日本橋で駆け足ランチ!

とある平日、仕事で日本橋へ行くことに。
普段は会社に引きこもりなので嬉しくて!何はともあれまずはランチ検索(笑)
ブラザーズでハンバーガーか、いや、玉ひでで親子丼か・・・いろいろ考えていたのに結局会社を出るのが遅くなり、時間が押せ押せに(涙)

どうしても外せないデザートのためにランチはスピード重視で蕎麦に決定。とはいえせっかくなので立ち食いではなく、明治座の近くにある老舗の浜町藪そばに行きました。
d0133704_11253681.jpg
せいろそば(630円)を。お蕎麦ってあまり詳しくないけど、これは白っぽいから更科系ってやつですかね?細めで上品な感じ。私はもっと黒くて香りが強いのが好きですが、コシがあって美味しかったです。
つゆがかなり濃いめなので半分くらいつけてズズっと!くぅ~江戸っ子だねぇ!
そうそう、このお蕎麦、すっごく長い。どこまで箸を持ち上げるんだ私!(笑)
蕎麦湯はかなりさらっとした感じでした。「ゆとう」と書いた桶がシブい。
d0133704_11255047.jpg
高級なお蕎麦屋さんにありがちな量の少なさ・・・あっという間に食べ終わり、腹2分目でデザートに突入。




人形町と言えば・・・甘酒横丁にある鯛焼きの柳屋さん。行列が絶えないお店として有名ですよね。一度行ってみたかったのだ!
職人さんが一つ一つ丁寧に焼いているのが見えます。直火で焼くので香ばしい香り!
平日だからすぐに買えると思ったけど甘かった・・・結局20分ほど待ってゲット!
d0133704_1126723.jpg
鯛焼きだけのつもりだったけど、自家製小倉アイス最中を発見し、それもいただき!
もうこの時点で時間はいっぱいいっぱい!大急ぎで食べる!
d0133704_11261836.jpg
パリっとした香ばしい皮にとろりとした粒あん。アツアツだよー!
アイス最中もパリパリ!小倉アイスはシャーベットみたいにサラッとしていて甘さはごく控えめ。やっぱりできたてっていうのは最高ですね!

ランチはちょっと不完全燃焼だったけど、念願の鯛焼き(+アイス)が食べられて大満足♪
でも私が一番好きな鯛焼きはやっぱりここのかもしれません。

あ~楽しかった!
たまにはお出かけの用事作ってくれないかなぁ・・・そこんとこお願いします、ボス!!
[PR]
Commented by 1224 at 2009-06-04 15:43 x
私も結局わかばにたどり着く♪♪
Commented by okazaki001 at 2009-06-04 16:02
ああ、藪の汁は濃い江戸っ子仕様になっていると聞いたことがありますね。僕も全粒粉使用の生粉打ち(十割蕎麦)が好きです~。
Commented by さなえ at 2009-06-04 17:09 x
腹2分目って・・・(笑)
どんな短時間でも美味しいものへの執着が素晴らしくて、益々ナナファンになっちゃった!
柳屋の鯛焼き、私も大好き!
アイスモナカ、たべてみた~い!
さっぱりさが昭和レトロっぽくていいわ☆
Commented by かりん☆ at 2009-06-04 17:20 x
今日みたいな暑い日にはお蕎麦食べたくなりますね!

柳屋さんのツブツブ。待っても熱々が食べれるのがいいですよね。
並んでも食べたい鯛焼きですね!
Commented by genova1991 at 2009-06-04 18:24
大忙しのランチタイムだったのですね~
お疲れ様でした(笑
でも、さささっとお蕎麦をすすって(お蕎麦はずずず?)
きっちりデザートで〆るななさんはさすがです!
小倉アイス美味しそうだわ~♪
夏は鯛やきよりもアイスがいいな(笑
Commented by mimilani at 2009-06-04 19:21
時間との闘いのフルコースお疲れさまでした~~!!
アチアチなタイ焼きとちべたいアイスの組み合わせ~
両手に持って、一口ずつ交互に召し上がったのかしら(笑)
その姿が見たい!!
どうやら今の会社のそばに「わかば」さんがあるみたい
なんですが、仕事にいっぱいいっぱいの新参者は
帰りの寄り道が出来ず・・・近いうちに寄ってみます(*^^)v
Commented by piomakojunyou at 2009-06-05 07:47
駆け足ランチおつかれさまで~~す。
でも、ちゃんとフルコースしてるから、感心します。
エライ!!
暑くなってくると蕎麦がほしくなりますね~~。
でも、肉汁うどんもまた食べたい♪
Commented by しみさま at 2009-06-05 13:14 x
毎日だとタイヘンだけど、たまーのお出かけは嬉しいですよね。
しかもランチの選べる日本橋地区ならなおさらですね。
おそばが腹2分目って....ななさんさすが(笑)
最中は全く食べないですが、小倉アイス最中は大好物です♪
できたて美味しそうですね~!
Commented by riko_1123 at 2009-06-05 13:17
日本橋なんて年に1回行くか行かないかくらいなんですが、柳屋は行ってみたいんですよね~^^
うちの近くのタイヤキ屋さんは、夏はお休みなんですが、こちらはきっと有名店だからそんなことないですよね~。
今日みたいな気温が低い日に食べに行きたいです^^;
あと、事後報告で申し訳ないんですが、今日の私の記事でnanaさん記事のリンク貼らせていただきました!
Commented by nana_delicious at 2009-06-05 15:22
>1224ちゃん
やっぱり?
わかばのあの塩気のきいた粒あん、おいしいよね~♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-05 15:23
>岡崎さん
かなり濃いめのつゆでした。全部浸したらしょっぱいですね~。
十割蕎麦が食べられるお店ってなかなかないけど、あれば
100パーセントそれにしちゃいます^^
Commented by nana_delicious at 2009-06-05 15:27
>さなえちゃん
いや、さなえちゃんもきっと2分目だから!
自分でもどんだけ食い意地が張ってるんだと感心したね(笑)
アイス最中はかなりヒットだったよ。食べてみて~
Commented by nana_delicious at 2009-06-05 15:28
>かりんちゃん
これからの季節はお蕎麦食べる機会増えるだろうなぁ。
すぐにお腹がすいちゃうのが難点だけど。
焼き立ての鯛焼き、たまらないよね。
行きたいお店、まだまだあるんだ~!
Commented by nana_delicious at 2009-06-05 15:31
>genovaさん
まさに時間との戦いでした!
ここだけの話、鯛焼きに並びながら「仕事がおして10分ほど遅れ
ます~」って電話してました(笑)
なんかデザート食べないと食事が締まらなくて^^
Commented by nana_delicious at 2009-06-05 15:32
>mimilaniさん
あんなに慌ただしいランチは初めてです(汗)
そうそう、鯛焼きとアイスを交互に・・・って見てました??(笑)
職場の近くにわかばがあるなんてうらやましすぎです!
私なら日参してしまいそう・・・
Commented by nana_delicious at 2009-06-05 15:33
>pioさん
いえいえ、pioさんもきっと同じことしてたと思いますよー。
やり遂げたっ!って感じです(笑)
肉汁うどん、おいしかったですね^^
次回は野菜を行ってみようと思います。あの鯛焼き、どうでした?
Commented by nana_delicious at 2009-06-05 15:35
>しみさま
ほとんど出かけることがないから数日前からランチ計画!
でもこんな慌ただしくなってしまって・・・くやしいですっ(笑)
私も最中はあまり好きじゃないのですがアイスとなると別。
和菓子屋さんの小倉アイスはシャーベットみたいで夏でも
美味しく食べられますよね。
Commented by nana_delicious at 2009-06-05 15:37
>rikoさん
日本橋、なかなか用事ないですよね。
柳屋さんはずっと前から行ってみたくてようやく!です。
夏は焼くのが暑そうだなぁ。行列も少なそうだし狙い目かも!
リンクありがとうございます~♪嬉しいです^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-05 23:14
ななさん、あたし、店頭の「甘味 蕎麦しるこ 始めました」が真っ先に目に入りました…(笑)
これからの季節はおそばおいしいですよね^^
たい焼きもおいしそう~。
平日でも並ぶなんてすごいです~。
熱いあんこのたい焼きと、冷たいあんこのアイス最中の2刀流とは!
名古屋っ子として負けられないですっ(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:23
>あんみぃちゃん
ナイスっ!私も蕎麦しるこにかなり心が揺れたんだけど、鯛焼きの
ために我慢したの(笑)
ここの鯛焼き屋さんは開店からずっと並んでいるみたいで・・・
すごいよね。
名古屋にも美味しいタイ焼きあるのかな?みそ味とか!!
by nana_delicious | 2009-06-04 11:45 | 和食・中華・エスニック | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー