吉祥寺散歩 前篇~台湾メシとオサレケーキ~

みなさま!たくさんのお祝いコメントありがとうございます!俄然やる気が出てきました(笑)
後ほど愛を込めてお返事させていただきます♪
さて~たまりにたまっていたレポが順調に片付いてきましたよー。
でもまだ先月の話・・・(汗)今月はほとんどお出かけしていないからちょうどいいか!

とある休日、チャリ圏内とあって出没頻度の高い吉祥寺をぷらぷら。
ランチは気になっていた台湾カフェの月和茶へ。インテリアも台湾らしさがあってトキメク。
d0133704_9243440.jpg
いくつかあるランチセットの中から魯肉飯を。この八角の香りを嗅ぐと、猛烈に台湾に行きたくなる!やわらかいお肉とちょっと濃いめのタレがご飯に合うんだよなぁ。台湾の魯肉飯とはちょっと違うけど美味しかったです♪
d0133704_9244470.jpg
台湾デザートはあっさりしてるからいくつでもいけそう!なところをぐっとがまんして2つ。まずはジャスミン茶のゼリーが乗った杏仁豆腐。ジャスミンゼリーは甘みよりも苦味がきいてる!
d0133704_9245488.jpg
オリジナルパフェ。台湾の定番デザート、仙草ゼリー・愛玉子・緑豆餡・タピオカ。そしてマンゴー&杏仁アイス。THE 台湾なパフェでございます!
d0133704_925683.jpg
すぐにでも台湾に帰りたくなるキケンなお店でした(笑)



ジブリの森美術館の向かいにあるPatisserie Cote du bois ( コテ デュ ボワ)
2005年のアルパジョン・コンクール ショコラ部門に優勝した平坂ゆか氏のお店とのこと。
白を基調にしたかわいらしいお店です。
d0133704_9272488.jpg
お天気がよかったのでテラスでいただきました。独創的な形のモンマロンとつやつやのショコバナーヌ(@450円)
d0133704_9273712.jpg
モンマロンは見た目とは裏腹にとてもオーソドックスなモンブラン。軽いメレンゲ台に生クリームとマロンクリーム。見たままの味。
d0133704_9275014.jpg
ショコバナーヌはビターで口どけのよいショコラムースにちょっと酸味の効いたバナナのコンフィチュール。こっちの方が好みでした。
d0133704_928260.jpg
こちらへ向かう途中、井の頭公園を歩いていて出会った光景。「天使の梯子」だ!!(本当は雲の隙間からだけど・・・)本当に天使が降りてきそうでなんだかじーんときてしまった。
d0133704_9281467.jpg
吉祥寺散策のレポ、後半は粉モノ!・・・つづく。
[PR]
Commented by かりん at 2008-12-16 12:18 x
吉祥寺ツアーいいですね♪
台湾を感じるパフェはぜひ食べてみたいです♪それに魯肉飯は一度だけいった台湾の屋台で食べたっきり。こういうカフェでもいただけるのはうれしいですね。

ケーキすごい!こんなモンブランがあるんですね。こういうデザインが斬新なケーキっていうのは見た目が楽しくなっちゃいますね。
Commented by nana_delicious at 2008-12-16 15:55
>かりんちゃん
吉祥寺は美味しいものいっぱいだから胃袋がいくつあっても足りないよ!
台湾パフェはもうツボなものばっかりで、参ったよ。
ランチいろいろあるから、一緒にってシェアしたいなぁ。

モンブラン、はりねずみみたいでしょー?こういうデザインを思いつくのって
やっぱり才能だよね~。
他のケーキもすごくかわいかったよ。
Commented by ぱんdeぽんぬ at 2008-12-16 17:24 x
私、吉祥寺の台湾カフェ「月和茶」行きましたよ~♪
(食べログに詳細を記載していますので、よかったら
みてくださいね^^;)おともだちの角煮御飯がとっても
おいしかったのを覚えています!!

このモンブランは、知らなかったなぁ…
吉祥寺に住んでいたのに^^;
懐かしくなった~☆
Commented by MiA at 2008-12-16 20:41 x
私も先日こちらに月和茶に行きましたぁ♪
台湾だ~~~い好きっ♪アジアンスイーツLOVEですっ。
寒い冬には「焼仙草」が一番ですょ。台湾ではこの焼仙草の中に、
タピオカゼリーなどをトッピングに入れてもらって食べてましたぁ。
年内に、、、もう1度、月和茶に行かなきゃっ♪
Commented by piomakojunyou at 2008-12-16 21:39
わぁ~~~~!!!
井の頭公園の陽射しの写真の美しいこと!!!
グルメレポがこれでぶっ飛んだ感じ。。この日光明を浴びて
宝くじを買うと当たるかも。。。。よっ♪
月和茶。土曜日に行ったっす。同じデザート食ったっす。
ジャスミンゼリーの苦味がちょっと癖になる感じでしたよ^^
コテデュボワは、近々突撃で。。。土曜日がええなぁ。。。^^
Commented by genova1991 at 2008-12-16 22:17
Oh!吉祥寺ですか~♪
ぐーぐーだって猫である
を、思い出しました^^;
台湾スイーツは美味しそうですね~
いっくらでもいけちゃいそうで怖い(笑
天使が梯子から下りてきそうなお写真は
美しいですね~・・・・・・・・・・・ウットリ^^*
Commented by tamuov at 2008-12-16 22:24
台湾食もケーキも素敵だけど、最後の写真が素敵過ぎて....。
こういう風景を目にすると言葉も出ませんね!
台湾が私も恋しいな〜〜
近場だし3日でさえ休みが出来たら、すぐにでも行ってきたい!!
Commented by tapi-0_0-chan at 2008-12-17 00:38
台湾カフェがあるんですね~
そして、ランチが美味しそう~~~♡
恥を覚悟でお聞きしますが、「魯肉飯」←これ、なんて読むの・・?
おバカな私。。読めましぇ~ん(^_^;)
あー、台湾も行ってみたいんですよね~。こちらもご飯が美味しい
と聞いてます。
そして、ルックスが素敵なモンブラン♪お味は普通のようですが、
インパクトがありますね~^^v
それにしても、公園でのお写真!感動的~~♡
ホントに天使が舞い降りてきそう。はぁ~、ステキです~
Commented by mimilani at 2008-12-17 05:54
吉祥寺は未知の世界となってるので
美味しいレポを見れて嬉しいです~(^o^)丿
魯肉飯美味しそう~~!!
愛するタマゴが乗っかってるのがツボです!!
デザートもかわいいですねえ。
台湾って行った事ないんですが
美味しいものの宝庫なんでしょうねえ。
お写真見て行きたくなっちゃいましたよ~(^u^)
Commented by moimoi at 2008-12-17 07:13 x
月和茶、コテ・デュ・ボワ・・どちらもまた行きたくなってしまいます~。
月和茶はご飯ものを食べてないので、おなかをすかして行ってみたいです。
コテ・・のほうはTBありがとうございます♪ 
天気のよい昼間はテラス席があったんですね、それも気持ちよさそう・・
光のシャワーが素敵でっす・・こんなときは小さな幸せ感じますね~(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-12-17 09:36
>ぱんdeぽんぬさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
吉祥寺に住んでらしたとはなんとうらやましー!住みたい街ナンバーワンですよ!
月和茶の角煮ご飯、おいしいですよー。あのタレってとてつもなく米と合いますよね。
食べログの記事、後ほど拝見させていただきますね♪
また遊びに来て下さい~。
Commented by nana_delicious at 2008-12-17 09:42
>MiAさん
月和茶のデザート、台湾好きにはたまりませんよね~。MiAさんも台湾
ラブなのですか?私も年に1度は必ず行くくらい大好きなのですー(嬉)
夏は冷たい氷、冬はあったかデザート、もういつ行っても楽しすぎですよね。
今度お会いしたら台湾話で盛り上がりましょう~!
Commented by nana_delicious at 2008-12-17 09:44
>pioさん
私もこの光景には息を飲みましたよー。実際はもっともっと美しくて。
食べ物ばっかり撮ってる場合じゃないと思ってシャッター切りました(笑)
宝くじ、当たるかなぁ。
月和茶のジャスミンゼリー、ちょっとびっくりするほど苦いですよね。
コテは何時までやってるのかなぁ。吉祥寺からはちょっと歩くので日中
がよさそうです。
Commented by nana_delicious at 2008-12-17 09:50
>genova1991さん
グーグーだって猫である、知らなかったので思わずググってしまいました!観たい~!
genovaさんは観られたのですか?
そう、台湾デザートって本当にいくらでも食べられちゃうんですよ。
日本人なら絶対好き!っていうものばかりだし。アブナイアブナイ(笑)
食べ物も自然現象も一期一会ですよね~

Commented by nana_delicious at 2008-12-17 09:52
>たむちゃん
こういう光景に出会うと感動しちゃうよね~。昔はそんなのって気にも
止めなかったけど・・・歳かな(笑)
私も今年はまだ1度しか台湾に行ってないからもう行きたくてしょーがないの。
来年早々にでも里帰りしようと企んでます!
Commented by nana_delicious at 2008-12-17 09:56
>tapiさん
そうなんですよー。我が家から一番近い台湾です(笑)
あ、これは「るーろーはん」と読みます。読めないですよねー。私は最初
「ろにくめし」だと思ってましたから(笑)
台湾の食べ物は最高ですよー。年に一度は食べに行かないと中毒症状が・・・
だけど私の中では今、韓国キテます!!もーいくら休み(&胃袋)があっても
足りませんね。
モンブランは見た目ほどのインパクトはなかったけど美味しかったですよ!
他のケーキも食べてみたいです。
天使の梯子、感動しちゃいました。また出会えるといいな。
Commented by nana_delicious at 2008-12-17 09:59
>mimilaniさん
吉祥寺はテリトリー外ですか??もう美味しいものの宝庫なのでぜひとも
いらしてください!!
味付け卵ってなんであんなに美味しいんでしょうねー。半熟もいいけど味が
しみ込むだけしみ込んで黄身が緑に変色した(笑)こういう卵も大好きなんです。
台湾は韓国に負けないくらい楽しくて美味しい国ですよ。いつかぜひ!
Commented by nana_delicious at 2008-12-17 10:04
>moimoiさん
月和茶もコテもmoimoiさんの追っかけです^^
どちらもいいお店ですよね~。お散歩がてら、私もまた行きたいです。
月和茶のごはん、おいしかったですよ。他のメニューも気になるので
食べてみたいな。
テラス席、これからの時期はちょっと寒くて厳しいですが、お日様の下で
食べるのって大好きなんですよ~。気持ちいいですよね。
ステキな景色に出会うと、心が和みます。moimoiさんのレポは素敵な
景色もたくさんなのでいつも癒されてます♪
by nana_delicious | 2008-12-16 08:26 | 和食・中華・エスニック | Comments(18)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30