和と洋のコラボ!

源吉兆庵の彩苺
見た目のかわいさにときめいて思わずゲット♪お友達に会う予定があったので10個セットを。籠に入ってるのがいいですよね。(そしてこういうのが捨てられないワタシ・・・)
d0133704_11442445.jpg
葛ゼリーの中に真っ赤ないちご餡が透けて見えます。
d0133704_11443879.jpg
つるんとした口あたりの葛ゼリーと甘酸っぱくて種のプチプチ感もあるいちご餡。このいちごっぷりに感激!
d0133704_11445840.jpg
苺大福だけじゃない、和菓子とのコラボレーション!いちごってエライ!



ずっと食べてみたかった十勝大名おやきの豆乳クリーム。フードショーで買いました。
トースターで温めたらちと焦げちゃった。。。
d0133704_10124034.jpg
きゃっほ~う!ほくほくの粒あんととろり~んな豆乳クリームがたっぷり!!
d0133704_10125381.jpg
これ美味しい~!リピ決定です!
小豆と乳脂肪ってどーしてこんなに合うのかな。ステキすぎです。

コメントのお返事が遅れちゃってゴメンナサイ!
こんなズボラブログですが、懲りずに遊びに来て下さいね。
[PR]
Commented by かりん☆ at 2009-03-06 20:27 x
こんなに可愛らしくはいってるんですね♪
こんな和菓子があるって知らなかったです。
いちごって和だと甘くなる(それもすきだけど)イメージがあったんだけどこの酸味美味しかったです♪
Commented by マダム珍味 at 2009-03-06 20:55 x
吉兆庵のお菓子ってよくもらうんだけど
これはなな様からいただくまでしらなんだ。
うまかったわあ。
Commented by genova1991 at 2009-03-06 20:56
へぇ~・・・・・・・・・・・
苺餡というのはどんなお味なのでしょうね?
(想像中・・・・)白餡などと混ぜている?いない?
(再び想像中)
籠入りが可愛いですね^^
おみやげに喜ばれる吉兆庵さん!
(自宅用には勿体なくて、、、w)
豆乳クリームのおやきというのか今川焼というのかたいこ焼きというのか、、、美味しそうですね~(^~^)ジュルリン
ペロリっと行きたいですね~
温かいのがいいな~♪
Commented by ケイト at 2009-03-06 22:43 x
いちご大福もそうだけど、いちごと和菓子のコラボも
いいですね♪
やっぱりわたしって苺が好きなんだなと最近再認識(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-03-06 22:45
まるっこい形のゼリーがカゴいっぱいに入ってて、とってもかわいいです~!!
赤が透けてて、敷き紙がグリーンでいちごイメージなんでしょうね^^
いちご餡のつぶつぶ感が伝わってきました~。
豆乳クリームってクリームだけじゃなくてあんこも入ってるんですね!!
あんこだけ、クリームだけのはあるけど、ダブルははじめて見ました~。
絶対おいしそう!!
冬には御座候(←大判焼き屋さんです。。ご存知ですか??)をよく買います^^
Commented by しみさま at 2009-03-07 00:49 x
この苺餡、本当の苺っぽくてすっごい美味しかった~!!
ゼリーよりも食感・酸味で本物度が勝っていると感じました。
見かけもカワイイし、酸味のある味も好きだ~。
ごちそうさまでした♪
豆乳クリームってけっこう珍しいですよね。
ホカホカおいしそうだ~!!
Commented by mimilani at 2009-03-07 06:54
うお~~~サザエ!!
この豆乳クリームバージョン大好きです(^O^)
どろんとしてるこのクリームが最高なんですよ!!
あんこ様に最高に合いますよね~
ああ素敵なコラボに・・・乾杯したい気持ちになります(^O^)
ここ並んでる間に焼き焼きが見れて嬉しいです(^O^)
ドラム缶の中に入ってるあんこを抱えて食べたくなります(笑)
Commented by な~ご at 2009-03-08 14:50 x
ワタシ、つとめて苺が好き、ってわけでも和菓子が凄く好き、ってわけでもなかったんだけど、これはもうほんとに美味しかったよ!!
デザインも可愛いし、こんどみかけたら絶対買っちゃうなあ。
ありがとう!!
Commented by ab-ciko at 2009-03-08 20:11 x
つぶつぶ苺っていうのがとっても良いですね!香りもよさそう。
葛というのもとっても惹かれます。大好き。
だんだん、つるんとしたものが美味しくなる季節。
見た目も可愛らしく春らしいな。
本当、苺が美味しい季節になりますね。
Commented by nana_delicious at 2009-03-09 11:34
>かりんちゃん
そうなの。この籠に入ってるのがかわいくって!
あの餡は想像以上にいちごっぽくて感激だったよね。
いちご好きのかりんちゃんにどうしても食べてもらいたかったんだ~
Commented by nana_delicious at 2009-03-09 11:35
>珍味さん
私もお店で見て、こんなのもあるんだ~って!
気に入ってもらえてよかったです。
美味しいものを共有できるっていいですよね~♪
Commented by nana_delicious at 2009-03-09 11:37
>genovaさん
この苺餡は、白餡に苺を混ぜているのですが、比率が白餡<苺なので
甘酸っぱくてちょっとびっくりでした。
源吉兆庵の和菓子はハズレがないような気がします。
豆乳クリームと小豆、すごく美味しかったです!
今川焼、たいこ焼き、おやき・・・いろんな言い方がありますよね。
どれが一般的なのかなー。
Commented by nana_delicious at 2009-03-09 11:38
>ケイトさん
苺ってエライですよねー。和でも洋でも合っちゃう!
ケイトさんはパフェ攻めてますよね~。苺の時期ってあっという間に
終わっちゃうから気ばっかり焦ってます(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-03-09 11:42
>あんみぃちゃん
見た目がかわいいよね~!まさに苺って感じで!
すごく苺っぽい餡でびっくりしたよ。おいしかったなぁ。
豆乳クリーム、小豆とすごくよく合っていて、めちゃうまだった!
行く度に買っちゃいそう。
私も御座候は大好きだよ。あんこが美味しいんだよね~!
Commented by nana_delicious at 2009-03-09 11:43
>しみさま
味を知らないのに10個買うのは勇気が要りましたが、おいしくって
よかったですよー。和菓子のような洋菓子のような・・・とにかくいちご
っぷりがナイスでしたね!
カスタードクリームはよくあるけど、豆乳っていうのが珍しいですよね。
かなりお気に入りです♪
Commented by nana_delicious at 2009-03-09 11:45
>mimilaniさん
この豆乳クリームはmimilaniさんのレポで知って、ずーーっと食べて
みたかったんですよ~!想像以上の美味しさで感激!
クリームも美味しいけど、そうそう、あのあんこが最高に美味しいですよね。
あんこだけ買いたいくらいです。
美味しい情報、ありがとうございました~!
Commented by nana_delicious at 2009-03-09 11:46
>なーごさん
ありがたきお言葉っ!見た目のかわいさと、ホンモノっぽい苺味が
よかったですよね。期間限定だろうけど、私もまた食べたいな。
なーごさんはどちらかっていうと洋菓子派なのね!
Commented by nana_delicious at 2009-03-09 11:48
>ab-cikoさん
そうなんですよ。種のぷちぷちが感じられてすごく苺っぽかったです。
ゼリーじゃなくて葛っていうのもいいですよね~。
そうですね、これからつるん&ひんやりしたデザートが美味しい季節。
美味しいもの探ししなくっちゃ~♪
Commented by lukes77 at 2009-03-09 12:52
こんにちは^^
nana_deliciousさんの記事を読んで豆乳クリーム食べましたよ!!
めっちゃくちゃ美味しくて相棒からもリクエストもらってしまいました(笑)
やっぱり小さい頃から慣れ親しんでいる味って強いですよね^^

リンクを頂きました。何かあったら言ってください♪^
Commented by harutibe at 2009-03-10 21:45
彩苺、涼しげでさわやかで美味しそう~♪
苺餡もたっぷりですね!
籠とか私もついついとって置いちゃいます(^^;)
時には入れ物にひかれて買ったり・・・・・。
豆乳あずきのおやき!おいしいですよね!!
豆乳クリームとあずきがぴったりで♪
今年北海道で、このおやきの生地が白くてもっちりしてるバージョンの豆乳あずきを食べたんですが、その生地がもっちりでとっても美味しかったんだよなぁ~。。。また食べたいですが、見かけません(><)
ちなみに、「おやき」って言います?
私の地元では「ほうらく饅頭」って言ってました(^v^)
Commented by nana_delicious at 2009-03-11 13:28
>lukusさん
豆乳クリーム美味しいですよね~!相棒さんもお気に入りだなんて
ますます嬉しいです♪私もまた食べたいっ。
リンクありがとうございまーす(嬉)
Commented by nana_delicious at 2009-03-11 13:47
>harutibeさん
和菓子は季節感があっていいですよねー。
籠とか箱とか、かわいいと捨てられないんですよ。何かに使えばいいん
でしょうけどただ取っておくだけで・・・困ったもんだ。
入れ物に惹かれて買う・・・あるある(笑)

豆乳クリームと小豆、最高ですねー。
生地が白くてもっちりバージョン???むむ、それは食べてみたい!
北海道展とかで来てくれないかなぁ。
私は「今川焼」って言うかなぁ。
「ほうらく饅頭」は初めて聞きました!!ほうらく・・・どういう意味なのかな。
by nana_delicious | 2009-03-06 14:42 | スイーツ・カフェ | Comments(22)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー