2009年 05月 28日

CHOKDEE@練馬

pio姉さんと久しぶりのデート。帰国報告会です♪
会うなり「焼けたねーー!」って。はい、油断しました。
「もういい歳なんだからさぁ」・・・はい、気をつけます。

そんな会話をしながら歩くこと数分。タイ料理CHOKDEE(チョークディー)に到着。
この場所、しょっちゅうお店が変わるのでなくなってたらどうしよう~と思ったけどちゃんとあってよかった(笑)
d0133704_16403994.jpg
スタッフは全員タイの方。BGM(もちろんタイの音楽ね)の音量のでかさ、冷房の効き過ぎなとこが現地っぽさ満点。(音大きいね、寒いね、と言っていたら聞こえちゃったようで調節してくれました^^;)

ほとんどのお料理にSとMサイズがあり、辛さも調節可能なのが嬉しい。
まずは定番のソムタム(S630円)。ピーナッツがたっぷり!青パパイヤのしゃきしゃき感がいいですね~♪これ大好き!もうちょっと辛くしてもらってもよかったかも。
d0133704_1641093.jpg
トートマンプラー(S630円)。レッドカレーペーストが練り込まれていて辛ウマ!姉さんのビールもススムってもんです。
d0133704_1641177.jpg
クン・オブ・ウンセン(1580円)海老と春雨の蒸し物です。土鍋で出てきた!海老の他に豚肉や鶏肉も入っていてボリュームがあります。甘辛い味付けで白ごはんが欲しくなりました。
d0133704_16413565.jpg
コメも食べたいね~!ということで気になったカーオ・パッ・キョーワン(850円)を。
どんなものかと思ったら、ゴハンにグリーンカレーをぶっかけて炒めてあるんですね。
茄子や鶏肉がごろごろ出てきて、グリーンカレーがタイ米にしみしみ。おじやかリゾットな感じです。
d0133704_16421056.jpg
デザートの盛り合わせを。中身は日替わりでマンゴーアイスとカノムモーケン(タロ芋プリン)でした。カノムモーケンは冷たくてちょっとイマイチ。あったかいのがいいのにぃ~。
おまけでもらったさつま芋のドーナツみたいなお菓子。かみしめるほどに芋の味がしてくる素朴なお菓子でした。
d0133704_16423137.jpg
とにかくメニューが多くて迷いました。お店の人も親切だし、なかなか美味しい。
これからますますタイ料理が美味しい季節!今度はもう少し人数を集めていろいろ食べてみたいな。
[PR]

by nana_delicious | 2009-05-28 17:05 | 和食・中華・エスニック | Comments(22)
Commented by aosima0714 at 2009-05-28 17:08
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by いいですね~ at 2009-05-28 19:23 x
グリーンカレーの新しいカタチ(笑)
エスニックはどうしても色々たべたくなっちゃうから人数がいるといいですよね。
つい先日もな~ご姉さんと2人でパンパンになった気が(笑)
でもここはサイズが選べるっていいですね☆
Commented by マダム珍味 at 2009-05-28 20:58 x
夜はこんな感じかああ、いいなあ。
夏とかオープンエアでいいだろうなあ。

ランチに汁なし麺ができたらしいんで
また行かないと…。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-28 21:34
バリのお次はタイですか♪
アジアを満喫って感じですね~。
これから暑くなるから、こういうお料理はよさそうですね^^
春雨って透明なのしか知らないので、ここのは茶色っぽくてびっくりしました~。
噛みごたえありそうです!!
タロ芋のプリンっておいしそうですね。
食べたことないので妄想の世界(笑)ですが、あったかい方がねっとりしてておいしそうです~。。
Commented by puunya at 2009-05-28 23:26
カーオ・パッ・キョーワン、想像するだけでも美味そう。
練馬かぁ・・・ちゃりでは遠いなぁ(笑)
Commented by piomakojunyou at 2009-05-29 07:51
あらま。私ったらそんな失礼なことを言っちゃいましたか??
おぼえてないの。。。ごめんなさ~~い^^;
ソムタムはピーナツたっぷりで、すごくおいしかったです。
そうそう、もうちょっと辛くてもよかったわね^^
グリーンカレーのチャーハンはボリュームたっぷりで、
食べ応えありました^^デザートはもひとつだったけれど
メニューが豊富だし、あれこれ食べてみたいですね。
Commented by mimilani at 2009-05-29 10:45
お!ナナさん小麦色ですか~(^o^)丿
ワタシ毎年焦げてますよお~(汗)
いや~今年こそはと思いつつ海で爆睡です(汗)

美味しそうですね~
最後のふかし芋はなんなんでしょうか??
イモラーなので目がいっちゃいました(^o^)丿
Commented by かりん☆ at 2009-05-29 11:51 x
ありゃ(汗)
上から2番目のコメント私です・・・。
Commented by 1224 at 2009-05-29 13:24 x
練馬駅周辺てよくお店変るもんね。笑
ここ美味しそうだなー。
妹はタイ料理苦手だったんだけど最近克服。近々サラカームとか家タイとかに誘おうかと思って。うひっ。
Commented by nana_delicious at 2009-05-29 14:35
>aosima0714さん
訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしまーす。
Commented by nana_delicious at 2009-05-29 14:37
>かりんちゃん
このグリーンカレーは斬新だったよー。
ご飯にカレーが染みて、こりゃ他のカレーでもありだなーと(笑)
少人数でも楽しめるからサイズが選べるのはいいよね。
ぜひ練馬に遠征してきて~♪
Commented by nana_delicious at 2009-05-29 14:40
>珍味さん
夏はオープンエアになるのかな?
なんとなくじめっと蒸し暑い夜にタイ料理っていいですよね。
ランチも行ってみたいな。
Commented by nana_delicious at 2009-05-29 14:44
>あんみぃちゃん
もう完全に脳内がアジアに侵されてるね(笑)
春雨はしっかり味がついてて、歯ごたえが残ってて美味しかったよ。
温かいタロイモプリンはふるふるした感じなんだけど、これは冷えて
固かったの~涙
Commented by nana_delicious at 2009-05-29 14:45
>puunyaさん
こういうグリーンカレーもありなんだな~って!
リゾットみたいで美味しかったです。
チャリで練馬・・・途中で一泊しなきゃですね(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-05-29 14:48
>pioさん
うはは、いつものごあいさつって感じですよね(笑)
本当に私は無防備すぎるんで・・・姉さんに言われて反省するんだけど
一向に改善の気配がないですね^^;
ソムタムは「ちょっと辛く」じゃなくて「タイの辛さで」って言えばよかったですね。
デザートは頑張ってほしいですねぇ。
やっぱりマライが好きかもです。
Commented by nana_delicious at 2009-05-29 14:49
>mimilaniさん
顔だけは死守したつもりだったんですが、姉さんの目はごまかせ
ませんでした(笑)
体は見事に焦げてますよー。
最後のふかし芋、ジャガイモみたいに見えますが、さつま芋の
ドーナツなんです。おいしいのかそうでないのかよくわからない
お菓子でした(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-05-29 14:49
>かりんちゃん
見てすぐわかった(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-05-29 14:50
>1224ちゃん
そうなのよー。練馬のお店って気づくと変わってて・・・ここは頑張って
くれるといいな。
サラカーム!あれ以来行ってないよ。久々に行っちゃおうか。
テイクしておうちで食べてもいいしね~♪
Commented by しみさま at 2009-05-29 23:21 x
ううううう、全部美味しそう(涙)
この前のタイフェスで食べ足りなかったせいか、とってもタイ気分。
春雨に弱いし、タイ風さつまあげにも弱いし。
特にこの米モノが一番食べてみたい!!
ランチは2時まで。ヨシ!メモったーーー♪
Commented by harutibe at 2009-06-01 23:03
最近、むしょうにタイ料理が食べたいと思っているので、nanaさんの日記を見て、ますます食べたくなりました~!!
Commented by nana_delicious at 2009-06-02 13:32
>しみさま
タイフェスの不完全燃焼を払拭するためにもタイ料理行きましょう!
ここはメニューも豊富だし美味しかったですよ。
ランチ、お付き合いさせてください♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-02 13:44
>harutibeさん
あるある!むしょうにタイ料理が食べたくなる時。
食べたい時が行き時ですよー。
私もさいきんどっぷりタイ料理にハマって家でも作ってます。


<< 五空ぱん@茅ヶ崎      マンゴーの季節だよー!@フルータス >>