エーグルドゥース祭り

気づけばもう2月!パリレポを終えて放心状態でしたがそろそろ復活。
去年からのネタもたまってるのでぼちぼちアップしていきます。またよろしくお願いします♪

最近、興味の対象がケーキ>パンになっていてオサイフ的にも美容的にもまずい感じ(笑)
同じような悩み(?)をお持ちの友達と開いたスイーツ会。
この日のお店は目白のエーグルドゥース♪ここのケーキは見た目も味もツボでございます。
d0133704_14465653.jpg
シャルロット
イチゴとバニラのムースにフランボワーズのジュレ。上にはたっぷりのベリー。大きいけれど甘酸っぱくて軽いからペロリですね。
d0133704_1447753.jpg
ティラミス・オー・フィグ
ティラミスというよりマスカルポーネムースな感じ。コーヒーを染み込ませたスポンジはなく、下にイチジクのコンポートが潜んでいます。ポルト酒が効いた大人の味。
d0133704_14472080.jpg
ミルフィーユ
ザクザクっと香ばしいパイとなめらかなカスタード。定番モノを食べるとそのお店の実力がわかるなー(←エラソウ) それにしてもミルフィーユは食べるのが難しい・・・
d0133704_14475147.jpg
シャンティー・キャラメル
苦味がしっかり効いたキャラメル味のシャンティーは超好み!しかもそれだけじゃなく、下にはカスタードクリームも隠れてた!おいしすぎ~♪
d0133704_14481215.jpg
ポルト・ドゥ・ヴェルサイユ
これは楽しみにしていました!チョコと柚子のケーキ。2008年シャルル・プルースト杯の優勝作品だそうです。
ショコラベースのタルト台にショコラムース、中心に柚子のジュレ。上にのせた柚子のダッグワーズも美味しかった!全体的にかなり甘めで濃厚なので1つはキツイかなと思ったけど、和の素材との組み合わせがフランスでも受け入れられたことに感激。
d0133704_14483776.jpg
クグロフ
食感が軽くて甘さも控えめ。見た目は地味だけど生地そのものの美味しさに感動♪
d0133704_14503434.jpg
トルシュ・オ・マロン
これも食べてみたかった一品♪賞味期限が1時間ということで注文を受けてから作られます。ぱらっと崩れるマロンペーストはちょっと食べづらいけどホクホクした感じがいいな。マロンペーストの他は甘さをほとんど感じないシャンティーとメレンゲというシンプルな作り。栗を思いっきり楽しめます。
d0133704_14504662.jpg
3人であっという間に平らげました。あと3つはいけた、いやもっと・・・恐るべしスイーツマニアの胃袋。次回が楽しみです。
[PR]
Commented by aki-to-chip at 2009-02-02 11:51
エーグルドゥース のケーキ!食べた~~~い!!!
3人で分け合えばいっぱい味見もできて良いですねー
美味しいものっていくらでも入っちゃいますよねー、胃袋に^^v
ケーキはできることなら毎日毎食食べたいですが
経済的&健康的に良くないと思い 週に一回位にしています(涙)
でもこんなに美味しそうな誘惑写真をみたらガマンできません~!
Commented by かりん☆ at 2009-02-02 12:56 x
人数も多いといろいろたべれるのでいいですよね♪
シュークリームがすごくおいしそう♪
マカロンもまだまだ食べたいし・・・再訪しなくちゃです♪
Commented by いちじく at 2009-02-02 14:26 x
ななさん、ご無沙汰です~
うーん、この会、本当にすばらしい!!!
おいしそうだよー
美味しいケーキが食べたくって仕方がない今日この頃・・・
ぜひ、ご一緒させてもらいたいわ~^^
Commented by saki at 2009-02-02 16:33 x
なんて素敵な会でしょう!
きらきら光るケーキたち、、、なんて美味しそう^^
ななさんはどれが特にお気に入りでした??

是非いつか一緒にケーキめぐりでも♪
Commented by riko_1123 at 2009-02-02 16:48
こんなステキな会が開けるなんてうらやましい~!
やっぱ3人だったら10個は軽いでしょ(笑)
私は最近食べたアルデッシュ(栗のパイ)がおいしかったです~♪今のとこエーグルドゥースのmy favoriteです。
ミルフィーユ、どうでした?
私もこの前買おうか悩んだんだけど、結局別のにしちゃったので。


Commented by マダム珍味 at 2009-02-02 19:55 x
これまた沢山買い込んだもんだわ。
Commented by a_yoshie508 at 2009-02-02 20:36
あぁぁぁーっ!!!
これは怪獣くんのママのところで拝見したステキな祭りですねっ!
3人で7個は軽いですよねー。
トルシュ・オ・マロンのほろほろ崩れちゃそーな感じがお写真からも
すっごいよくわかる~。
あぁ~、これを頬張りたいぃぃ。
憧れのエーグルドゥース、今年こそ買いに行きますっ!!!
Commented by ぱんdeぽんぬ at 2009-02-02 21:42 x
うわ~、これは超豪華ですね!!
これも食べたいけど、今日の気分は
ミルフィーユ^^;って感じのぽんぬです♪
わかります…パン<ケーキっていう
のも…(笑)私も最近、そういう傾向
にあります♪
Commented by rbagel at 2009-02-02 21:43
Rくんでーす♪

わーん、、、ななちゃん、、なんて罪な画像を・・・(笑)
賞味期限1時間っていう栗モノに超惹かれます、、って知ってるとは思うけど(笑)

ミルフィーユのザクザク感もたまらなさそう♪
シャンティー・キャラメルも香りに誘われそうだわー。

あー、次回はぜひ4つ目の胃袋として参加させてほしいわー♪(笑)

そだ、ブログお引越ししてみたの。今後もよろしくね♪
Commented by たもりん at 2009-02-02 21:49 x
よだれもののお祭りですね♪
エーグルドゥース大好きです~!
あ~どれも食べたい~。
ポルト・ドゥ・ヴェルサイユと、トルシュ・オ・マロンが特に食べたいなぁ。
次回に乱入したいっ!!
Commented by ayuminnie1127 at 2009-02-02 23:20
すっご~い!!
どれもみんなおいしそうです!!
シャンティーキャラメルとミルフィーユが食べたいなぁ~。。
でも、トルシュ・オ・マロンが賞味期限1時間ていうのは激しく気になります!!
どんな秘密が??
Commented by mimilani at 2009-02-03 05:45
うほー買い込みましたね!(^^)!
ケーキの大人買いほど楽しい事はないですねえ♡
わたしも参戦させて頂きたかったですよ!!
栗っぷりが素晴らしそうなトルシュ・オ・マロンに一票~♪
ホールで食べてみたいものです(笑)
Commented by 1224 at 2009-02-03 10:36 x
うちらの胃ではちっとも足りなかったね。笑

はてお財布の中身は減るのにぷよぷよなものは増えていくよ。でもすっかりパン<ケーキだね。
Commented by piomakojunyou at 2009-02-03 10:48
あ~~いいわねぇ~♪
ティラミスの容器が変ったなぁ。味は相変わらずおいしいかな?
チョコと柚子のケーキは食べたことがありませ~ん。
気になるなぁ。フランスで柚子の香りが受け入れられることにびっくりです。とってもおいしそう^^
賞味期限1時間のモンブランも気になる気になる。
Commented by な~ご at 2009-02-03 12:49 x
ひ~っ?!
い、いぢめですか?!!?これは!!
ワタシのエーグルドゥースのトラウマを消去りたいっ!!
お呼びっ!!(居丈高。爆)
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:28
>aki-to-chipさん
いろんなケーキを少しずつ食べられるっていいですね~。中にはこれは
1つまるまる食べたい!っていうのもありますけど(笑)
ケーキを毎日、とはいきませんが、甘いものは何かしら毎日食べてます。
まずいなーと思いながらもやめられないのです~
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:29
>かりんちゃん
いろんなのを味見してみたいもんね~。3人くらいだとちょうどいいかも。
多すぎるとほんのちょびっとになっちゃうし(笑)
シュークリームは絶品だったよ~!ぜひぜひ。
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:30
>いちじくちゃん
お久しぶり~!
ケーキって興味がわきだすと、いろんなのを食べてみたくなっちゃうよね。
いちじくちゃんちの方にも美味しいケーキ屋さんあるのかな~。
子育てのご褒美にケーキ、ありだよー♪
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:32
>sakiちゃん
ケーキ会、楽しすぎて病みつきだよー!
私はシャンティーキャラメルがよかったな~。ただ単にキャラメル好きだ
っていうだけかもしれないけど(笑)
ケーキ屋巡り、したいしたいー!!
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:34
>rikoさん
3人で10個は必要だった~。あれこれ食べると飽きないからいくらでも
食べられちゃうんですよね。
アルデッシュは私も大好きー!あの栗の入りっぷりはたまりませんよね。
ミルフィーユは見たまま、というか間違いない美味しさです!基本の
ケーキ、一度は食べたいですよね。次回はぜひ!
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:35
>珍味さん
まだまだ買ってもよかったです。
足りなかった~!
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:39
>yoshieさん
そうですー。怪獣ママのおうちで開催しました。
3人なら10個あっても大丈夫そう。次回への教訓です!
私の中でのモンブランNo.1はラ・プレシューズ!yoshieさんのレポを
見て買いに行きましたよ~!1月いっぱいというのが悲しい・・・また来年
のお楽しみです。
yoshieさんがエーグルドゥース未食とは意外!美味しいですよ~♪
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:40
>ぱんdeぽんぬさん
そうそう、その日の気分で食べたいケーキって変わりますよね。
私は今、プリンが食べたいです!
確実にパン<ケーキになっているので今年はケーキのレポが増えそう。
美味しいお店に出会いたいな~
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:42
>Rくん
うふふ、Rくんといえばモンブランだよね~!これ、ぜひ食べてほしいなぁ。
どのケーキも美味しくって幸せなひと時でした。
4つ目の胃袋も大歓迎です(笑)

ブログお引越ししたのね~!しかもエキサイト仲間っ♪遊びに行きまーす。
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:44
>たもちゃん
ケーキ会もいいよね~!
ポルト・ドゥ・ベルサイユはチョコ好きにはたまらないかと!超濃厚です。
トルシュ・オ・マロンはずっと食べてみたかったんだ~。ザ・栗!って
感じで美味しかったよー!
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:46
>ayuminnie1127さん
トルシュ・オ・マロンの賞味期限、ちょっとありえないよね(笑)
おうちに持って帰ったらすぐ食べないと!たぶん食感を大事にしてるから
だと思うなぁ。メレンゲのサクサクとかマロンペーストのホロッとした感じ
とか。
この日は1時間以上経っていたけど充分美味しかったよ♪
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:47
>mimilaniさん
ケーキの大人買い、気持ちいいですよね~。いつか「ここからここまで
全部ください」ってショーケースの端から端まで買ってみたい!
トルシュ・オ・マロンはホールサイズでわしわしと食べたい美味しさでした。
mimilaniさんいたら、この倍は食べれたかも~(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:48
>1224ちゃん
夕飯は控えめに、なんて言ってたのに全然だったね(笑)
次回は10個行きましょう!
私も最近、体に見慣れないお肉がついてきました・・・
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:50
>pioさん
ティラミスは前はどんな容器だったのかしら。
これはティラミスのイメージを覆す感じですね~。コーヒー使ってないし。
かなりお酒が効いているので姉さんはツボかと!
モンブランは1時間という高きハードルですが最高の状態で食べてみて
欲しいです。次回はお店を出てかぶりつこうと思います。
付き合ってもらえませんか~(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-02-03 15:51
>なーごさん
エーグルドゥースのトラウマ??
どんなオソロシイ出来事があったのでしょうか。
女王にお呼びっ!って言われたらもう従うしかないです。シモベとしては。
Commented by な~ご at 2009-02-05 11:23 x
クリスマスケーキにデコレーションのプレートがついてなくて寂しかったの・・・。
泣くぞ。
Commented by nana_delicious at 2009-02-05 14:38
>なーごさん
ええ~!そりゃテンション下がるね。
誕生日とかクリスマスとかって、あのプレートがかなり重要な気が・・・
でもケーキ美味しいから許せちゃったり?(笑)
Commented by kwstmy at 2009-02-05 19:18
2人が居てくれてよかった(^.^)
気合入れれば、nanaさん1人で5個くらい…
私は、純栗羊羹を1本食べたことがあります(笑)
一応、切っては包みへ戻し…の繰り返しでしたが。
と、やはり栗好きなのでモンブランが食べたいです(^u^)
1時間のハードルはメレンゲのサクサク感を?でしょうか?
お皿、フォーク持参で伺わなければ…
本場の味と比べてはいかがでしたか?
Commented by nana_delicious at 2009-02-06 14:02
>kwstmyさん
はい、気合いれなくても5個はいける自信があります(笑)
栗羊羹一本もすごいですね~!でも一日かけて、だったら私も全然
いけますよー。
賞味期限1時間はメレンゲやらマロンペーストやら生クリームの質を
大事にしたいからなんでしょうねぇ。
パラパラしてすごく食べにくいのでスプーンの方がいいかも!!
本場よりもやはり甘さは控えめでした。なのでいっぱい食べられちゃうん
ですよねぇ。いいんだか悪いんだか・・・
by nana_delicious | 2009-02-02 10:59 | スイーツ・カフェ | Comments(34)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー