いただきものいろいろ

最近いただいたスイーツいろいろ。
まずは鎌倉こ寿々のわらび餅。これは本当に大好物で鎌倉に行くと必ずと言っていいほど買って帰ります。思いがけないプレゼントに狂喜乱舞(笑)
d0133704_1434236.jpg
箱を開けるとぷるんぷるんなわらび餅が登場!このツヤ、たまりませんっ!
d0133704_14341482.jpg
黒蜜ときなこをたっぷりかけていただきます。
こ寿々のわらび餅はすごい弾力でもっちもち。あの透明でつるんとしたわらび餅と違って、見た目も食感も、そして味も葛餅に近い感じ。弾力があるのに口に入れると蕩けていく不思議な食感・・・ちょっと他にはないスペシャルなわらび餅なのです。一気に食べそうなところをぐっと我慢して2回に分けました(笑)
d0133704_14342860.jpg
厳選した材料で丁寧に作られたわらび餅。久しぶりにお店に行きたくなりました。
d0133704_14344424.jpg




尼崎市のケーキ屋さんSHOTANI(ショウタニ)の「和の心-黒糖-」
これまでも何度かいただいたことのある大好きな和クッキーです♪
d0133704_14353597.jpg
別添えできな粉がついていました。振りかけて食べてもいいみたい。
サクっとしていて口の中でほろほろっと崩れる、ショートブレッドのようなクッキー。黒糖の風味が口いっぱいに広がります!うん、これは牛乳に合いそう!←飲まないけど・・・
d0133704_14355292.jpg
そしてトシ・ヨロイヅカの焼き菓子。お~天下のトシ様の焼き菓子をいただけるなんてシアワセです♪(一度でいいからお店でケーキを食べてみたい)
スペキュロース・・・シナモンやアニス、カルダモンなどを混ぜたスパイシーなクッキー。カリっとした固めの食感で後を引く美味しさ。
d0133704_1436784.jpg
ケークオマロンとガトーKAOKA。2周年記念として作られたパウンドケーキだそうです。
d0133704_14362012.jpg
渋皮栗がたっぷり入ったケークオマロン。洋酒が効いた大人の味。生地は口の中でモロモロと崩れていくような感じです。
フランス産のオーガニックショコラKAOKAを使ったガトーKAOKA。ねっとりと舌に絡みつくカカオ感いっぱいの生地とビターなチョコチップ。甘さが控えめで好み♪一本買いしたいわ~。

いつも美味しいモノをアリガトウゴザイマス!おかげで今日も頑張れます♪
[PR]
Commented by さとみ at 2008-09-09 11:17 x
こんにちは!
(先日、リンクのお願いをとコメントしたのですが、消えてしまっているようです~;;;)
こちらのわらび餅は有名ですよね。私もいつか食べてみたいと思っているのですが・・・・・・
このぷるっぷる感!す、すごいです~!!
ななさんが狂喜乱舞するの、分かる気がします(笑)
Commented by かりん at 2008-09-09 12:07 x
鎌倉こ寿々のわらび餅♪すごくおいしいって聞いたことがあるんだけどまだ食べたことがないのー。
すごくつやつやーでおいしそうですね♪
トシ様~♪のケーキいまだに並んでいてかりんもまだなの。並ぶの覚悟で今度是非ご一緒してくださいー。
Commented by さつき at 2008-09-09 17:10 x
私もこ寿々のわらび餅大好きです!
去年鎌倉に行った時に初めて食べて感動しましたもの~!
今まで食べてたわらび餅は一体なんだったんだろうって(笑)
うー、私もまた食べたくなりました。
ななさん、うらやましいっす!!!
Commented by Cleva at 2008-09-09 18:55 x
鎌倉こ寿々のわらび餅 私も好き-!あの弾力 たまらんよね!
食べたくなっちゃったよ☆
いつも切り分けに失敗して 無残な姿になりますが(笑)

トシ・ヨロイヅカ・・・私も一度でいいからお店でケーキを食べてみたいっ。
また ウマイモノ食べにいこうね!
Commented by もものき at 2008-09-09 19:28 x
トシ・ロイズカのクッキーだぁ~♡ 美味しそうですね。
先月恵比寿店に初トシを食べに行ったら、なんと予約しないと買えない
とのことでした。今は改装中見たいです。
私もトシ・ヨロイズカの生ケーキ食べてみたいです♪
Commented by mimilani at 2008-09-09 21:00
うっわーわらび餅美味しそう~(^o^)丿
つるんとした感じがお写真からしっかり伝わってきて・・・
PCにかじりつきたくなります~(笑)
きなこをハフハフさせながら食べたい!(^^)!
トシさまのクッキーも嬉しいおみやですねえ。
最近こちらの名前を見かける度に、なおみ様の
お顔が浮かびます(笑)
Commented by けん at 2008-09-09 22:08 x
こんばんは~。
私もこ寿々のわらび餅大好きです!
ホント、ななさんの言葉そのままですよ~(笑)
食べる前はもちもちの弾力なのに食べると溶けちゃうんですよねっ♪
気づくと1箱完食してます・・・(汗)
そういえばお蕎麦やさんなのにわらび餅しか食べたことないです。 ^^;
Commented by awa_tama at 2008-09-09 22:45 x
こ寿々のわらびもち、前から食べてみたいんですよね!
やっぱりプルプルでおいしそう~。
鎌倉かぁ、遠くなっちゃったなぁ・・・。でも、食べたい!
ショウタニの和の心も別添えのきな粉がちょっと心憎いですね☆
トシさまの焼き菓子!夢の焼き菓子だなぁ。
うう、ななさんのブログ見てると東京に行きたくなっちゃいます~。
Commented by tapi-0_0-chan at 2008-09-09 22:46
葛餅みたいなんですか~!で、プルプルですって~!!
うぅゥ・・食べたい(笑)
私、わらび餅も葛餅も好き☆ 先日、好きなわらび餅を久し振り
に買ってきて今度ブログにupしようと思っているんですよ^^
それにしても、鎌倉のこ寿々さんのも食べてみたい~~( ..)φメモメモ
Commented by piomakojunyou at 2008-09-10 08:00
こ寿々のわらびもちって、超有名ですよね♪
でもでも、私は食べたことがないのよね~。
このわらびもちの出所がわかっているだけに。。。。
私にも食べさせて~~♪って遅いわね^^;
こうなりゃ、鎌倉へ行かなくっちゃ(^^)v
Commented by nana_delicious at 2008-09-10 13:57
>さとみちゃん
このわらび餅はもう絶品ですよ~!!もちもちなのにとろんとしていて
なんともいえない食感なのです。きっとさとみちゃんも狂喜乱舞(笑)
いつかぜひ食べてみてくださいね~。
リンクのコメントはヴィロンのとこにあるやつかな??消えてないよー。
もちろんリンクは喜んで♪これからもよろしくです!!
Commented by nana_delicious at 2008-09-10 13:59
>かりんちゃん
こ寿々は有名だもんね。たまーに催事とかに来ているみたいだから
機会があれば食べてみて!!
トシさまのお店、行きたい!並ぶのは苦手だけど一度は行ってみたい
よね~。
Commented by nana_delicious at 2008-09-10 14:00
>さつきちゃん
そうそう、今まで食べてたわらび餅の概念をひっくり返すよねー。
あの弾力はすごい!
かなり久しぶりに食べたけど改めてその美味しさに感動したよ~。
さつきちゃんもまた鎌倉旅行を計画しないとだね(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-09-10 14:04
>クレちゃん
切り分け、難しいよねー。ぶにゅんとしててくっついちゃうし(笑)
あの美味しさはクセになるわー。また食べたい!

アコガレのトシ様スイーツ、本当にありがとう!
さすがクレちゃん、センスあるわー。いつかお店に行ってみたいね。
焼魚も大ヒットだったし、クレ隊員のアンテナったら素晴らしいわ~。
Commented by nana_delicious at 2008-09-10 14:06
>もものきさん
えーーっ!予約しないと買えないんですか!ますます足が遠のいちゃう。
今は改装中なんですね。いつごろ再オープンするのかな~
焼き菓子がこんなに美味しいんだもん、生ケーキにも期待しちゃう!!
Commented by nana_delicious at 2008-09-10 14:08
>mimilaniさん
このぷるんぷるん具合はたまりませんよね~。私も自分が食べたもの
なのに、美味しそう~って思います(笑)
嬉しくて鼻息が荒くなってきな粉を飛んじゃいそうでした~
私もなおみ様の顔がどうしても浮かんでしまいます。ご結婚されてワイン味の
スイーツばかりになったらどうしよう・・・
Commented by nana_delicious at 2008-09-10 14:10
>けんさん
わー、コメントありがとうございますっ!
あの食感を伝えたくて一生懸命表現を考えちゃった(笑)
口に入れた瞬間の弾力がすぐにとろ~りに変わるところがすごいですよね。
私もお蕎麦は食べたことないんです。いつかお店でのんびり食べたいな。
Commented by nana_delicious at 2008-09-10 14:12
>awa_tamaさん
わらび餅、超オススメです~!!きっと一度食べたら忘れられませんよ♪
ショウタニのクッキー、和素材を使っているところがツボです。
きな粉が溶けていたら振り掛けてくださいっていうことだったんだけど
そういう心遣いって嬉しいですよね。
東京も美味しいものはたくさんだけど、関西も行ってみたいお店が
いっぱいありますよ~。美味しいお店発見したら教えてくださいね!
Commented by nana_delicious at 2008-09-10 14:15
>tapiさん
そうなんです。葛餅とわらび餅のいいところをとった感じなんですよ!
もうたまらなく美味しいです。
tapiさんのお好きなわらび餅はどちらのお店のなのかなぁ。レポ
楽しみにしてますね~♪
Commented by nana_delicious at 2008-09-10 14:17
>pioさん
うふふ、出所分かっちゃいました?(笑)
袋を見た瞬間に「わらび餅だ!」と分かった私を見てかなりびっくりされてました。
次回はpioさんの分もって伝えておきますね(笑)
涼しくなってきたし、鎌倉散策もいいですね。私でよければいつでもお供
させていただきま~す♪
by nana_delicious | 2008-09-09 11:12 | スイーツ・カフェ | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious