夏本番!かき氷の季節だよー!

いや~暑いですねー。週末は暑さでやられてました。そんな時はかき氷!!
ずっと行ってみたかったお店へようやく行くことができました♪

まずは下北沢にあるしもきた茶苑大山さん。ここの氷が食べてみたくて!
メニューはこんな感じです。抹茶もほうじ茶も味わいたいのでわけっこ!
d0133704_1753180.jpg
こちらは抹茶小豆です。すごいっ!!実際目の前にするとその迫力に圧倒されます!聳え立つ氷山のようです。
d0133704_175491.jpg
小豆たっぷり~!キメの細かい氷にお茶やさんならではの濃い~抹茶とホクホク小豆。美味しすぎ!それにしてもお茶が濃い!今までの宇治金時概念を覆されました。
d0133704_17607.jpg
ほうじ茶の小豆別添え。ほうじ茶の香ばしい香りと優しい甘さ。どんどん食べられちゃう。
d0133704_1761177.jpg
この小豆、どんぶりでください!!
d0133704_1762265.jpg
そして新メニューの無糖抹茶。一日限定10食だそうです。1人前に10グラムもの抹茶を使っていて超贅沢!無糖なので別添えの白蜜をお好みでかけていただきます。
d0133704_1764168.jpg
氷もさらさらで通常のかき氷とは変えているみたい。抹茶蜜はボタボタっと落ちるくらい濃くて氷が沈みます。舌がざらっとするくらいの濃さ!!
d0133704_1765344.jpg
残った抹茶蜜はお薄にしてくださいます。
d0133704_177634.jpg
この日だけで1年分のカテキンを摂取したかのような気分。店主さんの穏やかな人柄もこのお店の魅力の一つなのでしょうね。カテキンパワーかな?私もお茶をもっといただいてほんわか癒し系目指します(笑)



西荻窪にある甘いっ子。何度も通りがかっていていつか!と思っていたけどようやく実現。ひじょーにシブい店構えです。
d0133704_13492659.jpg
白玉入りにも惹かれたけど、このあとお食事だったので宇治金時といちごミルクにしました。平たいお皿にてんこ盛りの氷!!想像以上に量が多い!
d0133704_13494652.jpg
昔ながらの宇治金時。とろんと甘い宇治シロップと和菓子屋さんならではの美味しい小豆。
d0133704_1350429.jpg
ジャムを伸ばしたみたいなつぶつぶが感じられるいちごシロップにたっぷりのミルク。甘いけど食べる手が止まらない。氷が細かくてアタマがキーンとなりません。
d0133704_13502124.jpg
久しぶりに王道なかき氷をいただきました。次は白玉食べるぞ!

これから本格的なかき氷の季節。まだまだ行ってみたいお店がたくさん!
でもね、パフェやジェラートも食べたいし・・・冷たいデザートへの欲求は膨らむばかりです!
[PR]
Commented by ab-ciko at 2008-07-14 18:11 x
すごい!すごすぎるー!
この高々と盛られた氷とたっぷりとかかった抹茶やほうじ茶。
このフォルムだけで相当テンションあがります!
ほうじ茶っていうのも始めてみました。あずぎがついているんですね。
そして無糖抹茶というのも珍しい!すごいなあ。こんなことを考えつくなんて。美味しそうですう!
そうですね、カテキン。たいぶとれたでしょうねぇ!
Commented by アヤ at 2008-07-14 18:18 x
がーん。
先に行ってしまったのね(涙)
オレも行きたかった。。。
Commented by あっこ at 2008-07-14 19:55 x
ほんとななさんいろんなお店知ってるよね~♪いつかグルメツアー連れてって~ 笑
ほうじ茶のカキ氷だなんて食べたことがないし別添えの小豆に釘付け!!!これカキ氷にかけないでそのまま食べたいんですけど~♪
甘いっ子も気になりつつ未訪問!!
宇治の色合いにつやつやな小豆いいね~☆
カキ氷っておいしそう!って思いつついつも焦って食べてキ~ンと来ちゃうからあんまり食べないけど・・・ななさんレポ見てるとすごく食べてみたくなる~!!
お高いけどとらやの宇治キントキ大好き☆食べたことなかったらぜひぜひだよ~♪
Commented by mimilani at 2008-07-14 20:32
しもきた茶苑大山さん!!
ずっと行ってみたいお店です~
暑い日だったので美味しさがひとしおだったのでは~(*^^)v
お写真見て今年こそ絶対食べなければ~~~~!!
と燃えちゃってますよ。
nanaさんがどんぶりで食べたい小豆が楽しみです(^u^)
Commented by rabi-sweet at 2008-07-14 20:51
し、下北にこんなお店があったなんて!!
定期圏内のときに知りたかったですーーー(泣
氷の山がすごい・・・!!
お茶の色が濃い~~!!って言ってますね!
ほくほくの小豆も本当においしそう~~~食べたい~~~っっ。
Commented by なーご at 2008-07-14 21:04 x
あ、氷始まったなあー、とこの間通りがかったときに思ったんだけど
あの時はおなかが調子が悪かったのら。
早く復活してくいたいー、ほうじ茶あずき。
となりでタイ料理食べたのち、行きませんかー?
アヤちんも。
Commented by harutibe at 2008-07-14 21:15
うわ~~!うわ~~~!!
おいしそう~~~(><)
しかも、西荻にこんな所があったなんて!
自転車でいけるわ!!
下北も電車で20分くらいでいけるので、どちらも、絶対いきます!(笑)
Commented by たもりん at 2008-07-14 22:59 x
下北沢も西荻窪も、どっちも行ってみたいお店です。
抹茶もほうじ茶も食べたいっ!
氷ももちろん、小豆がまたおいしそう♪
甘いっ子の氷も食べたいな~。
夏は、かき氷にパフェにジェラートに…食べたいもの、ほんといっぱいだなぁ。
Commented by mogu at 2008-07-15 09:35 x
ここに遊びにきたら、体感温度がぐぐっと下がったよー!!
良いよねー、カキ氷!!
私は抹茶が食べたいなぁ。すごく色が綺麗で渋い感じがグーやね♪
Commented by アヤ at 2008-07-15 10:09 x
>なーごさん
行くっ!
(と本人より先にコメント返すオレ……笑)
Commented by かりん at 2008-07-15 12:29 x
今年のほうじ茶は進化してて、甘さ控えめでいっそうおいしさが増してましたよねー。
この新作ー。ぜひ食べに行かないとー。かき氷はお店によっても違うし、楽しいですよね。
Commented by nibeco at 2008-07-15 15:48 x
下北のかき氷はいつも気になってた!!
今年こそは行ってみよう!!
てかいつの間に小田線沿いへ~?!
まだ今年かき氷は食べてないけど31のトリプルは2回食べたよ♪
人生初なのだ♪
Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:13
>ab-cikoさん
私もこの氷を目の前にした時はかなりテンション上がりました!
ほうじ茶氷はめずらしいですよね~。小豆は中に入れるのと別添えが
選べるんです。次に行ったら小豆入りでさらあに別添え小豆を頼んで
ダブルにしようと思ってます(笑)
カテキン大量摂取で、胃がびっくりしてました。
Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:14
>アヤちん
すまんっ、ついつい(笑)
いやーうまかったよ。行こうぜー。
Commented by yuki at 2008-07-15 16:16 x
夏になるといろんな方のブログでかき氷のレポを見るから
凄く食べたくなっちゃいます!!!
西荻窪に行くことがあってもいつもポムしか行かないから
今度は甘いっ子に行ってみたいな☆
お店って駅から近いんですか?宇治金時も苺ミルクもどっちも
美味しそう~!
Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:18
>あっこちゃん
グルメツアー、強靭な胃袋がないとダメだけど覚悟はよい?(笑)
ほうじ茶のかき氷、美味しかったよ~!小豆はホクホクで絶品。もっと
食べたかった~。
甘いっ子は西荻だからポムとセットでどう?昭和の香りプンプンなお店
でいい感じだよ!
私も氷よりもソフトクリームやジェラートが好きだけど、食べるとやっぱり
美味しいのよねぇ。とらやの宇治金時!そりゃ美味しいだろうねぇ。今年
の課題にしておくよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:19
>mimilaniさん
私もずっと行きたかったお店なんですよー。あんなにお茶が濃いのは
初めてで、衝撃に近いものがありました。小豆もとっても美味しいので
ぜひぜひ行ってみてください!
今のところ、宇治金時ランキングNO.1です♪
Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:21
>らびちゃん
下北は定期圏内だったのかー。それは残念っ!
ここは行く価値あると思うよ~。らびちゃんがこの山盛り氷を目の前にしたら
もうきゃーきゃー言っちゃいそう(笑)
暑い時期だけのお楽しみだよ。ぜひぜひっ!
Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:23
>なーごさん
まさかバーンキラオの隣だったとは!もう見た瞬間にタイ料理→かき氷
のコースができあがったよ(笑)
というわけでぜひ行きましょうっ!!アヤちんも一緒に。
Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:24
>harutibeさん
チャリで行けるとは!もしかしたらharutibeさんとはチャリ友達になれる
かもしれません。
西荻も下北も素晴らしいお店なので行ってみてください~♪
Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:25
>たもちゃん
私もこの2店はずっと行ってみたかったの。
他にも気になる氷屋さん、たくさんあるんだぁ。冬でもアイスは食べるけど
暑くなるとますますね。忙しくなるぞー(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:27
>moguっち
この抹茶はハンパないぞ。お茶の渋みが好きなら悶絶すると思う。小豆
との相性も最高だったし。私もこれはまた食べたい!!
氷って見た目も涼しげでいいよね~♪
Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:27
>アヤちん
というわけで、近々行きましょう。
バーンキラオランチ&かき氷ってことで!むひ、楽しみっ。
Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:29
>かりんちゃん
ほうじ茶氷、進化してたの?何せこのときが初めてだったから。
無糖抹茶はすごいよー!HPでは雨の日限定ってなってるね。そういえば
この日も雨だったな。確認してから行くべしだよー。
Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:31
>にべちゃん
下北のかき氷は熱烈オススメ。近いんだからぜひ行ってみて。
私も今年こそは!と思いながら2シーズンくらい過ぎたけど(笑)
31のトリプルは結局1回だけだったなぁ。

Commented by nana_delicious at 2008-07-15 16:33
>yukiちゃん
見ると食べたくなるよねぇ。
甘いっ子はポムとは逆側なんだけど、駅から近いよ。セットで行くといい
と思う~!ここは苺ミルクが有名みたい。私は志むらよりも好きかも!
濃厚なアイスもいいけど、あっさりかき氷も美味しいよね。
Commented by akko at 2008-07-16 16:49 x
すげぇ緑だね。
身体によいかき氷だねきっと。
Commented by piomakojunyou at 2008-07-16 18:56
また、食べに行きたいなぁ~~~~~。
やっぱり、ほうじ茶もよかったよ~。
昨日は、近所のデニーズの宇治金時カキ氷で我慢しました。
300円だし、充分よかった~^^
Commented by ケイト at 2008-07-17 05:00 x
初めまして♪
いつも拝見させていただいております。
かき氷に興味がなかった私が2年前開眼したのが
しもきた茶苑さんのかき氷でした。

今では毎日かき氷食べてます(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-07-17 10:14
>akkoさん
すごいでしょ?こんな緑の濃いかき氷は食べたことないよ。
史上最強の宇治でした!
Commented by nana_delicious at 2008-07-17 10:17
>pioさん
美味しかったですね~♪ほうじ茶はちゃんと香りがしてびっくりだった。
私もまた食べに行きたい~!!
デニーズのかき氷、300円なんですかっ?!最近はかき氷も1000円
超えが普通ですもんね~。昔は100円の食べ物だったのに(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-07-17 10:18
>ケイトさん
初めまして~!って実は私もいつもおじゃましてます♪
しもきたさんのかき氷で開眼された気持ち、わかります!!今まで食べ
ていたのはなんだったんだ~って思いますよね!
毎日かき氷とはうらやましい~。私は毎日アイスです(笑)
これからもよろしくお願いしまーす♪
Commented by aki-to-chip at 2008-07-17 15:55
いや~ん おいしそう過ぎますよ~nanaさん!
あこがれのカキ氷~
この夏ここも行かなきゃだわ。
ん??pioさんと行かれたのですか^^
今度私も仲間に入れてください~♪
Commented by フルーツ at 2008-07-17 22:31 x
美味しそうなかき氷~♪去年は、結局お店でカキ氷を食べないまま終わってしまったので、今年は美味しいかき氷を食べに行きたいなって思ってるんです^^
抹茶小豆が気になる~。
Commented by nana_delicious at 2008-07-18 15:51
>aki-to-chipさん
しもきた茶苑さんは目からウロコな美味しさですよ。お茶がお好きなら
間違いなくツボかと。
そうなんです、pioさんとご一緒させていただきました。
ぜひぜひお会いしたいのでセッティングしましょう~。またpio姉さんに
頼っちゃおうかな。
Commented by nana_delicious at 2008-07-18 15:57
>フルーツちゃん
抹茶小豆はものすっごい「お茶~~」な感じで感激するよ。
アイスもいいけど、かき氷の美味しさにも最近目覚めちゃったから今年は
いろいろ行くつもり!夏は暑くていやだけど、楽しみもあるよね!
by nana_delicious | 2008-07-14 15:49 | スイーツ・カフェ | Comments(36)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious