人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台初上陸!その3~スイーツ編~

仙台レポ最終章。
パンやべーグルも大充実の仙台だけど、スイーツも最高でした!
まずは老舗の甘味処「彦いち」さん。店構えからもういい感じなんですよ。
仙台初上陸!その3~スイーツ編~_d0133704_85998.jpg
メニューが豊富で迷った~!そしてお値段がまた素晴らしい。これくらいだったら気軽に通えるんだけどなぁ。あんみつ類は粒あん・こしあん・ずんだあん、そして黒蜜と白蜜が選べます。

右上:いちごクリームあんみつ(粒あん・黒蜜 580円)・・・粒あんがほんっと美味しい!寒天の固さもすごく好みです。
右下:彦いち特製パフェ(820円)・・・プリンや抹茶アイス、白玉などが入った豪華版!プリンが懐かしいたまごプリンっぽくて美味しかったな~。
左上:桜パフェ(680円)・・・季節限定の桜パフェ。桜アイスに桜の寒天と桜あんと串に刺さった三色白玉。このパフェが超好みで参りました(笑)
左下:白玉クリームあんみつ(ずんだあん・白蜜 560円)・・・このずんだあん、超~枝豆!です。なめらかなこしあんで豆の香りいっぱい。こんなずんだあんは初めて食べたよ!
仙台初上陸!その3~スイーツ編~_d0133704_933358.jpg
どれもボリューム満点で美味しかった~!白玉もできたてもちもち!麺類やおこわなどのお食事メニューも充実してるので次回はランチで来たいなぁ。

続いては100年以上の歴史があるという「村上屋餅店」さん。
テイクアウトもできるけど、せっかくなのでレトロな店内でいただくことにしました。
仙台初上陸!その3~スイーツ編~_d0133704_94694.jpg
ずんだ餅登場!彦いちさんとは違って、粒が残ったすんだあん。甘さが控えめなので豆の味が生きています。餅店、というだけあって、餅の美味しさがヤバい!やわらかくてなめらかでお米の甘さを感じるお餅。餅だけでも食べられそうな美味しさでした。
桜餅とみそあんの柏餅も。あんがとても上品。みそあんの甘じょっぱさもたまりません。
いや~いいお店だなぁ。夏に来て「ずんだミルク」かき氷も食べてみたい!



スイーツの〆は有名な果物屋さん「いたがき」が経営する「Ptit Vert(プチベール)」にて。駅ビル「エスパル」の中にあるので新幹線に乗る前にいただきました。ここ、ちゃんとしたお食事もできるし、デザートメニューも充実。いいな~。

フルーツサンドウィッチ(900円)・・・おおっ!マンゴーが入ってる!フルーツの美味しさはもちろんだけど、生クリームとカスタードを合わせたクリームまた美味しい!!
プリンアラモード(945円)・・・きゃ~!大きな皿にフルーツがてんこ盛り!!運ばれてきた瞬間にテンションが上がる4人(笑)
蔵王地養卵で作ったという自家製プリンはふるふる食感でウマー!
仙台初上陸!その3~スイーツ編~_d0133704_943316.jpg
そしてパフェ2本!
マンゴーパフェと季節限定のデコポンのパフェ(850円)
マンゴーを1個分を使ったパフェはきゅっとした酸味のあるマンゴーとバニラアイスがぴったり。甘くてジューシーなデコポンも美味しかったです。
で、生クリームがすっごく美味しいんです。これ重要!!コーンフレークじゃなくて玄米フレークっていうところもよかったな~♪
仙台初上陸!その3~スイーツ編~_d0133704_945392.jpg
帰りの新幹線で食べたロールケーキがまた絶品でした。写真撮ればよかったなー。うっかり食いに走ってしまった(笑)
あ、そうそう!パンと甘いものだけで終わったわけじゃないですよ!車中、牛タン弁当やお寿司をみんなでつつき合いました。久々のコメが美味しかったな~(笑)

Uの臨時休業ショックはどこへやら、初めての仙台を大満喫!街並みもキレイだし、人も温かいし、美味しいものいっぱいだし・・・仙台、大好きになりました。必ずまた行きます!
旅の企画をしてくれたお友達、そしてナイスな胃袋を持った仲間に感謝。ありがとね~♪
by nana_delicious | 2009-04-22 10:02

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー