フィオレンティーナ@グランドハイアット東京

コートドールではかなりまったりと時間を過ごしてしまいました。気づいたらもうティータイムだし!ということで次に向かったのは六本木グランドハイアット東京にあるフィオレンティーナ
pioさんが恋い焦がれているというケーキを食すべく張り切ってpit in!

私はアッサムティー、pioさんはアイスコーヒーを。どちらもたっぷりサイズで嬉しい!
d0133704_14452488.jpg
これがお目当てのリベルテ・ソヴァージュ(900円)
「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー 2007」で優勝した藤本 智美シェフの作品。食感の違う素材を5 層に重ねて作ったというケーキです。
ひと口食べてしばし無言・・・何だろうーこの奥深さは!5層をそれぞれ味わってみたくなるような。程よく熟成したバナナ、キレのあるチョコレート、どちらも負けてなくて引き立てあってる!半分こじゃ物足りない!まるまる1個食べたい(笑)
d0133704_14454722.jpg
アパッショネイト・アランチャ(800円)
「ル・モンディアル・デ・ザール・シュクレ・2008」で準優勝した藤本 美弥シェフの作品。オレンジ風味のチョコレートクリームとへーゼルナッツ風味のババロアが層になったケーキ。こちらもオレンジの爽やかさとチョコレートクリームのなめらかさが素晴らしかったです。
d0133704_14455985.jpg
d0133704_14461163.jpg
もう一ついっちゃう??ってことで最近ハマっている苺のショートケーキ(650円)を。
キメの細かいスポンジに、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなどのベリー類とイチゴリキュールで作る自家製シロップがしみ込ませてあってウェットな感じ。クリームの甘さは控えめでイチゴの甘さと酸味が引き立ちます。
d0133704_14462358.jpg
どれも程よい大きさで甘さが控えめなので2~3個いけそう。モンブランもすごくおいしそうだったなぁ。でも次があるから我慢の子。

それにしてもこちらのケーキ、税・サービス料を追加した値段を考えると非日常的です・・・まぁボーナス出たし自分へのご褒美ってことで!←庶民感覚抜け切らず。
日もとっぷり暮れましたが、最終目的地へ!
[PR]
Commented by かりん☆ at 2008-12-23 02:02 x
こちらのドリンクは本当にたっぷりサイズで(値段は張りますが^^;)ゆったりいただけて嬉しいですよね。
ケーキもすごくおいしそうです。やっぱりこの時期はいちごのケーキに目が行ってしまいます(笑)
Commented by mimilani at 2008-12-23 06:07
一度だけ訪れた事がありますが
ケーキを食べませんでした(:_;)
(たぶん胃袋がはちきれ状態だったから 笑)
お写真を見てショック&後悔ですよお~~~
愛するイチゴのショート美味しそう~~(^o^)丿
リベルテ・ソヴァージュも素敵~~
これはこれは2つ食べないと!!
冬休みにゆっくりお茶を楽しみに行ってきます~(*^^)v
Commented by riko_1123 at 2008-12-23 08:45
やばい・・・最初の2つ超好みです。
ボーナスなしの下流階級一家は足を踏み入れてはいけないとこかしら笑
最終目的地はどこかなぁ~♪
 
Commented by piomakojunyou at 2008-12-23 10:43
恋こがれていたケーキに出会えて嬉しかったなぁ。
想像は膨らむばかりだったけれど、期待を裏切りませんでした。
またすぐにでも行きたいお店です♪
このときのエピソードは、当分忘れることができませんわっ(爆)^^
Commented by nana_delicious at 2008-12-24 00:34
>かりんちゃん
あのたっぷりサイズはゆっくり時間を過ごすには嬉しいよね。お値段は
確かに張るけれど、納得かな♪
ショートケーキって見た目もかわいいし、あれを考えた人ってすごい!
って思う!エーグルドゥースで食べてから気になってしかたないの(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-12-24 00:35
>mimilaniさん
こちらのケーキはどれも美味しそうでチョイスに迷いました~!
胃袋に余裕があれば3つは軽く食べられたなぁ。
今回食べた3種類はどれも本当に美味しかったのでぜひっ!
優雅なティータイムを過ごせますよん。
Commented by nana_delicious at 2008-12-24 00:41
>rikoさん
最初の二つはかなりヤバいですよー。何か表現しがたい美味しさでした。
いや、私も下流階級ですが、たまの贅沢ってことで!!
最終目的地は銀座でした。レポをご覧下さいね~♪
Commented by nana_delicious at 2008-12-24 00:46
>pioさん
何だか舞い上がっていてケーキの味が鮮明に思い出せません~!
ホテルっていうだけで緊張してしまって・・・もう一度あの味を確かめに
いきたいです。
私もあのエピソードは当分、というか一生忘れないと思います。
今思い出しても笑っちゃいます~!
Commented by a_yoshie508 at 2008-12-24 23:00
うわうわ!リベルテ・ソヴァージュ、美味しそうっ!
「食感の違う素材を5 層」ってスゴイ!
藤本シェフの6層(だったかな)のチョコケーキを以前食べて
すっごいカンゲキしたんですよー。
それまで美味しいと思っていたミッシェル・ジョーダンの
層モノチョコケーキの記憶が吹っ飛んだ(笑)
コレもスペシャル美味しいんでしょうねー。
お値段もスペシャルだけど。。。
クリスマスシーズンだし、一年のご褒美で、
こんなゼイタクもいいですよね。
Commented by nana_delicious at 2008-12-25 15:00
>yoshieさん
そうなんですよー。リベルテ・ソヴァージュは表現しがたいケーキです。
これは食べてみた人にしかわからないって感じなのです。
yoshieさんが食べた6層のチョコケーキっていうのも気になります!
それを超える感激になるかなー。
藤本シェフは層モノが得意なんですかね??層のケーキは上から下まで
食べた時に完成って言う感じがして好きなのです。ミッシェルジョーダンのも
食べてみたいなぁ。
それにしても、お値段がスペシャルすぎますよね(笑)一年のご褒美と思わないと
食べられないです~
Commented by ab-ciko at 2008-12-25 23:38 x
猫の足跡がついているケーキ美味しそうだなあ。それに可愛いですね!
バナナにチョコ、オレンジにチョコは絶対おいしいでしょう!!
ショートケーキも断面綺麗ですねぇ。
Commented by tapi-0_0-chan at 2008-12-25 23:57
きゃ~~~!ヒルズ寄った際にこちらもチラッと覗いて帰りました(爆)
ケーキ食べた後で、こちらのショーケースのケーキ達を見て
激しく後悔しましたよー。。(はぁ~)
そう!この計算されたキレイな層のショートケーキが
すごーーく美味しそうで♡
やはり、美味しかったんだ~(^O^)
今度はこれの為に足を運ぼうと思いました♡
クリスマスチョコレートがとってーーーも可愛くって欲しいな~
とお値段確認してちょっとびっくり(゜o゜)しちゃった
そして、そのかわいさを目に焼きつけて帰ってきました~(ははっ。。)
Commented by nana_delicious at 2008-12-26 14:20
>ab-cikoさん
食べながら、pioさんと「きっとcikoさんもここ好きだろうね~」って
話してたんですよー。今度一緒に行きたいですね。
のんびりできるしケーキ美味しいし、気に入っちゃいました!
Commented by nana_delicious at 2008-12-26 14:22
>tapiさん
ショーケースの中のケーキ、どれも美味しそうですごく迷いました~。
ショートケーキはこの美しさに一目ぼれ!モンブランの誘惑をも退ける
魅力でした(笑)
クリスマスチョコレート、見なかったなー。ここは何もかもがセレブ価格
なので、なかなか手がでないですよねぇ。誰か買って~(笑)
by nana_delicious | 2008-12-23 00:11 | スイーツ・カフェ | Comments(14)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30