2008年 10月 22日

こんがりパンやとペリカン

うれしいイタダキモノ。
要町にある「こんがりパンや」さん。そんなに遠くないのにこちらのパンはお初にお目にかかります♪玄米自然酵母を使って焼いているそうです。
フランスパン・バターロール・さつまいもロール。
d0133704_2329394.jpg
フランスパンは薄めのクラスト。軽い感じを予想していたけど生地は水分が多くてとってもしっとり!軽くトーストしてバターを塗って食べたらすごく美味しかったです。
d0133704_2329509.jpg
皮がちらほら見えるさつまいもロール。噛むほどにさつまいもの甘みを感じます。生地はしっとりもちもち。卵を使わないバターロールはあっさりしていて飽きのこない味。
d0133704_23301264.jpg
お母さんが焼くパンという言葉がぴったりな優しい顔のパンたち。いつかお店に行ってみたいな。



わーい!久しぶりの「ペリカン」さんがやってきたー。
このノスタルジックなビニール袋を見ただけでテンションUPです。
d0133704_23303952.jpg
お気に入りの小ロール。むちっとした弾力とほのかな甘み。このサイズが後を引いてぱくぱく・・・いつもあっという間になくなっちゃう。
d0133704_23315584.jpg
久しぶりの食パン!9センチ角のかわいいサイズ。
d0133704_2331251.jpg
厚めにスライスしてこんがりトースト。たっぷりのバターで食べるのが最高♪
d0133704_23322689.jpg
このきめ細かい生地!!表面はサクっと香ばしくて中はしっとりふわふわ~!!あーん、もうこの生地の中で眠りたい(笑)
d0133704_23323859.jpg
いつ食べても変わらないペリカンのパン。やっぱり私の原点です♪
ごちそうさまでした!
[PR]

by nana_delicious | 2008-10-22 11:26 | パン | Comments(21)
Commented by tamuov at 2008-10-22 14:36
ハードなパンもいいけど、こういう優しいふんわり&もちもち弾力なパンもいいですよねー
ここ最近は肌寒くなってきたから、美味しいパン&温もり料理もますます美味しくなってきた!
さーて、どこのパン屋に買い出しに行こうかな〜
Commented by かりん at 2008-10-22 17:35 x
ペリカンさんもすごーく憧れの存在。
この写真のアレンジすごくかわいいですね(笑)

トーストってすごくシンプルな分、パンのおいしさをストレートに感じるんでしょうね。
パンは奥が深いな~。
Commented by tapi-0_0-chan at 2008-10-22 18:57
こんがりパンやさん、初めて聞きました~
とっても素朴なかんじ。でも、材料にこだわってそうですね!
美味しそう♪
あー、ペリカンはいつ食べてもほっとする味。
小ロール、私も大好き♡ チッコイのにちゃんとムチムチしてて
あと引きちゃんのパンです~。。食べ過ぎるから困ったー(笑)
美味しいパンに囲まれて幸せですね(^-^)
Commented by ケイト at 2008-10-22 19:59 x
こんがりパンやさんはウチから割と近いので
自転車で何度か買いに行ったことがあるけど
本当に探さなければわからない場所です。
シュトーレンもなかなか美味しかった記憶があります♪
Commented by もものき at 2008-10-22 20:00 x
「こんがりパンや」さん、名前が可愛らしいですね♡
初めて聞いたパン屋さんです。
さつまいもロール?!、珍しいロールですね。
芋好きなので興味深々です。皮が入っているってことはペースト状の
さつまいものが練りこまれているのかしら??? 美味しそう☆
ペリカンのバターロールが並ぶお写真も可愛いですね(*^_^*)
Commented by あっこ at 2008-10-22 20:33 x
ペリカン、ほんと憧れのパン屋さんだよ~!!ななさんはお店に買いに行ってるの???
同じく生地の中で眠りたい~ 笑
しっとりふわふわもちもち&厚めなスライスがたまらないね~!!!
Commented by ab-ciko at 2008-10-22 22:19 x
要町のこのパン屋さん行ってみよう、行ってみようと思いながら行けていないのです!
お休みの日になると、行こうかな~と思うのですが、駅から少しあってわかりにくそうなのて、ついつい今度・・・となってしまっています。
でも、素朴な感じのパンが美味しそうですね!
これを機に今度行ってみます。
Commented by akko at 2008-10-23 07:46 x
意外、ななみちゃんこんがりパン食べたことなかったんだー。
コロッケパンが美味しかった記憶が。
ペリカンワタシもだーいぶ食べていないや~。
焼きたてほやほやはたまらんよね!

Commented by mogu at 2008-10-23 09:41 x
さっき、テレビでペリカンが出てたよー!!
あのへんの散策・・・みたいな番組で。
「あ!ペリカンや~!知ってんねん、食べたこと無いけど。」って
旦那に話をしてたところ。
もしかして、2種類のみの販売なのかな??
Commented by nana_delicious at 2008-10-23 16:02
>たむちゃん
うん、私もハード系が好きだけど、たまにこういうふんわりしたパンも食べ
たくなるよね。
暑い時期はどうしてもパン離れしちゃうけど、そろそろ復活?
あったか料理とパン。幸せな食卓だよね~!
Commented by nana_delicious at 2008-10-23 16:04
>かりんちゃん
ペリカンさん、なかなか行く場所じゃないかもだけど、一度は行ってみて
ほしいなぁ。みんなに愛されるお店って感じだよ。
何も具が入っていないパンはごまかしがきかないもんね。生地そのもの
が美味しいってすごいよね。
Commented by nana_delicious at 2008-10-23 16:06
>tapiさん
こんがりパンやさんはご自宅の一角でやっている小さなお店なので
とても温かみがありそうですよね。行ってみたいなぁ。
ペリカンの小ロール、前にお店で焼きたてを買ったことがあるんですが
どうにも止まらず困っちゃいましたー(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-10-23 16:07
>ケイトさん
こんがりパンやさん、お近くなんですね!!
わかりにくい、とは聞いていたけどやはり・・・。行く時はちゃんと地図を
もって行かなくちゃ!
もうシュトーレンの時期ですよね~。今年はどこのにしようかな♪
Commented by nana_delicious at 2008-10-23 16:09
>もものきさん
さつまいもロールはつぶしたさつまいもがそのまま練りこまれている感じ
でした!温めたらおいもの香りがふわっとしてきて幸せでした。
写真ほめていただいてありがとうございます♪
ペリカンロールの行進です(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-10-23 16:10
>あっこちゃん
これはいただきものなのー。お店はかなりご無沙汰だなぁ。
あっこちゃんは手作りもするし、合羽橋でのお買い物ついでにどうかなー。
焼き立てに出会えたら最高だよー!ぜひぜひ♪
Commented by nana_delicious at 2008-10-23 16:11
>ab-cikoさん
そうなんですよね~、私も同じ理由でなかなか行けなくて。
でも今回パンをいただいてとっても美味しかったので行ってみなきゃって
思いました。他にもいろいろパンがあるみたいだから楽しみです!
どっちが先に行くかなー(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-10-23 16:12
>akkoさん
そうなの~。近いのにまだ行ったことがなくて。。。
コロッケパン、もし行ったら買ってみます!!
ペリカンは私もご無沙汰なの。焼きたてを食べにお店に行きたいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2008-10-23 16:14
>moguっち
えーーそれは偶然だね!!
そうそう、行ったことないのに知っているお店たくさんあるよね。
興味のあるものって情報ばっかり増えちゃってすっかり耳年増だよ(爆)
Commented by nana_delicious at 2008-10-23 16:15
>moguっち追伸!
ペリカンさんはきっと生地は全部一緒。成型を変えてるの。
ロールパンが中と小。あとはドッグパンや丸パン、食パンと山食があるよ。
今度行ったら買って送っちゃるから待っときなさい!
Commented by harutibe at 2008-10-26 00:05
あぁ、シンプルな食パンの表面をこんがり焼いてバターをたっぷりぬって・・・・たまりませんね。
やっぱり、食パンにはバターが一番好きです(^^)
Commented by nana_delicious at 2008-10-27 14:12
>harutibeさん
シンプルなパンにはバターが一番だと思います!
厚切りのバタートーストがあれば幸せな朝のスタートが切れますよね。
ペリカンの食パンはナンバー1かもしれません♪


<< ハンバーガーを食す!EAST ...      One day trip@箱根 >>