人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Birthday Dinner@今彩

お久しぶりです!気付けば半月も経ってしまいました(汗)
記憶を呼び起こしつつ、またぼちぼち書いていくのでよろしくお願いします♪

いつもお世話になっているpio姉さんにお誕生日祝いをしていただきました♪レポが遅くなってしまってごめんなさい!
予約してくれたのは神楽坂の路地裏にひっそりと佇む今彩。和食とフレンチを融合させた創作料理のお店です。神楽坂ってこういう隠れ家っぽいお店がたくさんありますよね~。
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18551735.jpg
カウンター席に通されました。お祝いにシャンパンがワイン・・・といきたいところだけど下戸なのでお茶を。姉さんは白ワインで乾杯~!
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18554199.jpg
おすすめの前菜8種類取り合わせ。
色んなものを少しずつっていうオトメ心をくすぐる前菜。器は和だけれど、生ハムやアボカド、ピクルスなど内容は洋が中心。
Birthday Dinner@今彩_d0133704_1856098.jpg
魚介と根菜と葉物のサラダ。
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18561685.jpg
よーく混ぜていただきます。ソースはパルメザンを使っているのでシーザーサラダ風。鯛や帆立がぷりっぷりです。
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18563018.jpg
この日の魚介料理はブイヤベース。
ぎっしりと身の詰まった毛蟹が甘くて最高~!二人とも無言でひたすら食べる(笑)
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18564835.jpg
全粒粉のカンパーニュ。パリのパン屋さんで働いていた経歴のあるシェフ。パンも自家製です。ブイヤベースのスープに浸したり、ガーリック&ハーブ入りのクリームチーズを塗って食べたり。ざっくり香ばしくて美味しかった!
Birthday Dinner@今彩_d0133704_1857256.jpg
お肉料理が来るので赤ワインを。あ、姉さんがね(笑)
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18572032.jpg
和牛サーロインの鉄板焼き。
レアに焼かれたサーロインは口の中であっという間にとろけます♪ブラックペッパーと岩塩だけで充分美味しい!目の前の鉄板で焼いてくれる新鮮な野菜にはマッシュポテトと八丁味噌をつけて。
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18573968.jpg
〆は玄米のリゾット。ありゃ、写真ブレまくり。
スプーン3杯分くらいなのでペロリ!もうちょっと食べたかったよ~。
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18575644.jpg
お料理の後はデザートです♪



バースデーケーキを特別に用意してくださいました!ろうそくのついたケーキが運ばれてきた時は涙が出そうでした。お皿にはお祝いのメッセージが。姉さんありがとう!!
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18581857.jpg
キウイやいちじくでデコレーションされたケーキ。
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18583317.jpg
梅酒をしみこませたスポンジに柿を混ぜた生クリームという和のテイストを取り入れたバースデーケーキです。フルーツたっぷりで甘さが控えめなのでおなかいっぱいなはずなのにするりとお腹の中に入っちゃいました。
Birthday Dinner@今彩_d0133704_1858515.jpg
コースにはデザートもついているので、2回目のデザートタイム。最高に幸せナリ。
抹茶アイス・巨峰のワイン漬・チーズケーキ。
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18591859.jpg
柚子シャーベット・落花生の豆乳プリン・ガトーショコラ。二人で分け合って食べました。
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18593550.jpg
大満足のディナー!すぐに歩けそうになかったので、フレッシュハーブティーをいただきながらずーっとしゃべってました♪
Birthday Dinner@今彩_d0133704_18595055.jpg
ステキなプレゼントもいただきました。同じ神楽坂にあるGeorge Sand(ジョルジュ・サンド)のキッシュ・チーズケーキ・パウンドケーキ。(どうやら姉さんはディナーの前にサロンでお茶をしていた模様。笑)
Birthday Dinner@今彩_d0133704_1901067.jpg
そしてsybilla(シビラ)のハンドタオル・ハンカチ・ティッシュケース。デザインが超カワイイのです。使うのがもったいない~!
Birthday Dinner@今彩_d0133704_951483.jpg
思い出に残るバースデーになりました。ステキな1年になりそう♪
姉さん、いつも本当にありがとうございます。世話の焼ける妹ですが、これからもよろしくお願いします!!
by nana_delicious | 2008-10-16 10:03 | 和食・中華・エスニック

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー