初ぜんざい♪@パーラー江古田

心待ちにしていてぜんざいが始まったと聞き、ご近所マダムとパーラーランチ♪
しばらく来ないうちに、外装がちょっと変わってた。よく見たら窓に粋なお言葉!
d0133704_1429185.jpg
雑穀フォカッチャの全部のせサンド。季節が変わって野菜がなすとかぼちゃになっていました。
そしてお初のリボッリータ。トスカーナの家庭料理だそうでいわゆるパン粥です。パンチが効いたスープが染み込んだパンは想像よりしっかりと食感が残っています。食欲がない時でも食べられそう。(そんな時ないけど^^;)
仲良くシェアして食べました。ドリンクはいつものキャラメルカプチーノ。
d0133704_14291956.jpg
そしてぜんざい登場。今年はリニューアルして氷の下に黒糖で煮た金時豆がたっぷり。うん、確かにこの方が氷が溶けにくくていいですね。氷がふわふわでホント美味しい♪
d0133704_14291198.jpg

お持ち帰りパンはベーコンエピとアメリカンチェリーのブリオッシュ。翌日の朝食に美味しくいただきました。
d0133704_142945100.jpg
ここへ来ると時間忘れちゃうんだよなぁ。いつもありがとうございます。またおじゃましますね~♪
[PR]
Commented by な~ご at 2009-06-15 15:13 x
リボなんちゃらってなんぞや?ってずっと思っていたアタシ。
そうか!パン粥だったんだね。
又ひとつ利口になった気がしますな。
Commented by okazaki001 at 2009-06-15 16:41
お、パン粥、うまそう。もそうですが、食欲がないときなんてないとの件に笑っちゃいました(笑)。
江古田も面白そうですね。
脱サラして社長業を始めた、女は顔!!っつう超面食いの友だちが住んでいるのですよ。
確か美味しい蕎麦屋さんもありましたよね?
Commented by aki-to-chip at 2009-06-15 17:32
うわ~ 去年観て感動したお豆のカキ氷だー
何回見てもステキ♪
ほんと美味しそうですよねー
パンも美味しそうだし、こんなカフェが近所に欲しいー
Commented by かりん☆ at 2009-06-15 18:17 x
この季節がはじまったんですね^^。
豆っぷりが本当においしそうで、またすぐにでも食べに行きたくなっちゃいます^^。
全部のせもいつみてもたまりませんね♪
そうそうキッシュも今度は食べてみたいんですよね。
Commented by kwstmy at 2009-06-15 18:47
お豆たっぷりでこれ食べたさに上の氷を頑張って食べちゃいそうです(^.^)
パン粥は、離乳食でよく作りました。もちろん薄味で(笑)
今度は3歳用に少しアレンジして作ってみようかなと。
幼児食もマンネリ化しやすいので皆さんから色々とヒントを頂いてます。
練馬生活も残り2週間を切っているのですが、こちらへ行けていません(*_*;
Commented by アヲマル at 2009-06-15 19:47 x
パーラー江古田、行って見たいのですが場所がわからずいまだに行けません。
パンのランチもですが、この沖縄ぜんざいが一度食べてみたいんですよね~。
氷好き、金時豆好きにはたまらないです。
お食事系メインでも甘い系のパンもあるようですね。今度場所を調べて言ってみます。
Commented by a_yoshie508 at 2009-06-15 20:14
あっ!今日立ち読みした料理通信にパーラー江古田さん
載ってましたーっ!
このパン粥が載ってたよーな、似てる違うメニューだったのか。。。
もーのすごい急いで読んでたんで、うろ覚えだけれど、
美味しそうだったー。
お豆たっぷりのぜんざい、美味しそうですよねー。
でも、冷え性のカラダにかき氷は無理なことが去年くらいから
判明したので、今年はnanaさんのレポに食いついて
ガマンすることにします。
この夏のかき氷、よろしくお願いしますーーーっ!
Commented by mimilani at 2009-06-15 20:14
うほー♪
nanaさんの記事の中で一番行ってみたいのが
コチラなんです。マメラーはぜんざいのお写真が見れて
幸せです(^◇^)
そして最後のアメリカンチェリーのブリオッシュにまたキューン♪
こういうチェリーが入ったパンにはとっても弱いです・・・
平日に休みがとれたらひとりでのんびり行ってみたいです。
Commented by genova1991 at 2009-06-15 21:25
金時豆の入ったかき氷美味しそうですね~♪
沖縄で「ぜんぜい」というとかき氷のことだと聞いたことがあるのですが、きっとこういうのなのでしょうね~
美味しいものが一杯ある素敵なお店がお近くで羨ましいです^^
どれも美味しそうだわ~♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-15 21:53
ぜんざいってこういうのなんですか~!!
豆好きにはうれしすぎですね^^
沖縄ぜんざいってこんなのですもんね。
フォカッチャサンドは夏野菜になったんですね~。
カボチャの黄色が濃くておいしそうです。
パンのお粥っていうのもめずらしいなぁ。。
ごはんは入ってないんですか??
Commented by たもりん at 2009-06-15 22:02 x
今年こそはぜんざい食べるぞ~!と意気込んでます。
氷がふわふわでおいしそう!
サンドイッチ、なすとかぼちゃもよいですね。
Commented by riko_1123 at 2009-06-15 22:26
お~今年ももうぜんざいの季節ですね。
去年は食べ損ねたので、今年は食べなきゃーと思ってます^^
ちなみに去年は志むらのカキ氷も食べ損ねました。
あと、ブリオッシュ!
私、バナナのブリオッシュが一番食べてみたいんですけど、まだ出会えたことがないのです(涙)
日曜晴れたら、久しぶりに朝昼ごはんに行ってみようかなぁと思います^^
Commented by puunya at 2009-06-15 23:04
氷も美味しそうですが、アメリカンチェリーのブリオッシュが
とっても美味しそうです。
う~・・・ここも遠征リストに載せておきます。
Commented by さなえ at 2009-06-16 00:56 x
パーラーのぜんざい、いちどたべてみた~い!
ヘタな甘味屋さんよりずっとおいしそう!!
まめまめっぷりも素敵☆
パン粥も興味津々。
食欲無いとき・・・そんなタイミング見計らってたら
一生食べられなそうなので^^;
元気なときに食べてみたいもんです、えへ。
Commented by piomakojunyou at 2009-06-16 07:12
nanaさん、おはよう~~~♪
ぜんぜい・ぜんざい・ぜんざ~~い!!!
そうだぁ、金時豆って、我が家も必ず黒糖を入れて炊きますよぉ。
黒糖がこくがでて甘味も上品で好きなんだよね♪
考えてみたら、今年に入って、パーラーにおじゃましてなかったぁ。
最近桜台デートが多かったもんね。来週もだよ!
そろそろ、突撃しなくっちゃだわ。つきあってぇ~。
Commented by マダム珍味 at 2009-06-16 11:08 x
この日は天気が心配だったけど
ちょうど雨が止んでよかった、よかった。

今までシェアした中で一番お腹にやさしい組み合わせでしたん。


Commented by akko at 2009-06-16 18:22 x
食欲がない時でも食べられそう。(そんな時ないけど^^;)
↑同じだよ・・。
Commented by harutibe at 2009-06-17 00:06
お、沖縄式のぜんざいですね(^v^)
ぜんざいもさることながら、フォカッチャやパン、どれも美味しそう~~。
あぁ、こんな時間にお腹すいてきちゃった~
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 13:47
>なーごさん
そうなんですよ、私もマダムんとこで正式名を知りました。
パン粥ってお初だったけど、おいしかったよ^^
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 13:50
>岡崎さん
不思議なほどに食欲ないっていう状況がないのですよ。
たまには「今日あんまり食欲ないの」って言ってみたいです(笑)
江古田在住の超面食い社長ですか!会ってみたいようなみたく
ないような・・・思いっきりダメ出しされそう(笑)
お蕎麦屋さんは甲子(きのえね)さんかなぁ。
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 13:52
>aki-to-chipさん
去年のレポ、覚えててくださったなんて嬉しいです^^
ぜひぜんざいがあるうちに江古田へいらしてください~♪
お待ちしております!
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 13:53
>かりんちゃん
一年あっという間だねぇ。去年はお休みの日に朝イチで突撃
したんだよね^^
キッシュも美味しいからまたプールついでに♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 13:56
>kwstmyさん
離乳食にパン粥、おー!それはいいですね!
自分のご飯とは別にお子さんの食事もって尊敬しちゃいます。
練馬生活あと2週間なのですね。今度のおうちはどこなんだろう・・・
新しい街で美味しいお店を見つけるの、楽しみですね^^
その前にぜひパーラーでぜんざいを!
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 13:58
>アヲマルさん
駅からちょっと離れているから確かにわかりづらいかもですね。
でも商店街をずーっと歩いて行ったとこにあるので曲がり角さえ
間違えなければ大丈夫だと思いますよ!
ほっくり煮えた金時豆、すごく美味しいです。ぜひ~♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 14:00
>yoshieさん
パーラーさん、いろんな雑誌に載ってますよね~。
おかげで江古田もすっかり有名になりました。(ホントか?)
そういえば去年もかき氷がニガテっておっしゃってましたよね。
よーし、ではyoshieさんの分まで今年もかき氷をじゃんじゃん
食べますよー。
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 14:02
>mimilaniさん
おおっ!パーラー江古田さんが行きたい度ナンバーワンなのですね!
マメラーなmimilaniさんのために、今年もぜんざい始まりました(笑)
アメリカンチェリーのブリオッシュは今の時期だけだと思います。
ぷりっといい感じで食感が残っていて美味しかったので食べて
もらいたいな♪有休取るべし~
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 14:04
>genovaさん
そうなんですよね。沖縄ではこれを「ぜんざい」っていうんですよね。
沖縄で初めて食べた時、かき氷じゃん!ってびっくりしました。
パーラーさんは何を食べても美味しいので、隣に住みたいくらいです(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 14:06
>あんみぃちゃん
普通、ぜんざいっていうと温かいおしるこだよね。
それを想像してるとびっくりするかも。
春野菜のサンドも美味しかったけど、夏野菜もいいな~。
かぼちゃが甘くて美味しかったよ。
パン粥、ご飯の代わりにパンで作ってるからコメは入ってなかったよ♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 14:08
>たもちゃん
あ、去年は食べ損ねちゃったんだっけ。
氷がふわっふわで美味しいよ~。まだ始まったばかりだからチャンス
はありそうだね^^江古田にGOだっ!
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 14:10
>rikoさん
お、ここにも食べ損ね組が!(笑)
まだまだ大丈夫~って思ってるとあっという間に2~3か月経っちゃい
ますよね。今年はどうぞお早めに!
バナナのブリオッシュは定番ですが、人気があるので予約した方が
いいかもです。お店で温めてもらって食べるのもいいですよ~♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 14:12
>puunyaさん
アメリカンチェリーがツボでしたか~!
これは季節モノだと思うので、お早めにどうぞ!チェリーがジューシーで
とろりんカスタードとぴったりでした。私もまた食べたいです。
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 14:13
>さなえちゃん
そうそう、ヘタな甘味屋さんよりずーっと美味しいと思う。しかも
お値段が400円ときたもんだ!最高だねぇ。
食欲ない時がないって、私と同じじゃないかー(笑)
そうよ、元気な時でも美味しく食べられるから江古田においでませ。
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 14:16
>pioさん
おうちでもお豆、炊くんですね。ステキ!
私も家ではほとんど白いお砂糖って使わないんですよ。精製して
いないお砂糖はコクも風味もあって美味しいですよね。
そう言えばこのところ桜台ばっかりだ!あんなに何もないと思って
いた駅なのに意外と・・・^^;
近いうちパーラー行きましょう!いつでもお付き合いしますよ♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 14:18
>珍味さん
ぎりぎりまでお天気がどうなるか不安だったけどちょうど止んで
くれましたよね。食いしんぼうの執念かな(笑)
パン粥、一度食べてみたかったのでラッキーでした。
またよろしくお願いします♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 14:19
>akkoさん
ぶはっ!やっぱりね(笑)
akkoさんも食欲ない~っていうシーンが想像できないもんなぁ。
食べられるっていうことは幸せだよね^^
Commented by nana_delicious at 2009-06-17 14:20
>harutibeさん
はい、パーラー名物の沖縄ぜんざいです。
サンドやキッシュ、甘いパンも美味しくて行くたびに幸せ感じます。
今日は蒸し暑いからぜんざい日和だなぁ。
by nana_delicious | 2009-06-15 14:48 | スイーツ・カフェ | Comments(36)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31