2009年 03月 11日

スイーツ祭り再び!

前回に続き、またまたスイーツ仲間でケーキ会をやりました!人数一緒なのにケーキの数が明らかに増えてます(笑)
d0133704_11275486.jpg
スターターはベーグルUのマフィンサンド。もっちもちでうまーい!レーズンとクリームチーズのサンドは後のお楽しみ。さて、胃袋準備OKです!
d0133704_1130456.jpg
秋津にあるロートンヌのケーキ。かなり久しぶりにいただきました!
苦味の効いた抹茶とチョコのムース「セレモニ」とホワイトチョコのムースにパッションフルーツジュレの「エキゾチック」
どちらも軽めで甘すぎず、美味しいです。
d0133704_11282048.jpg
モンブランはシンプルなつくりで甘さ控えめ。あまりインパクトはないかな。
d0133704_11283078.jpg
シェフの名前がついた「広達」はバナナのコンフィが入ったガトーショコラ。温めるととろ~っとチョコが溶け出します。95%チョコというだけあって濃厚。
アーモンドダイスがかわいい小ぶりなシュークリームはカスタードとシャンティーを合わせた軽めのクリーム。(この二つはなぜか写真がなかったので、お借りしました~)
d0133704_11524851.jpg
続いてはジャンポールエヴァンの「グアキヤル」これはチョコ好きにはたまらないですねー。
カカオパウダー、チョコのソース、ずっしりしたケーキ部分。口の中がチョコ祭り!
d0133704_11285457.jpg
大好きなピエールエルメの「ドゥ・ミルフィーユ」
キャラメリゼさらたザクザクのフィユタージュとヘーゼルナッツクリームがウマーい。下の方にはサクサクしたフィヤンティーヌ入りのヘーゼルナッツプラリネ。ひじょーにお高いけど満足度高いです!
d0133704_1129715.jpg
高島屋のパティシェリアはいろんなお店のケーキが買えるのがいいですね。
まずはパティスリー・ラ・ヴィ・ドゥースの「ジゼル」
名前もだけど見た目も女の子っぽくてかわいい!甘酸っぱいフランボワーズのムースです。
d0133704_11292788.jpg
オーボン・ヴュータンの「アリババ」
中にカスタードクリームが入ったサヴァランです。ラム酒の香りがすごい!下戸なワタクシは何度トライしてもサヴァランやババの美味しさがわかりません・・・友達は絶賛してたので絶対うまいんだろうと思うんだけど(笑)
d0133704_11293910.jpg
プラチノの「アンジュ」
これも一度食べてみたかったの。
d0133704_1129515.jpg
中はこんな感じ。ふわふわのチーズムースの中にカシスジャム。これはいくらでもいけるな。
d0133704_113014.jpg
今回、私が一番ツボだったのがリュー・ド・パッシーのケーキ♪
「キャラメルサレ」はトップのゲランドの塩を使ったキャラメルソースが絶品!生地もクリームもしっかり塩が効いたキャラメル味。甘・苦・塩のバランスが最高でキャラメラーの心を鷲掴み!絶対にまた食べたい!
「モンブラン」はしっとりしたアーモンド生地の台にカスタードクリームが敷かれ、丸ごとの渋皮栗を無糖のシャンティーと和&仏栗をブレンドしたマロンクリームが包んでいます。栗っぽさがすごく出ていて超好みです!
今一番行きたいお店かもしれない!
d0133704_11301526.jpg
ケーキの後はマカロンをつまみながらコーヒーを。
左からセバスチャン・ブイエ、エルメ、下がロートンヌ。やっぱりエルメが好み!クリームの量、生地の食感、ボリューム・・・どれをとっても優秀なのだ!
d0133704_11303141.jpg
最初見た時は「食べれるのかー?」って思ったけど何てことはなかった(笑)これだけいろんなケーキを食べ比べできるなんてシアワセ♪次回も楽しみだね!!
[PR]

by nana_delicious | 2009-03-11 13:51 | スイーツ・カフェ | Comments(32)
Commented by マダム珍味 at 2009-03-11 14:50 x
はは~、楽しそう!

マカロンマニアにはたまらない感じ。
Commented by かりん☆ at 2009-03-11 16:54 x
いろんなケーキ。
1人だとなかなかこうは行かないからこういうパーティはいいですよね♪
エルメのは一度食べてみたいって思ってました。高いけど今度一度たべてみたいなぁ。
リュー・ド・パッシーはシュークリームしかたべたことないなー。
モンブランは好きだからそれも気になります。
Commented by 1224 at 2009-03-11 17:15 x
リュードパッシーはツボだったねー♪♪♪最近の中では大ヒット!
一度はお店に行ってみたいよ。
両方美味しかったから他のケーキも美味しいんだろうな。

うんうん、サヴァランやババはうまいぞー♪笑
お酒プンプン好きな人いたらオススメしてあげて!

Commented by さとみ at 2009-03-11 17:50 x
こんにちはー!
私も、リュードパッシーのキャラメルサレ、大好きですっ。
新宿のパティシエリアで食べたのですが、これのホール(大きな正方形のような感じ)も売られていて、思わず「ホールで食べたい!」と思ってしまいました(笑)
Commented by ぱんdeぽんぬ at 2009-03-11 18:21 x
どれもおいしそうですね♪
ジャンポール、クリスマスの日に
同じケーキたべました!!
(ブログの記事にも載せています♪)
ピエールエルメのミルフィーユ、
食べてみたいなぁ~^^;
Commented by piomakojunyou at 2009-03-11 19:45
写真がとってもきれいです♪
私もリュードパッシーのキャラメルサレは、美味しいと思いました。
ロートンヌのケーキはご近所ってことで、極めておいしいです^^
Commented by aki-to-chip at 2009-03-11 20:59
(*ノωノ)キャー♬なんていうことを!!
叫びたくなります。最高だー\(^▽^)/
こんなにステキな会!ああ・・素晴らしすぎます~
ケーキビュッフェに行くよりも充実感がありますねー
私もエルメミルフィーユ大好きです。
食べ比べって楽しいですよねー♪
Commented by 姐さん at 2009-03-11 22:21 x
ひぃーーー、羨ましいーーー!!!
リュー・ド・パッシー、気になりつつ
前回東京に行った時は、都立大の2店に行ったんですよね。
次回は是非行ってみたーい!
最近、大阪ではケ・モンテベロばっかりです。
Commented by アヤ at 2009-03-11 22:27 x
うまそー!
これだけ色々食べられるのも家ならではだよね。
うらやまし。
Commented by フルーツ at 2009-03-11 22:48 x
1224さんの記事も見たけれど、美味しそう~♪
お家でケーキバイキングみたいですね。
ロートンヌのケーキ美味しいですよね。学生時代に食べたので、だいぶ前ですが・・
色々食べれるって素敵な企画!
Commented by ayuminnie1127 at 2009-03-11 23:09
やばいです~!!!
うらやましすぎですっ!!!
ま、まざりたい…(笑)
もしあたしがいたらあと5個は味見できるケーキが増えますよ~^^
エルメのミルフィーユおいしいですよね。
知らないお店の名前がたくさんあったので、覚えておいてどこかで聞いたら試してきます!!!
Commented by しみさま at 2009-03-12 00:51 x
抹茶のケーキとJPHのケーキが美味しそうなのよー!!
マカロンはバニラとチョコ系しか食べないですが、JPHよりもエルメのほうがスキだ~!愛してるぞー!!
私も今度はフルーツ系も食べてみたいと思います。
女子のケーキ祭り。美しすぎる~!!
『広達』って、昔野球でそんなような選手だか監督がいたような....広岡?
Commented by mimilani at 2009-03-12 05:54
んまあ!!
朝からたくさんのケーキのお写真見て・・・
血糖値が上がりました(笑)
なんて素敵なパーチーなんでしょう(*^^)v
しかも食べたいケーキくん達ばかり・・・・がるる・・・・
nanaさんお気に入りのリュー・ド・パッシーが気になります。
モンブラーとしてはまずはモンブランを食べたひです(^O^)
Commented by Rくん at 2009-03-12 08:51 x
ぎょー・・・朝から素敵すぎる画像にやられちゃいました(笑)
うーほー、またまた行きたいお店が増えちゃったよ。

リュー・・ドパッシーね、、覚えておくワン。
モンブランも、キャラメルサレも魅力的ー!

そーいえば、先日、東京に行ったの。(平日だったけど)
アテスウェイのモンブラン、ようやく!食べたよ♪
噂どおりおいしかった~☆

Commented by mogu at 2009-03-12 14:29 x
わ、良いなー、ステキ☆
なになに?これは全部少しずつ食べたの?
持ち寄りケーキバイキングって感じかなぁ。
スターターがUのベーグル&マフィンっていうのもそそられる☆
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:33
>珍味さん
楽しかったよ~。
マカロンはもっともっと食べ比べしたい!でも高いんだよねぇ。。。
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:34
>かりんちゃん
そうそう、ケーキ丸ごと一つだと飽きちゃったりするけど、少しずついろいろ
だといくらでも食べられちゃうんだよねぇ。
リュードパッシーのケーキはどちらもすごく美味しくって絶対にお店に
行きたい~って思ったよ。
シュークリームも気になるなぁ。
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:36
>1224ちゃん
リュードパッシーはかなりキタよね(笑)
今度、あそこのケーキだけで会をやりたいくらいだよ。
他のケーキも絶対美味しい気がする~。マカロンもあるみたいだし。

サヴァランとババ・・・これだけはたぶん克服できない。あのお酒に浸かった
じゅくじゅくスポンジもなんかだめなの~。でもこれは食べやすかった^^
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:37
>さとみさん
キャラメルサレ、もうシビレました(笑)
ホールサイズがあるなんて!!間違いなく完食できます~。
お誕生日ケーキはそれがいいなー♪
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:39
>ぱんdeぽんぬさん
クリスマスはエヴァンだったんですね~。
すっごい濃厚ですよね。
エルメのミルフィーユは最高ですよー!ぜひ東京に買いに来てください(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:40
>pioさん
ありがとうございます~♪被写体がいいからですね^^
リュードパッシーはお店に行ったんですか?
他のケーキも美味しいんだろうなぁ。行かなくちゃっ!
ロートンヌのケーキ、かなり久しぶりでした。甘さが控えめで小ぶりだから
3~4つは余裕ですね!
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:42
>aki-to-chipさん
これで第2回目なんですが、クセになりそうです~!めっちゃたのすぃ♪
これだけ買っても2000円程度なので、ビュッフェよりもいいかもです。
エルメのミルフィーユはさすがの美味しさ。お値段を考えるとめったには
口にできないですけどね~。
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:43
>姐さん
リュードパッシーのケーキは初めていただいたんですが、個人的に
かなりツボで、絶対にお店に行かねば!と思いました。
モンテベッロのケーキ、激しくうらやましい・・・大阪行きたいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:44
>アヤちん
おうちパーティーはこういうことができるからいいよね。
高島屋のパティシェリアは素晴らしいね~。
最近ケーキ熱が急上昇でヤバいのぉ。
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:46
>フルーツちゃん
まさにバイキングだよねー。少しずつだから数もいっぱい食べられる!
ロートンヌのケーキ、食べたことあるの?かなりローカルなお店だから
なんか嬉しいっ!
この沿線はケーキ屋さんが少なくてねぇ。
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:47
>あんみぃちゃん
そうだねー、あと一人いたら+5個いけるね!!
エルメのミルフィーユは感動的に美味しいね。普通のもいいけど、私は
このプラリネのが好き♪また食べたいなぁ。
気になるお店、チェックしてぜひ行ってみてね~!
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:51
>しみさま
チョコLOVEなしみさま、エヴァンのチョコケーキ、超おススメです!
下にまとわりつくような濃厚なケーキです。でも甘すぎなくて大人な味
ですよ~。
マカロン、チョコ系は間違いないですよね。フルーツも美味しいですよ。
基本クリームじゃなくてジャムですが・・・
野球に関しては病気級に疎いんで、広達も広岡もわからんとです。。。
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:53
>mimilaniさん
見てるだけで口の中が甘くなっちゃいますよね(笑)
リュードパッシーはかなり好みでした。キャラメルとモンブランという選択が
よかったってうのもありますが・・・近いうちにお店に行ってみようかと。
「モンブラー」・・・使わせていただきます(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:54
>Rくん
いつのまに東京へーー?えーん、会いたかったよ~。
いいもん、そっちに行くもん!(イジケ気味)
アテスウェイのモンブラン、ついに実食だね!あの形がまたいいんだよね~。
リュードパッシー、次回上京の際はぜひ!モンブラン、うまーいよ。
Commented by nana_delicious at 2009-03-12 14:55
>moguっち
そうそう、少しずつ食べたよ。一種類も逃さずに(笑)
ケーキバイキングよりもいいかもな~って思いながら食べてたよ。
スターターのマフィンが美味しくって胃袋活動が全開になったよ~!
Commented by a_yoshie508 at 2009-03-12 20:38
きゃーっ!見てるだけでココロが踊るぅ~♪
確かにケーキバイキングより満足度が高そう!
私もキャラメラーなので、キャラメルサレが気になりますっ!!!
シンプルな構成だから、さらにキャラメルが際立って美味しそう~。
キャラメラー&モンブラー、ナイスネーミングですねー。
私も使わせていただきマス。
Commented by nana_delicious at 2009-03-13 14:15
>yoshieさん
ケーキバイキングだと、いやしんぼなので食べ過ぎちゃうんですよー。
キャラメルサレ、きっとyoshieさんもツボかと。
最近はいろいろな言葉を覚えました。
キャラメラー・モンブラー・オムライサー。。。
考えだしたらきりがなくて・・・マカロナー・シュークリーマー・アイサー∞
はい、もうやめときます。


<< 久しぶりのベーグルU      とろとろオムライス! >>