日光で食べた美味しいものたち

本格的な紅葉シーズンを迎える前に日光鬼怒川へ。
宿泊は鬼怒川温泉。上げ膳据え膳の食事に温泉・・・言うことないですね~。
翌日は日光へ。十数年ぶりに日光東照宮を観てきました。
言わすと知れた徳川家康公をおまつりした神社。数々の重要文化財や国宝は一度は見る価値ありですな。

とはいえ、旅の楽しみはやっぱりおいしいものですよね~。観光はそこそこに、やっぱり食に走ってしまいた(笑)
日光グルメをまとめてどどーんとご紹介します!

ランチに選んだのは日光東照宮のすぐ横にある「西洋料理 明治の館」です。日光では一番ベタ有名なお店ではないでしょうか。石造りの立派な洋館。明治の雰囲気漂ってます。
d0133704_2342227.jpg
お昼少し前に入りましたがすでに満席!ちょうど1席空いたので運良く待たずに座れました。
ここはオムレツライスというメニューが有名らしいのですが、あえて違うものを。
こちらはカニクリームコロッケ(1785円)
d0133704_23421956.jpg
粗めのパン粉はザクザク。蟹肉たっぷりのクリームコロッケ。でもちょっと固かったかも・・・ナイフを入れると溶けだしそうなのが好きなんだけどな。油っこくなくトマトソースがあっさりでペロリなコロッケです。
d0133704_23422918.jpg
ビーフシチューの壺焼き(2415円)
あまり牛肉って食べないのに洋食屋さんのビーフシチューはそそられる・・・
d0133704_23423911.jpg
中からごろんと大きなお肉が3つも出てきた!シチューはさらっとして重たくなく、お肉はやわらかくて美味しかったです。すごいボリュームでこのお値段も納得。
d0133704_234373.jpg
パンもアツアツで美味しかったです。
d0133704_23434415.jpg
ちょっとお高めだけど、あの雰囲気、行き届いたサービスは素晴らしいと思いました。今度はオムレツライスを食べてみたいな。



そりゃもうスイーツでしょう~!まずはいつも美味しい情報満載の大好きなブログmimilaniさんのところで見て絶対食べようと決めていた霧降高原大笹牧場のソフトクリームを。美味しすぎてうっかり写真を撮り忘れてしまった・・・。おいしそうな写真はmimilaniさんとこでどうぞ♪また絶対食べたいーー!
途中「天然のかき氷」のノボリを見て思わず立ち寄った日光霧降高原チロリン村。その中にあるカフェ・アウルというお店であの「四代目徳次郎」の天然氷のかき氷を食べました!
d0133704_23442787.jpg
ブルーベリーが食べたかったけど残念ながら売り切れ。なのでイチゴに練乳プラスで。
d0133704_23443899.jpg
氷が霜柱のような美しさ。天然氷ならではの口どけで頭が痛くなることはありません!
栃木県産のとちおとめを使ったいちごシロップ。シロップというより果肉がそのまま残ったフルーツソース。大笹牧場の牛乳で作った自家製ミルクがまた最高に美味しい!さすがに寒くてこの一つを分け合ったけど、今思えばはちみつレモンも食べればよかったなぁ。。。
d0133704_2344496.jpg
最後に立ち寄ったのは明治の館の系列店「山のレストラン」です。こちらは木の温もりを感じるロッジのような佇まい。
d0133704_2345399.jpg
どうしてもテラス席に座りたかったの!空いててよかった~♪眼下には霧降の滝が見えますよー。絶景!
d0133704_23451328.jpg
まずは名物のチーズケーキ「ニルヴァーナ」を。あっさりめのチーズケーキにゆるめのホイップとブルーベリージャムがよく合います。
d0133704_23452566.jpg
そしてヒットだったのがかぼちゃプリン~!
写真では伝わらないけど2~3人前はありそうなボリューム。なめらかさもありながら、かぼちゃのざらっとした感じもあってすごく好み!カラメルソースの代わりにメープルシロップなので甘みもあっさり。結局ほとんど一人で食べちゃった(笑)
d0133704_2345356.jpg
コーヒーも美味しかったです♪
d0133704_23454581.jpg
美味しいモノと温泉で心も身体もリフレッシュできました。また行きたいな。

ブログの更新がこれまで以上にスローになりそう。マイペースで続けていこうと思っていますので、たまに覗きに来てくださいね♪
[PR]
Commented by かりん at 2008-11-06 17:03 x
普段の生活圏内を離れての小旅行が気分転換にもなっていいですね。

とても読んでいて穏やかな気持ちになりました。おいしいものもそうだけど、何より周りの空気!こういう雰囲気でいただくのは最高なんでしょうね。
Commented by もものき at 2008-11-06 19:53 x
ななさん、明治の館に行かれたんですねー!美味しそう(^^♪
いいなぁっ。 私たちはお昼過ぎについたのですが、完全にアウト
でした(>_<) 一時間半待って、諦めて宿に向かいました。
次回があったら、ななさんを見習ってお昼前に行きます。
あぁー、食べたいっです♪
Commented by あっこ at 2008-11-06 20:09 x
うわ~!!ほんとななさんといつかグルメ旅したい~♪日光って小学校の就学旅行以来行ってないかも???カニクリームコロッケ大好き!同じく普段ビーフシチューとかってあまり食べたりしないけど洋食屋さんに行くと気になっちゃって頼むこと多々ありだよ~!
かき氷もこの霜柱がおいしい!!ってこっちに語りかけてる~!!!!いちごとミルクかかってる姿・・・罪すぎるレポだわ!
南瓜プリンもおいしそすぎる~☆メープルだとほんとあっさりしてそうで南瓜の味わい満喫できそうだね!
↓今度ななさんが黒ぱん屋さん行くときぜひ教えて~!!そのとき頑張って休む!!
Commented by な~ご at 2008-11-06 20:17 x
おー。このときにアレだったのね!!
でも、他は皆GOODでよかったね!素敵なコースだ。
今度真似しますっ!!
Commented by しみさま at 2008-11-06 20:57 x
日光鬼怒川なのになんだか優雅に見えるのは、ななさんだからなのか、ゴージャスごはんだからなのか?!
日光でカステラ1丁購入で終わりの私とは何もかもが違うわー。
しかし、このカボチャプリンとかき氷は絶対マネしたいです。
美味しそう(^o^)
Commented by tapi-0_0-chan at 2008-11-06 23:15
日光、小学生以来行ってません^^;
今行ったら絶対楽しめるはずーー(笑)
「明治の館」の壺焼きビーフシチューが美味しそう~~♡
あ~、洋食が食べたくなってきちゃった^^
「山のレストラン」も素敵だわ~☆ 
かぼちゃプリンの大きさを確かめたい~~(笑)
いつか行きたいな♪
Commented by halfaperson at 2008-11-07 02:30 x
明治の館のビーフシチュー、美味しそうですね!
お肉とブロッコリーを一緒にガブッと食べたいです
ニンジンはパスでお願いします

景色はステキだし、いろんなスイーツもいただけたみたいだし
うらやましいな~ッ
Commented by mogu at 2008-11-07 09:56 x
「このときにアレだったのね!!」のな~ごさんのコメントを見て、
おお、そうだったのね!?と思ってしまいました(って私、全然トンチンカンな事を書いてたらゴメン!)。

美味しそうなビーフシチューや~ん♪
クリームコロッケは私も中がとろーんとしているのが好み!!

景色もステキング~☆
Commented by nana_delicious at 2008-11-07 16:19
>かりんちゃん
きれいな景色と空気の中にいると、すごく気持ちが穏やかになるよね。
久しぶりに山へ行ったけど、空気が澄んでいていっぱい深呼吸したよ!
たった1泊だけど、リフレッシュできたなぁ。
Commented by nana_delicious at 2008-11-07 16:21
>もものきさん
やっぱり明治の館は人気なんですね~。私も食事を終えて出る頃には
かなりの人が待っていました。
次回はぜひお昼前に!雰囲気もサービスも本当によかったですよ。
私もまた行きたいです。
Commented by nana_delicious at 2008-11-07 16:27
>あっこちゃん
そうそう、修学旅行以来行ってないところってあるよねー。私は奈良とか
九州がそうかな。改めて行ってみると新鮮かも♪
ビーフシチューやカニクリームコロッケって洋食の定番だもんね~。
つい食べてみたくなっちゃう。
かぼちゃプリン&メープルシロップはかなりヒットだった!カラメルも
好きだけど、あっさりしててあっこちゃんの言うようにカボチャの味が
満喫できたよー。
黒パン屋さんはほぼ毎週行ってるからいつでも声掛けて~(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-11-07 16:30
>なーごさん
そうそう、アレだよー(笑)
その他はパーフェクトだったんだけどね~。
今は紅葉シーズンでものすごい混雑なんだろうなぁ。
Commented by nana_delicious at 2008-11-07 16:33
>しみさま
どう考えてもごはんがゴージャスだからであって、私だからではナイですね(笑)
日光にうまいカステラ屋さんがあるんでしょうか?
粉もの全般大好きなので気になりますわ。
かぼちゃプリンとかき氷そしてソフトクリームはマストですっ!次回はぜひ
食べに行ってみてください。
Commented by nana_delicious at 2008-11-07 16:35
>tapiさん
そうですよー、きっと今行ったらオトナの楽しみ方ができますからね!
(オトナの楽しみってなんだ?笑)
ビーフシチューとかぼちゃプリン、セットでどうぞっ!
私は次回、普通のプリンを食べてみます!サイズはきっと同じなので♪
Commented by nana_delicious at 2008-11-07 16:36
>halfapersonさん
ビーフシチューなんてめったに食べることがないけれど、ここのはさすがな
美味しさでしたよ。特ににんじんが(笑)
今はきっと混んでいるけれど、紅葉は素晴らしいと思います。ぜひ行ってみてくださいね~
Commented by nana_delicious at 2008-11-07 16:42
>moguっち
全然トンチンカンじゃないよー(笑)なーごさんご指摘の通りです!
ビーフシチュー美味しかったよ~。クリームコロッケはやっぱりとろ~んと
溶け出すのを期待しちゃうよねぇ。ちょっと残念。
素晴らしい景色のなかで食べるスイーツは格別だねっ♪
Commented by aki-to-chip at 2008-11-07 18:27
うわ~ もう楽しみすぎの一日ですよ~!
行きたい行きたいっ!
洋食にケーキにかき氷に う~ら~や~ま~し~~いいい~~
自然の風景もステキだし 建物もステキですね^^
Commented by mimilani at 2008-11-08 07:10
カニコロもビーフシチューもなんて美味しそう(^u^)
お肉も柔らかそうですね♡
ああ・・・次回はここでランチしたいわああ!!
「山のレストラン」テラス席ゲットできたのですね~嬉しい~
あのお席からの絶景・・・素晴らしいですよね。
美味しいスイーツもあれば・・・幸せ気分満喫でしたね!(^^)!
リンクもして頂き本当にありがとうございます。
ソフトクリームまた食べたいよ~
楽しい日光のご旅行お疲れ様でした(^o^)丿
読ませていただいたら・・・
またすぐにでも行きたくなっちゃいましたよお!
Commented by ab-ciko at 2008-11-08 15:25 x
2年前に家族で日光へ旅行へ行った時に、明治の館と山のレストラン行きました。山のレストランは偶然に見つけて入ったのです。両方とも違った趣で、でもとっても美味しくて素敵なお店でした。
明治の館はちょっと高いけれど美味しいですよね。また行きたいです!
カキ氷、ソフトクリームは知らなかったです!おいしそうだなあ。今度はここも行かなくちゃね!
Commented by nana_delicious at 2008-11-11 00:18
>aki-to-chipさん
1泊だったのでぎっちり詰め込んじゃいました(笑)
このコースはかなりおすすめですよ。
この景色やお店の雰囲気は都会を離れたからこそ味わえる贅沢って
やつですよね♪
Commented by nana_delicious at 2008-11-11 00:20
>mimilaniさん
明治の館のランチ、よかったです!お昼をすぎるとかなり待たされちゃう
みたいなので、早めか遅めの時間を狙っていくといいかもしれません。
山のレストランはmimilaniさんのレポを見てなんとしてもテラス席に!
と思っていたので座れてすごく嬉しかったです。
後で見たら、同じような景色の写真を撮っていて嬉しくなっちゃいました。
ソフトクリームも絶品でステキな情報をくださったことに感謝でーす♪
Commented by nana_delicious at 2008-11-11 00:22
>ab-cikoさん
おお~さすがcikoさん!どちらも行かれたんですね!
同じ系列のお店だけれど、本当に全く違った雰囲気で楽しめますよね。
かき氷とソフトクリームはそれはもう大ヒットだったので、次回はぜひ
行ってみてくださーい。
Commented by shiki at 2008-11-14 00:38 x
ななさん、お久しぶりです!!
音信不通になって、ごめんなさい><
色々あったけど、やっとブログが再開出来そうです♪

温泉に美味しいもの・・・最高ですね〜!!
日光は小学校の修学旅行以来行ってないです(TT)
羨ましいっ!!
Commented by nana_delicious at 2008-11-18 15:08
>shikiちゃん
わーーほんとお久しぶりだねー!元気そうでよかった♪
またブログ再開したんだね。おいしそうなものいっぱいでうらやましい(笑)
オトナになってから行く日光もいいと思うよ。もし機会があればぜひっ!
ブログにもおじゃまするね~!
by nana_delicious | 2008-11-06 16:01 | 旅(国内) | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious