盛岡冷麺を食す

ちょっとぶりです!暑さのせいか、休みボケか、ブログを書く気が起きずちょっと放置してしまいました~。昨日は美味しいモノをいっぱい食べてリフレッシュしたので気持ちが前向きに。結局私って食べものなのね・・・と実感した1日でした(笑)
さー、たまったレポをあげなくちゃっ!!

久しぶりのパン友とのデート。
暑いしさっぱりしたものがいいね~という話から、この日のディナーは盛岡冷麺に決定。
実は私、この盛岡冷麺ってやつを食べたことなかったんです。韓国の冷麺とどう違うんだ?

お店はギンザグラッセ11Fにあるぴょんぴょん舎GINZA UNAです。
ここは冷麺以外にも焼肉やチヂミなどの韓国料理が楽しめます。できたばかりでお店の雰囲気もおしゃれ~。時間が早かったので運よく窓際のペア席に座れました。仕切りがあって、夜景が見えてデートに最高ですね。まぁ今日は女二人ですけども。
d0133704_1528306.jpg
友は地ビールを。私も「とりあえずビール!」ってサラッと言えるオトナの女になりたい・・・
d0133704_15284429.jpg
こちらが定番の冷麺。他にも何か食べるつもりだったのでハーフサイズを。ハーフだけど意外と量がありました。注文を受けてから絞り出すというつるつるっとなめらかでコシの強い麺。韓国料理屋さんでたまに出会う、ゴムのような麺とは全く違います。牛骨ベースのスープもすごくさっぱりしてて食べやすい~!
d0133704_15285953.jpg
こちらはレギュラーサイズのそば冷麺。麺は細めで噛みしめるほどにそばの香りがします。ササミや大根、きゅうりなどの具と和風のスープ。うーん、こっちも美味しい!
d0133704_1529142.jpg
お値段も1000円以下と銀座のディナーとしては破格。盛岡冷麺、かなり気に入っちゃいました。ここはリピですね。席の半分くらいを予約席に当てているみたい。当日予約をしようと思ったら満席でした。飛び込みだとかなり並ぶようなので早めの予約をオススメします。



結局冷麺だけで済ませてしまったのでまだお腹に余裕アリ(笑)
同じビルの6Fにあるコムサ系列のカフェBeryy Cafeへ行ってみました。
高そうな雰囲気にビビったけど、エレベーターを降りるといきなりお店・・・丁寧にお出迎えをされて後に引けなくなり入店(笑)
d0133704_15293684.jpg
ナントカっていう難しい名前のプレミアムな紅茶。ちょっと中国茶っぽい味がしました。
d0133704_15295114.jpg
いちごのモンブラン。渋皮栗のペーストがたっぷり。甘いけど苺の酸味で中和されますね。
d0133704_15301893.jpg
いちじくと桃のタルト。まさに今が旬のタルトです。モンブランが甘かったのでフルーツ主体のこちらがとても爽やかに感じました。
d0133704_1530312.jpg
カスタードや生クリームは甘さ控えめ、タルト生地がクリスピーで軽いので意外とあっさり食べられます。落ち着いた雰囲気でゆっくりするにはいいかも。(実際2時間近くいました!)
それにしてもデザートのお値段がディナーの2倍!!何か最近こういうパターン多いかも・・・まぁ総額のバランスが取れてるってことで(笑)
美味しいモノと楽しいおしゃべりは最高の心の栄養です!
[PR]
Commented by かりん☆ at 2008-08-20 12:00 x
この冷麺はすごく人気みたいで気になってましたー。
銀座もいくたびにいろいろお店もできて迷っちゃいますよね。
この冷麺はぜひいってみたいー。
Commented by 海苔助 at 2008-08-20 16:24 x
≪結局冷麺だけで済ませてしまったのでまだお腹に余裕アリ(笑)≫

高笑いが聴こえて参りました・・・・・( ^ ▽ ^ ;ゲンチョーかしら???

地ビール←こちらは普通に聴こえて参ります♪


Commented by あっこ at 2008-08-20 19:36 x
ななさんお酒だめだったんだっけ??なんだか呑めそうな気がしてたのに 笑
ぴょんぴょん舎の冷麺大好き~!!!銀座に行くとおしゃれなものも食べたい~!と思いつつここの冷麺は食べたくなって行っちゃうよ~☆
そば麺食べたことがないから気になる~!!食感もおそば??冷麺よりな食感なのかな??
ディナーの倍の値段のデザート!!なんだか雰囲気のあるお店だね~♪モンブランは生クリーム率が高いのかな???お店で高級ケーキってあまり食べたことがないからどんな味わいか気になる~!!!
Commented by もものき at 2008-08-20 19:38 x
ぴょんぴょん舎、行かれたんですね♪
前回行った盛岡で冷麺を食べそびれたので、銀座のこちらはとても
気になっていました。
コシのある冷麺、大好き♡です。
予約が必要なほど混んでいるとは驚きました(>_<)
ますます食べたいです。
Commented by マダム珍味 at 2008-08-20 20:15 x
わたしもぴょんぴょん舎、先日テレビで初めて知って
気になってましたよん。
銀座のもうひとつのお店のほうの近く通ったら
行列しててビックリ。
みなさん、よく知ってるわ~。
コムサ系カフェも覚えとこうっと。
Commented by じ。 at 2008-08-20 21:31 x
「とりあえずビール」はダメです。
「張り切ってビール!」でいかないと☆

「とりあえず」とは言うけど、必須なんだよ、意外と。
Commented by な~ご at 2008-08-20 21:49 x
ワタシはとりあえず、生、と言います。
おとなのおんな、かもしれない、かな~?
Commented by aki-to-chip at 2008-08-20 22:09
エレベーターを降りるといきなりお店なんですか?
ちょっと偵察・・・のつもりで入ると お出迎えしてくれちゃうのですね・・・
でもとっても美味しそうだから 良かったですね^^
私も主食よりデザートのほうが高いとき多いです(笑
そうそう~ 心の栄養ですよね~♪
Commented by tapi-0_0-chan at 2008-08-20 23:30
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺を初めて食べた時、
韓国のとは全く違うもので、驚きました。
そして、そば冷麺があるんですね、これは知らなかった~
んっ、食べてみたいわ!そしてそして、銀座でそのお値段
は素晴らしい☆
コムサ系カフェ、スゴク高級感漂ってますね~
ケーキもオサレ♪な盛り付けだわ。
↑私もよくあります、食事<デザート(笑)
Commented by Raku at 2008-08-21 00:20 x
韓国冷麺と、盛岡冷麺って、違うものなんすか??
ちなみに、韓国冷麺の、金属の器に、金属の箸っていうのは、
あの感触が、ものすごく苦手っすw。。
Commented by さなえ at 2008-08-21 01:40 x
ぴょんぴょん舎!おいしいですよね~~♪
あの麺はまた食べたくなる中毒性あり!ですよね!
こちらの新しい店舗は行ったこと無いんだけど、なかなかお洒落っぽいのね~!
こんなとこで夜景デートだったら、間違いなく落ちるって?!
冷麺の旨さに(笑)
コムサ系のケーキはボリュームタップリ、美味しそう!
私もデザートのが高いってよくある~
それだけ最近、美味しくて安い食事に惹かれてるって事かと!
Commented by mimilani at 2008-08-21 06:01
ぴょんぴょんちゃん、ラゾーナ川崎にもあって
いつも混んでるので気になってました!!
そうそうここグラッセに入ったのですよね~
暑い夏に、ちべたい冷麺いいな~美味しそうですよ(*^^)v
Beryy Cafe素敵ですねえ。いちぢくがいいなあ(^O^)
Commented by nana_delicious at 2008-08-21 16:11
>かりんちゃん
私もずっと食べてみたかったの。美味しくてびっくりだよー。
銀座は何度行ってもわけわかりません・・・
Commented by nana_delicious at 2008-08-21 16:12
>海苔助さん
聞こえちゃった??本当はビビンパを食べようと思ったんだけどやめて
デザートにシフトしたのだ。
海苔助さん的にはどー考えても地ビール>ケーキですよね(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-08-21 16:17
>あっこちゃん
はい、よく「ザルなんでしょ?」って言われます。が!!下戸なんだよー。
私ったらそんなにのんべえに見えるのかしら。。。
ぴょんぴょん舎の冷麺美味しいねー。かなりハマったよ。銀座でこの
お値段っていうのも人気の理由かもしれないね。
そば冷麺の食感は冷麺だよー。細い冷麺が好きならこっちがいいかも。
デザートのお店は高級感ありすぎた!!モンブランのクリームいっぱいに
見えるけど、中に苺が入っているから実際はそうでもないよ。
今度、ぴょんぴょん舎とセットで行ってみてー!
Commented by nana_delicious at 2008-08-21 16:19
>もものきさん
本場にいかれたんですねー!食べられなかったとは残念!
この季節、冷たくてつるっとした冷麺、美味しく感じますねー。
8時ごろお店を出たのですが行列ができていましたよ。早めに予約した
方がいいと思いまーす。
Commented by nana_delicious at 2008-08-21 16:20
>珍味さん
もう一つのお店もすごく混んでいるみたいですね。ただ回転はあちらの
方が早いかも・・・
コムサ系のカフェは値段もいいけど、落ち着いていてのんびりできるので
それもありかなぁって感じです。
Commented by nana_delicious at 2008-08-21 16:21
>じ。さん
そ、そっかー!さすがはオトナ。
とりあえず、じゃなくて張り切って、ですな。覚えとこうっと。
使うときないけど(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-08-21 16:22
>なーごさん
ビール、じゃなくて生・・・さすがっすね。
ここで珍味さんならバーボンって言っちゃうわけですね。
Commented by nana_delicious at 2008-08-21 16:23
>aki-to-chipさん
そうなんですよー。エレベーターの扉が開いたらいきなりフロア。
もう後には引けませんよねぇ(笑)
すごく空いていて心配になるくらいでしたが、逆にゆっくりできたから
よかったです。
心の栄養、大切ですよね!いつかaki-to-chipさんにも栄養補給
してもらいたいです♪
Commented by nana_delicious at 2008-08-21 16:26
>tapiさん
私も今回、韓国冷麺との違いにびっくらこきました。麺が美味しいー!
そば冷麺もぜひお試しください。和風でさらにさっぱりと食べられますよ。
コムサ系カフェはあまりの高級な雰囲気に後ずさりしちゃいました(笑)
やっぱり私にはB級な感じが合っているようです。
デザート>食事、それもありですよねー!!
Commented by nana_delicious at 2008-08-21 16:28
>Rakuさん
私の中では韓国冷麺ってもっとゴムっぽい気がして・・・盛岡冷麺は
ちゃんとコシがあるけど歯切れよいというか食べやすくて美味しかった
です!!
金属の器に金属の箸・・・私も超苦手ですww
Commented by nana_delicious at 2008-08-21 16:30
>さなえちゃん
盛岡冷麺、美味しいねー。もうすでに中毒症状が出てるよ。また近いうちに
行っちゃうかも。
ここはかなりオサレな雰囲気!私やさなえちゃんのような食いしん坊は
間違いなくオチるね(笑)
高級なお食事ってたまーーーにでいいなって思う。安くてウマイ、が最高
だよね!!いつかさなえちゃんとB級グルメツアーしたい!
Commented by nana_delicious at 2008-08-21 16:32
>mimilaniさん
ぴょんぴょんちゃん←これかわゆい。
他の店舗も混んでいるんですね~。あの美味しさなら納得かも。
銀座のお店はかなり雰囲気がいいので、オススメですよー!
いちぢくのタルトは他にもいろいろありましたよ。1000円超えが当たり前
な感じでしたが(笑)
by nana_delicious | 2008-08-20 10:42 | 和食・中華・エスニック | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31