「ほっ」と。キャンペーン
2008年 08月 07日

ガード下でタイ料理!

このところタイ料理にハマってます。といっても材料を取り寄せておうちでね。
調味料の組み合わせでいろんな味に変化するのが楽しくて!昔はマズいと思っていたタイ米も欠かせなくなりました。
週末はタイ料理パーティーをやる予定。喜んでもらえるといいなー。

事前学習、というわけじゃないけれど久しぶりにお外でタイ料理。訪れたのは有楽町のあろいなたべた。吉祥寺店は何度か利用しているけど、ここは初めて!来てみたかったからうれしいー!
ガード下の細長いお店。ちょっと蒸し暑くてゆるーい感じが現地っぽくていい!!そしてこのお店、全品630円なんですよー!夜もこのお値段って素晴らしいですね。安心してじゃんじゃん頼んじゃおう!

まずは鶏肉のバジル炒め&ソムタム。バジル炒めはチキンぷりぷり。ほとんど辛くないので箸休めになりますね。ソムタムは大好物!青パパイヤがなかなか手に入らないので自分じゃ作れないけど・・・かなり辛いけどそのうち慣れて箸が止まらなくなります。
d0133704_2372690.jpg
そしてカオマンガイ。チキンスープで炊いたご飯の上にやわらかい鶏肉。甘辛くてちょっと酸っぱいタレをかけて豪快に食べるべし!
d0133704_2373618.jpg
空芯菜炒め。にんにくが効いてます!唐辛子は種が抜いてないので食べると大変なことになります(笑)
d0133704_2374794.jpg
そしてパッタイ。味はよかったけど、ちょっとべちゃっとしてました。
d0133704_2375887.jpg
一人でサクっと食べて出るもよし、仲間でワイワイやるもよし、気軽にタイ料理を楽しめるお店ですね!



銀座ソニービルでやっている「ハイビジョン沖縄美ら海水族館」を見ること!
正面玄関には大きな水槽が。魚と珊瑚に癒される~!ウツボやサメもいる~!さかなクンばりに食いつくワタシ(笑)
8Fでは3D映像で巨大なジンベイザメやマンタを見られるよ!迫力満点で思わず手が伸びちゃう!
バーチャルウミガメ水族館もあって、好きな色を付けた自分だけのウミガメを作れます。ピンクのnanaカメも元気に泳いでいます。もうすぐ大人のカメになるので楽しみ!
大人も子供も楽しめるイベント。しかも無料!銀座でのお買い物に疲れたらぜひ!オススメですよー。
d0133704_23124738.jpg
タイ料理の後はもちろんデザート。新丸ビルに移動して町村農場へ。ソフトクリームにキャラメルナッツをトッピング。ティラミス風のミルクジャムパフェがヒットでした!
d0133704_23113329.jpg
丸の内のD&Dは23時までやっているんですね。わりと空いていてゆっくりできるので穴場かも。天井が高くてかっこいい!!シトラスミックスジュースとミルクジャムつきのコーヒーゼリーをいただきました。ふるふるのコーヒーゼリー、美味しかったなぁ。
d0133704_231581.jpg
行きたかったところへあちこち行けて楽しい夜でした。いつもありがとー!
[PR]

by nana_delicious | 2008-08-07 11:49 | 和食・中華・エスニック | Comments(32)
Commented by マダム珍味 at 2008-08-07 13:55 x
DEAN&DELUCAのカフェは、丸の内店がダントツで
かっこいいと思う。午後は長時間居座っているひとが多いような。

あろいなたべたのカオマンガイ、うまそう。
トロトロプチプチが飛び出す絵本のように
目に飛び込んでくるよう…。

銀座ソニービルのイベント、行けたらいってみます。
ありがとう!
Commented by aki-to-chip at 2008-08-07 15:58
まあ~ 美味しそう。
全品630円だったら皆でワイワイ何種類か食べるのに良さそうですね。
行ってみたいな~
銀座で水族館が見られるなんて嬉しいですね。
デザートも2回も食べちゃって~^^
うふふっ 楽しい様子が目に浮かぶようです♪

Commented by かりん at 2008-08-07 16:08 x
すごーい。盛りだくさんですね。
確かに有楽町、銀座、丸の内ってすごく近いエリアだから歩いていろいろいけるのはすごく楽しそうですよね。

魚くん・・・都会の真ん中とは思えない癒し空間。絶対に行って見ますーって珍しく食べ物よりもこちらに釘付けでした(笑)
Commented by tapi-0_0-chan at 2008-08-07 17:10
サワディカ~~♪
と、店内入った瞬間から、タイの屋台のような雰囲気!
私も行ったことがありますよ~~
ランチ利用ですが・・・お安いですよね!!
そうそう、ソニービルの3D美ら海のジンベイ鮫、迫力ありますよね!
本物見に、あ゛~~沖縄へ行きたいな~~・笑
Commented by あっこ at 2008-08-07 19:59 x
タイ料理パーティーだなんていいな~♪そして事前学習もうらやましい 笑
あろいなたべ、吉祥寺と同じ感じの味わいなの~???有楽町で全品630円で食べれるのっていいよね!空芯菜も大好きだしパッタイも大好物~♪
デザートまでたっぷり食べてさすがななさん!!
Commented by な~ご at 2008-08-07 20:59 x
おー。あろいなたべた、なかなかの雰囲気だよね、あの有楽町店は。
あそこ結構、一人で入っちゃえて好き。安くてうまいし。
何気にカオマンガイは食べてないかも。
次回食べてみよっと。
町村農場知らなかった。いいとこ聞いた。行ってみた~い。
Commented by a_yoshie508 at 2008-08-07 21:52
一日でタイと沖縄に行ってきたキブンですねー。
タイ料理、ずら~っと並べて色々食べたいなぁ。
種アリの赤いアイツ、気付かずに口に入れちゃった事があるんですよー。
それ以来、お皿の中の赤いモノには、めちゃめちゃ敏感です。。。
Commented by ヴィシュヌ。 at 2008-08-07 22:33 x
どれも美味しそうですねぇ~
この前めずらしく青パパイヤが手に入ったので、ソムタムを作ってみたのですが、ややベチャっとしたのと、辛さが微妙でダンナちゃんには不評。
ひとりで大量のソムタムを必死で食べました。
いいレシピ、ご存知でしたら教えてくださ~いm(__)m
Commented by nana_delicious at 2008-08-08 15:33
>珍味さん
丸の内のD&Dかっこよかった~!あの辺りって夜遅くまで空いている
カフェが少ないからこれからちょこちょこ利用させてもらおうかと思って
ます。雰囲気いいよねー。
あろいなたべたはランチだとスープもついてこのお値段だからいいよー。
量もたっぷりだし。一人でも入りやすいと思います!
ソニービルのイベント、きっと息子さん喜ぶよー。ぜひ行ってみて!!
Commented by nana_delicious at 2008-08-08 15:35
>aki-to-chipさん
タイ料理もディナーとなるとこの倍くらいしちゃうから気軽に楽しめて
いいなーって思いました。大勢だとたくさんの種類を食べられるから
楽しいですよね。一人分の量は少なくなるけど(笑)
デザートのはしご、最高に楽しかったです。一人でテンション上がっ
ちゃってました~
Commented by nana_delicious at 2008-08-08 15:37
>かりんちゃん
食べては歩き、食べては歩きで楽しかったよー。
時間が許せばまだ行けたな(笑)
水族館、本当にオススメ。都会の中のオアシスって感じ。
水とか魚とか、見てるだけで癒されるんだよねぇ。期間中リピしまーす。
Commented by nana_delicious at 2008-08-08 15:39
> tapi-0_0-chanさん
サワディーカ~、コップンカ~ってタイ語が飛び交ってていい感じですよね。
こぎれいなお店よりも、こういうお店のほうが私には合っているみたいです。
3Dご覧になりましたか??すごい迫力ですよねー。次回は一番前の席
でジンベイザメやマンタをつかんでこようと思います!
Commented by nana_delicious at 2008-08-08 15:43
>あっこちゃん
タイ料理パーティー、いろいろ作ってみようと思ってるよ。太鼓判いただ
いたら第2回を開催するからぜひ来て~。
あろいなたべた、吉祥寺とはちょっと味が違ったかも。吉祥寺は確か
料金が変わって、全品630円じゃなくなっちゃったんだよね~。コスパ
としては断然有楽町だな。
デザートなしでは食事が締まらないよー(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-08-08 15:44
>なーごさん
あの雰囲気、いいねー。一人で入りやすい、とか書きながら絶対自分は
入れないんですけど・・・汗
町村農場のソフト、美味しいよー。チーズケーキやプリンも食べてみたい!
場所も駅ナカだしオススメなり。
Commented by nana_delicious at 2008-08-08 15:53
>yoshieさん
まさに1日で沖縄&タイへ行った気分でしたー。楽しかったなー。
そうそう、種ありのアイツは危険ですよね(笑)私は現地で赤ピーマンと
間違えてでっかいのを食べちゃって大変なことになりました。
同じく、食べる前にはいつもピーマンか唐辛子かを目視いたします。
Commented by nana_delicious at 2008-08-08 15:56
>ヴィシュヌ。さん
青パパイヤ、なかなか手に入らないですよねー。都心の高級スーパー
とかでしか見たことありません。なのでいつも大根と人参で代用して
ます。オススメのレシピ、というわけじゃないですが、インドネシアの
サンバル&レモンを使うといい感じに。もしよかったら試してみて
ください~♪
Commented by 海苔助 at 2008-08-08 17:26 x
あろいなたべた←行ってみたいなぁ・・・
しかし独りメシ外食は私も得意じゃありませんねー。なんとなく鳩じゃないけど、帰省本能に駆られ・・・うちに帰りたくなるざます。間がもたないってのもあるし、うーん、グルメじゃないのもかな。独りで毎晩外食してた子供時代だけでうんざり飽き飽きしたのかもしれまちぇん。
つーことで、外メシ外呑みは「誰かと会う」が口実になりんす。(^^)サイゼリヤでもなんでもいいわけ。会いたい人と会えればメシのうまいまずいよりずっと美味しい気分を味わえますからねー♪
水族館←クソあちー季節には目に涼しくて心癒されますな・・・
Commented by piomakojunyou at 2008-08-08 22:37
nanaさん、こんばんは♪
お洒落な街で、お手軽おいしいもの食べてますね~~^^
ソニービルのいいね♪♪夏は水族館はいいかも~~。いかれなければ、ハイビジョンで充分かも~~~^^;スィーツのはしごもばっちり出来て、フルコースでございますわね。うらやまし~い!!
Commented by Raku at 2008-08-09 12:12 x
はじめまして。
すっかりタイ料理にはまっている、Rakuと申します。
あろいなたべたは、吉祥寺に入ったことがありますが、
有楽町はまだ。
近いうちに行ってみたいと思います。
タイ料理パーティの写真も楽しみにしてますw。
Commented by harutibe at 2008-08-09 22:41
あ~、偶然!先日、吉祥寺のタイ料理あろいな行って来ました(^o^)♪
安いし、美味しいし、大満足でした!
でも、タマリンドってジュース・・・・(-_-;)
ハイビジョン美ら海水族館なんてやってるんですね!
水族館好き、美ら海水族館大好きな私としてはチェックしに行かなくては~♪
Commented by フルーツ at 2008-08-09 23:18 x
私も、有楽町店行った事あります。
あまりの安さにびっくり!屋台みたいな雰囲気ですよね。
ハイビジョン沖縄美ら海水族館、いいですよね。暑いので、特に癒されます。
Commented by mimilani at 2008-08-10 07:01
ちょうどタイ料理が食べたい~~~!!
と昨日オットと騒いでました(^o^)丿
あぢい夏はあのアジア~な辛さが欲しくなりますね。
空芯菜炒め大好きです~
お気に入りの恵比寿のジャイタイばっかりなので
新規開拓に行ってみたいです(^o^)丿
Commented by nana_delicious at 2008-08-10 10:13
>海苔助さん
海苔助さんも一人ご飯は苦手?そうそう、間が持たないのもあるし、
美味しいモノを食べても、「美味しいねー」って言い合えないのが寂しくて。
やっぱり何を食べるか、よりも誰と食べるか、ですよね!
大好きな人とだったらどんなお店でも最高に幸せです!
Commented by nana_delicious at 2008-08-10 10:15
>pioさん
おしゃれな街のB級ご飯でした(笑)ああいうお店は大好きだから楽しかった!
ソニービルはオススメですよ~!水槽を見ているだけでも涼しげで癒され
ます♪
町村農場はpioさんのレポを見てからずっと行きたかったの。あのチーズ
ケーキは食べなかったけど(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-08-10 10:17
>Rakuさん
こんにちは!コメントありがとうございます。嬉しい~!
最近はタイ料理にハマっているのですね!私もどっぷりです。美味しい
お店があったらぜひ教えてください。
あろいなたべた、有楽町と吉祥寺ではお料理の味が違いましたよ。
やっぱり作る人によって味付けに差が出るのかな?ぜひ食べ比べてみて
ください~!タイ料理パーティーのレポは後日♪
Commented by nana_delicious at 2008-08-10 10:19
>harutibeさん
吉祥寺店に行かれたんですね!あのくらいのお値段で楽しめたらいいです
よね~。あの雰囲気も好きなんです。
水族館楽しかったです!思わず童心にかえっちゃいますよ♪
Commented by nana_delicious at 2008-08-10 10:20
>フルーツちゃん
有楽町にありながら、あそこだけ異空間って感じだよね。
いい意味できれいすぎなくて私は大好き。また行きたいな。
銀座でのお買い物ついでに水族館覗いてみて!癒されるよ~♪
Commented by nana_delicious at 2008-08-10 10:23
>mimilaniさん
おータイムリーですね!!暑いとどうしても辛いものが食べたくなります。
空芯菜炒めはかなりの確率で頼んじゃう。美味しいですよね~!
お気に入りのお店があるとなかなか他に行けないですよね。私は幡ヶ谷の
セラドンが大好きでそこばっかり(笑)
恵比寿のジャイタイも行ってみたいな~!
Commented by たもりん at 2008-08-10 23:42 x
いいなぁ~、タイ料理。
ずいぶんご無沙汰しちゃってます…。
あろいなたべた、有楽町店も気になるなぁ。
辛い料理、食べたいです~!

美ら海水族館がソニービルに!
これは癒されそうだぁ~。
行ってみたいなぁ。
Commented by samurai at 2008-08-11 21:44 x
ここの安っぽさが最高にステキですねww。
あの無理矢理な造り、半円状の天井、
店員さんのそっけない態度と、
全てがタイの屋台街のようで。

昼は激混みですが、夜は意外とすいてました。
この場所で630円均一ってありがたいですよね~。
Commented by nana_delicious at 2008-08-12 15:25
>たもちゃん
あろいなたべた、吉祥寺もいいけど、有楽町もよかったよー。
夏はこういうのが食べたくなるよね!
ソニービルの水族館、きっとこたもちゃんも喜ぶと思う。機会があったら
ぜひ。休日はちびっこいっぱいみたいだよ。
Commented by nana_delicious at 2008-08-12 15:27
>samuraiさん
私もお店に入ってあの造りにびっくりしました。あそこだけアジアの香りが
プンプンしてますよね。
決して洗練された味ではないけれど、夜でもあのお値段で食べられるのは
嬉しいですよね。今度はもっと大人数で行ってみたいです。


<< 叶匠壽庵@新丸ビル      江古田のウマイものいろいろ >>