2009年 06月 11日

氷のちカレー OXYMORON@鎌倉

埜庵さんで美味しい氷を堪能した後、渋滞に巻き込まれつつ鎌倉へ。
お久しぶりのOXYMORON(オクシモロン)でランチです。
ここで偶然にも鎌倉に来られていたまきさんと合流!何とも嬉しいサプライズ♪
d0133704_1457278.jpg
メニューを見るとなんと本日のカリーが2種類ある!豚肉とゴーヤと豆腐のカリーとこの日始まったばかりのイエローカリー。なんてラッキーなの~♪というわけで迷わずこの2つをデザートセットで注文しシェアしました。
豚肉とゴーヤと豆腐というゴーヤチャンプルーなカレー。角切りの豚肉がたっぷり!ゴーヤの苦みと豆腐の優しさがヤミツキ。サラッとしてスパイシーなルーはオクシモロンならでは。美味しいなー!
イエローカリーはココナッツミルクベースなので辛さはマイルド。すぐにほぐれるやわらかチキンとおっきなじゃがいも、そしてヤングコーン。
オプションでつけた香菜が大正解!ウマウマです♪
d0133704_14574451.jpg
オクシモロンのデザートは初めて!季節のデザート、コーヒーゼリーと、定番のプリン。
おなかいっぱいでもスルっと入る甘さ控えめのデザートです。
ドリンクと一緒に出てくる胡桃のお菓子もほろ苦くて大好き。
d0133704_14575431.jpg
デザートセットは小さめカレーですが、充分な量。ドリンクがついて1800円です。

みんなでわいわい話しながらのカレーランチ。最高に楽しい時間でした^^
またご一緒してくださいね~♪



ランチの後は久しぶりの鎌倉を散策。
大好きなKIBIYAで紅茶といちじくのパウンド、新茶のスコーン、プレーンなパンをゲット。
d0133704_14581467.jpg
ここへ寄らずには帰れない!私が勝手に日本一と思っているイル・ブリガンテでエスプレッソとミルクのダブルを。苦味のきいたエスプレッソとマイルドなミルク。一緒に食べたらカプチーノだっ!なめらかで後味すっきり。相変わらず美味しい♪
d0133704_14582592.jpg
雨も止んだしせっかくだから海を見て帰ろう!
海の家の建設が始まった海岸はまだ人も少なくとても静か。ぽっかり空いた雲の隙間から射す陽の光が幻想的でした。

次に来るのは海開き後かな。楽しみ^^
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-11 15:25 | 和食・中華・エスニック | Comments(22)
Commented by かりん☆ at 2009-06-11 16:27 x
楽しさのあまり(笑)勢いで鎌倉へ。誰の引きの良さか?ダブルで本日のカリーが味わえるなんて最高でした^^。やっぱりイエローにはパクチー!オーダ一すればよかったと後悔です(泣)
写真がすごく綺麗。特に最後の空の写真いいですね。今度は海でこういうのんびりな時間もすごしてみたい♪
ジェラート&スコーンは残念でしたが、とっても楽しい休日になりました♪思い立ったら~ってお誘いしちゃうと思いますが、またデートしてください♪ありがとうございました^^。
Commented by a_yoshie508 at 2009-06-11 16:32
わぁ~、オクシロモンのカレーだっ♪
行きたいんですよー、オクシロモンっ。
昨日、湘南ツアーに行ってきたんですけど、
鎌倉までは行けませんでした。。。
行っていたら欲張りすぎか(笑)
湘南エリアと鎌倉は別の日にしないと
胃袋が足りないですよね。
KIBIYAさんのざっくりスコーンも食べたいぁぁぁぁ。
新茶なんて、すっごい美味しそうですぅぅ。
Commented by な~ご at 2009-06-11 19:17 x
あああ。
ななみちゃんに嫉妬を覚える今日この頃。
原因はこの一点だけ。
それはね、この豚とゴーヤのカレーなの。ぎゃおー。
珠玉のかれー・・・。。。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-11 20:13
おもしろい名前ですね。
酸素のオキシジェンとなにかの造語かなぁ??
それかあたしが知らないだけで、そういう物質!?があるのかも。。
夏はカレーですね~!!
デザートのプリンもしっかりめでおいしそうです。
ホイップもあるし~^^v
ミルクとエスプレッソでカプチーノは知恵ですね♪
2種類頼んで、3つ楽しめちゃうなんてオトクですっ!!
Commented by aki-to-chip at 2009-06-11 20:19
カレーも美味しそうですが
デザートの珈琲ゼリーとプリンがものすごく美味しそうです~!
しばらく見つめてしまいました。
これは食べてみたい~
↓埜庵さんも美味しそう過ぎです。食べたくて泣きそうです~
Commented by puunya at 2009-06-11 22:24
やっぱりイエローカリーにはパクチーですよね~
満面な笑顔で食べているんだろうなぁと想像してしまいます。
美味しいもの食べてると幸せですね~
Commented by piomakojunyou at 2009-06-11 22:48
ゴーヤチャンプルゥウウウウなカレーは南国の味っすか?
柔軟な発想で、カレーの世界はパラダイスですね♪
焼き菓子の販売もされてるんですね。写真に見えるのはそうかなぁ?タルトみたいなものもありそうな。。スイーツも抜かりなしなレストランですね。いぎだい~。
Commented by riko_1123 at 2009-06-11 23:56
おおおお、私が近いうちにと描いている鎌倉コースをnanaさんが全て網羅されていて、めっちゃ参考になります!
私はこれに、雑貨屋10店も含み~と、1泊で計画しています。
鎌倉未体験の私。
この時期、シーズンに入ったのか色々な方の所で鎌倉レポを拝見して、胸が期待で膨らみます^^
Commented by mimilani at 2009-06-12 06:03
うっはー!
このコース最高ですね~オクシモロン激しく魅かれます~~
オクシモロンずっとオモシクロンだと思ってました(汗)
恥かくとこだったーーーnanaさんありがとう♪
KIBIYAさん、時々我が町品川に催事で来てくれたのですが
その催事場所が潰れてしまいご無沙汰です・・・・
スコーンが食べたい~食べたい~!!
Commented by nana_delicious at 2009-06-12 13:43
>かりんちゃん
思い立ったら~な休日、楽しかったよ!
引きのよさ、というかあれはかりんちゃんの執念だと思う(笑)
海を見るのは久しぶりだったから、しばらくぼーっと眺めていたよ。
次回は朝から夜まで満喫したいね~♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-12 13:44
>yoshieさん
湘南1泊ツアー、うらやましいですっ!
そうなんですよ~。湘南と鎌倉は分けないと行ききれないですよね。
胃袋のスペアが欲しいといつも思うのです。
KIBIYAのスコーンはマストですよー!次回は鎌倉どっぷりツアー
行っちゃってください♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-12 13:45
>なーごさん
珠玉時代をしらない私ですが、オクシモロンのカレーは何度食べても
感動するわ~♪
豚肉とゴーヤは今月のメニューなのかな?自分でも作りたいって
思うくらい美味しかったよー!
Commented by nana_delicious at 2009-06-12 13:48
>あんみぃちゃん
お店のHPによると「反対の意味をもつ語の組み合わせにより印象
深いニュアンスを生み出す語法のこと」とあるよ。難しいね~(笑)
奥深いカレーの味はそこから来ているのかな。
カレーだけじゃなくデザートも美味しくて感激だったよ~!
ジェラートはね、組み合わせによってはご主人にダメ出しされるから
間違いない2つをオーダーしてみた(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-06-12 13:50
>aki-to-chipさん
そうなんですよー。デザートのレベルが高くてびっくりでした。
他のも全て制覇したい!
埜庵とセットでいかがですかー?
泣かないで~(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-06-12 13:51
>puunyaさん
イエローカリー&パクチーは絶品ですよねー。puunyaさんが同じ
オーダーをされているのを見て、にんまりでした^^
美味しいものを前にするとみんないい顔しますよね~。口福♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-12 13:52
>pioさん
チャンプルウウウウウウウ~なカレーはまさにパラダイスです!
これはきっと姉さんも好きなタイプだと思います!
さすが、目の付けどころが違いますね~。焼き菓子もいろいろ
置いてるんですよ。バナナのタルトとか。
必ずお伴させていただきますよ~♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-12 13:54
>rikoさん
おっ!タイムリーですねー。よかった!
雑貨店10店ですかっ?!すごいっ!1泊だとかなり満喫できそう
ですね~。レポ楽しみにしてます。
これからますます人が増える鎌倉ですが、楽しんできてくださいね!
Commented by nana_delicious at 2009-06-12 13:56
>mimilaniさん
オクシモロン、覚えにくいですよねー。mimilaniさんのコメを見て
「オモシロクン」って読んじゃった(笑)
もうこうなったら好きなように呼んじゃいましょう!
KIBIYAさんはよく催事で出てますが、スコーンやクロワッサンは
ないので、お店に行くしかなくて・・・またすぐにでも買いに行きたいです^^
Commented by 1224 at 2009-06-12 17:47 x
つい最近まで「オクシモロン」だと思ってました。うふっ。
Commented by まき at 2009-06-12 18:42 x
遅くなっちゃったけれどお疲れさまでした~。
思い立ったらツアーに一部飛び入り参加させてもらえて
楽しかったです! 次回のイエロー(次回?笑)は
ワタシもオプション香菜を頼まなくちゃっ!
スイーツは何にしようかなあ。とすでに妄想中。
またゆっくりお喋りしたいですー。
Commented by nana_delicious at 2009-06-15 13:23
>1224ちゃん
オクシモロンで合ってるよ~
覚えにくい名前だよねぇ。
Commented by nana_delicious at 2009-06-15 13:25
>まきさん
コメントありがとうございますー!
まさかお会いできるとは思ってなかったので、本当にうれしかったです。
はい、イエローには香菜ですよー。次回はお忘れなく~♪
カレーもデザートも美味しいから毎回悩んじゃいますね。またすぐに
でも行きたいです。


<< 菓子厨房レヴェ@三鷹      思い立ったら・・・埜庵@鵠沼海岸 >>