ。
昔何があったか知ってるあたりが超地元だね。
ここらで美味しいお店って知ってる?今度教えてね^^
Commented by nana_delicious at 2009-06-24 15:30
>あんみぃちゃん
そうなの。アンジェロさん、すごく丁寧にお料理を作っている感じで
好印象でした♪久しぶりに行って感激だったから通うかも^^
すごいどら焼きって・・・?気になる~!レポ楽しみにしてるねー!
Commented by マダム珍味 at 2009-06-24 22:03 x
横レス失礼いたします。

のり。さまへ

わたしは子供のころ、甘いものが本当に苦手だったので
今はあるかどうか知らないんですが、満月堂の
おにぎりとか、みたらし団子とか、みそあんの柏餅が好物でした。

で、二軒目のお店に関して、のり。さまの
「昔ここは果物屋さん」のことばで、どこのことかわかりました。
そうですか、あの果物屋さん、フレンチのお店に…。

懐かしい情報ありがとうございました。
by nana_delicious | 2009-06-23 17:06 | イタリアン | Comments(11)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー