2009年 06月 05日

愛すべき粉モノ

粉モノの中でも愛してやまないのがスコーン!
見ちゃったら連れて帰らずにはいられない愛すべき粉のカタマリです♪
今まで食べたスコーンは数知れず・・・でも最終的に辿り着くのってこの2つなのですよ。

まずはメゾンカイザー
プレーンも大好きだけど、カレンツとピーカンナッツも激ウマ。
オートミールたっぷりのみっしり詰まった生地。外側のゴツゴツした感じがたまりません。
d0133704_16377100.jpg
d0133704_16373172.jpg
もう一つは鎌倉のKIBIYAベーカリー。これが自分の中ではナンバーワン!
初めて食べた時からもうずっとファンです。これ以上のスコーンは現れない気が。
季節限定の桜、そしてクランベリーです。
d0133704_16123412.jpg
さっくりしっとりほろり。バターの香りと全粒粉の旨み。おいしすぎる♪
d0133704_16125684.jpg
今のところこの2つがお気に入り。
でも新たなる出会いを求めて、スコーンを買い続けるのでアリマス!



催事で買った十勝ベーグルのスコーン。
かぼちゃとクランベリーナッツ、ハーブチーズです。
カイザーやKIBIYAとは全く違う、しっとりタイプなんだけど、美味しかった!
d0133704_16214444.jpg
特にかぼちゃが好み。また食べたいな。
d0133704_16215695.jpg
おススメのスコーンがあったら教えてくださーい♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-05 16:28 | パン | Comments(30)
Commented by okazaki001 at 2009-06-05 18:14
スコーンはまだあまり食べたことはないけど、僕の好きなのは地元からチクテベーカリーとひなた焼菓子店のものです。メゾンカイザーのものはみみさんにもお勧めされましたが、どこのお店にも置いてあるのでしょうか。
Commented by disneycruise at 2009-06-05 21:07
メゾンカイザーのパンは大好きです。あそこは田舎パンみたいなハード系が美味しいですよね。
KIBIYAベーカリーも好きですねえ。
Commented by さとみ at 2009-06-05 21:18 x
こんばんはー!
私もメゾンカイザーのスコーン、好きです^^
十勝ベーグルのかぼちゃのも、美味しいですよね♪
スコーンって色々なタイプがあって、本当に奥深いなーって思います★
私はAOSANのチーズスコーンが特に好きです~^^
Commented by かりん☆ at 2009-06-05 21:50 x
教えてもらってすっかりキビヤさんのスコーンの大ファンに(笑)。
メゾンガイザーはクロワッサンの印象が強くて。スコーン買ってみます♪
キビヤさんはあのお値段も嬉しいですね。
Commented by cafemocos at 2009-06-05 22:30
私はまだゲキウマスコーンに出会えていません 涙
なので、ぜひこの2つを参考にさせていただきますねーー♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-05 23:09
スコーンで感動したことってまだないです~。
スタバのキャラメルスコーンはすきですが。。
メゾンカイザーってクロワッサンばっかり有名ですが、スコーンもおいしいんですね。
名古屋のタカシマヤに入ってるので、今度買ってみます~^^
かぼちゃもおいしそう。。
あずきがいいですねぇ~!!
Commented by tamuov at 2009-06-06 09:45
私もマイスコーンベストは、KIBIYAですね〜
催時にきても、スコーンは売ってくれない(涙)
なかなかハードルの高いスコーンですよね。
美味しいスコーン、私も追及中です!
Commented by riko_1123 at 2009-06-06 11:04
メゾンカイザーのはまだプレーンしか食べたことないんです。
池袋のカイザーにはスコーンないんですよねぇ。不便なり。
私がおいしいと思うスコーンは、bodum、カレルチャペック、手創り市に来てるte.to.teなどなど・・・ですかねぇ。
今日、スコーンおいしいと評判の恵比寿の歩粉に行ってきまーす♪
Commented by Laku at 2009-06-06 11:30 x
スコーンは、まだそれほど食べたことがないので、よくわからないんですが、
KIBIYAのパンにはまってしまって、鎌倉に行くたびに買いに行ってますw。
Commented by たもりん at 2009-06-06 15:34 x
スコーンは私も大好き!
KIBIYAのはほんっとうまいですよね~。
この間久しぶりに食べて、改めておいしさに感動しちゃいました。
メゾンカイザーも好きです。
Commented by mimilani at 2009-06-07 05:30
おお~スコーンには目がありません!!
しかもザクザクタイプは目の色が変わります(笑)
私もカイザーの大好き~~!!
KIBIYAさんのは食べた事がなくて・・・うう・・・
行きたい度アズマックス(^◇^)
スコーンとは違うのかもですが
ツオップのソーダブレッドが美味しかったな~♪
これが私のベスト2です(*^^)v
Commented by Rくん at 2009-06-07 10:30 x
スコーン、、食べたいなーと思うおいしそうなお店は
ぜーんぶ遠いのだよね(涙)KIBIYAとかブラウニーとか
食べたいー☆

あ、メゾンカイザーのはおいしかったなー♪
十勝ベーグルにもスコーンがあるのねー。
今度来たらゲットしに行かなくちゃ!
Commented by tonabyoshi at 2009-06-07 23:27
こんばんは☆
私もスコーン大好きです!そしてカイザーもキビヤベーカリーも好きですよー!!スコーンはそこそこによってほんと色々違いがあっておもしろいですよね。
お家で作るときは栗原はるみさんかたかこさんのレシピで作っています♪
スコーンめぐりとかいつかしてみたいけど、残念ながら私の周りにはあまりスコーン好きがいません…^-^;
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:06
>岡崎さん
チクテベーカリーがご近所だなんてうらやましいです!チクテの
スコーン、かなり前に食べたのですが好みだった記憶があります。
ひなたさん、焼き菓子大好きなのでかなり気になってます!!
岡崎さんのおススメとなると、行ってみなければなりませんね。
カイザーのスコーンはお店によってみたいです。
渋谷のディーン&デルーカにはいつも置いている気がします。
機会があればぜひ♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:09
>disneycruiseさん
カイザーのハード系、おいしいですよね。私も好きです♪
KIBIYAさん、お好きですか?
週末、久しぶりにお店に行ったのですがもうあの香りにやられました。
近くに住みたいです(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:10
>さとみちゃん
スコーンってホント、奥が深いよね~。
パン屋さんで見かけるとどうしても買ってしまう。
AOSANのチーズスコーン、私も好き!あのミシミシした感じが
いいよね。久しぶりに食べたいな~
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:12
>かりんちゃん
かりんちゃんのおかげで桜のスコーンが食べられたよ!ありがとね。
いろいろ食べてもやっぱりKIBIYAのが好みみたいで。
そうそう、しかも安い!近くにあったら絶対通うのに~!
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:19
>cafemocosさん
好みもあると思うけどこの2つはおススメなのです。
そういえばあまりパリではスコーンって見かけなかったなぁ。
美味しいの見つけたら教えてくださいね^^
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:21
>あんみぃちゃん
スタバのスコーンは私も好き!あの大きさがたまりません~♪
カイザーのスコーン、名古屋のお店にもあるといいな。
そしてあんみぃちゃんの好みだといいんだけど。
レポ待ってマース^^
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:24
>たむちゃん
美味しいよね~KIBIYAのスコーン。
そうなのよ、催事で買えないのは本当に残念。あまり数を作って
いないのかなぁ。
これを超えるスコーン、見つけたいよね。情報よろしく!
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:25
>rikoさん
スコーンと言えばrikoさんって感じです!!
おススメのスコーン、全部食べてみたいです。手作り市、結局まだ
行けてないしなぁ。
池袋のカイザーにスコーン置いてないのは私も痛いです。。。
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:27
>Lakuさん
Lakuさんの鎌倉レポで美味しそうなパンを見るたびに想いが募り、
ついに行ってきちゃいました(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:29
>たもちゃん
たもちゃんもよくスコーン買ってるもんね!
KIBIYAは私も久しぶりに食べたんだけど、同じく美味しさ再確認。
やっぱりマイベストかな~って思ったよ。
手に入りやすいっていうことで、カイザーもお気に入り♪
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:31
>mimilaniさん
カイザーのスコーン、レポされてましたよね~^^
あの食感大好きです!
好みが近い気がするので、KIBIYAはきっとツボだと思いますよ♪
ツオップのソーダブレッド、今度行ったら買ってみます^^
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:32
>Rくん
そうだ、ブラウニーのスコーンも美味しかったな。ちょっとKIBIYAに
似てるかも!でも遠いよねぇ。
十勝ベーグルは、ベーグルよりもスコーンが好みだった(笑)
スタバちっくなしっとりスコーンだよ。
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 11:34
>tanabyoshiさん
おおっ、この二つお気に入りですか?嬉しいなー。
おうちで作っちゃうのが素晴らしい!材料はシンプルだから作って
みたいなぁと思いつつ、なかなか^^;
地元で美味しいスコーン、ないかなぁ。
Commented by 1224 at 2009-06-08 13:10 x
私の永遠のマイベストは今はなき「ブルトン」のスコーンだわ。
でも今はやっぱり私もKIBIYA♪♪
それからコパンの全粒粉とかB&Cのジンジャーマンあたりかな。
あとはお友達が作ってくれるスコーンが美味しかったりするんだよね!!
誰か作って~って感じ。笑
Commented by な~ご at 2009-06-08 14:04 x
↑そうそう!今は亡きブルトンのスコーン!美味しかったのにねー。
今はダントツ1位はチクテかな?
KIBIYAも好き。
ブラウニーとUもいいよね。カイザー何気に食べてるはずなのに
覚えてない。
自覚して(笑)今度買ってみるねー。
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 15:19
>1224ちゃん
そーそー!!ブルトンのスコーンは美味しかったねぇ。しかもあの
お値段ですよ!なくなっちゃって本当に残念。
お友達のスコーン!1224ちゃんのスコーンも大好きなんですが。
そろそろオーブン稼働させてください(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-06-08 15:21
>なーごさん
ブルトンのスコーンは人気があったもんね。あんな感じのって他に
ないもんかねぇ。
チクテのスコーン、食べたのがかなり前で印象が・・・酵母っぽくて
好みだったっていう記憶はあるんだけど。
カイザー美味しいよ!心して食べてみて(笑)


<< シニフィアン・シニフィエ@三宿      日本橋で駆け足ランチ! >>