カフェランチ♪ももちどり&チクテ

とある平日、ラッキーなことに半休が取れたので行ってみたかったカフェでランチ♪
まずは参宮橋のももちどり。通り過ぎてしまいそうな入口ですね。
d0133704_2115570.jpg
平日とあってお客さんは少なくすごく静か。
d0133704_2121955.jpg
まずは自家製のジンジャーエール。お代わり用のジンジャーシロップがついているから2杯分あります。暑い日だったのでスキッとリフレッシュ!
d0133704_2125893.jpg
チェダーチーズのが食べたかったけどこの日はなくて期間限定メニューのアボカドと海老のパンケーキ(5種の豆サラダつき)でした。カボチャのポタージュがつきます。これが濃厚で美味しかった~!
d0133704_2131923.jpg
パンケーキは思ったより小ぶり。胚芽粉を使ったパンケーキはしっとりもちもち!甘さはないのでデリとよく合います。
d0133704_2134171.jpg
もう一つは自家製塩キャラメルパンケーキ。塩キャラメルと生クリームをパンケーキにのせて食べると最高ですね!おいしー!!
d0133704_214324.jpg
自然の光が入るナチュラルで穏やかな空気感のカフェ。一人でゆっくり本を読みながら・・・なんていうのもいいな。
この時点で腹5分目(笑)




下北沢へ移動してチクテカフェへ。ずっと気になっていたけど週末は混んでいると聞いて、なかなか足が向かなかったの。お昼の時間を過ぎていたからか、すぐに入れました。
d0133704_21426100.jpg
夏限定の冷製ラタトゥイユとマフィンのセットを。大きめの夏野菜がごろごろ。ラタトゥイユはひんやりだけど、ソーセージはパリっとグリルしてあって熱々。
d0133704_2144584.jpg
カフェだけで食べられるライ麦マフィン。ハム&チーズで作ってもらいました。外側がサクっと香ばしくて中はしっとり~!酸味はなく、素朴な香りが鼻から抜けてくしー。いやん、これかなり好きっ!蜂蜜&バターも間違いなく美味しいだろうな。
d0133704_21562.jpg
こちらはプレーンマフィンの蜂蜜&バター。じゅわじゅわにバターが染みたマフィンに蜂蜜をたっぷりかけて・・・ほへー、至福。
d0133704_2152582.jpg
久しぶりに食べたチクテのマフィン。やっぱり美味しい!いつか町田のベーカリーにも行ってみたいな。

行きたかったカフェ2軒を制覇!!幸せナリ♪
さー、腹7分目まできたかな(笑)せっかくのお休みだもん、食べ歩きはまだまだ続きます!
[PR]
Commented by rabi-sweet at 2008-08-26 14:28
おぉおぉぉ!
ななさんと食べ歩き、したいよーっv
かなり充実できそうですな。

ももちどりもチクテカフェも、かなり気になりつつ未訪問のお店です~。
どちらもお食事系かスイーツ系か・・・迷うところです!
カボチャのポタージュ飲みたいし、でも塩キャラメルがーーーっv
チクテのマフィンもハムチののびーる画像がたまらないし、ハチバタ・・・想像するだけでメロメロv
ラタトゥイユなんてあるんですね!大好きですvv
これはぜひとも食べたい・・・夏が終わる前に行かなきゃっ!!
Commented by 1224 at 2008-08-26 14:57 x
チクテのマフィン久々に食べたいなぁ~。
町田まで行ってみたいけど、マフィン買うには難易度が超高いんだもーん!涙
Commented by 海苔助 at 2008-08-26 15:35 x
下のリポ2本にコメントしようとして門前払いを喰らいました・・・(笑)

ひょえ~ななさんと腹おさまり勝負したら5分でスゴスゴ敗北しそうです。銀杏(胃腸と詠んでも可)って・・・確かマリネ区の区樹じゃなかったかしら?(おぼろげな記憶が・・・)
Commented by jucyberry at 2008-08-26 16:27
塩キャラメルのパンケーキがすっごく気になりますぅ!!アウェイな場所なので、私が行くことはなさそうですが、見ているだけで涎がたれそうです
Commented by しみさま at 2008-08-26 17:48 x
な、ななさんにホニャララウォーカーいらないッスよ!!
むしろ私が三重履きしなくちゃです。
チクテのマフィン、蜂蜜&バターもウマイっすよ!!
混んでなければまた行きたいお店です。
ももちどりの塩キャラメルおいしそうだ~。
自家製ジンジャーエールもいいな~。
Commented by あっこ at 2008-08-26 19:36 x
セカンドランチ!!さすがななさんだよ~☆
チクテカフェすごく行ってみたいの~!!町田のベーカリーで買ったマフィンをおうちで自作??でしか食べたことがないからお店で食べたらもっとおいしいんだろうな~って思っちゃうよ!ハム&チーズもいいけどはちみつ&バターも食べたいし・・・行ったら両方食べたくなっちゃうだろうな!
ももちどりも最近行ってないから行きたいな!!アボカドと海老の組合せ大好きだしももちどりでシンプルなシロップで食べるタイプ未食だから食べてみたい~!!塩キャラメルも絶妙な塩加減だよね!
Commented by な~ご at 2008-08-26 21:35 x
お~い。チクテまできたら、うちの会社寄ってくれい。(笑9

さすがだよ、セカンドランチは。
確かにももちどりじゃあなたのおなかは6分目。
Commented by ヴィシュヌ。 at 2008-08-26 22:39 x
両店舗ともすご~く行ってみたいお店です。
ハシゴとはスゴイですね!
パンケーキもマフィンも私好みのモノばかり!
こんなステキな食べ歩き、今度は是非ご一緒させてくださ~い♪
Commented by aki-to-chip at 2008-08-26 22:44
わ~ ななさん達とまったく同じものを食べましたー
TBさせてくださいね^^
キャラメルの味がビターでとっても美味しくて
ちょっと小さめだけど ふわふわの生地の美味しさがわすれられません~
また食べたいな~
Commented by フルーツ at 2008-08-26 22:54 x
ももちどりのパンケーキ、美味しそう♪一度食べてみたいなと思いつつも、まだ行った事ないんです。
チクテカフェのマフィン美味しいですよね^^お値段がもっと安かったら嬉しいのにな。
サイバーバズのイベント楽しそう♪
イベントって、普段体験できない事を体験できるから楽しいですよね~。
Commented by tapi-0_0-chan at 2008-08-27 00:22
ななさんやっぱり素敵☆セカンドランチとは。。^^
パンケーキもそうですが、チクテカフェ、行ってみたいな。
イングリッシュマフィンが久しぶりに食べたいーー
グぅ~、おっと!お腹のハトが鳴きはじめましたー(ホント、笑)
Commented by mimilani at 2008-08-27 08:08
憧れの「ももちどり」様~~~~♪
行きたい行きたいと思いつつまだ行ってない宿題のお店です(笑)
美味しそうなパンケーキ~♡胚芽粉を使ってるなんてスゴク好みです。
近いうち行かなければ~~~!!
チクテのマフィンは絶品ですよね。
久しぶりに食べたくなっちゃう・・・なかなか買いに行かれないので
パスコのマフィンで我慢の子です(^O^)
Commented by かりん☆ at 2008-08-27 08:49 x
すごい!
テンション高いのが伝わって来て楽しい~☆ももちどりは期待しすぎてたからか…だったんだけどお食事パンケーキはすごく美味しそうですね☆
チクテカフェはすごく雰囲気もよくて美味しいですよね~♪
すごく行きたくなってきました。
Commented by tamuov at 2008-08-27 10:11
ななさん写真グーです!習いな〜〜

ももちどりは小さめだけど、意外とお腹にくるっていう噂は人によりけり(笑)
Commented by tamuov at 2008-08-27 10:14
ごめんなさい〜↑
コメント間違ってるうえに途中で送信(汗)
改めまして....
「習いたいな〜」です(笑)
カフェって味はもちろんその雰囲気もとっても重要だと思う!
この2店はナチュラル系で落ち着きそう=
Commented by harutibe at 2008-08-27 14:49
お~またまた、私の心をひきつける・・・♡笑
チクテカフェ、私も行ってみたいと思いつつ・・・。
下北はうちから20分くらいで行けて結構近いんですけどね(^^;)
マフィン、おいしそう~~~♪
Commented by akko at 2008-08-27 15:13 x
半休ってなにやら素敵なコトバ・・・!(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 15:58
>らびちゃん
若さではかなわないけど、食べっぷりでは負けないかも(笑)
もうちょっと涼しくなったら行きたいねー!食欲の秋ですし。

ももちどりもチクテも、いいお店だったよ。
塩キャラメルのパンケーキは甘じょっぱさがハマるし、ポタージュも濃厚
で美味しかった!
チクテのマフィンはかなり久しぶりだったんだけど、やっぱりおいしーね。
ラタトゥイユは今だけだから早めにね~!
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 15:59
>1224ちゃん
マフィン、美味しかった!!私も町田のお店は何年も前から行ってみたい
と思ってるけどハードル高くて・・・予約苦手だし。。。
このライ麦マフィンは町田では売ってないそうだから、カフェで味わって
みてね。きっと好みだよー。
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:04
>海苔助さん
いやいや、失礼いたしました(笑)たまには読み逃げ記事もいいかなと。

海苔助さんは食べるより作る人だもんね。見習いたい・・・
そうそう、胃腸はマリネ区のシンボルツリーだよ。これも何かの因縁か。。。
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:06
>jucyberryさん
キャラメルラバーのjucyberryさんならこれはきっとツボですよ~
アウェイといわず、ガンガン乗り込んで行ってください!(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:08
>しみさま
どう考えても消費量<摂取量なので、気休めでも小さな努力はね(笑)

チクテは小さいお店だし、まったりしちゃうから回転も悪そうですよね。
私も平日にまた行きたいなぁ。
自家製ジンジャーエール、美味しかったです。自分で作ってみようかな。
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:11
>あっこちゃん
ももちどりが予想外にスモールサイズだったのでつい(笑)
あっこちゃん製のマフィンサンドも美味しいだろうなー。ぜひお店で食べ
比べてみて!ハム&チーズも蜂蜜&バターも甲乙つけがたいよっ。
私もももちどり、次回はシンプルにバターとメープルシロップで食べて
みたいな。きっと美味しいよね~!
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:15
>なーごさん
うん、下北にいるとき、思わずなーごさんの顔が浮かんだよ(笑)
あのあたり、カフェいっぱいでいいなぁ。あ、アンゼリカにも寄ったよ。
みそパン買ってみた!

ももちどり、小さいよね??
6分目も行かずに終わっちゃったよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:17
>ヴィシュヌ。さん
お腹を空かせていけばハシゴは問題ないと思いますよー。
私はスイッチ入るといくらでも食べられちゃうので。食べ歩きならどこまで
でもお付き合いしますよ~!
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:18
>aki-to-chipさん
TBありがとうございます~!全く同じものって嬉しいですよね。
キャラメルパンケーキ、美味しいですね~。とにかくパンケーキが
しっとりふわふわで美味しかったので、シンプルな食べ方がしたいな
と思いました。また行けるかなぁ。
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:21
>フルーツちゃん
私も気になっていてようやく行ってきたよ。雰囲気もいいし、パンケーキ
美味しかったからいつか行ってみて~!
チクテもマフィンは他にない感じでたまにすごく食べたくなる。町田には
なかなか行けないけど、ここなら気軽に食べられるもんね。
イベント、フルーツちゃんもいろんなの行ってるもんね。新商品を試せたり
お話聞けたり、楽しいよね!
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:23
>tapiさん
あはは、ただの食いしん坊ですから。
食べたいモノがありすぎて、胃袋のスペアがあったらな~っていつも
思います(笑)
チクテのマフィンサンド、美味しいですねー!ライ麦がヒットでした。
夜遅い時間の食べものブログはキケンですよね~。私もよくハトが
大騒ぎしてます(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:26
>mimilaniさん
宿題、早く終わらせないと夏休みが終わっちゃいますよ(笑)
お食事系もスイーツ系も食べてみてほしいなぁ。
チクテのマフィン、やっぱり美味しいですね!!あ、パスコのマフィン
私も好きですよ。ハムとチーズが定番です♪
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:27
>かりんちゃん
私は逆に話を聞いて期待していなかったせいか、美味しく感じたよ(笑)
お食事系のほうが好きかなー。あとはシンプルなやつを食べてみないと
なんとも言えないけど。
かりんちゃんはチクテも行ったことあるのね~!スゴイっす。
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:30
>たむちゃん
習いな~って!(爆) 一眼レフは持ち歩きが面倒だけど楽しいね。

小さめだけどお腹に来る・・・友達もそう言っていたけど、私は該当しな
かったみたいです。やっぱりおかしいのかしら。
カフェは雰囲気もかなり重要だよね~。この2つは居心地よくて好きだなぁ。
カフェもハマりだしたら大変そうだー!
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:33
>harutibeさん
下北は近いんですね~。もし平日に行けるならそんなに混んでいないし
落ち着けると思いますよ。
マフィン、絶品なので食べに行ってみてください♪運がよければ店頭で
マフィンが買えるんです。おうちでも楽しめますよね~
Commented by nana_delicious at 2008-08-27 16:34
>akkoさん
うん、ステキな響きでしょ?特に「午後半休」・・・これに萌えます。
Commented by nibeco at 2008-08-28 14:36 x
ぎゃ!!
出たー!!
ブラックホール!!笑
絶対おかしいからー!!
食べたものがどこに行ってるのかほんとに知りたいっす!!

チクテカフェはココ最近立て続けにパンを買いに行ったよ♪
すごく久しぶりだったけどベーグルもマフィンもすごく美味しかった♪
ヒットは四角いクッキー♪(名前忘れた。。)
超ーザクザクしててツボだったの♪
Commented by nana_delicious at 2008-08-29 23:34
>にべちゃん
出たー!って化け物みたいに(笑)
食べたものはちゃんとおなかに入ってますよ~!すぐにどこかへ消え
ちゃうけど・・・

チクテにサクっと買いに行けるなんてうらやましいなぁ。
予約ナシで行っても買える感じなの?
焼き菓子も美味しいんだろうなぁ。食べてみたい!!
by nana_delicious | 2008-08-26 13:30 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(35)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー