パリ滞在記その10~最後の晩餐&エッフェル塔でカウントダウン!

いよいよパリレポ最終回です!

ディナーはほとんどアパートで自炊していましたが、パリ最後の夜は気になっていた近所のビストロへ。ビストロと言っても思った以上にちゃんとしたお店だったのでちょっと緊張~!
d0133704_11461296.jpg
プリフィクスのディナーコースを頼みました。食前にシャンパンが出てきた!
半分くらいでもう顔が真っ赤・・・
d0133704_11462497.jpg
前菜は帆立のタルタル。ハーブとレモンと岩塩で味付けをしたタルタルの周りをズッキーニで巻いてあります。さらに帆立で蓋!大好物なのでこれはツボすぎました。。。お代わりしたかった~!
d0133704_1146382.jpg
パンはパリにしてはめずらしく温められてサーブされました。嬉しい!
d0133704_11465281.jpg
メインは海老料理をチョイス。出てきてびっくり!大きな皿にどどーんと海老が!ラタトゥイユとフィットチーネが添えてあります。塩とスパイスというシンプルな味付け。
d0133704_1147369.jpg
かなり満腹になっちゃったので、デザートはアイスクリームに。いちご、フランボワーズ、カシスの3種。これ、実はかなり大きなスクープです^^;
d0133704_11471330.jpg
カプチーノも生クリームたっぷり。
d0133704_11472491.jpg
店名入りのチョコレートが一緒に出てきました。
d0133704_1147367.jpg
ポーションが大きくて、二人でシェアしてもいいくらいでした。満腹満足な最後の晩餐。
パリよさようなら~(涙)



一人カウントダウンに参加した大晦日。
なんとこの時はエッフェル塔がブルーになっていました。
d0133704_11475332.jpg
人ぎっしりー!ポツネンとする私。
d0133704_1148364.jpg
年明けと同時にエッフェル塔がキラキラ輝きだした!
d0133704_11481527.jpg
そして青から赤へと色を変え・・・
d0133704_11482618.jpg
数分後にはいつものエッフェル塔に。
d0133704_11483618.jpg
眠いし寒いしで、出かけるのを躊躇したけど、やっぱり行ってよかった~!年明けの瞬間の盛り上がりはすごかったです。感動しました!

そんなこんなで食べまくった年末年始。行く度に好きになるパリ。まだまだ食べたいもの、見たいものがたくさんあるし、またすぐにでも行きたい!
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。次回をお楽しみに~(笑)

パリ滞在記 おしまい。
[PR]
Commented by halfaperson at 2009-01-25 02:20 x
パリ滞在記、毎回すごく楽しく読みました!
パリに住んでる人だって、きっとこんなにお店をまわったことがないんじゃないかってくらい
たくさん食べ歩きましたね~
しかも、どのお店もすごく美味しそうだし
お店のある街並みもまた、どこも心惹かれるような景色ばかり
エッフェル塔下のカウントダウンも含めて、すばらしい年末年始になりましたね
nanaさんが笑顔のまま、自転車で走り回る姿が目に浮かびました

次回のリポートも、また楽しみにしていますッ
Commented by たもりん at 2009-01-25 15:48 x
パリ滞在記、楽しかったです~!
最後の晩餐のビストロもすごくおしゃれだし、帆立のタルタル、おいしそうっ。
そしてカウントダウンのエッフェル塔…綺麗だなぁ。
キラキラ光って、写真だけで癒されましたよ~。
次はいつでしょうか(笑)そのときがまた楽しみ!
Commented by piomakojunyou at 2009-01-25 19:38
最終回まで楽しく拝見しました♪
カウントダウン・エッフェル塔は、ビューティフォーですね^^
1人であの中を動き回るのは危険だわっ♪よくぞご無事で。。。
最後の夜はビストロでって気持ちわかります♪
前菜の帆立のタルタルは綺麗なもりつけね。おいしかったんだろうなぁ~。海老のお皿はちょっと噴出しそうに。。。これだけ海老食べれば充分だったでしょうね。。。^^;ほんとお付き合いさせていただきたかったです。次回は迷紀行に同伴させてくださいませ。よろぴく。
Commented by ab-ciko at 2009-01-25 21:41 x
本当に素敵な旅でしたね~!
とっても上手に効率的に楽しく、美味しく、回数を重ねるごとにどんどん過ごしやすくなるのでしょう。
毎回美味しいものや素敵な町の風景、とっても楽しみに見ていました。
スイーツもパンも、フランスは奥深いですね!
Commented by nana_delicious at 2009-01-26 16:16
>halfapersonさん
読んでくださってありがとうございます♪
パリに住んでいたらいつでも行けるんだもん、こんなにがつがつしなくて
いいですよね~いいなぁ(笑)
街並みやショーウィンドー、本当にきれいでそれを見ているだけでも幸せ
でした。いつか行ってみてくださいね!
次回はいつかなぁ。今年中だったりして!
Commented by nana_delicious at 2009-01-26 16:18
>たもちゃん
ありがとう~!
帆立のタルタルは本当に美味しかった~!見た目もキレイだし、自分でも
作ってみたくなっちゃった!
カウントダウンのエッフェル塔は感動したよ~。しっかりと目に焼き付けて
きたよ!パリ大好き!遠からず現地レポお届けしまーす(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-01-26 16:21
>pioさん
見て下さってありがとうございまーす。
カウントダウンエッフェルはもう息をのむ美しさでした!
人ごみがニガテなので息苦しいくらいでしたが、やっぱり行ってよかった
と思いました。
帆立のタルタル、きれいですよね~。味も上品ですごくおいしかった!
海老は私も目が点になりましたよ。想像していたものとあまりにも違った
から・・・まさか手づかみで食べることになろうとは(笑)
次回の迷紀行はぜひともお付き合いください。絶対楽しいと思うな~!
Commented by nana_delicious at 2009-01-26 16:23
>ab-cikoさん
行くたびにどんどん好きになるんですよ~。慣れもあるんでしょうけどね。
きっとcikoさんならまた違った視点でパンやスイーツを見るんだろうなぁ
って思いながら過ごしてました。何度もcikoさんの顔が浮かんだんですよ~^^
地元会3人でパリに行ったら楽しいでしょうね!
Commented by もものき at 2009-01-26 19:35 x
パリ滞在記、とっても楽しませていただきました!(^^)!
次回、フフフ、楽しみにしております♪
私もパリでカウントダウンしたことがあるのですが、
ものすごい人・人・人に恐怖さえ感じましたよぉ・・・。(シャンゼリゼ通り)
お酒を大量に飲まれている方も多数いたし。
とっても綺麗なエッフェル塔の写真、ななさんすごいなぁ♪
Commented by mimilani at 2009-01-27 09:11
うわうわ~~海老祭り~~(^o^)丿
エビラーにはたまりません!!美味しそう~
そしてカプチーノの生クリーム・・・うう・・・・素敵♡
最後のお食事にピッタリの最高のディナーでしたね!(^^)!
nanaさんの旅行記を読んでまたパリ熱が復活!!
かなえさんの本をひっぱり出してニマニマ読んでます(笑)
フランス語もすっかりどこかへ飛んでしまったので(笑)
またお勉強してパリに飛びたくなっちゃいました。
Commented by a_yoshie508 at 2009-01-27 12:46
ななさんのパリレポ、最高でしたっ!
そのまま追っかけで旅立ちたいよぉぉぉぉぉ。
あぁぁ、終わっちゃうのがサミシイ。。。
キレイに印刷して食いしん坊のパリ本にしたーい。
みみさんのソウル本とななさんのパリ本、売れるだろうなぁ。
カウントダウンのエッフェル塔、すっごいキレイですねー。
お写真だけでも感激しちゃいますよ。
ステキレポ、本当にありがとうございましたっ。
今年のカウントダウンは、ななさんにくっついて行きたーいっ。

Commented by トリコ at 2009-01-27 21:59 x
こんばんは。
パリレポ毎回楽しく読ませていただきました!
ななさんのレポを通してみるパンやスイーツが本当に美味しそうで
うっかりカヌレやマカロンに手を出しそうな勢いです。
今度是非直でお話聞かせてください。お疲れ様でした。
Commented by マダム珍味 at 2009-01-28 14:27 x
レポ、お疲れ様ですよーん!
エビのてんこ盛り、フレンチでもすごい迫力。
イルミネーションも迫力が違うぅ。
Commented by nana_delicious at 2009-01-28 16:46
>もものきさん
読んでくださってありがとうございます!早くまた行きたいなぁ。
私も数年前、シャンゼリゼでカウントダウンしましたが、本当にすごい人
ですよねぇ。ワインやシャンパンの空き瓶がごろごろ転がってて。。。
まさに恐怖でした~
ブルーのエッフェル塔、きれいでしたよー!
Commented by nana_delicious at 2009-01-28 16:49
>mimilaniさん
この海老にはびっくりしました。これ、かなり大きな海老なんですよ。。。
でもぷりぷりで美味しかったですよ~!
このカプチーノに目がいくとはさすが生クリームloverのmimilaniさん!
満腹には少々ヘビーでしたが、おいしかったです(笑)
かなえさんの本、いいですよね~。かなり参考にさせてもらってます。
フランス語、私も勉強しなきゃです。次回のために!
Commented by nana_delicious at 2009-01-28 16:54
>yoshieさん
なんという嬉しいお言葉~ありがとうございます。ただの食い倒れレポ
ですが、楽しんでもらえてうれしいです!
みみさんのソウル本、私も欲しい~!行きたいお店や買いたいものが
いっぱいですよね。
今年のカウントダウン、一緒に行きますかーーー(笑)
食いしん坊ツアー組みたい・・・
Commented by nana_delicious at 2009-01-28 16:56
>トリコちゃん
パリから帰ってますますスイーツ熱がUPして毎日甘いものばかり
食べてます。ヤバいなぁ。
今度ゆっくり会って話そうね!
Commented by nana_delicious at 2009-01-28 17:02
>珍味さん
パリレポが終わって、放心状態です(笑)
とてもフレンチとは思えない海老の豪快さ!軽く二人分ありました。
イルミネーションは本当に感動しました。また見たいなぁ。
Commented by moimoi at 2009-01-28 21:41 x
ななさんの楽しくて自由な美味しいパリのレポ・・どれもこれも素敵です♪
自転車も使っていたんですね^^ 健康的だし道は覚えるしリーズナブルだし一石三鳥・・って感じがします。それとアパートを借りられていたのも慣れていてすごいなぁ~って思ってしまいます!
それにななさんの美味しそうなお店を探すセンサーも鋭いです♪
大体これは!って思ったものは殆どはずれがない感じがしますよ。
ななさんのレポを見ていたら誰だって行きたくなってしまいますね、きっと!
Commented by genova1991 at 2009-01-28 21:58
激しく出遅れ~~~(--;
ビストロのディナー美味しそうですね~
どっさりの海老がいいわ~日本じゃこんなにどっさり出てきませんものね。いいわいいわ~♥
エッフェル塔の色変わりも素敵!
寒い中見に行かれて本当に良かったですね^^
東京タワーもこういうのすればいいのにね~オサレ♪
楽しいパレレポを有難うございました。
一緒に旅行をした気分を味わえて幸せになれました^^v
Commented by かりん☆ at 2009-01-29 15:20 x
行ったことがないパリ最後まですごく楽しかったです。

最後のディナーで記念に残ることをっていうのは素敵ですね♪

こんな素敵なカウントダウン♪
今年はいい一年になりそうですね。

あ~パリ行きたいです☆
Commented by nana_delicious at 2009-01-30 15:16
>moimoiさん
見て下さってありがとうございます!
自転車はすごくよかったですよ~。まぁちょっとしたアクシデントもあったり
したんですが・・・またパリに行ったら利用したいです。
いやいや、うまいものセンサーはたまにおかしくなりますよ(笑)
微妙なものを買ってしまって、でももったいないから全部食べて・・・そんな
ことも多々あります(笑)
少しでもパリを身近に感じてもらえたら嬉しいです♪
Commented by nana_delicious at 2009-01-30 15:18
>genovaさん
いえいえ~コメント嬉しいです。いつもありがとうございます♪
海老のどっさりっぷり、すごいですよね~。日本だったらまずあり得ない!
こんな量を毎日食べていたら大変なことになっちゃいそうです(笑)
エッフェル塔、きれいですよね~。そうですよね、東京タワーもイベントの
時はもっと派手にやっちゃえばいいのに!
毎日レポを見て下さって、ありがとうございました!そろそろ通常のレポを・・・
と思っているのですがなんか気が抜けちゃって(笑)
またよろしくお願いします!
Commented by nana_delicious at 2009-01-30 15:20
>かりんちゃん
ありがとう~!パリを散歩してる気分になれたかなー。
本当に楽しいからぜひぜひ行ってみてほしいな。クープもあちこちで
食べられるよ!(高いけど・・・)
最後の日くらいと思ってちょっと奮発!いい記念になりました。
今年のカウントダウンはどこでしようかな~。まだ1月なのにそんなこと
考えちゃってます(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-01-30 23:13
前菜からきれいなケーキみたいですね^^
デザートも3つとも赤系だけど微妙に色が違って、グラデーションが美しいです!!
あたしも前行った時はニューイヤーだったんですが、エッフェル塔が見えないところだったので、爆竹音やクラクションしか聞こえませんでした。
こんなきれいに光るんですね。
nanaさんのパリレポ終わっちゃうのさみしいです!!
すっごく参考になりました~。
今度行くとき、ファラフェルとカヌレのお店は絶対行きます!
Commented by harutibe at 2009-01-31 18:51
すてき~~~!!
なんてキレイなエッフェル塔!!感動ですねぇ♪
ブルーがまたなんとも!
そして、レストランも良いですねぇ~!
海老料理のボリュームはすごいですね!シンプルなだけに素材の味がひきたってとってもおいしそう(^v^)
本当にステキな旅で、ステキな年越しでしたね!
私もnanaさんのパリレポでステキ気分のおすそ分けいただきました♪
Commented by nana_delicious at 2009-02-02 11:01
>ayuminnnie1127さん
おかえりなさ~い♪
前菜は見た目も味もかなりツボでしたよ~。
エッフェル塔は毎年ブルーになるのかな?私も何年か前にカウントダウン
した時はエッフェル塔は見えない場所だったので今回がお初でした。
パリレポ、またいつか必ず(笑)
ファラフェルとカヌレは熱烈おススメなのでぜひぜひ!!
Commented by nana_delicious at 2009-02-02 11:03
>harutibeさん
ブルーのエッフェル塔は本当に美しかったです。できたらだれかとこの
感動を分かち合いたかった~!
ヨーロッパはお料理の量が多いので、二人で1つでいいかな~という
感じです。でも子供でもちゃんと一人分頼むんですよねぇ。すごい!
パリレポ、楽しんでいただけたみたいで嬉しいです。またすぐに行きたい!
by nana_delicious | 2009-01-24 22:56 | +2008-'09 Paris一人旅 | Comments(28)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30