「ほっ」と。キャンペーン
2008年 09月 19日

地元会@海音

久しぶりに石神井公園にある日本料理の海音(かいね)でディナー。
今回はご近所仲間のpio姉さんとab-cikoさんとご一緒させていただきました。
夜のコースは3種類。5000円のコースをお願いしました。メニューは月替わりです。
d0133704_10193740.jpg

お通しの茄子の煮びたしと先付け「胡桃豆腐 生うに 枝豆 茗荷」
うにはニガテだけど、これは甘くて美味しかった~!
d0133704_7562239.jpg
お椀「風干し鮎 素麺 柚子」
焼いた鮎の香りがだし汁に移っていて美味しかったです。素麺久しぶりに食べたかも。
d0133704_7571039.jpg
造り「旬の鮮魚三点盛り 妻いろいろ」
この日のお刺身は本鮪・平貝・かんぱち。さすがの美味しさ。
d0133704_7574228.jpg
この間に焼物「秋刀魚柚香焼き あしらえ」が入りますが画像紛失・・・。
(と思ったらナイスミドルが行ってらっしゃいました!こちらに画像があります~)

八寸「生湯葉とんぶりべっ甲餡 焼き茄子煮穴子 小肌寿司 蛸やわらか煮 南京松風 モロヘイヤ浸し 巨峰白かけ マロンチーズワンタン包み」
これは海音の名物ともいえる一品。見た目も楽しめるし一つ一つにちゃんと仕事がされていて素晴らしい~!
d0133704_758199.jpg
蒸し物「蟹焼き葱 空也蒸し」
茶わん蒸しみたい!なめらかとろとろ。
d0133704_7582644.jpg
煮物「蕎麦饅頭 銀餡 山葵」
もっちりした蕎麦饅頭の中には海老や帆立が包まれています。
d0133704_7584696.jpg
揚物「鱧二身揚げ しし唐 ちり酢」
あれ?しし唐がナイ・・・。鱧の身に海老のすり身を合わせてサクっと揚げてあります。
d0133704_759626.jpg
食事「しらす天ばら飯 赤出汁 香物」
天ばら飯は天かすのカリっとした食感が楽しい!
d0133704_7592781.jpg
甘味「無花果峰岡豆腐」
修行先の金田中のレシピを継承した峰岡豆腐。トゥルンっとなめらかでどんぶりで食べたいほど好き♪
d0133704_7594721.jpg
そしてcikoさんからステキなお土産をいただきました!前日に焼いてくださったといういちじくとキャラメルのパウンドケーキ。ドライいちじくを混ぜ込んだキャラメル味の生地にいちじくのコンポートがのっています。
美味しすぎて実は一度でほとんど全部たべちゃいました・・・。早くお店出してくださいっ!!
d0133704_80710.jpg
この日は3人ともお酒を飲まなかったので、コース5250円とお通し300円のみのお会計^^
本格的な日本料理が近所で食べられるのは嬉しい!おしゃべりも尽きず、本当に楽しかったです。次回の地元会も楽しみにしてまーす。
[PR]

by nana_delicious | 2008-09-19 15:23 | 和食・中華・エスニック | Comments(14)
Commented by ab-ciko at 2008-09-19 20:43 x
本当に楽しかったですね!
お料理もとっても美味しくて、地元にこんなに本格的で美しく、美味しいお店があったとは!今後私も使わせていただきますね。
それに、写真が美しすぎます!あんなに暗かったのに、すっごく綺麗な色に撮れていますね。暗い部屋や、夜のお食事のときは良いカメラがいいのですね。こんなに違うとは!

ケーキ、載せてくださってありがとう!うれしいで~す。

Commented by かりん at 2008-09-19 20:45 x
これだけのメニューでその価格っていうのが素敵ですね。
もともと和食好きだから湯葉とかすごく嬉しい。柚子も旬ですよね☆
お造りも秋刀魚もすごく美味しそう~♪

目にも綺麗だし、ゆっくりと会話もできそうだし、たまには真似して和に行ってみようかなぁー
Commented by mimilani at 2008-09-20 06:33
いつもナイスミドルのブログを見てて
こちらのお店行きたくてたまらないんです~(*^^)v
ランチも美味しいらしいので石神井公園散策ツアーと一緒に
行ってみたいなあ・・・・
で、近くになんとも気になる喫茶店もナイスミドルが紹介されて
たので興味シンシン~(^o^)丿
峰岡豆腐おいひほうです・・・♡
Commented by piomakojunyou at 2008-09-20 07:18
とても楽しいひとときでしたね~♪
3500円でも量が多いと言われて躊躇しましたが
5000円でも全然大丈夫でしたね~^^
私はシシトウ消失の余波で天ばら飯がブレブレ写真に
なってしまいました。きっと笑いこけていたのでしょう^^;
でもやっぱここは日本酒が合うわね~。
私も峰岡豆腐はどんぶりどころか、鍋ごといけちゃいますわ^^
Commented by cherry2005 at 2008-09-21 12:55
こんにちは!はじめまして~~♪
美味しいものがいっぱいの魅力的なブログで・・・・・・・
凄く~参考になりました。。。。
日本料理って~夜だと高いお店が多い中で
5000円で~内容も充実していて、とても
良心的なお店ですネ!
八寸も見た目華やかで楽しめるし~
金田中で修業されたご主人とは・・・・興味深々です~♪

ヨロシクお願い致します (^^) 
Commented by nana_delicious at 2008-09-22 15:21
>ab-cikoさん
ご一緒できて嬉しかったです!3姉妹盛り上がっちゃいましたね~!
このあたりで美味しい和食というと海音さんしか浮かばないです。
盛り付けもキレイで美味しいですよね。お値段もリーズナブルなのが
嬉しいです。
暗いところの撮影はやっぱり一眼レフがいいですね。持ち運びが
ちょっと面倒ですが・・・
ケーキ、本当に美味しかったです!!またぜひ食べさせてください~♪
Commented by nana_delicious at 2008-09-22 15:23
>かりんちゃん
地元ならではのお値段ですねー。和食はたくさん食べても苦しくないし
たまにすごく食べたくなります。やっぱり日本人ですね~(笑)
ここはランチもよさそうなので、近くにくることがあったらぜひ!
Commented by nana_delicious at 2008-09-22 15:26
>mimilaniさん
ナイスミドルはこちらのヘビーユーザーですもんね。検索するとまず
ヒットするし(笑)
ランチは私もまだいただいたことがないのでそのうちと思ってます。
これから季節もいいし、石神井公園散策いいですね。気になる喫茶店
ってどこだろう・・・??
峰岡豆腐、めちゃおいひいです。
Commented by nana_delicious at 2008-09-22 15:29
>pioさん
本当に楽しかったー。ずっと笑っていた気がします。
5000円のコース、全然余裕でしたね(笑)心配して損しちゃった~!
しし唐消失のショックは大きかったですねー。食べ物の恨みはコワイ
のだー!
峰岡豆腐はレシピ聞きたいですよね。バケツで食べたいっ!!
Commented by nana_delicious at 2008-09-22 15:34
>cherry2005さん
初めまして!!コメントありがとうございます。
食べることが大好きなので完全に食い物ネタばっかりですが・・・
参考にしていただけたら嬉しいです♪
cherry2005さんのブログも拝見しましたよー。もーもーオイシソウな
ものばっかりで見入ってしまいました。修善寺のオーベルジュ、行って
みたいです。
私も遊びに行かせていただきますね♪これからもよろしくお願いします!
Commented by マダム珍味 at 2008-09-23 07:47 x
あらら。
東京ガスの親子料理教室に行くとき
いつも前を通っていたのに全く知りませんでした。
地元のひとで守っていきたいようなお店ですね。
Commented by nana_delicious at 2008-09-24 16:23
>珍味さん
そうそう、東京ガスの近くですよ。ランチもリーズナブルなのでいつか
行ってみてください!
地元密着型のお店、いいですよね。
Commented by natchan72 at 2008-10-09 11:53
初めまして。pioさんの文中リンクから遊びにきました♪素敵な写真と共に美味しいものが沢山紹介されていてファンになってしまいました~。このお店もコストパフォーマンスが高くていいですね~。私は練馬区に隣接した埼玉県在住で、週末は外食が多いにも関わらず、新しい店を下調べせずに既存のチェーン店ばっかり行ってたのを反省。これからはnanaさんやpioさんが教えてくださるお店を真剣にリストアップして追っかけしようと思います~。また遊びにきたいのでリンク頂いて帰りますね~。
Commented by nana_delicious at 2008-10-15 13:25
>natchan72さん
初めまして!pio姉さんのところから来てくださったんですね。ありがとう
ございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
練馬区に隣接した埼玉県ということはかなりご近所かもしれません!
地元にもいいお店たくさんありますよねー。お互い地元開拓に勤しみましょう♪
これからもよろしくお願いします。私も遊びに行かせていただきます~!


<< ルヴァンのパン      ワコール クロスウォーカーその後 >>