2008年 09月 01日

タイ料理ブームは続く!マライ@大泉学園

蒸し暑い日が続いてますね~!雨続きだし出かけるのもちょっと億劫になっちゃう。そんな時は地元でゴハン!タイ料理ブームがまだ去らないのでグルメなマダムと大泉学園に割と古くからあるマライでディナーです。ここに来るのは数年ぶりだわ。。。

まずは定番のソムタム。辛くて酸っぱくてシャキシャキした青パパイヤの食感がたまりません!大好きすぎる一品。
d0133704_15531574.jpg
魚のブラックペッパー炒め。写真ブレブレですが・・・。魚はふわふわの白身魚です。なんだろコレ?胡椒のぴりぴりした辛さがクセになる~!
d0133704_15532923.jpg
トムヤムクンとグリーンカレー。ハーフサイズがあるのは嬉しい。どちらもかなりレベルの高い美味しさ。タイ米と一緒に食べるとやっぱり最高ですねー!
d0133704_15541595.jpg
デザートはマンゴーアイスと・・・
d0133704_15543082.jpg
やった~大好きなカノムモーケンがありました!タロイモの温かいプリンです。ほんのりココナッツの香りがする、どこか懐かしいこのデザート。自分でも作ってみたいなぁ。
d0133704_15544681.jpg
久しぶりに食べたけど美味しいじゃんっ!!



翌週にまたまた行ってきました(笑)
自分でもよく作る、焼きなすのサラダがあったので食べてみました!レモンが効いていてあっさり!イカが入った豪華版です。うん、やっぱり焼き茄子とタイの調味料は相性がいいね。
d0133704_13203174.jpg
豚肉の串焼き。タレうまい!!
d0133704_13204725.jpg
イカと海老のチリ炒め。野菜とカー(生姜)がたっぷり。辛くて美味しい~!ゴハンが欲しくなる味です。
d0133704_1321267.jpg
パット・キーマオ。太い麺の焼きそば。かなり味がしっかりしています。
d0133704_13211754.jpg
海老のお粥。
d0133704_13213417.jpg
これはあっさりしてて美味しい~!粘りのないタイ米だからさらっさらです。セロリの香りが爽やかで海老もプリプリ!リピしちゃいそう♪
d0133704_13214935.jpg
地元にしては(って失礼?)かなりレベル高い!でもコスパ的にはあまりよくないかも・・・お値段の割りにポーションが小さいの。二人ならいろいろ頼めていいけど、大人数で取り分けて食べるには向かないな。その場合はコースをオススメします。今度はランチに来てみたいな。
Pioさん、お付き合いありがとうございました!

ちなみにタイ料理、私の中では幡ヶ谷のセラドンが今のところナンバーワンです!
[PR]

by nana_delicious | 2008-09-01 14:37 | 和食・中華・エスニック | Comments(18)
Commented by いちじく at 2008-09-01 15:00 x
私も、ソムタム、大好き~♪♪
タイで食べたソムタムは、びっくりするくらいからかったなぁ~(懐かしい)

おいしいタイ料理やさんで、かつコスパがいいところってなかなかないね・・・現地はあんなに安いのに・・・

ななさんのナンバーワンのお店、いってみたいわ~!
Commented by かりん☆ at 2008-09-01 15:35 x
地元にあるのは心強いですね♪
2回分だけあってお料理が盛り沢山で美味しそう♪

タイ料理にいくとついついデザートよりごはんものでお腹をいっぱいにさせちゃうんだけど、ななさんのレポみてるとやっぱり〆はデザートだよね~って反省しちゃいます♪
Commented by もものき at 2008-09-01 20:55 x
大泉学園にもこんなに美味しそうなタイ料理屋さんがあるんですね。
何年もこの辺りに住んでいたのに、nanaさんのブログで知る
レストランばかりです(>_<)
そうそう、nanaさんお勧めのセラドンに初めて行ってきます!
Commented by piomakojunyou at 2008-09-01 21:17
nanaさん、こんばんは♪
マライに2週連続で行ってしまうなんて、どんだけ好きなんだ!!(^^)
個室で秘密会議(嘘)もできて、最高だったわ。
どのお料理もおいしかったけれど、ソムタムと焼きなすのサラダはおいしかったな~。 そうね。ランチの方もお勧めしますよ。1000円でメインとスープとサラダがいただけますものね。あ・飲み物もデザートもあったかも。
Commented by ヴィシュヌ。 at 2008-09-01 21:24 x
2週続けて通いたくなるほどのお店ですか・・・興味津々です!
せっかく行ったらイロイロ食べたい人には、カレーのハーフサイズがあるって嬉しいですね。
カノムモーケンも美味しそうだな~(^v^)
Commented by な~ご at 2008-09-02 00:15 x
大泉ってさ~、前はほんと飲み屋くらいしかなかったのになあ。
今あのへんで仕事してたら、やばいことになってそうだ。
Commented by 海苔助 at 2008-09-02 16:15 x
セラドン検索してみました。メモメモ。メモだけが増えており、活動実数が増えない私ですがグルメな人の一押し!には割と従順なタイプです。(笑)

写真どれもこれも美味しそうですなあ。はぁ、、、お腹すいてる時アクセスすると眼に毒だのう。。。(^^;
Commented by mimilani at 2008-09-02 18:43
うっはー!やばい・・・むしょうにタイ料理食べたくなってきちゃいました~
トムヤンクン♪グリーンカレーさまあ~お会いしたひ・・(*^^)v
カノムモーケンって美味しそうですねえ。
初めて聞きました。メモメモ・・・イモラーにはたまりません!
タロイモですか~気になる・・・がるる・・・
探してみますね~(*^^)v


Commented by nana_delicious at 2008-09-03 14:06
>いちじくちゃん
ソムタム美味しいよね~!自分じゃ作れないっていうのもあって必ずと
言っていいくらい食べるかも。
私もタイで食べたソムタムは辛さにびっくり。現地の人はもっと唐辛子を
入れるって言ってたよ~!
コスパのいいタイ料理屋さん、見つけたいねぇ。
セラドンはちょっとお高めだけどすごく美味しいよ♪
Commented by nana_delicious at 2008-09-03 14:08
>かりんちゃん
地元だと帰りが楽だしいいんだよねぇ。都内価格なのがちょっと納得
いかないんだけど(笑)
私はデザートがないと食事がしまらないから、おなかいっぱいでも
何かしら食べちゃうのだよ。自己規制全くナシ。
Commented by nana_delicious at 2008-09-03 14:09
>もものきさん
近所でも意外と知らなかったり行ってないお店ってありますよねー。
その地を離れてから知ったお店ってかなりあるかも。
セラドン、行かれるんですね!いいなー。レポ楽しみにしてますね。
グリーンカレー美味しいですよ~♪
Commented by nana_delicious at 2008-09-03 14:11
>piomakoさん
ホント、どんだけ好きなんだ!って感じですよね(笑)あの個室はよかった
ですねー。ちょっと寒かったけど・・・
焼き茄子のサラダは私もお気に入り!今度はここのを真似して作って
みますね。ランチは一度偵察してきます。パッタイでも食べようかな。
Commented by nana_delicious at 2008-09-03 14:13
>ヴィシュヌ。さん
いつかご一緒できたらいいですね~。コスパはあまりよくないけれど
味は保障します!!
ここはいくつかのお料理にハーフサイズがあるので嬉しいです。カレーや
トムヤムクンは500円でした。
カノムモーケンの美味しいお店、ご存知でしたら教えてください~!
Commented by nana_delicious at 2008-09-03 14:13
>なーごさん
ここ数年で美味しいお店がいろいろ出来たからね~。
今働いていたらまっすぐ帰れないね(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-09-03 14:15
>海苔助さん
セラドン、ぜひ行ってみてください!平日のみのランチがかなりいいらしい
んです!土日はやってないから私は食べられないんですけど(涙)
空腹時の食べブログはキケンですよね(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-09-03 14:18
>mimilaniさん
そうそう、たまにムショーに食べたくなるんですよね。
あの爽やかな辛さや酸味がたまらなくLOVEなんです♪
カノムモーケン、ココナッツがOKならきっとツボだと思いますよー。
温かくてほっとするデザートです。見かけたらぜひ~!
Commented by はぴい at 2008-09-05 10:02 x
いいね!
何度も通りかかって、入りたくてしょうがなかったんだけど、なかなかタイミングが合わなくてまだ行ったことが無いんです。
さそって!バスのある時間内で(爆)西荻からバス1本なんだよねえ、、

いつもはOZのカトマンドゥ行ってたけど、、、なくなっちゃったもんなあ(号泣)
ネパール料理、それもインド・ネパールじゃないネパール料理の食べ放題なんて、もうどこにもないよ、、、
Commented by nana_delicious at 2008-09-05 12:03
>はぴいさん
おーーご存知だったんですね!!かなり前からありますものね!
はい~ぜひご一緒してください。頑張ればチャリでも来れますよ(笑)

ええっ!OZのカトマンドゥって閉店しちゃったんですか?はぴいさんの
レポで見て気になっていていつか行こうって思っていたのに・・・
いいお店に限ってそういう運命だったりするんですよねぇ(涙)


<< VIRON@渋谷でディナー!      十条散歩♪ >>