パリ滞在記その6~B級グルメもうまし!

毎日パリレポにお付き合いいただきありがとうございます!
そろそろ口の中が甘くなってきましたよね?ということでちょっとここらで口直し(笑)

パリのB級グルメもお楽しみの一つ!中でもマレ地区のアラブ人街は外せませんね~!お気に入りのお店があるのですが、今回、そのお店を抜いてナンバーワンに躍り出たお店。
たくさんのアラブ系のお店が立ち並ぶ一角からはちょっと離れた路地にあるユダヤ料理カフェ「Pitzman(ピッツマン)」
d0133704_15411529.jpg
ユダヤ系だけにベーグルもあります。そしてフロマージュブランやガトーショコラも。どちらも食べてみたかったけどサイズが大きすぎて断念。こういう時に連れがいないってイタイなーと思いますね(笑)
d0133704_15412598.jpg
お目当てはもちろんピタサンド!店内で食べると6.5ユーロだけどテイクアウトは5ユーロ!
かなり待たされたけど、ひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」を注文受けてから揚げてくれてた!これは嬉しい♪それをたっぷりの野菜、フムスやゴマペーストとともにピタパンにIN!アルミホイルで巻いて渡されたピタサンドの重さにびっくり!!
d0133704_15413376.jpg
じゃーーん!見よこのボリューム!作っている時も「えーーどんだけ入れるの?」っていうくらいファラフェルを詰め込んでいたので数えてみたら7~8個入ってた!重いわけだ!
d0133704_15414197.jpg
揚げたてのほくほくファラフェル、最高ですっ!それ以上に感動したのがピタパン自体の美味しさ!ビオ酵母にオレンジ・林檎・パイナップルのジュースとミネラルウォーターを加えて作っているそうで、ほんのり甘く、超~もっちり!!あまりのボリュームにおののいたけど、なんてこたーない、シャキシャキの野菜とともに秒殺です!
今まで食べていたピタサンドって、パンは脇役だったけど、これは主役になりうるほど美味しかった!毎日でも通いたいほど惚れました♪熱烈おススメ!



ムフタール通りにはたくさんのクレープリーがあります。いつも行くお店がお休みだったので近くにあったお店で買ってみました。まだできたばかりなのかな?オサレなカフェ系だけどなかなかリーズナブル!生地はクレープかガレットを選べます。
d0133704_154219.jpg
チーズと卵のガレットにしました。きゃー!チーズたっぷり~(嬉)
d0133704_15421360.jpg
でけた!熱々で嬉しいー。周りはパリッパリ♪
d0133704_15422365.jpg
中からとろけたチーズと半熟卵がコンニチワー。むふ、おいしー!
d0133704_1542339.jpg
スーパーにもチープだけど美味しいデザートがいっぱい!4つで2ユーロのカスタードプリンを発見!パッケージもかわいいな~!
d0133704_15424168.jpg
なつかしの卵プリン。カラメルソースもたっぷりで美味しかった~!
d0133704_15425590.jpg
ヨーグルトは安くて種類も豊富。毎日2個くらい食べてました^^
d0133704_15435821.jpg
物価が高いといわれるパリですが、安くてウマいB級グルメもいっぱいあるんですよね♪
[PR]
Commented by かりん at 2009-01-16 12:13 x
すごーい!このサンドはの盛りっぷりは激しく惹かれます。
ひよこ豆のコロッケだったらヘルシーだしおいしそう!
それにこれだけはいっていてもしっかりとした生地が受けとめてくれてるっていうのも素敵です♪
こんなプリンもあるんですねー。
スーパーもおいしいものの宝庫なんだろうなー。海外スーパー大好きです♪
Commented by aki-to-chip at 2009-01-16 17:37
美味しそう~っ!
コロッケがこんなに~^^食べるの大変そうだけど
たまらなく美味しいのでしょうねー
もう画像からびんびん伝わってきます。
クレープも焼き色が美味しそうすぎますよー
チーズのとろりんも~ 
あ~ おいしそう過ぎて食べたくて倒れそうです〓■●
Commented by piomakojunyou at 2009-01-16 17:37
ファラフェル!♪以前のパリ旅行でも紹介してくれたものですよね?
すごくおいしそうだなぁ。ピタパンに入れるっていうよりのせてるって感じですね。チーズと卵のクレープ♪おいしそうだなぁ(こればっかり)私はよくばって、ほうれん草かハムも入れてください!!(なんちゃって~)
Commented by mimilani at 2009-01-16 18:28
うほーーーー!!
マレ地区は日曜日でも営業しているお店が
多かったので通ってましたよ~
そして~~~お目当てはもちろんファラフェル!
これがもう美味しいのよねえ。
ひよこ豆のコロッケ様~
帰国してからもこれが食べたくて赤坂のピタサンド屋さんに
通いましたよ~(まだあるかなあ・・・)
久しぶりに大きい口をあんぐり開けて食べたくなっちゃいました。
クレープも美味しそう~ああ!この2つを食べにだけにも
パリに飛びたい~(*^^)v
Commented by ケイト at 2009-01-16 19:57 x
フムスとかファラフェルとかひよこ豆を使ったものって
好きなんですよねぇ♪
このサンドも絶対好きだろうなぁ!
そういえば新宿にファラフェル専門店があったけど
どうなったんでしょう?
Commented by ぱんdeぽんぬ at 2009-01-16 21:00 x
チーズとタマゴのガレット、本場なので
B級じゃないですね~^^;
もう立派なデザートです♪
ステキだわ~☆
Commented by riko_1123 at 2009-01-16 21:54
もう、私からしたら全然B級どころじゃないわ~AAAくらいです(笑)
ファラフェル(って始めて聞いた笑)うまそ~ですなぁ。揚げたてってのがたまんないですねー。
ヨーロッパの食品のパッケージって普通のものでも私たちからしたらすごくキュートに見えますよね。私とか、多分もう見た目買いしまくりだと思います。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-01-16 23:09
これこれ、あたしが買ったクレームブリュレもまさにこのパッケージでした!!
一緒ですね~^^

ファラフェルはガイドブックで見たんですが今回食べなかったので、次の機会にリベンジです!!
行きたいお店がまた増えてうれしいです。。
Commented by genova1991 at 2009-01-17 10:26
お気楽に食べられるB級グルメって最高ですよね~♪
中味の多過ぎる(^^*)ピタサンドはとっても美味しそうですわ~
クレープだって気取ってナイフとフォークなんかで
食べるよりも歩きながら寒い寒いふぅ~なんてつぶやき
つつパクっといくのが美味しいですよね^^v
ヨーグルトは相変わらず種類豊富なんだわ~
楽しそうですね^^
昔はDanoneが多かったけれど(USAでも)
今はどこがメジャーなんでしょうか?
種類が多くてめまいがしそうだった嬉しい思い出が(爆
nanaさんのパリレポは身近なパリが感じられてとても
楽しいです。わくわくしちゃうわ~♪
どうも有難う^^v Merci bien♥
Commented by ayanokojia95 at 2009-01-17 10:45
私も、マレ地区に行きましたー!パリの街中にありながら独特の雰囲気ですよね。ラスデュファラフェルというお店でファラフェル食べましたが、すっごくおいしかったです!日本にも進出してほしいです。
パリ、外食はめちゃ高いですが、スーパーの野菜とか果物は日本に以上に安いですよね~!
nanaさんのブログ読んでたら、またパリに行きたくなっちゃいました。
Commented by フルーツ at 2009-01-17 20:12 x
ななさんのパリレポは、見ているだけで幸せになれます♪
もし、パリに行く機会があったら行って見たいなって思うお店ばかり。
ヨーグルトの種類が豊富っていいですね。
パリにも安くて美味しいものがあるのも驚き!
Commented by tamuov at 2009-01-17 22:48
ぎゃぎゃ==!
どれも美味しそうだけど、このクレープにやられた〜〜(笑)
ここはメモメモさせてもらおっと☆
モノプリはオリジナル商品も沢山だし、チープだし使い勝手が良いから私も大好き!
Commented by akko at 2009-01-17 23:27 x
全てがおいしそー。
うまそー。
Commented by penseeflower at 2009-01-17 23:35
すごい!すてきな写真ばかりで・・・
見ているだけで幸せな気分になります・・・
パリが大好きな私なので、うらやましいです!
Commented by もものき at 2009-01-19 19:32 x
ピッツマンのファラフェルもとても美味しそう☆
しかも揚げたてなら美味しいこと間違いなしですね。
それに凄いボリューム。 物価のお高めなパリでこのお値段は
とても嬉しいですね。 私はラス デュ ファラフェルのファラフェル
しか食べたことがないのですが、大好きです。 次回パリに行ったら
こちらのファラフェルを絶対食べてみたいです♪
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:11
>かりんちゃん
すごいでしょー?この盛りっぷり!持ったらびっくりするよ。二人分と
言ってもいいくらいのボリューム。ひよこ豆のコロッケ大好きだから
あっという間に食べちゃったけど(笑)
スーパーは毎日通ってた。楽しくって飽きないよね~!
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:15
>aki-to-chipさん
ひよこ豆のコロッケ、この下にもまだまだ入ってるんです!食べきれるか
不安だったけどあまりの美味しさにペロリでした!
寒い中で食べる熱々のものってほんと美味しいですよね~。
思い出しただけで私も倒れそうです(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:20
>pioさん
そうです!前回のレポも覚えていてくれたんですね~!パリに来たら
食べずには帰れないんです!ピタパンにぎゅーぎゅーに詰めてさらに
乗せる!って感じです。
ガレットはほうれん草やハムが入った豪華版もありますよ!前回レポ
したお店がボリューム満点で最高なんだけどお休みだったんです。
つくづく残念~
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:22
>mimilaniさん
マレのファラフェルは外せませんよね~。もう大好き!!
ピッツマン、最高に美味しいので次回はぜひ行ってみてください!
赤坂のお店はピタザグレイトかなぁ。私も行ってみたいと思いつつまだ
なんです。今もあるのかな??
私もこのためだけにまたパリに行きたいよーぅ。
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:27
>ケイトさん
私もフムスやファラフェル、目がないです。アパートのそばにアラブ系の
お店があってフムスが最高に美味しかったんです・・・レシピ聞きたかった!
新宿にそんなお店が??早速調査せねばー!
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:29
>ぱんdeぽんぬさん
どこにでもあるガレットなのに、パリで食べてるっていうだけで自己満足
かもですね(笑)
こういうチープなものでもすっごく幸せ感じます♪
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:31
>rikoさん
揚げたてのファラフェルはAAA級です(笑)
ひよこ豆とスパイスがあれば自分でも作れそうなんですけどねー。
そうなんです!食品のパッケージがどれもかわいくて、荷物になるのが
わかっていながらつい・・・そして空き箱も捨てられず。
我が家にはそんなものがいっぱい転がってます(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:33
>ayuminnie1127さん
お、やっぱり同じシリーズでしたか!確かこれ以外にも種類があったなぁ
って思って!瓶っていうのがいいですよね。
ファラフェル、次回はぜひ!マレにはたくさんお店があるけど一押しは
ここですよ~♪
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:43
>genovaさん
もともとB級グルメ大好きなので、こういうゴハンはたまりません!!
そうなんです!クレープリーでシードルと一緒にナイフとフォークで・・・
よりもパクっと食いつくほうが美味しく感じるんですよねぇ。
特に寒い時期、熱々のものが嬉しくって!!
ヨーグルトはgenovaさんのおっしゃる通り、ダノンが一番種類豊富
だったかもしれません!でもちょっとお高いのです。私が買っていたの
はスーパーのPB商品だったのですごくお買い得でした!
スーパーの売り場に行くとほんと、めまいがしそうでうよね(笑)
星つきレストランの紹介もしたいんですが・・・こんなパリもいいですよね!
いつも見にきてくださってコメントいただいてうれしいです!こちらこそ
めるしーぼくー!!
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:46
>ayanokojia95さん
マレ地区のあの雰囲気、いいですよね~。日曜日も空いているから
助かる~。ファラフェルサンドを食べずには帰れない!っていうくらい
大好きなのです。ホント、日本に進出してほしいですよね~。
スーパーに行くと安いものがいっぱいでホッとします(笑)
またぜひパリへ行って美味しいもの探してきて下さい~♪
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:49
>フルーツちゃん
そう言ってもらえるとレポ頑張ろう~っていう気になるよー(笑)
もうね、写真がいっぱいでどれを載せようか悩む悩む。。。
乳製品の種類はすごく多いから見てるだけで楽しいよ。ヨーグルトは
日本でも欠かさず食べるから、もっと種類があったらいいのになぁって
思うよ。
パリレポ、もうちょっと続くのでまた見に来てね!
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:50
>たむちゃん
このクレープ屋さん、新しくできたお店みたい。
ムフタールのちょうど真ん中くらいにあるよ。安くて美味しかった!
モノプリはアパートのすぐ近くにあったから、毎日の買い物はそこで
してた!オリジナル商品、すごくいいよね!
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:51
>akkoさん
うん、すべてがうまいよー(笑)
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 14:53
>penseeflowerさん
初めまして!コメントありがとうございます。
見ているだけで・・・なんて嬉しいですー!どの写真も食いしん坊目線で
撮ってるのであまり美しいのはないんですが・・・(笑)
パリは本当に楽しいです!またすぐにでも行きたい~。
また遊びに来て下さいね!これからもよろしくお願いします♪
Commented by nana_delicious at 2009-01-20 15:00
>もものきさん
ピッツマンのファラフェルはナンバーワンに美味しいと思います!!
毎回注文を受けてから揚げてくれるのかな?たまたまじゃないといい
んだけど・・・
次回はぜひここのを食べてみてください!ピタパンのもちもちっぷりも
最高なので!
by nana_delicious | 2009-01-16 11:22 | +2008-'09 Paris一人旅 | Comments(30)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー