春のスイーツ巡り@たまプラーザ

先日、ずっと前からpioさんと「行きたいね~」と話していたたまプラーザへ行ってきました。
実は10年ぶりくらいかも・・・というわけでお店案内は姉さんにお任せ。後ろからついていくだけの妹です^^
朝からの食べ歩きで写真が多い(=たくさん食べた)のですが、お付き合いくださいね♪

スタートはやはり「DEFFERT(デフェール)」でしょう!開店直後だったせいか他にお客さんがいなかったのでゆっくり選べました。ケーキ、焼き菓子、ショコラ・・・見ているだけでわくわくします。
d0133704_14195315.jpg
迷った挙句決めたのはこの4種類。
まずはアールグレイとシャタン・クレール。
アールグレイはチョコレートベースなのにしっかりと紅茶の味がします。底のサクサクしたサブレも美味しい♪
シャタン・クレールはキャラメルのグラッサージュとマロンのムース。カシスがアクセントになっています。これはあまり印象に残らないケーキだったかも・・・。
d0133704_14201476.jpg
そしてモンブランとデリス。
モンブランはとろとろのマロンクリーム、無糖の生クリーム、中にマロンペースト。土台はメレンゲ。こんなにやわらかいマロンクリームは初めて!ペロリですね。
今回一番好きだったのがデリス。ホワイトチョコとフランボワーズ・ミルクチョコのムースにピスタチオのスポンジとサクサクとしたフィヤンティーヌ入りのチョコの土台。
すべてを一緒に食べると各パーツの甘さや酸味、食感が絶妙なバランスなのです。「デリス」その名の通り美味しい~!!
d0133704_14202192.jpg
あまりの美しさに思わず注文したクロワッサン。注文すると「温め直しますのでしばらくお待ちください」と。何という素晴らしいサービス♪
d0133704_14202812.jpg
焼き戻してしばらくおいたちょうど食べごろのクロワッサンはザクッザクで中がほんのり温かくしっとり。バターの香りが立ってもう最高でしたー!





たまたま通りがかったパン屋さん「ラ・ベルコリーヌ」で焼きたてのバゲットに出会い、かじりながら歩く(笑)
d0133704_1447559.jpg
そして2軒目の「ベルグの四月」に到着。デフェールよりもお客さんがいっぱい!どれも美味しそうだし、お値段もリーズナブルですね。
イートインができなくなってしまったそうで、目の前の美しが丘公園でいただきました。
姉さんおススメのショートケーキはスポンジがふわふわで生クリームがミルキー!
「ダックワーズグラッセ」はしっとりしたダックワーズに自家製アイスがサンドしてあります。イチゴとパッションマンゴー、ちゃんとフルーツが生かされていて美味しかったです。
d0133704_14481438.jpg
ここまで来たらあのパンやさんへも行かないと!
ベッカライ徳多朗」です。まだお昼すぎだというのにほとんど売り切れ!追加で焼かれたパン数種類しか残っていませんでした。予約は必須ですねぇ。
d0133704_14482196.jpg
でも焼き立てに出会えたのはよかった!早速食べちゃいます。
焼きカレーパンはやけどしそうなほどアツアツ!!フランスあんパンはあんこが美味しかったな~。そして看板商品の一つ、ミルククリーム。これはお土産になりました。次回はカフェの方にも行ってみたいな。
d0133704_14482898.jpg
う、ヤバい!かなりお腹いっぱいですが、まだまだ先があるんです・・・つづく。
[PR]
Commented by アヤ at 2009-04-08 16:14 x
デフェールすっかりご無沙汰だー。
ひさしぶりに行きたくなった。

しかし、すでに食べすぎなんですけど?(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-04-08 16:33
おお~。。
なんだかお2人様ツアーとは思えないハイペースじゃないですか~(^皿^)
ケーキはどれもつぼですね!
なんか自分の好みを見透かされてる気分になります^^;;
ダックワーズもあのぱふっとした食感がすきなんです~。。
パンはやっぱりフランスあんぱんが気になるなぁ。
そしてこの続きがあると。
楽しみにしてます~^^
Commented by riko_1123 at 2009-04-08 17:45
ぎゃはは、ほんと食べ過ぎ(笑)
私もこの前たまプラツアーしたんですよ。
デフェールでケーキも同じもの食べましたしね。
まぁ、ツアー規模はもちろんnanaさん達には負けますが(笑)
徳太朗のミルククリームはほんと悶絶ものでした。
たまプラってきれいに整備されてて便利そうな街ですよね。
それでうまいものもいっぱいなんだから住んでる方々がうらやましいです。
Commented by akko at 2009-04-08 17:50 x
ななみちゃんは綺麗な食べ方だから
見ているほうもものすごく気持ちいいよ♪
徳さん、この間ワタシもひっさびさに行った~
Commented by かりん☆ at 2009-04-08 18:30 x
ベルグの4月はザッハトルテのイメージが強かったですが、こんなメニューがあるんですね。
カレーパンも食べてみたいです。
焼きたてに出会えるって嬉しいですね♪
Commented by ぱんdeぽんぬ at 2009-04-08 18:43 x
いつみてもお写真やブログの作り方
お上手だなぁ~と思います!!
だから全部おいしそう^^
デフェール、いつか行ってみたいです☆
それに食べたことはあるけど行ったことのない
徳太朗さんにも…
Commented by piomakojunyou at 2009-04-08 22:30
nanaさん、すごいですね。こんなに食べられたんですね~。写真をみて驚きましたよ~~~。自分も一緒に食べたとはとても思えませ~~ん!!\(^o^)/
それにしても、立ち食いしたにもかかわらず、写真も綺麗に撮れてますよ~。美しが丘公園のシンボルツリーが、素敵。
こんなに食べたのに、まだ続きがあるのが、ちょっと怖いです。。。^^;お疲れさまでした~♪
Commented by しみさま at 2009-04-08 23:27 x
つ、続くんですね。さすがななさんだわ!!
ななさんの食べっぷりはホントに惚れるわ~。
どのケーキおいしそうだし、ミルククリームもいいわぁ。
美味しいってことがブログからよく伝わりますね~。
Commented by puunya at 2009-04-08 23:34
クロワッサン、美味しそうですね~
ザクッザクという食感のパンは大好物です!
羨ましい~
Commented by な~ご at 2009-04-09 00:01 x
いや、何もわざわざ、これはほんの序奏、とか言わなくても
皆さん知ってますから~。
ま、普通じゃない、って自覚したことだし、
ケーキ道をきわめてくれたまえよ。
ワタシは生ぬるく見守らせてもらいつつ、時々おこぼれもらうから。(笑)
ま、お上品にお食べになるお嬢様ですからいいんじゃな~い?

つーことで、業務連絡
>アヤちん
デフェールにする?!
Commented by aqua_blueY at 2009-04-09 02:24
どの写真を見ても美味しそうで目が廻りそうです~~!

私もクロワッサンに心惹かれました。
外がカリっとしてそうですね。

う~んでもやっぱりアールグレイかなあ・・・。
Commented by アヤ at 2009-04-09 09:27 x
>なーごさん
業務連絡うけたまわった!←人のとこで(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-04-09 10:12
>アヤちん
私も超久しぶりだったよー。安食さんいなくなってちょっとラインナップが
変わったみたいだけど美味しかったよ。
この日はもう糖分要りません~ってなくらい食べました(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-04-09 10:14
>あんみぃちゃん
前半かなり飛ばしすぎた・・・。何気なく食べたフランスパンが落とし穴。
後からお腹がいっぱいになってきて(笑)
フランスあんパン、焼き立てだったからタイ焼き食べてる気分だったよ。
続きも呆れずお付き合いください~
Commented by nana_delicious at 2009-04-09 10:16
>rikoさん
やっぱり食べ過ぎですよね。っていうかまだ前半なんだけど。
デフェールのケーキ、久しぶりに食べたけど美味しかったなぁ。
たまプラ、おいしいお店たくさんあるし、街並みもいいしうらやましいですよね。
私の住む沿線ってスイーツ不毛地帯なんで・・・(涙)
Commented by nana_delicious at 2009-04-09 10:17
>akkoさん
そういってもらえるとホッとするよ~。自分でも食べすぎだろーって思うんだ
けど、おいしいもの食べてる時ってシアワセなんだもん。。。
徳さん、すごい人気だね。パンがすっからかんでびっくりしたよ。
Commented by nana_delicious at 2009-04-09 10:19
>かりんちゃん
ベルグの四月のザッハトルテって有名なの?
どのケーキもリーズナブルで美味しそうだったよ~。かりんちゃんは興味
ないかもだけど、アイスのケーキもあるの!ホール食いしたい~(笑)
徳さんのカレーパン、辛くて美味しいよ!焼き立てって最高だね!
Commented by nana_delicious at 2009-04-09 10:20
>ぱんdeぽんぬさん
おおー、ありがとうございます。単純なので褒められるとすぐ舞い上がっ
ちゃいます。
デフェールと徳さんは近いのでぜひ行ってみてくださいね~♪
Commented by nana_delicious at 2009-04-09 10:21
>pioさん
他人事みたいに^^;
あのフランスパンが思わぬ落とし穴でしたね(笑)調子に乗って全部食べ
ちゃったから・・・。
シンボルツリー、すごいですね。ぜひクリスマスの時期に行きたいです。
外で食べるのはもう寒いだろうけど・・・
Commented by nana_delicious at 2009-04-09 10:23
>しみさま
はい、おそろしいことにまだまだ食べます(笑)
何だか私のレポは美味しいばっかり言ってて、うすっぺらですよねぇ。
もう少しボキャブラリーを豊かにしたいものです。
このまま食べ続けたらメタボ間違いなしですね(汗)そろそろ節制しないと
ならないお年頃なんだけど・・・やめられん。
Commented by nana_delicious at 2009-04-09 10:24
>puunyaさん
焼きたてのクロワッサンの食感、たまりませんよね。
テーブルにいっぱいこぼれるんだけどあのザクザクした感じは最高ですね♪
Commented by nana_delicious at 2009-04-09 10:27
>なーごさん
普通じゃないと最近やっと自覚しました(笑)
せっかくの食べ物を残したりするのは嫌だから皿までなめる勢いで完食
しますよー^^
↓に業務連絡にすぐに食いついたやつがいます。
Commented by nana_delicious at 2009-04-09 10:28
>aqua_blueYさん
クロワッサン、パリで食べて以来の感動でした。やっぱり焼き戻してもらうと
食感や香りが全然違いますよね。
アールグレイもチョコベースなのにしっかり紅茶で感激しました。チョコと
紅茶って合いますねー♪
Commented by nana_delicious at 2009-04-09 10:29
>アヤちん
どーぞご自由にご利用ください。
勝手に仲間に入っちゃうかもだけど(笑)
Commented by kwstmy at 2009-04-09 19:32
pioさんと♪ のツアーは、盛り沢山でいつもに増して見ごたえがあります!(^^)!
デリス食べてみたいです。ピスタチオのスポンジに惹かれました。
徳太朗さんのパンはお昼前に行かないと!なのですね。
ミルクフランスにかぶりつきたいです(*^_^*)
Commented by nana_delicious at 2009-04-10 13:45
>kwstmyさん
姉さんとのツアーは毎回最後は超満腹で何も入らない状態です(笑)
デリスはおススメですよー。私ももう一度食べたいケーキです。
徳さんの人気にはびっくりです。開店2時間くらいが勝負なのかなぁ。
早起きしなきゃですね^^
by nana_delicious | 2009-04-08 15:17 | スイーツ・カフェ | Comments(26)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious