2009年 06月 19日

PITA THE GREAT@溜池

大好きなピタサンド。物価の高いパリでもこれだけは安くてお腹いっぱいになれるからずいぶんお世話になりました。日本で本格的なピタが食べられるのはここだけじゃないかって思って恋い焦がれていたお店に行くチャンスがやっと到来。
溜池山王駅近くにあるPITA THE GREAT(ピタザグレイト)。月~金の18時まで、そして土日祝休みという営業時間なので、ハードルが高すぎたのです。

ラッキーなことにこの近くで仕事があり、念願の初訪問!店主さんが一人で忙しそうに切り盛りしています。待っている間に焼きたてのピタをちぎって食べさせてくれたりしてとってもフレンドリー♪
ちょうどお客さんが切れた時だったので、写真も快くOKしてくださいました。
注文カウンターのすぐ隣がコウバなので、粉で床が真っ白(笑)ピタの販売もしています。
d0133704_17242487.jpg
お店の外がテラス席になっていて、そこで食べることができます。高層ビルを眺めながらのランチ。テーブルや椅子が粉っぽいからか、小さなほうきが置いてあります(笑)
d0133704_17274417.jpg
待つこと数分。「オマタセー!!」と店主さんが小走りで席まで持ってきてくれた紙袋をワクワクしながら開けてみる。
注文したのは定番のビッグピタとフムスサラダ、ドリンクのセット(1180円)
割りと小ぶり?って思ったけど持ったらずっしり~!!
d0133704_17275511.jpg
タヒニ(ごま)ソースを塗ったもっちもちのピタは焼き立てでアツアツ!中には野菜と、揚げたてのひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」がごろごろ。まわりがカリっとクリスピーで美味しい♪
サイドオーダーのフムスサラダはひよこ豆のペースト。これをピタにかけながら食べました。かなりのボリュームでお腹はぱっつんぱっつん。ミニサイズのピタがついていたけど、食べられずお持ち帰りしました。

この日は大事なレセプションがあったのですが夜8時頃まで全くお腹が空かず、がっつり仕事ができました^^完全ベジタリアンのお店ながらこの満足度は素晴らしい!
次に行けるのはいつのことか。その時はブロッコリーやナス入りのピタを食べてみたいな。ごちそうさまでした!
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-19 17:30 | パン | Comments(22)
Commented by かりん☆ at 2009-06-22 12:27 x
すごい!おいしそう♪
こんなにずっしり?なピタサンド。ななさんのパリレポを見て以来かも。
ここはぜひぜひいってみたいです。ヘルシーでボリュームがあるって最高ですね(笑)とはいえ本当にハードル高いww
平日外出の際のチェックリストにしっかりいれさせていただきます!(笑)
Commented by な~ご at 2009-06-22 14:06 x
ピタザグレイト、ハードル高いよね。
今は午後は通しでやってんのかな?
オヂサン、昼ねしてるときもあるから、
やってる時間なのにやってないこともあって・・・。
ここのフムス、好きなんだけどー。
Commented by のり。 at 2009-06-22 15:12 x
あぁぁ、、たまにむしょーに食べたくなるのよ、ここのピタ。
おっちゃんフレンドリーだし適当だし、いいよねあの雰囲気。
なぜかいつも雨が降っていて、外で食べられないの。
風を感じながら食べたらおいしさ倍増だろうな。

次の機会がすぐにおとづれるといいね☆
Commented by mimilani at 2009-06-22 16:56
うぎゃあ!!懐かしい!!
マメラーは昔会社休んで食べに行きましたよ~~
まだあったのですね!!嬉し過ぎる・・・
そうそう結構なボリュームなのですよね。
ファラフェルもデカサイズ(笑)
夜までガッツリお仕事の日にピッタリです~
外出の日を狙うしかありません~~
でも溜池山王まで外出の日がないよお~
無理矢理作ってみますか(笑)
Commented by マダム珍味 at 2009-06-22 17:25 x
こういう内装なんですね。

行きたいと思いつつ、忘れとりましたわ。

豆で満腹ってヘルシーでよいわ。
Commented by aki-to-chip at 2009-06-22 20:30
ほうきが置いてあるのが良いですねー(^^)
私の思っていたピタサンドよりも
分厚くてボリュームたっぷりでびっくりです。
食べてみたいなぁ
Commented by genova1991 at 2009-06-22 21:12
うわ~!
中身がぎっしりですね^^v
ななさんのパリレポのぎっしりピタを思い出します。
ヴェジで満腹になるこの威力(笑)が素晴らしいですね^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-22 22:51
いい意味で、日本ぽくないお店ですね。
雰囲気とか、ご主人のフレンドリーなとことか♪
ほうきがかわいいです^^
こんなのが食べられるなんて、いいなぁ~。
ファラフェル、ななさんのレポで見てからず~っと食べてみたいんですよね。
名古屋にもこんなお店ないかな~。。
Commented by harutibe at 2009-06-22 23:13
お、おいしそ~~!!!ぐぅぅぅ。。。。
これは行かねば!!とHPで場所確認したら、私の職場の近くです!歩いていけるではないですか(^v^)
ぜひとも、近々体験してきます!
Commented by piomakojunyou at 2009-06-22 23:33
nanaさん、こんばんは♪
私もお腹も空いてまいりました(^u^)
こないだ話してらした、ニューオータニのときのですよね?
都会の真ん中、オフィス街に?ピタパンやさんが
あるんですね。 それにしても、おいしそうだなぁ。
ボリューム満点。やっぱり出来立てをその場でいただくのが
一番ですよね。
Commented by nana_delicious at 2009-06-23 13:50
>かりんちゃん
これだけボリューミーなピタサンドを食べられるお店って他にない
んじゃないかなぁ。パリを思い出したよ。
平日の外出時しかチャンスないと思うけど、行きたいお店リスト
に入れておいてね~!
Commented by nana_delicious at 2009-06-23 13:51
>なーごさん
ハードル高すぎていくのに何年もかかっちゃった。
午後は通しのはずだけど・・・なんとシエスタがあるの??
あのおっちゃんならありうるなぁ~。
フムス、かなり美味しかった。テイクアウトすればよかったなーって。
Commented by nana_delicious at 2009-06-23 13:53
>のり。ちゃん
おお~私はのりちゃんの記事見ていつか絶対行ってやる~って
思ってたのよ。
そうそう、あのおっちゃんのキャラとゆるいかんじがすごくよかった!
職場が近い人がうらやましいよ。
赤坂方面外出の際のランチは決定だな。っていつだ~!
Commented by nana_delicious at 2009-06-23 14:06
>mimilaniさん
私も何度会社を休もうと思ったことか・・・考えることは一緒ですね(笑)
パリで食べたものより小さいな~って思いましたが、かなりぎっしり
ずっしりで嬉しかったです。
無理矢理外出またはお休みを取って懐かしの味をどうぞ~♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-23 14:07
>珍味さん
なかなかいい感じの店内でしょ?工場みたいだった!
機会があったらぜひ!
ベジで満腹っていうのもいいもんですよー。
Commented by nana_delicious at 2009-06-23 14:09
>aki-to-chipさん
ほうき、かわいいですよね。何となく使ってみたりして^^
これはかなりのボリュームなので、普通の人なら超満腹だと
思います。このあとどこかでデザートをって張り切っていたのですが
あえなく撃沈しました(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-06-23 14:10
>genovaさん
あのパリのピタは最高でした。あ~また食べたい!
ベジといってもあんだけコロッケやらフムスやらが入っていたら
かなり高カロリーかと(笑)
次回は野菜モノ+サイドをファラフェルという組み合わせにして
みようかとたくらみ中です^^
Commented by nana_delicious at 2009-06-23 14:11
>あんみぃちゃん
そうなの。ここだけ異国の香りがぷんぷんしてた!
なかなかこういうお店ってないよねぇ。
東京にご出張の際はぜひとも。パリ気分が味わえるよー!
Commented by nana_delicious at 2009-06-23 14:12
>harutibeさん
ええ~!徒歩圏とはなんてうらやましい!
もうすぐにでも行けちゃいますね。いいなぁ。
テイクアウトお願いしていいですかー(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-06-23 14:14
>pioさん
そうです!こないだのニューオータニでのお仕事の前にがっつりと(笑)
高層ビルを眺めながらランチ、なんてめったにないから舞い上がって
しまいました。
こんなお店が近くにあったらいいのになぁ。できたてアツアツ、最高
ですよー♪
Commented by a_yoshie508 at 2009-06-23 22:50
ななさんのパリのピタサンドもすっごいボリュームだったの
覚えてますよー!すっごい美味しそうだったもん。
でも、このお店、すごいっ!
こんなボリューミーなピタサンド、なかなか無いですよー。
フツーに売ってるピタサンドって、ぺったんこで
すぐおなか空いちゃいそーなモノばっかりだから、
買ったことないんですよ。えへっ。
でも、これは買ってみたーい♪
あ、、、でも平日18時までか。。。
難易度が高過ぎる(涙)いつか、きっと!
Commented by nana_delicious at 2009-06-24 15:26
>yoshieさん
あのパリのピタはビジュアル系ですよねー(笑)
あ~また食べに行きたい。。。
そんな欲望を満たしてくれるのがここですよ!かなりパリに近い。
そうそう、フツーに売ってるのってぺたんこで全然そそられませんよねぇ。
難易度はかなり高いですが、大満足間違いなしなのでいつかぜひ!


<< 地元メシいろいろ      また会う日まで マリアンヌ@八街 >>