初心に帰って・・・B&B

初めてベーグルに出会ったのは10年以上前に行ったニューヨーク。アパートのすぐ裏にH&Hがあって、毎日焼きたてを買って朝食にしてました。大きくてもちもちしてて、やたら腹持ちのいいパンだな~って思いながら食べてたっけ。その頃はベーグルなんて全く知らなかったから滞在中に食べたのはH&Hのみ!今考えたら、なんてもったいないっ!!

ベーグルの記憶が薄れかけた頃、B&B(ベーグル&ベーグル)というお店を知りました。ここがベーグルのハシリだったんじゃないかな。あ、そういえばFOX BAGELなんていうお店もあったっけ。(知ってる人いるかなー)
その後、ものすごい勢いでベーグルが広まって、今じゃあちこちで手に入るようになりましたよね。一時期はどっぷりハマっていろんなお店のベーグルを食べたな~。

と前置きが長くなったけど、初心に帰って数年ぶりにB&Bを買ってみました。というのも、とある店舗の閉店セールで1個100円だったから(笑)
持つと軽くて見るからにソフトでつるんとした感じ・・・懐かしい~!

豆乳&枝豆・・・豆乳と豆腐ピューレを練りこみ、枝豆を入れたベーグル。あまり豆乳くささはなくて食べやすい。
d0133704_2349383.jpg
メープルウォルナッツ・・・オーガニックメープルシュガーとくるみ入り。この組み合わせは大好きです!
d0133704_23495654.jpg
と、ここまではそのままで食べてたけど・・・こんなにソフトだったっけ?と思うくらいふわっふわ。温めちゃったらさらにソフト化してかじると上と下がくっついちゃうよ!一つじゃとても満足できません・・・

というわけでサンドにしました!
15穀・・・雑穀入りでヘルシー。グリル野菜サンドで!
d0133704_23501254.jpg
エブリシング・・・全部乗せなベーグルにはおからのサラダをサンド。
これはしょっちゅう作るお気に入りのサラダ。マヨネーズの代わりにヨーグルトを使うからヘルシー。みじん切りにしたピクルスを入れるのがポイント。言われなければポテトサラダっぽい。
d0133704_23503172.jpg
ホールウィート・・・カッテージチーズと蜂蜜で。全粒粉の風味と蜂蜜は合いますよね♪
d0133704_23504848.jpg
結論・・・B&Bのベーグルはサンドにぴったり!本当にふかふかなのですぐにお腹空いちゃうけどね(笑)

そして本日、ついにパンの在庫がなくなっちゃいました・・・パン生活の危機~!
[PR]
Commented by かりん at 2008-09-26 17:20 x
かりんも初めて食べたのは、B&Bのベーグルだったと思います。今でも好きで食べますよ。駅の構内にもあったりするし、値段も買いやすい(笑)
でもどのサンドもおいしそう♪
おからのサラダはぜひまねしてみたい。大豆&ヨーグルトってすごく体にもよさそう。ちなみに、エブリシングが一番好き。
Commented by mimilani at 2008-09-26 19:57
FOX BAGEL懐かしい!!
私もベーグルには、はまりにはまったなあ~
ベーグル普及委員会なる会にも入ってました(笑)
広尾のベーグルズ、イーストリート、B&B、フジモト、マコーズ・・・
食べていくうちに、噛み応えのあるベーグルの虜になって
私もフカフカ系のB&Bはご無沙汰してました(笑)
久々にサンドを食べたくなっちゃった!
最近はどこでも買えるようになって嬉しいベーグルですね。
Commented by ab-ciko at 2008-09-26 22:07 x
なんだかヘルシーな素材のベーグルですね!
グリルした野菜のサンドすっごくおいしそうだし、おからのサラダもすっごく惹かれる~!
結構固いものもあるのでふわふわのベーグルも良いかも。
3つ軽く食べられそうです。
Commented by mogu at 2008-09-26 22:58 x
さすが、ななっちが作るサンドは美味しそうー♪
見た目もばっちりで色合いも綺麗だし☆
そういえばB&Bのベーグルはちょっとご無沙汰しているなぁ。
サンドにぴったりなベーグルだよね!
Commented by たもりん at 2008-09-26 23:39 x
FOX BAGEL、たぶん私が初めて食べたベーグルだなぁ…。
10年以上前だったと思います。懐かしい!
B&B、ずいぶん食べてないなぁ~。
おからのサラダのサンドがおいしそう。
あのサラダかな?ヨーグルトも入ってるんですね!
わ~作りたい作りたい~。
Commented by ケイト at 2008-09-27 03:32 x
私も一時期はB&Bでせっせとベーグル買ったものです!
その後マコーズ、ベーグルKを辿って今は通販ですねぇ。
私も冷凍庫にパンの在庫がないと不安になります。
大体10個は入れておきたいのです♪
Commented by baaaaagel! at 2008-09-27 23:44 x
あれーなんか見た目が前と違くなってる?
特に最初の二つ。
やけにしっとりとして、薄くなった??
B&B、ランチには結構お手軽な感じで好きだったんだよね。
月代わりのサンドとか結構食べてたかもー。
今度ひさびさに食べてみようかしらん。
Commented by piomakojunyou at 2008-09-28 08:43
はじめて食べたベーグルはどこのだったか、全く
覚えていないの。もしかしたら自由が丘のテラスで食べた
増殖しすぎたニューヨーク・・・だったかも。
B&Bも久しく食べてません。。nanaさんの野菜焼きのベーグルや
おからのサラダのベーグルがとってもおいしそう♪
手を加えてあると、おいしさがふくらみますね!
Commented by アッキー at 2008-09-28 14:12 x
はじめまして!
スイーツとパンが好きなので、いつも読ませていただいてます。
B&Bのベーグル、私も先週食べました。
温めたらすごいフワフワでびっくりしました。
前はこんなにやわらかかったけ?と思いながら食べました。

その前の週に、九十九里のカフェロコロコのベーグルを食べたので
よけいにやわらかく感じたのかも。
おからサラダ、おいしそうですね!レシピを教えてほしいです~。
今後もおいしそうな写真と面白い記事を楽しみにしています♪



Commented by めぐりん☆ at 2008-09-29 12:34 x
ベーグル大好きです♪
B&Bのベーグルは軽くて食べやすいですよね!
色々なフレーバーがあって楽しいですし。。

ななさんが作ったサンドイッチ全部美味しそうです!
おからのサラダが気になります◎
Commented by cherry2005 at 2008-09-29 23:05
表面がしっとり~中はもちもちとした食感は
美味しいですよネ。。。。ベーグル ♪
私もメープル系に弱くって~ついつい選んじゃいます。
最近B&Bのベーグルご無沙汰だったので
ちょっと久しぶりに食べたくなりました!
カッテージチーズと蜂蜜の組み合わせ~美味しそうですネ (^^) 
Commented by もものき at 2008-09-30 20:39 x
はじめてのベーグルがNYなんてステキです。
私も10年ぐらい前に一度NYに行きましたがそのころは巨大マフィンしか
食べなかったようなぁ。
B&Bの豆乳枝豆ベーグル、今週食べました。
ほんのり甘みがあって結構お気に入りです。
カッテージチーズと蜂蜜の組み合わせ、良いですね♪
マネしちゃおっと!!!
Commented by nana_delicious at 2008-10-01 15:00
>かりんちゃん
そうそう、B&Bは場所もいいところにあるし、リーズナブルだもんね。
おからのサラダはすごく簡単。ポテトサラダのじゃがいもをおからに、
マヨネーズをヨーグルトに変えるだけなの。ヘルシーでさっぱりしてて
いくらでも食べられるよ!
Commented by nana_delicious at 2008-10-01 15:06
>mimilaniさん
FOX BAGEL知ってますか?懐かしいですよね~。
ベーグル普及委員会に入っていたなんてかなりのベーグラーですね!
私もいつしか噛み応えのあるベーグルが好きになって、ソフトなのは・・・
って感じだったけど、焼き戻さずに食べたり、サンドにするにはこういう
ベーグルもいいですよね。
もっと美味しいベーグル屋さん、増えたらいいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2008-10-01 15:08
>ab-cikoさん
固いベーグルはそのまま食べるのはちょっと・・・ですがソフトなのは
サンドにしてお弁当にしてもいいですよね。普段は面倒くさくってあまり
サンドは作らないけど、たまにはいいな。
ホント、そのままだと3つは軽いです。
Commented by nana_delicious at 2008-10-01 15:10
>moguっち
ありがとー!写真撮った後、さらに具をプラスして食べたよ(笑)
B&Bはそっちにもあるの??
ハード系もいいけど、ミシェルズやUみたいなソフトなのも好き。
久しぶりに食べたいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2008-10-01 15:12
>たもちゃん
当時はFOX BAGELくらいしかなかったよね??近くのデパートにあって
よく買ってたなぁ。懐かしい!
おからのサラダはあの時作って持っていったやつだよ!簡単だし安く
できるから作ってみて!カレー味にしても美味しいよ。
Commented by nana_delicious at 2008-10-01 15:13
>ケイトさん
ベーグルKも一時期ハマってました。最近はお店も減っちゃいましたよね。
ケイトさんは通販なんですね!最近のヒットはどこですか??
美味しいベーグル食べたいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2008-10-01 15:15
>baaaaagel!さん
かなり久しぶりに買ったから、以前のものの記憶がないよー。
でもやけにしっとり・・・というかペタっとするくらいなさわり心地だったよ。
あまりのソフトっぷりにびっくりした!
でもサンドにするにはいいね~。お店のサンド、一度食べてみたいな。
Commented by nana_delicious at 2008-10-01 15:17
>pioさん
ベーグルって最近はあちこちのパン屋さんに置いてるけど、数年前まで
そんなに見かけなかったですよね~。
B&Bはマフィンも美味しそうでいつもそそられちゃいます。
ちょっとイマイチかな~と思うベーグルも、サンドにすると食べられたり
しますよね!
Commented by nana_delicious at 2008-10-01 15:21
>アッキーさん
初めまして!コメントありがとうございます。
そうなんですよー、温めるとびっくりするくらいやわらかくて・・・私も
前からこんなだったっけ??って思いながら食べてました。

わ~ロコロコのベーグル!!美味しいですよね~。かなり好みでした。
遠いのでなかなか行けそうにないけど、またいつか食べたいです。
おからのサラダはじゃがいもをおからに変えればOKです。じゃがいもと
おからを半々にすればもっとポテトサラダっぽくなります!その割合は
お好みで・・・私はおから大好きなので100%にしちゃいますけど♪
またぜひ遊びに来てくださいね!
Commented by nana_delicious at 2008-10-01 15:23
>めぐりん☆さん
ベーグルお好きだって言ってましたもんね!!お気に入りのベーグルは
どこのお店のですか??
B&Bはマンスリーもあるし、楽しいですよね。リーズナブルなのもいい!
おからサラダ、簡単だから作ってみてください。結構ハマりますよ~♪
Commented by nana_delicious at 2008-10-01 15:25
>cherry2005さん
なんと言ってもあの食感がいいですよね。
メープルものは私もつい買っちゃいます。メープルマジックですね(笑)
カッテージチーズと蜂蜜はどんなパンにも合いますよ。蜂蜜は大好き
なので欠かしたことないなぁ。
Commented by nana_delicious at 2008-10-01 15:27
>もものきさん
NYの巨大マフィン、私も食べました~!甘いのに食べられちゃうから
キケンですよね(笑)
豆乳枝豆ベーグル!豆ラーにはたまらないフレーバーですよね。これは
即決でカゴに入れてました(笑)
カッテージチーズと蜂蜜、オススメですよ~♪
Commented by 海苔助 at 2008-10-01 16:43 x
B&Bだけに忙しい蜂の蜜がしっぽり合いそうですネ。(^^)

ビーはたいがいビージー。
蜂蜜だけ横取りする人間はレイジー。

テレビコマーシャルソングで耳に焼き付いて離れない・・・「みつばちみつばちみつっばち」←三匹だからミツバチか~~~~www
ま、だいたいこういうポインツでウケてます。これも三つ子の魂というやつですなあ、、、^^;;;
Commented by harutibe at 2008-10-02 13:44
↑お誕生日おめでとうどざいます♪
上の詩を読んで、うるっとしちゃった。

B&Bむかしはよく行ったけど最近全然行ってないなぁ~。
この前、久しぶりに阿佐ヶ谷ベーグル行きましたが、もっちり美味しかったです。近いうちに私もブログにベーグル載せますね~(^v^)
Commented by nana_delicious at 2008-10-15 13:20
>海苔助さん
お返事が遅くなってすみません!!!
姐さんのノリ突っ込み的なコメント、最高です!
そのコマーシャルソング、ピンとこないんだけど・・・おかしいな、年代は
同じはずなのに。今度会った時に歌ってください(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-10-15 13:23
>harutibeさん
お返事が遅くなってすみません!!!
お祝いの言葉、ありがとうございます~。誕生日はいくつになっても嬉しい
ものですね。あの詩は宝物みたいなものなんです。harutibeさんの心にも
響いてくれたら本当に嬉しいな。
阿佐ヶ谷ベーグル、私も大好きです。割と近いのになかなか行かないお店
なんですよね~。久しぶりに行ってみようかな。
by nana_delicious | 2008-09-26 14:51 | パン | Comments(28)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious