叶匠壽庵@新丸ビル

パフェ女王かりんちゃんのお誘いで新丸ビルの叶匠壽庵へ行ってきました。駅直結なのですごく便利!↓のレポで紹介した町村農場の向かい側です。
d0133704_23171085.jpg
私はあんみつ。黒蜜と抹茶蜜から選べるので、黒蜜にしました。
d0133704_23172934.jpg
器の中にはほうじ茶とプレーンの2種の寒天。これが口に入れるとするっと溶けるやわらかさで感動!つぶあんや大納言、うぐいす豆、渋皮栗、白玉と大好きなものがぎっしり!一つ一つがどれも美味しかったです。
d0133704_23174455.jpg
こちらはかりん姫の夏季限定かき氷「大雪」です。抹茶とみぞれがあり、これは抹茶。大雪の名の通り、かなりのビッグサイズ!ぷりぷりのできたて白玉が3つ、そして小豆は中にも入っています。
d0133704_23175553.jpg
ちょっと甘めの抹茶ミルク。氷はザクザクっとしたちょっと粗めのタイプだけれど口どけはよかったです。
d0133704_2318841.jpg
できたての葛やわらび餅も美味しそうでした。
この夏はかりん姫の影響でかき氷に首ったけ(笑)美味しいかき氷で暑さを吹き飛ばそう!



同じ新丸ビルの5階にあるig cafeへ移動。カウンターでオーダーしてお金を払うと席に持ってきてくれます。私はダージリンティー、かりんちゃんはコーヒーを。
d0133704_23183073.jpg
すわり心地のよいソファと落ち着いた雰囲気。のんびりとおしゃべりするのにぴったりのカフェ。23時までやっているのも嬉しい!
会うたびに話が盛りだくさんであっという間に時間が経っちゃう。またよろしくね~♪
[PR]
Commented by harutibe at 2008-08-11 13:58
nanaさんも和スイーツですね(^^)
するっと溶ける寒天もたっぷりのお豆もとっても美味しそう~~!
私はnanaさんの影響でカキ氷やスイーツに♡です(笑)
Commented by rabi-sweet at 2008-08-11 14:50
うぅーーーん、ななさんの記事を見てると和スイーツが食べたくなってきます!
あんみつって得意じゃないんだけど、これはなんだか上品なかんじがして美味しそうv
とろける寒天・・・食べたいです~vv

カキ氷、アツいですねーー!!
とかいいつつ、まだ一度も美味しいお店へ出向いていない私;;
夏休み中になのしてでも食べなくちゃーっ。

Commented by マダム珍味 at 2008-08-11 16:05 x
丸の内、銀座方面づいてますねえ。いいなあ。
それにしても、あんみつ、ひとつひとつの材料が
タダモノではないんだろうなというのが
素人でも伝わってきますわ。うまそ。
Commented by ab-ciko at 2008-08-11 20:09 x
あんみつ美味しそうですね!色々なお豆が入っているのが魅力的。それに大きな栗の渋皮煮も良いですね。寒天が種類というもの嬉しいし。
和のスイーツも本当に最近は目がいくようになりました。
かき氷も随分頻繁に召し上がっていますよね!いつも美味しそうだなあと見ていますが、どこも量があるので躊躇してしまうの。でも氷だから結構入っちゃうのかもね。かき氷も色々あってとっても引かれる今日このごろ。
こんな感じで1人が別のものを頼んで半分ずつにしようかな。
Commented by a_yoshie508 at 2008-08-11 23:03
渋皮栗、すっごい大きいですね~。美味しそう♪
それにしても、大雪は本当に大きな雪山!
かき氷は、寒くなっちゃって
どーしても半分までしか美味しくいただけないんですよー。
暑さと寒さに軟弱なワタシ。。。(涙)
でも、練乳と抹茶が、たぁっぷりかかった氷、美味しいですよね~。

新丸ビルってテラス席もあって、いい感じですよねー。
Commented at 2008-08-11 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さなえ at 2008-08-11 23:09 x
流石に叶匠寿庵!
どのアイテムも超スペシャル~☆
それが一個の器にあるなんて・・まあ、贅沢だこと。
渋皮栗、特に高級感感じちゃう。

私も今年はカキ氷沢山食べようと思ってるんだけど、まだ全然行けて無いよーー
ななさんお勧めあったら教えてねえ♪
Commented by tapi-0_0-chan at 2008-08-12 00:31
器も素敵!さらに、中身に目が♡♡
エンドウ豆がはいってるなんて。。ううぅ~、食べたい。。(笑)
そして、名前通りの大雪!盛り付けも豪快でイイですね~。
どちらも美味しそうだわ。
新丸ビルですね~、行ったら絶対寄らなきゃ~
Commented by かりん at 2008-08-12 09:54 x
すっかり夏休みモードに(笑)
連続だったとは知らずお付き合いありがとうです。
ここはずっと行ってみたかったの。
どれも丁寧に作られていて美味しかったですね♪
その後のカフェも意外にゆったりとしてて長居しちゃった(笑)
本当に話も尽きなければ、行きたいお店も尽きないですよね(笑)素敵なプレゼントもありがとうです☆
ななちゃん見習って内側からも外側からも磨きをかけないと☆
Commented by nana_delicious at 2008-08-12 15:18
>harutibeさん
和スイーツ、ハマりますよね~。特に夏ってケーキよりも和菓子に目が
行きます。この寒天はどうやって作るの?って思うくらいの口解けでした。
あーまた食べたいっ!
Commented by nana_delicious at 2008-08-12 15:20
>らびちゃん
私も若い頃(笑)はあんみつなんて全くそそられなかったんだけどね。
寒天も好きじゃなかったし。食の好みって変わるよ~
このとろける寒天はきっと感動する!自分でも作れたらいいのにな。
かき氷はまさに季節ものだから今のうちに楽しんでね!
Commented by nana_delicious at 2008-08-12 15:21
>珍味さん
丸の内エリアは行きたいお店がいっぱいなので何度でも通ってしまいそう。
課題がいっぱいなんですよ(笑)
ここは一つ一つがとても丁寧に作られていて、さすがだなぁと思いました。
パフェやロールケーキもありましたよ!
Commented by nana_delicious at 2008-08-12 15:24
>ab-cikoさん
とても贅沢なあんみつでした。栗が入っていたのは嬉しかったなぁ。
ほうじ茶の寒天もちゃんと香りがして美味しかったです。
かき氷はたしかに大きいのが多いから躊躇しちゃうかも。でも所詮「水」
ですからね(笑)意外と食べられちゃいます。とはいえ、やっぱり寒くなって
きちゃったりするので、シェアするのがいいかもしれないですね!
Commented by nana_delicious at 2008-08-12 15:30
>yoshieさん
渋皮栗、大きくてしっとりしてて本当に美味しかったなぁ。もう一つ食べた
かったですー。
かき氷は確かに半分くらいが美味しくいただけるかも。私は冷たいものが
大丈夫なので大盛りウェルカムですが(笑)どなたかとシェアされるのが
いいかもですね。
新丸ビル、かなり利用してます。駅直結っていうのもいいですよね。
Commented by nana_delicious at 2008-08-12 15:31
>鍵コメさま
うわー、ありがとうございます(感涙)
丁寧に書いてくださって・・・早速試してみますね!!超感謝ですっ!!
Commented by nana_delicious at 2008-08-12 15:34
>さなえちゃん
こんな贅沢なあんみつは初めて食べたよ。次々に好物が出てきて嬉しく
なっちゃった~!
かき氷、早く食べないと終わっちゃうよー。オススメか~。。。。
やっぱりしもきた茶苑さんかなー。出てきた時のテンション、お茶屋さん
ならではの濃い~蜜に感動。かなりお客さんが多いみたいだけどぜひ!
Commented by nana_delicious at 2008-08-12 15:37
>tapiさん
と、呼ばせていただいていいですか??
器も楽しみの一つですよね。深めの器にぎっしり入った感じがすごく
よかったです。お宝発掘している感じで(笑)
かき氷もかなりのボリュームですよ!お茶も注ぎ足して下さるし、のんびり
できるのでオススメです。
Commented by nana_delicious at 2008-08-12 15:40
>かりんちゃん
夏休み、満喫してるみたいだねー!!
最近、この辺りのお店に行くことが多いのー。たまたま連続してた!
あの時はお腹の調子がイマイチだったからなぁ。本当はロールケーキも
食べてみたかったよ。。。また行こうね。
プレゼント、気に入ってもらえてよかった。お互いに磨きかけようねー。
Commented by aki-to-chip at 2008-08-13 13:04
町村農場へ行く度に
こちらのお店と万惣のディスプレーを覗き込んでいる私です^^;
このあんみつ すごいですね
美味しそう~
やはり覗くだけではなく 食べなくちゃ(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-08-13 14:30
>aki-to-chipさん
うふふ、私もそうでした!そしてついに3店とも行っちゃいましたよー。
このあんみつは宝石箱みたいでしたよ。次回はぜひ実食してください~。
私はイトシアを攻めたいと思います(笑)
by nana_delicious | 2008-08-10 10:09 | スイーツ・カフェ | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー