セレブランチ!ル・ゴロワ@外苑前

食べ友Aちゃんと久しぶりにエセセレブランチ。今回は外苑前にあるフレンチのル・ゴロワ
行ってみたいと思いつつ後回しになっていたお店にようやく突撃。
かわいらしいメニューBOOK。
d0133704_13223464.jpg
前菜・スープ・メイン・デザート・コーヒーからなる3570円(税込み)のコースにしました。スープがなければ2940円です。プリフィクスメニューはこんな感じ。
d0133704_13225178.jpg
d0133704_1323354.jpg
オープンキッチンなのでライブ感があります。
d0133704_13231897.jpg
楽しみにしていた蕎麦粉のパン。ちゃんと温められていて嬉しい。香ばしくて中はもちもち!バターは別料金(100円)だけどたっぷりです。このパンはバターにもすごく合う!好きなだけいただけるのでついつい食べ過ぎちゃった(笑)
d0133704_1323355.jpg
お料理は二人でシェアしながら食べました。
前菜:野付産天然帆立貝のテリーヌ サラダ添え
帆立の甘さを生かしたシンプルな味付けのテリーヌ。口の中でふわっと溶けていきます。
d0133704_13235275.jpg
日高産時鮭の瞬間燻製の皮カリカリ焼き香草ソース サラダ添え
その名の通り、皮がカリカリ!中はレアな状態のしっとりした鮭。たっぷりの野菜も嬉しい!
d0133704_1324723.jpg
赤ピーマンのムースとトマトのクーリーはここのスペシャリテの一つなので二人ともこれをチョイス。
d0133704_1324234.jpg
トマトをそのままピュレにしました、というような素材そのものの味!その下にはなめらかな赤ピーマンのムース。赤ピーマンのほのかな苦味とトマトの甘さが絶妙にマッチングー。ひんやりしていて美味しかった!
d0133704_13244055.jpg
メイン:白糠産蝦夷鹿のポワレ 赤ワインとフルーツのコンフィのソース
グリルした野菜がてんこ盛り!!蝦夷鹿はフィレ肉のようにあっさりしています。ミディアムレアに焼かれていてジューシー。甘めのソースだけど粒胡椒がしっかり効いています。
d0133704_13245713.jpg
沼津産金目鯛のポワレ シェリーヴィネガーと藻ずくのソース
皮目を香ばしく焼いた金目鯛。身はしっとりしててプリプリ。藻ずくのソースって初めて食べたけど海の香りがして美味しかった~!
d0133704_13251345.jpg
デザートは3種類(ロールケーキ・タルト・盛り合わせ)から選べます。ここの名物「グレープフルーツのプリン」が食べたかったので盛り合わせにしました。生クリームたっぷりのコクのあるなめらかプリン系。しつこくなりがちだけどグレープフルーツと一緒に食べるとバランスがいいです。ほろ苦いカラメルソースも美味しいな。
いちじくのコンポートはシナモンとお酒が効いたオトナの味♪
d0133704_13252963.jpg
コーヒーも美味しかったです。
d0133704_13254759.jpg
パンが美味しくて野菜たっぷりという点でかなりツボ!食べた後に苦しくないのがいいです。
お会計はバター&サービス料で4000円くらいでした。今度はディナーで来てみたいな。



外苑前から渋谷までお散歩。行ってみたかったパン屋さんFLUffY(フラッフィー)へ!かわいいお店だー♪
d0133704_13262461.jpg
遅めの時間だったのでお目当てのクリームパンはゲットならず。予約というものをしないのでまぁいつもそんなもんです(笑)
ローズマリーフォンデュ、オレンジとホワイトチョコのスコーン、パンオセーグルを買いました。
d0133704_13264029.jpg
ローズマリーのパンがむちむちで美味しかった!次回はクリームパンをゲットするぞー!ってやっぱり予約はした方がいいですよね・・・。
[PR]
Commented by ヴィシュヌ。 at 2008-09-05 15:17 x
どれも美しく、美味しそうですね~♪
あふれんばかりのお野菜に目が釘付け !
そのうえ、パンが美味しいなんて~私も絶対ツボです。

FLUffyのパンも素朴で好きですよ。
私も予約しない派で・・・その日のパンとの出会いを楽しんでます。

あ、リンク張らせて頂いてもよろしいですか~?
Commented by 1224 at 2008-09-05 15:44 x
やだやだ、おいしそう!
お魚もおいしそうだし、なによりこの赤ピーマンのムースとトマトのクーリーとやら。
ほかでは頂けない感じがまたいいなぁ。
野菜たっぷりフレンチなら今でも行けそうだしそそられちゃう!
Commented by piomakojunyou at 2008-09-05 18:15
セレブランチ!!
いいねぇ^^nanaさん、セレブぅ♪
素敵なお店ですよね。こりゃあ行きたいわ!
メモメモしちょきます(^^)v
メインの魚も、肉も野菜がたっぷりてんこ盛りで、色も鮮やか。
夕食前には酷でぅ~。お腹空きました。
Commented by かりん☆ at 2008-09-05 19:29 x
素敵~☆
さすが!
野菜もたっぷりと一緒に取れるっていいですよね~♪

でもクレープに激しくない惹かれます(笑)
外苑~渋谷の間にそんなパン屋さんがあるんですね!
クリームパンたべてみたいかも~♪
Commented by aki-to-chip at 2008-09-05 21:10
メニューブックかわいいっ♪
御料理もどれも美味しそうだなぁ
パンもおいしそうだし 最後のデザートも良い感じ。
そして珈琲も透明感があって良いですねぇ
行ってみたいな~♪
私も予約しないほうなんで いつも失敗した~って思いつつ
次回もしないで行っちゃうんです^^;
でも、クリームパンのために是非次回は予約を!!
Commented by ab-ciko at 2008-09-05 21:39 x
どれもとっても美味しそうですね!
ボリュームもあって、彩りも綺麗。
野菜がたっぷりというのがまた良いです。
お腹がいっぱいで満足できて、でももたれない。そういうのいいな~。
Commented by rabi-sweet at 2008-09-06 09:42
スープとデザートまでついてこのお値段はいいですね~♪
プリフィクスの選択肢がいっぱいで迷っちゃいそうです。
ふわっとしたテリーヌも引かれちゃうけど、大好きな鮭!!
焼き色が見るからにカリッカリ!
鮭がレアなんてっっ食べたいです~。
前菜も主菜もお野菜たっぷりが嬉しいvv
グレープフルーツのプリン、なめらかプリン派なのでかなり気になりますっ。
Commented by もものき at 2008-09-06 10:21 x
ル・ゴロワのお料理、どれも美味しそうですね。
いつか行きたい♡レストランの一つなんです。
私も行った時はななさんのようにシェアしていただくことにします。
ちょっとお得な感じがしますね。
蝦夷鹿が美味しそうです。 
お家ではほとんどお魚(光りもの)なので外食はお肉が食べたくなるんです。
Commented by nibeco at 2008-09-06 16:05 x
あービックリしたよー。。
ランチだなんてー!!
ディナーでもなかなかこんなお値段使わないのにー!!
ななさんの家計簿見てみたい。。

スコーンどうでしたー??
オレンジホワイトチョコなんて激しく食べたい!!
Commented by tamuov at 2008-09-06 17:28
ル・ゴロワは老舗ですよね!(確か)
一度行ってみたいと思いつつ、なかなか新たなお店にチャレンジできない私は、ななさんレポでかなり勉強させてもらってます(笑)
メニューに「○○産」ってとこが、素材にもこだわりを感じられますね〜
ここもメモっておこう!
Commented by mimilani at 2008-09-07 07:31
まだ移転する前のむかしむかーし行った事が!
美味しかった記憶はきちんと残ってます~(*^^)v
また行きたいな・・・どれも美味しそうです。
そしてフラッティー知りませんでした・・
しかも会社のすぐ近くなのに(笑)
大量のコストコパンで今冷凍庫が悲鳴をあげてるので(笑)
すこしすいたら必ず行ってきまーす。
ムチムチローズマリーパン楽しみです(^O^)
Commented by moimoi at 2008-09-07 07:38 x
ゴロワさん・・とっても魅力的なお料理を展開しているんですね~♪
それにななさんの書かれてる文がおもしろくて楽しめてしまいます。
赤ピーマンのムースにかなりそそられてしまいました。
グレープフルーツのプリンという取り合わせにも・・
Commented by nana_delicious at 2008-09-08 13:58
>ヴィシュヌ。さん
お野菜が美味しいと聞いていたのですが、まさにその通りでした!!
どのお皿にも野菜がいっぱいで嬉しかったなぁ。
そしてこのそば粉のパンっ!きっとヴィシュヌ。さんも気に入っちゃうと
思いますよ~。
予約しない派ですか?一緒ですねー。お店に電話をかけるタイミングが
よくわからなくて(笑)今忙しいんじゃないかなぁとか作業中かしらとか。
なのでよく空振りに終わるんですがそれはそれでいいかなって感じで!
その時その時の出会いっていいですよね。
リンク、ぜひぜひ~よろしくお願いします♪
Commented by nana_delicious at 2008-09-08 14:00
>1224ちゃん
ここはいいぞー。野菜がとにかく美味しいし、重たくない!
ここならきっと今でも美味しく食べられるんじゃないかなぁ。予約でほぼ
満席だったから、事前の電話は必須かも。
私もまた行きたいなー。
Commented by nana_delicious at 2008-09-08 14:01
>pioさん
駅からのアクセスはあまりよくないんですが、美味しくてリーズナブルで
オススメです!お野菜がたっぷりっていうのは嬉しいですよね。
候補の一つにぜひ入れてくださいね~♪
Commented by nana_delicious at 2008-09-08 14:03
>かりんちゃん
これだけの野菜が食べられるっていうのはいいよねー。
野菜好きにはたまりませんっ!!
フラッフィーのクリームパン、美味しいっていう話なので一度食べて
みたいの。次回は予約してみようかなぁ。でもしないだろうなぁ(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-09-08 14:06
>aki-to-chipさん
赤いメニューブック、オトメ心をくすぐりますよね~。
お料理・パン・デザート・食後のコーヒーまで美味しいお店ってなかなか
ない気がします。ここはきっとリピするだろうなぁ。
クリームパン、次回は予約してみます。(とここで宣言しておけばきっと!笑)
Commented by nana_delicious at 2008-09-08 14:07
>ab-cikoさん
フレンチって食べた後で苦しかったりするんですが、ここは野菜が多い
おかげか、全然そんな感じがないんです。
心地よい満腹感はいいですよね♪
Commented by nana_delicious at 2008-09-08 14:10
>らびちゃん
ちょっと贅沢なランチだけど、内容を考えたら良心的だなーって思ったよ。
鮭は皮だけがパリパリで身はレア。食感の違いがよかったよ。
野菜たっぷりだと見た目にもキレイだし食欲そそるよね。
なめらかプリン系が好きだったらこのグレープフルーツプリンはツボだと
思うよ。テイクアウト(420円)もあったからプリンだけでも食べてみて~
Commented by nana_delicious at 2008-09-08 14:12
>もものきさん
私もずっと行ってみたくてようやくでした。老舗ですものね。
堅苦しい雰囲気がないので、お皿の交換とか分け合うことも全く気にせず
できましたよー。
蝦夷鹿はクセがなく、赤身だけどしっとりレアで美味しかったなぁ。
私も普段お肉をあまり食べないので外ではチョイスすることが多いです。
Commented by nana_delicious at 2008-09-08 14:14
>にべちゃん
いやいやたまーーにだから。ランチで1000円超えるだけでちとビビる(笑)
家計簿は確かに消費のウェイトが大きいだろうなー。物はあまり買わないし・・・

フラッフィーはにべちゃんのレポでどうしても行きたくなって・・・
オレンジとホワイトチョコのスコーン美味しかった。でもホワイトチョコって
あまり存在感ないよね?
Commented by nana_delicious at 2008-09-08 14:16
>たむちゃん
ル・ゴロワはかなり古くからあるよね。
私も決まったお店にばかり行く方だけど、こうしてたまにすごくいい出会い
があるからアンテナだけは常に・・・(笑)
ここはおススメなのでぜひ行って~!
Commented by nana_delicious at 2008-09-08 14:18
>mimilaniさん
移転前のお店に行ったことがあるんですね!!
その頃のお料理とだいぶ変わっているのかな?また行ってみてください♪
フラッフィーが会社の近くだなんてうらやましいー。
いろんな種類があるから迷っちゃうかも。冷凍庫に隙間が出来たら突撃
してみてくださいませー。
Commented by nana_delicious at 2008-09-08 14:20
>moimoiさん
私の味の表現ってかなりボキャブラリーに乏しいので・・・おはずかしー。
赤ピーマンのムースはトマトと赤ピーマンの美味しいところをぎゅっと
凝縮した感じ!すごく美味しかったです。
Commented by harutibe at 2008-09-08 22:46
うわぁ、どれもこれもお洒落で美味しそう~~!
こういう料理を見ると、やっぱり盛り付けも大事!って思いますね!
そば粉のパンが、本当に美味しそう♡
Commented by tapi-0_0-chan at 2008-09-08 23:20
ご無沙汰してます。ご心配おかけしましたが、復活!しました^^v

ゴロワさん、美味しそうだな~♪ 皮パリパリ時鮭、金目鯛(←これ大好物・ふふ)が食べたいわ~~。魚に飢えてるな、私(笑)そば粉のパンも!

↓VIRONの朝ご飯は私も何度か行っているものの、夜は行った事がないんですよー。3~4人で行くのが良さそうですね。色々食べれそうだし。。
もー、レトロドール久々食べたくなりました!ウマすぎですよね^0^
↓↓十条カフェ&だるまや、是非セットで制覇した~い!どっちも美味しそうだわ。 
Commented by nana_delicious at 2008-09-09 11:15
>harutibeさん
そうなんですよー!やっぱり盛り付けって大事ですよね。
私は「高さ」のあるお料理に惹かれます(笑)
そば粉のパン、もちもちで美味しかったですよ~。買って帰りたかった!
Commented by nana_delicious at 2008-09-09 11:18
>tapiさん
わーー、お帰りなさいっ!!もう体調はバッチリですか?

金目鯛美味しいですよね~。煮付けなんかも大好きです。高いけど・・・
私も最近魚がブーム。今の時期はサンマが最高です!!
VIRONのディナー、よかったですよ~。そんなに堅苦しくないので何人かで
ワイワイっていう感じもよさそう。おしゃべりしながらだとレトロドールがますます
進んじゃいますね。
十条ツアーもぜひー!だるまやさんは一年中かき氷がいただけるみたいですよ♪
Commented by akko at 2008-09-12 08:25 x
最後のコーヒー!
すごい美味しそう。。。
いつも激安コーヒーしか飲んでいないもので。。。
Commented by nana_delicious at 2008-09-12 14:40
>akkoさん
食後のコーヒーが美味しいとすごく満足できるよね~!
家で飲むのと何が違うんだろ?豆も違うんだろうけどやっぱり淹れ方
なのかなぁ。
by nana_delicious | 2008-09-05 11:33 | フレンチ | Comments(30)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious