十条散歩♪

最近のお天気はなんなんでしょうか?暑かったり寒かったり亜熱帯地域かと思うくらいの雨が降ったり。ガッツリ食べなきゃ体が負けちゃう!みなさんも気をつけてくださいね~♪

今回はスイーツ仲間のかりんちゃんと十条でデート。ワタクシ十条は初上陸です!
待ち合わせにいいとこないかな~とリサーチしていたら、ありましたよ!ちょっといい予感のするカフェが!
というわけで、まだできたばかりのコチラ「十條カフェ(HP準備中)」へ行ってみました~。
d0133704_15562583.jpg
落ち着いた雰囲気の店内。猫がテーマのカフェなので、あちこちに猫グッズが。小上がりの席もあってまったりできそう!
d0133704_15563931.jpg
お昼は定食も食べられますが、それ以外の時間帯はトーストやスイーツなどの軽食とドリンクです。メニューの中にフレンチトーストを発見。二人でシェアすることにしました。

出てきてびっくり!写真ではわかりづらいけどかなりのボリュームです。これで500円って安すぎ!ドリンクは200円でつけることができます。
d0133704_1557448.jpg
バゲットを使ったフレンチトースト。ゆるめのホイップとフルーツと一緒にいただきます!
d0133704_15571941.jpg
ひと口食べて二人してそのおいしさに感激!!
外側はカリっと、中はプルンプルンなんですけどー♪♪甘さはごく控えめ。中まで熱々!バターでじっくり焼いているのがよくわかります。これは今まで食べた中で一番といってもいいおいしさ。
d0133704_15573237.jpg
オリジナルブレンドのコーヒーもおいしくて。
d0133704_15574711.jpg
飲み終わるとこんなかわいい仕掛けが♪
d0133704_15583067.jpg
自家製シフォンケーキやコーヒーゼリー、あんみつなどもありました。19時までの営業なのでランチやティータイムにどうぞ!とても温かい人柄のご主人でゆったりくつろげるカフェ。猫好きさんは特にオススメですよ♪



十条上陸の目的はこちらへ伺うことでした。
ずっと来てみたかった「だるまや餅菓子店」さん。日光の天然氷を使ったかき氷をいただくことができます。商店街の中にあるレトロなお店。閉店時間ぎりぎりにおじゃましました~!
d0133704_15591861.jpg
この日はかき氷がたくさん出たそうで、粒あんがなくなってしまったとのこと。でもお店のご好意でこしあんで作っていただけることに。(注:忙しい時は対応していません)
こちらがかりんちゃんの氷金時(こしあんだから氷しるこ?)。霜柱のような氷にとろ~っとしたこしあんがたっぷり。
d0133704_15594024.jpg
私は特選宇治金時。特選はさらに抹茶が濃いのです。
d0133704_15595483.jpg
こんな氷は見たことないよ。薄くて結晶みたい!口の中であっという間になくなります。もちろんアタマが痛くなることも、寒くなることもありません。真冬でも食べられそう!
d0133704_1601041.jpg
注文を受けてから立ててくださる抹茶は香りがよくて色も鮮やか。そしてとにかくこのこしあんがふんわりした氷とよくなじんでおいしい~!レギュラーメニューにしてほしいくらいです(笑)
d0133704_160285.jpg
まだそんなにたくさんのかき氷をいただいたわけではないけど、今のところ、氷そのもののおいしさではナンバー1です!!お店のおばちゃんもいい人だったなぁ。ぜーーったいまた行きます!今度は粒あんを食べてみたいな。

お店に対する価値観って人それぞれだけど、店構えや知名度なんて二の次。私は出すものに対して愛情を感じるお店が好き♪今回行った2店はお店の方の温かさや愛情が伝わってくる、本当にステキなお店でした。心から応援しちゃいます!
いいお店に出会えてシアワセ。これだから食べ歩きはやめられないな(笑)
[PR]
Commented by mogu at 2008-08-29 15:03 x
わー、また美味しいモンがいっぱいやー。
フレンチトーストにカキ氷…最高やねぇ。

↓ぴょんぴょん舎の冷麺、私初めてこないだ食べたヨ。
っていっても、あの家で作るやつね…。
東京にお店があるなんてしらへんかったー。
あっさりしてて美味しかったな☆
Commented by クリコ at 2008-08-29 16:13 x
きゃーん、ななさん。 ↓から↑まで美味しいものだらけでヨダレ出そうっ!!(笑)
ぷるんぷるんのフレンチ、これ、やばいですーーー!!
しっかりと中まで、卵液が浸みこんでてプリンみたいですね♪
ブラボォ~~!!

↓のウォーキング講師、永井先生親子の素晴らしきスタイル、、、 
同じ人間にうまれたとは思えませぬ。。。。。
Commented by かりん at 2008-08-29 16:27 x
何度も行ってる十条だけど、さすが!ななさんのおかげでこんなにすてきなカフェとはしごができて超充実した1日でした!
このフレンチトーストはかなりおいしすぎました。
だるまやさんにはずーっとご一緒したかったからすごくうれしかったです♪
こちらのかき氷は本当にすべてが大好き!
是非またご一緒してくださいませ~。
Commented by さとみ at 2008-08-29 19:25 x
はじめまして、こんにちは!
前々からこっそりと拝見させて頂いておりました―!
実は、十条は行動範囲内で、こちらのカフェ、気になっておりました★
でも、なかなか入る勇気がなく・・・・・・
しかしながら、ななさんのレポを拝見して、これは行かねば!と思いました(*^_^*)
フレンチトーストが食べたいけれど、自分で作るのは嫌というわがままな気持ちだったので、来週にでも入ってみますね♪

宜しかったらこれからもお邪魔させてくださいっ。
Commented by しみさま at 2008-08-29 19:33 x
十条にこんなカフェがあるとは!!
家から十条はちょっと近いですが、こっち側に出たことがないので知りませんでした。
このフレンチトーストは絶対に絶対に絶対に試してみます♪
しかも猫。嬉しいな~。
なーごさんを誘って行ってみようかな。
だるまやさん、私が行った時は常連らしきオッチャン達に餡子が大人気でした。
特選じゃない抹茶も試してみたいです。
Commented by な~ご at 2008-08-29 20:56 x
ぎゃ~っ、猫のカップがワタシをワタシを呼んでいる~!!
かりんさんとこで見てもう、フォーリンラヴ。
まだだるまや氷も食べてないし、noroさんも行けてないしい~っ。
フレンチトーストがああああああ~。
あぎゃぎゃっ。
しみさま!!のるぜいっ!!
いつ!?
Commented by nana_delicious at 2008-08-29 23:35
>moguっち
アツアツのフレンチトーストとかき氷、なかなかオツな組み合わせでしょ?
食べにおいでよー

ぴょんぴょん舎の冷麺、美味しいよねー。韓国の冷麺しか食べたこと
なかったから感激だったよ♪moguっちが作ったやつも食べたい!
Commented by nana_delicious at 2008-08-29 23:38
>クリコちゃん
相変わらず食い倒れな毎日だす。
久しぶりにフレンチトースト食べたよ!しかもこれがヒットで嬉しかった!
どうやったらあんなにぷるぷるになるのかなぁ。かなり時間をかけて
焼いていたからそこが秘訣なのかしら。

ウォーキングの先生親子、とてもこの世のものとは思えない脚線美。
歩き方であんなふうになるならいくらでも頑張るけどさ・・・やっぱり
持って生まれたものなのよねぇ。。。
Commented by nana_delicious at 2008-08-29 23:39
>かりんちゃん
このカフェはよかったよね~。十条に誘ってくれなかったら発見できな
かったからかりんちゃんに感謝!
あのフレンチトーストはまた食べたいね~!!
かき氷もつぶあんリベンジしたいし、絶対行く~!またよろしくね。
Commented by nana_delicious at 2008-08-29 23:42
>さとみさん
初めまして!ようこそ食いしん坊の世界へ(笑)
前から見てくださってたなんて嬉しいですー!これからもじゃんじゃん
遊びに来てくださいね♪

十條カフェ、2Fにあるし中が見えなくて確かに入りづらい雰囲気ですよね。
でも大丈夫~!とっても優しいご主人が迎えてくれますよ。
フレンチトーストは自慢の一品のようなので、ぜひ食べてみてください!
熱々プルプルでシアワセですよ♪さとみさんのレポ、楽しみにしてます。
Commented by nana_delicious at 2008-08-29 23:44
>しみさま
十条は北口が栄えていますもんね。南口はずいぶん静かな印象でした。
猫カフェ、かわいいですよ~!グッズも売っているからしみさま&なーご
さんはひゃーひゃー言っちゃうでしょうね(笑)
フレンチトーストは絶品でした。しかもセットで700円!すばらしいです~
Commented by nana_delicious at 2008-08-29 23:48
>なーごさん
ここは絶対なーごさんのカフェだよ(笑)あちこちに猫がいるから探して
みてね!カップもかわいいでしょー?しみさまとぜひ!
私もnoRoさんは行ってみたいの。営業日や時間がちょっとハードル
高くって・・・いつか十条ツアーしたいなぁ。
Commented by 海苔助 at 2008-08-30 03:04 x
OH!十畳! ←こんな広々のリビングルームが欲しい~~~~♪
ということで、住み込みの調理人としてななさんちに引っ越します!(お給料は要りません)○○○で払ってくれれば・・・・・・・・・・・

さあ、質問です。○○○とは何でしょう?(変に深読みしないで下さいね!私達、仏蘭西人じゃないんですから。www)
Commented by aki-to-chip at 2008-08-30 10:09
そうそう!食べものに愛情をもっている店って良いですよね。
行くとわかりますよね^^
どちらのお店もとっても美味しそうで行ってみたいです。
フレンチトーストの断面があまりにも美味しそうで見ただけで倒れそうです~><
かき氷!私は漉し餡派なので この特別メニューのほうが嬉しいなぁ
あ~ 食べたい!!
Commented by awa_tama at 2008-08-30 22:37 x
十条カフェのフレンチトースト中のプルプルさ加減が
とっても魅力的だし、カキ氷の氷柱のようなちょっと他では
見ないような氷の削り方がすごい!
秋に向かって行ってるけど、このかき氷、寒くなってからでも
食べに行きたいです!

店の雰囲気や出すものに愛情を感じるお店って、食後の満足感
プラスおなかの中がほわんとあったかいような気分になれるお店って
本当にいいですよね。

十条、未踏のエリアだけど、行ってみたくなりました♪
Commented by ケイト at 2008-08-31 02:54 x
かりんさんのブログもいつも拝見しているのでアレと思ったら
ご一緒だったんですねぇ♪

今年、茶・銀座でいただいた氷に似ているけど
天然氷ってやっぱり美味しいですよねぇ。
ほぼ毎日かき氷食べてるけど行きたい店がまだ沢山あります(笑)
Commented by harutibe at 2008-08-31 19:33
お~!十条!!
私、大学1、2年十条の寮で、今年の3月まで4年働いていた職場も十条だったんですよ~!
でも、十条カフェ行ったことないなぁ~。
そして、だるまや!!
何年も前から友達と行こう行こう!と言っていたのに、未だに行ってないです・・・。 いつでも行けると思うと行かないもんですね(^^;)
十条とは離れてしまいましたが、まだ友達が住んでいてよく遊ぶので今度行ってみま~す♪
Commented by nana_delicious at 2008-09-01 14:42
>海苔助さん
十条からリビングへつながるとは・・・そのファンキーな思考回路、最高です!
住み込みの料理人として海苔助さんを・・・だなんて夢のようです。
もしよろしければお二人+1匹でドウゾ!○○○のなかに入る言葉・・・
ななの妄想ワールドが暴走中!とてもここでは言えません。
Commented by nana_delicious at 2008-09-01 14:44
>aki-to-chipさん
ですよね~。同じものを食べても、愛情を感じるお店とそうじゃないお店が
あったりして・・・心のこもったお料理を食べるとすごく幸せな気持ちに
なりますよね。
フレンチトースト、感激でしたよ~!伝わりますか??
aki-to-chipさんはこしあん派なんですね。私もこれをいただいてから
こしあんに傾いてます(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-09-01 14:47
>awa_tamaさん
プリンみたいにぷるっぷるだったんですよ~!!熱々ですごく幸せでした。
だるまやさんは氷があれば1年中かき氷を出してくださるみたいなので
ぜひ行ってみてください。寒くならないから冬でも美味しく食べられると
思いますよ♪

お腹も心も満たされるお店って本当にステキですよね。そういうお店は
何度でも足を運んじゃいます。この2店もまた必ず伺いますよー。
Commented by nana_delicious at 2008-09-01 14:48
>ケイトさん
かりんちゃんのブログは魅力満載ですものね~!私も毎日チェックして
行きたいお店をリストアップしてます(笑)

まだまだ蒸し暑い日が続くので、かき氷食べたくなりますよね。
ケイトさんのナンバーワンはどこのお店なのかなぁ。知りたいです!!
Commented by nana_delicious at 2008-09-01 14:51
>harutibeさん
お~十条にはなじみがあるんですね!十條カフェは出来たばかりなんで
すよー。とてもいいお店だったのでお友達と一緒に、だるまやさんとセット
で行ってみてください!十條カフェの他のメニューも気になるなぁ。
Commented by aya122508 at 2008-09-09 18:42
心のこもったお料理を提供してくれるお店って
気分も幸せになるし心にまで栄養をもらえた感じで
私もだ~い好きだし素敵ですよねぇ♡

十条はあまり行かない場所ですが
中プルンプルンのフレンチトーストも美味しそぅだし
猫カップも可愛ぃ♥♥(o→ܫ←o)♫
ななさん情報を参考に私も今度お邪魔してみますねぇ♪  
&ず~っと↓の”タイ料理パーティー@なな亭”
こんな本格的に作れちゃうなんて凄~い!
いつか私もななさん料理を食べてみたいなぁ。。(*´艸`*)


Commented by nana_delicious at 2008-09-10 14:02
>ayaさん
心がこもってるかどうかってお料理に出ますよね~。
私もそういう温かいお店に出会った時はすごくシアワセな気持ちになります。
十條カフェはお料理もお店の方もすごく素敵で気に入っちゃいました。
ぜひayaさんにも行ってもらいたいなぁ。

タイ料理パーティー、またやりたいと思っています。私の料理はいつも
テキトーでどんどんレシピとは離れて行っちゃうんです。
そんなんでよかったらぜひ食べに来てくださ~い。
by nana_delicious | 2008-08-29 14:46 | スイーツ・カフェ | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31