知味 竹爐山房@吉祥寺

この日はずっと気になっていたお店「知味 竹爐山房」でディナー。
地下にある落ち着いた感じのお店です。
d0133704_14264359.jpg
初めてだったので月替わりのおすすめコース(5775円)をいただきました。
下戸なのでいつものようにポットでお茶を頼みました。
d0133704_1427351.jpg
前菜5種。ひと皿ずつ出てきます。どれも美味しかったので感想は割愛(笑)
まずは豚耳の煮こごり。
d0133704_14272090.jpg
青菜炒め。
d0133704_14273178.jpg
揚げ魚。
d0133704_14274190.jpg
ピータン。
d0133704_14275442.jpg
マテ貝。
d0133704_1428739.jpg
カニ肉入りチシャトウ、京湯葉の塩味煮。
チシャトウって初めて食べました。レタスの仲間だそうです。優しい味付けで好みです♪
d0133704_14281852.jpg
ぶつ切り鶏モモ肉の湖南風炒め。
やわらかい鶏肉にオイスターソースのコク、山椒がたっぷりかかっていて飯くれー!な一品。
d0133704_14283495.jpg
大海老の揚げもの甘醋仕立て。
海老がぷりっぷり~!熱くてヤケドしそうになった!美味しくないわけがない一品。
d0133704_14284672.jpg
季節野菜とキノコの貝柱あんかけ。
大好きな百合根がいっぱい!火の通し加減が絶妙で美味しかったなぁ。
d0133704_1429348.jpg
上海ガニ肉入り団子と海の幸の土鍋煮。
d0133704_14292112.jpg
大きな肉団子には上海蟹の肉入り!やわらかいイカやぷりぷりの牡蠣がたっぷり入っていました。体が温まります。
d0133704_14294021.jpg
菜の花ご飯と一緒に・・・
d0133704_14294320.jpg
美味しいお食事に大満足していたところに出てきたデザート。
杏仁豆腐なんだけど、これがもーーー絶品!ふるふるで、口に入れるとすーっと消えていく感じ。そして柚子のピールが入っているんですよ!これがさわやかで、どんぶりで食べたい美味しさでした。
d0133704_14294992.jpg
油っこさがなくてあっさりした中華料理。スタッフも感じのいい方ばかりでかなりお気に入りになりました。ランチもよさそうなので来てみたいな。ごちそうさまでしたー!
[PR]
Commented by かりん☆ at 2009-02-06 14:34 x
エビプリプリ~が美味しそうです♪
中華料理って油っこさが気になってなかなか…ですが、野菜使いもおおくって美味しそうですね♪
それにお店の雰囲気がいいとリピしたくなりますね♪
Commented by ケイト at 2009-02-06 20:10 x
こちらに移転する前から有名なお店でしたので
何度か行きましたけど、いつもランチばかり。
夜はじっくり山本さんの料理を味わえるかな♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-02-06 22:51
すごく品のいい感じのお料理ですね。
くせのあるものはあんまりなんていいながら、ピータンだいすきなんです。
最近食べてないので、おいしいピータン食べたいです。
あとやっぱり杏仁豆腐!!
めちゃめちゃおいしそうです~^^
Commented by mimilani at 2009-02-07 07:15
まあ~なんて良さげなお店なんでしょう(*^^)v
いせや→タイ料理→中華ってアリかしら(笑)
これ以上吉祥寺の美味店を教えないでくださーい(笑)
胃のプランニングに頭を悩ませます・・・うう・・・
大海老の揚げものを火傷しながらプリっと食べたいわあ(^o^)丿
Commented by genova1991 at 2009-02-07 21:11
わ~!どれもとても美味しそうですね~・・・
お写真が綺麗だから尚更美味しそうに見えますよ^^v
最後の杏仁、プリムラが飾ってあって綺麗だわ~
こういう心遣いにぐっときちゃいますよね!
Commented by piomakojunyou at 2009-02-08 12:02
ピータンがきれいだなぁ。おいしそう。。
私、ビータン大好物なんです^^
それに、マテ貝料理はめずらしいですね。
九州では、マテ貝は自宅でも調理して食べるほど、
ポピュラーな貝なのですが、東京ではあまりみかけないなと
思っていました。
ここは是非、季節が変わったころに、ご一緒してくださいな♪
Commented by ヴィシュヌ。 at 2009-02-08 15:58 x
吉祥寺は魅力的なお店がいっぱいありますね!
この中華は知りませんでした。
サスガななさん、守備範囲広いですね~
フレンチのように見た目も美しく、その上油っこくない中華なら
一度食べてみたいです♪
Commented by a_yoshie508 at 2009-02-09 12:41
竹爐山房!昔から行ってみたいお店なんですよ~。
前菜5品って、これから食べるぞーっキブンが盛り上がりますよね。
あぁ、どれも美味しそうっ!
確かに、鶏の湖南風炒めから先は白めしプリーズ♪ですね。
で、菜の花ごはんは別腹ごはんで頂きたい(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-02-09 13:31
>かりんちゃん
海老は熱々ぷりっぷり~で美味しかったよ。お代わりしたかった!
中華はコースで食べるとあとが苦しかったりするけどここは全然
そんなことなくて。野菜好きには嬉しいお店でした!また行くと思う~
Commented by nana_delicious at 2009-02-09 13:32
>ケイトさん
移転して現在の場所に来られたんですか?それは知らなかったです。
ディナー、すごくよかったですよ。繊細な中華という感じでした。
私は次回はランチで行ってみたいです!
Commented by nana_delicious at 2009-02-09 13:34
>ayuminnie1127さん
中華といっても盛り付けもきれいだし味も濃すぎなくて本当に上品な
お料理ばかりでしたよ。
ピータンは昔食べたのがまず過ぎて鬼門だったのですが、最近になって
美味しいのを食べたら食べられるようになりました。
杏仁豆腐はすっごく美味しかったので、それだけのために行きたいくらい!
ぜひ食べてみてほしいです~
Commented by nana_delicious at 2009-02-09 13:38
>genovaさん
ひとつくらい「これは・・・」っていうものがありそうだけど、こちらのお料理は
本当にすべて美味しかったです。味付けや油の使い方がライトなのが
すごくよかったなぁ。おなかがすごく軽かったです。
杏仁豆腐の上にのった花はプリムラというんですね~。食べずに残し
たらビタミンたっぷりなのでぜひどうぞ!と言われて食べました^^
Commented by nana_delicious at 2009-02-09 13:41
>pioさん
ピータンお好きだっておっしゃってましたよね~。私は昔食べられず、今も
あまり得意ではないんですが、このピータンは美味しくいただけました!
マテ貝って九州ではポピュラーなんですね!以前九州の方から甘辛く
煮付けた缶詰をいただいたことがありますよ。
ここはpioさんとぜひ一緒に行きたいなぁと思ってます!行きたいお店が
また増えちゃいましたね~
Commented by nana_delicious at 2009-02-09 13:43
>ヴィシュヌ。さん
吉祥寺はとにかくお店が多いのでまだまだ開拓できてないんです。
こちらの中華は本当にヘルシーな感じなのでおすすめ!
たまに無性に中華が食べたくなる時ってないですか?私は今なぜか
マーボー丼が食べたい気分です・・・今夜作ろうかな。
Commented by nana_delicious at 2009-02-09 13:51
>yoshieさん
おーーご存じでしたか!ここはおすすめできるいいお店でした。
そうそう、前菜5品ってメニューにあったので盛り合わせかと思ったら
一皿ずつ出てきたのでますますテンション上がっちゃいました。
味のしっかりしたものってどうしても白メシが欲しくなりますよね。
菜の花ご飯もさっぱりヘルシーで美味しかったです。そっか、オプション
で白メシ頼めばよかったんだ~(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-02-09 13:54
>mimilaniさん
すみません~順番飛ばしちゃいましたっ!
いせや、アムリタ、ここ・・・ってすごい!!その間にデザートも入れないと
だし・・・胃袋のスペアが必要ですね(笑)
大海老、本当に火傷しちゃうのでフーフーしてから食べてくださいね。
私は熱いもの得意じゃないのに食い意地が勝ってしょっちゅう火傷しちゃう
んですよ~。
by nana_delicious | 2009-02-06 13:29 | 和食・中華・エスニック | Comments(16)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious