人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡冷麺を食す

ちょっとぶりです!暑さのせいか、休みボケか、ブログを書く気が起きずちょっと放置してしまいました~。昨日は美味しいモノをいっぱい食べてリフレッシュしたので気持ちが前向きに。結局私って食べものなのね・・・と実感した1日でした(笑)
さー、たまったレポをあげなくちゃっ!!

久しぶりのパン友とのデート。
暑いしさっぱりしたものがいいね~という話から、この日のディナーは盛岡冷麺に決定。
実は私、この盛岡冷麺ってやつを食べたことなかったんです。韓国の冷麺とどう違うんだ?

お店はギンザグラッセ11Fにあるぴょんぴょん舎GINZA UNAです。
ここは冷麺以外にも焼肉やチヂミなどの韓国料理が楽しめます。できたばかりでお店の雰囲気もおしゃれ~。時間が早かったので運よく窓際のペア席に座れました。仕切りがあって、夜景が見えてデートに最高ですね。まぁ今日は女二人ですけども。
盛岡冷麺を食す_d0133704_1528306.jpg
友は地ビールを。私も「とりあえずビール!」ってサラッと言えるオトナの女になりたい・・・
盛岡冷麺を食す_d0133704_15284429.jpg
こちらが定番の冷麺。他にも何か食べるつもりだったのでハーフサイズを。ハーフだけど意外と量がありました。注文を受けてから絞り出すというつるつるっとなめらかでコシの強い麺。韓国料理屋さんでたまに出会う、ゴムのような麺とは全く違います。牛骨ベースのスープもすごくさっぱりしてて食べやすい~!
盛岡冷麺を食す_d0133704_15285953.jpg
こちらはレギュラーサイズのそば冷麺。麺は細めで噛みしめるほどにそばの香りがします。ササミや大根、きゅうりなどの具と和風のスープ。うーん、こっちも美味しい!
盛岡冷麺を食す_d0133704_1529142.jpg
お値段も1000円以下と銀座のディナーとしては破格。盛岡冷麺、かなり気に入っちゃいました。ここはリピですね。席の半分くらいを予約席に当てているみたい。当日予約をしようと思ったら満席でした。飛び込みだとかなり並ぶようなので早めの予約をオススメします。



結局冷麺だけで済ませてしまったのでまだお腹に余裕アリ(笑)
同じビルの6Fにあるコムサ系列のカフェBeryy Cafeへ行ってみました。
高そうな雰囲気にビビったけど、エレベーターを降りるといきなりお店・・・丁寧にお出迎えをされて後に引けなくなり入店(笑)
盛岡冷麺を食す_d0133704_15293684.jpg
ナントカっていう難しい名前のプレミアムな紅茶。ちょっと中国茶っぽい味がしました。
盛岡冷麺を食す_d0133704_15295114.jpg
いちごのモンブラン。渋皮栗のペーストがたっぷり。甘いけど苺の酸味で中和されますね。
盛岡冷麺を食す_d0133704_15301893.jpg
いちじくと桃のタルト。まさに今が旬のタルトです。モンブランが甘かったのでフルーツ主体のこちらがとても爽やかに感じました。
盛岡冷麺を食す_d0133704_1530312.jpg
カスタードや生クリームは甘さ控えめ、タルト生地がクリスピーで軽いので意外とあっさり食べられます。落ち着いた雰囲気でゆっくりするにはいいかも。(実際2時間近くいました!)
それにしてもデザートのお値段がディナーの2倍!!何か最近こういうパターン多いかも・・・まぁ総額のバランスが取れてるってことで(笑)
美味しいモノと楽しいおしゃべりは最高の心の栄養です!
by nana_delicious | 2008-08-20 10:42 | 和食・中華・エスニック

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー