パン&スイーツツアー 後編

続いて向かったのは・・・春日部にあるオークウッドさんです!もうここはずーっと行ってみたかったお店だから本当に嬉しくて!緑の中に佇むレンガ造りの建物。ステキすぎ♪
d0133704_23413570.jpg
まずはカフェへ!どきどき。。。
d0133704_013405.jpg
か、かわいい!木の温もりいっぱい。店内は休日とあって満席です。
d0133704_23415488.jpg
喉が渇いていたのでまずはりんごソーダを。自家製の林檎コンフィチュールをソーダで割ったもの。甘酸っぱくて爽やか!
d0133704_23423640.jpg
ランチ代わりにスコーンを。こういうのに盛ってこられるとテンション上がっちゃいます。むくむくっとふくらんでて美味しそう!クロテッドクリームと季節のコンフィチュールがついてきます。
d0133704_234322.jpg
クランベリー入りのスコーンは温められていて外側はさっくり、中はふんわり。このクロテッドクリーム、バニラビーンズが入っていてカスタードクリームみたい!パイナップル&ミントのコンフィチュールはスッキリした甘さです。
d0133704_23431988.jpg
さーここから怒涛のデザート三昧!

かぼちゃとピスタチオのモンブラン
自然な甘さのかぼちゃペーストの土台はピスタチオとヘーゼルナッツ、2層のアイスムースになっています。アイスムースは口に入れた瞬間はひんやりだけど、すぐに溶けてなくなることなく、ナッティーな余韻を楽しめます!飾り付けしたかわいいラングドシャはかぼちゃの種の塩気がいい!これはもう一度食べたいなぁ。
d0133704_23435991.jpg
パスティスとライムのブランマンジェ いちじくのコンポート
清涼感のあるお酒、パスティスが効いたブランマンジェはなめらかでふるふる~♪赤ワインで煮たいちじくもたっぷりでオトナの味。きゅんっと甘酸っぱいベリーと香ばしいアーモンドもいいアクセントになっています。
d0133704_23442480.jpg
温かい栗のふわふわスフレ
出来立てをいただけるのはイートインならではですよね。しぼまないうちに食べなくちゃ!
d0133704_0113138.jpg
ラム酒の効いた栗のスフレは表面はカリカリ、中はふわっふわ!底にはフランス産の栗とビターなチョコソース!
d0133704_0115347.jpg
どれも甘さが控えめで軽い印象。これなら全メニュー制覇できそう!なんて思っちゃいました。
スタッフの方が親切で、とっても居心地のいいカフェ。人気があるのもうなずけます。



お隣のパティスリーへ。ケーキのほか、焼き菓子やコンフィチュールもたくさんあって目が泳いじゃう。
d0133704_0123280.jpg
でも買ったのは一つだけ!どうしても食べたかった「栗のパリパリモンブラン」生ケーキはその場で食べるのが一番!ということでテラス席でいただきました。(まだ食うかー!笑)
d0133704_0124996.jpg
パリパリのパータフィロにクレームダマンド。そしてミルキーな生クリームに茨城産のマロンペーストがたっぷり!和栗ってやっぱり美味しいなぁ。
d0133704_0131159.jpg
ふはぁ~大満足!オークウッドさんはカフェもパティスリーも季節感いっぱい。いつ来ても楽しめそうです。またいつか!

これからパンやケーキが美味しい季節ですね!色んなお店に行きたいな。
[PR]
Commented by piomakojunyou at 2008-10-29 11:42
オークウッドの建物と青い空のバランスが美しいわ。これはきっとデジイチでの撮影ですね。二人でこのスィーツの量はあっぱれです(^^)vモンブランは旬の和栗ペーストが一番おいしいわよね♪
Commented by アヤ at 2008-10-29 12:00 x
食いすぎwwww
Commented by はぴい at 2008-10-29 15:43 x
うへ〜春日部!
またどこか海外に行ったのかと、、、(笑)
モンブラン!!ヤバいっ
Commented by natchan72 at 2008-10-29 17:22
きゃー、イギリスへでも行かれたのかと思いましたわー。春日部とは!越谷にはレイクタウンができるし、埼玉東部は元気ですね~。流山は一度も行った事がないんです。以前みみさんがレポされていたおおたかの森のカフェも行ってみたいんです。ぜひ近いうちにnanaさん追っかけツアーしたいです。もう週末がいくつあっても足りないわ~。あ、その前に資金が欠乏中だけど。(笑)
Commented by saki at 2008-10-29 17:24 x
ここのお店、とても気になっていたんです!!
南瓜とピスタチオ、栗のスフレが特に^^
他のレポも見れてよかったです~
というかななさん食べてますね!!私もこのくらい食べたいなぁ

是非今度大食いの私ともデートしてください(笑
Commented by tamuov at 2008-10-29 18:07
最高ー!ななさん☆
こんなスイーツ巡りしてみたいわぁ〜
特にかぼちゃとピスタチオのモンブラン。
ええっ!?アイスムース??
アイスマニアにはたまりません!
Commented by ヴィシュヌ。 at 2008-10-29 18:19 x
超アクティブツアーですね~
スコーンについてるクロテッドクリームが魅力的♪
お店も素敵だし、スイーツの数々に気絶寸前の感動です!
いやぁ~目の保養になりました(^o^)
Commented by マダム珍味 at 2008-10-29 18:53 x
すごいですねえ。
何か追われているように
千葉県と埼玉県のあの辺りを
走り回ったんですな。
Commented by mimilani at 2008-10-29 19:07
こちらもずっと行ってみたいカフェです(^O^)
んまあ・・・ツオップの後にオークウッドさんなんて
贅沢美味コナモノツアーですね~
想像しただけでニンマリしてますよ~(*^^)v
しかも・・・うほー愛するスコーン様が!!
素敵なトレーにおのせになられて運ばれてくるのですね~
その瞬間、拍手しちゃいそうですよお~
春日部デビューしたい~(^o^)丿
Commented by aki-to-chip at 2008-10-29 19:34
zopfの後はオークウッドでしたか~^^
車でいらしたのですね。
ようこそ千葉&埼玉へ(笑)
私もそのコース、はしごしたことあります^^

それにしてもなんて美味しそうなんでしょう~
見ているだけじゃガマンできません><
美味しそうに撮りすぎですよ、ななさん!
秋のデザートメニューは美味しそうなものばかりで全部制覇したいのです~
なのにまだ秋メニューを食べに行っていない私・・・早く行かないと終っちゃいますよね。行くぞ~っ!
Commented by あっこ at 2008-10-29 20:05 x
ななさんほんといろんなお店知ってるよね!どこでリサーチしてるのか知りたいわ~☆
どのスイーツも気になるんだけど特に栗スフレ!スフレってお店じゃないと食べれないし栗のだなんて食べたことがないから味わってみたい~!!パリパリモンブランもおいしそうだし、和栗の味わい私も好き~♪
HPみてたら栗のミルフィーユもおいしそうだな~☆
このうちななさんは何個食べたのかしら???
Commented by ab-ciko at 2008-10-29 21:18 x
凄く良い天気の日だったのですね!建物の色と青空のコントラストが素敵。外国みたいね。店内も本当に可愛らしいし、デザートも可愛らしいデザイン。ああ、いいなあ~、こういうお店あこがれます。
頑張っていってみようかなあ、という気持ちになってきました!でも、予約が必要なのですね。(ランチを食べるには)
Commented by harutibe at 2008-10-29 22:25
うっわぁ~~!すてき!!!
綺麗な写真でますますそそられます♪
それにしても、今回は春日部ですかぁ!
nanaさんの情報網の広さに感動ですヾ(●´▽`●)ノ彡
Commented by けん at 2008-10-29 22:43 x
ツオップ&リエゾンさんに続いてココに来てたんですね~。
最高なツアーだ~。
オークウッドスコーンはまだ未食なんです!すごい食べたい。。。
もう一度ツアー開催しませんかね?(笑)



Commented by tapi-0_0-chan at 2008-10-30 00:13
これまた課題のお店が登場~~(笑)
オークウッドさんのスコーンも栗のスフレも気になるぅー。。
どれも甘さ控えめだなんて、嬉しいかぎりです(危険か!?・笑)
あー、行きたい。。とブツブツ唱えちゃいそう^^
Commented by かりん at 2008-10-30 11:55 x
すごいかわいらしい♪ここもすごーく憧れのお店。
いつかいってみたいなー。
スコーンもそうやってでてくるのはうれしくなっちゃいますね。
モンブランもすごくおいしそうー。
Commented by mogu at 2008-10-30 12:57 x
ななっちは、相変わらず美味しいもの食べてるなぁ~♪
最初の写真見て、海外??って思ったよー。
zopfのあとにここのお店…って、すごいステキなコースだこと!!
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:00
>pioさん
この日は張り切ってデジイチ持参しました!お天気がよくて暖かでした。
やはりオナゴには別腹があるんだなぁと実感。
これだけ食べても、二人ともまだいけそうでしたよ(笑)
和栗のモンブラン、やっぱり美味しいですね。他のお店のも食べたいなぁ。
オススメがあったら教えてください!
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:00
>アヤちん
いやいや、アナタもこれくらいいけますから。
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:01
>はぴいさん
建物だけ見ると、海外みたいですよねー。
モンブランはかなりヤバイっす!
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:04
>natchan72さん
とても日本とは思えない景観ですよね。これが突如として現れるんだから
そりゃテンション上がりますって(笑)
そうそう、実はおおたかの森のカフェでツオップのパンを食べたんですよ!
そしてオークウッド。完全にみみさん&あきちっぷさんの追っかけです(笑)
私も資金不足です・・・でも美味しいモノには変えられないんですよね~
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:07
>sakiちゃん
ここは有名だもんね~。私も2年越しくらいのお店だったの。
かぼちゃのモンブランも栗のスフレも秋メニューだよ。また季節が変わったら
ステキなメニューが出てくるんだろうな。
せっかく行ったからと思って、あれこれ食べちゃった。sakiちゃんもかなりの
食いしん坊と見たので、一緒ならもっと食べられるかも(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:09
>たむちゃん
お褒めいただき、光栄です!!
アイスムース、美味しかったよ!きっとたむちゃんも好きだと思う。
寒くなってもアイスは止められないよね~。
アイス師匠、また美味しいの見つけたら教えてね!
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:11
>ヴィシュヌ。さん
県をまたぐけど、車だと意外と近いんですよ。拍子抜けするくらい。
このクロテッドクリームは今まで食べたことない感じでした。そのままでも
食べられるような感じで。
目の保養といわず、ぜひ実際に!!アクティブなヴィシュヌ。さんなら
これくらいどってことないはずー(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:12
>珍味さん
私は一体何に追われていたんだろう。
いやいや、これはずっと行ってみたかったコースなんですよー。
思ったより近かったからまた行ってみようと思います♪次回はレイクタウン
にも突撃したいです。
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:14
>mimilaniさん
ツオップまで行けば、オークウッドさん近いですよー!
スコーンのトレー、ステキでしょー??運ばれてきた時、満面の笑みでした。
スコーンマニアのmimilaniさんにも食べてほしいなぁ。
久しぶりの粉モノツアー、やっぱり楽しかったです。
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:17
>aki-to-chipさん
ついにアコガレのオークウッドさんへ行けました!車だと予想以上に
近くて、これからは毎回このコースになりそうです。
秋メニューはまだ召し上がっていないのですねっ?それは大変っ!
今ならまだ間に合いますよー。他にも魅力的なメニューがたくさんあった
からぜひ食べてみてください。レポで食べた気になります(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:19
>あっこちゃん
ここは本や他の方のブログで見ていてずっと行きたかったお店なの。
スフレって絶対自分じゃ作れないし、出来立てを食べられるお店って
少ないもんね。栗のほかに、南瓜もあってかなり迷ったの。
パリパリモンブランも最高だったよー。パリパリシリーズは季節ごとに
果物が変わるみたいで・・・いろいろ食べたいな。
栗のミルフィーユなんてあったんだね!ケーキはモンブランしか食べな
かったよ~。今になって後悔!
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:22
>ab-cikoさん
本当にお天気のいい日で、気持ちよかったです。青い空とレンガ造りの
建物って絵になりますよね~。
店内はハロウィンの飾り付けがしてあったり、小物やインテリアも本当に
かわいらしくて・・・近くにあったらいいのにって思いました。
ランチは予約が必要なんですね?お隣の席の方が召し上がっていました
が、パスタやリゾットもあるみたいですよ。今回はデザート一本勝負だった
ので、次回はランチしてみようかな。
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:24
>harutibeさん
写真褒めていただいて嬉しいです!
スイーツを求めて春日部まで、なんて普通じゃしないですよね(笑)
行きたいお店や好きなお店がかなり遠方だったりするので、困りもんです。。。
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:26
>けんちゃん
そうなのー。ツオップ&リエゾンを堪能してオークウッドってかなり贅沢な
ツアーだよね~。
またこういうツアーする時は声掛けるよー!パン食人もきっと食いつくはず(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:28
>tapiさん
栗のスフレもスコーンも美味しかったです!
デザートはどれも甘さが控えめでまさに危険!本当は一皿って思って
いたけど、するっと入っちゃって・・・
ステキなお店なのでぜひ行ってみてください~!
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:30
>かりんちゃん
本当にかわいらしいお店だよね。外観も中もヨーロッパな雰囲気だった。
パフェもあるみたいだからいつか行ってみて!
スコーンもきちんと温められて、生クリームじゃなくてクロテッドクリームが
添えてあると嬉しくなっちゃうよね!
Commented by nana_delicious at 2008-10-30 15:32
>moguっち
食欲の秋ってことでますます食べ過ぎてヤバイよー。自己規制全くできない
もんで・・・汗
お店の外観、ステキでしょ??プチ海外旅行気分味わえるかも。
ツオップとオークウッドは我ながら贅沢なコースだったよ。また行きたい!
Commented by な~ご at 2008-10-30 21:49 x
確かに、食いすぎwwww(人真似)

オークウッド!!
前にここ行きたかったのに、忘れてたっ!!
思い出させてくれてありがとよっ!!
Commented by nana_delicious at 2008-10-31 14:57
>なーごさん
なーごさんまで・・・
オークウッド、新車でドライブがてらにどうぞー。休日は混んでいるけどね。
ツオップとセットで、ってなかなか魅力的でしょ?
Commented by a_yoshie508 at 2008-11-01 19:18
うっわぁぁぁぁぁ!ツォップの後にオークウッド!
めさめさ憧れのツアーじゃないですかーっ!
どれも美味しそうですねー。
スフレはイートインならでは!しかも栗っ!!!
きゃー、羨ましいぃぃぃ~。
それにしても、ななさん、ステキな食べっぷり♪
でも、パリパリのモノはパリパリなうちに食べないといけませんものねー。
Commented by moimoi at 2008-11-03 00:45 x
オークウッドさん・・なかなか行けない場所・・と思っていましたがnanaさんの記事を見ていたら行きたくなってしまいました~(笑)
建物からしてすごく幸せな気分になっちゃいます♪ 一軒家タイプのケーキ屋さんでもここまで素敵な感じのところはなかなかないですよね。
もちろんケーキもどれもかなりいい感じで・・イートインのみのスフレも気になるし、やっぱりnanaさんお勧めのモンブランがすごぉく美味しそうです。パリパリ感としっとり感、味わってみたい~♪
Commented by nana_delicious at 2008-11-04 14:42
>yoshieさん
そうなんですー。ずっとこのコースで行ってみたくて!!
もう胃袋のキャパが許す限り食べましたよ~
スフレはカボチャもすごく美味しそうでした。もう今年はありつけそうに
ないけど、いつか食べてみたいなぁ。
パリパリモンブラン、本当に美味しかったです。どんなものでも食べドキを
逃すわけにはいきませんよね(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-11-04 14:45
>moimoiさん
私もなかなか・・・と思っていましたが、行ってみたら意外と近かった!
郊外ならではの敷地の広さと緑!癒されますよー。
モンブラン、今年初物だったんですが、こんなに美味しいモンブランで
スタートを切れたのはシアワセです♪
今年はあといくつ食べられるかな。モンブラン、大好物なんです。
オススメのお店があったらぜひ教えてくださいね~。
by nana_delicious | 2008-10-29 11:27 | スイーツ・カフェ | Comments(40)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious