「ほっ」と。キャンペーン
2008年 07月 17日

オススメ中華@RonFan&源烹輪

西武池袋線沿線でオススメできる中華といえばこの2店。どちらも予約必須です!
まずは大泉学園にあるRonFan(ロンファン)
若いご夫婦が切り盛りするこぢんまりしたお店だけど、いつも常連さんで賑わっています。
何を食べても美味しいからいつも注文に迷うんだけど・・・
絶対外せないのがゴーヤの老酒漬け。前菜3種盛り合わせに入れてもらいました。シャキっとした歯ごたえと苦味がたまらないのです。そして私の食わず嫌いを克服したピータン。黄身がとろっとしてておいしー!
d0133704_13512781.jpg
腸詰はほんのり甘くて食べやすい!お肉の旨みがぎゅっと凝縮されてます。
d0133704_13514585.jpg
熱々ジューシーな小龍包は黒酢をつけて。
d0133704_1352593.jpg
絶品!イカの塩味炒め。信じられないやわらかさ。
d0133704_1352226.jpg
代表メニューの麻婆豆腐。土鍋でぐつぐついいながら出てきます。山椒が効いててご飯にぴったり。
d0133704_13524312.jpg
レタスのオイスターソースがけ。タレがおいしー!これでレタス1玉いけそうです。
d0133704_1353816.jpg
チンジャオロースーの牛肉版。野菜しゃっきり、お肉はやわらか。もーどれもこれも美味しすぎて腹が立つ~(笑)
d0133704_13533845.jpg
デザートも最高なの!ウーロン茶アイスは後味スッキリでいくらでも食べられそう。タピオカミルクは大粒でもちもちのブラックタピオカがたっぷり!杏仁豆腐は口どけなめらかでシアワセ♪
d0133704_1354191.jpg
お店の雰囲気もいいし、お料理もリーズナブルで美味しい!大泉学園に来たらぜひ!!



富士見台にある源烹輪(げんぽうりん)。ここは雑誌にも載ったりして有名なお店ですね。
d0133704_1734169.jpg
ワインもいろいろあります。私はプーアール茶。
d0133704_1735687.jpg
山芋・青菜・春雨・貝柱の炒め物。山芋の歯ごたえ、極太な春雨や青菜の食感・・・うー箸が止まらない!
d0133704_174770.jpg
唐辛子どっさりの麻婆豆腐。おそるおそる食べたけど見た目ほど辛くないです。
d0133704_1742029.jpg
豚肉と高菜の和え麺。これも美味しかったー!このお店は麺類も充実していて今の季節は冷やし麺もいいなぁ。
d0133704_1743165.jpg
一皿がかなりのボリュームなので4人くらいで行くといいかも!

夏はあっさりしたものに行きがちだけど、こういうお料理を食べるとパワーが出る気がします!
モリモリ食べて暑さを吹き飛ばすぞー!
[PR]

by nana_delicious | 2008-07-17 10:09 | 和食・中華・エスニック | Comments(18)
Commented by かりん@しょうろんぽー好き at 2008-07-17 12:07 x
これはお気に入りのお店!ですね。
すごく気になってるんだけどなかなかそこまで手が回らなくって(笑)小龍包おいしそうだなー。
ななさんの小龍包はどこがお勧めですか?もちろん日本でおしえてください。
かりんは中華街の菜香新館が以前は好きだったんだけど、この前いったらあまり・・・で難民中なの。
Commented by アヤ at 2008-07-17 12:28 x
く、食いたいー。
つれてけー!
Commented by aki-to-chip at 2008-07-17 15:49
腹が立つほど美味しいなんて~(笑)
写真みただけでも食べたくて倒れそうです^^;
行きたい~っ!
そして暑い~・・・
Commented by なーご at 2008-07-17 18:14 x
あ、あたしもそこまで手がまわらない~。
しかし、人が行かなくなると美味しい店が出来るわね!ぷんぷん。
大泉ったら~。
アヤちんにおなじく、つ、連れてけ~。
Commented by tamuov at 2008-07-17 18:35
ムシムシする今日この頃。中華、アジアンが今絶頂に食べたい(笑)
ピータン大好きなんですよ=実は
お粥にも、豆腐にもグー!
ななさんが克服したお店のピータン、うーん気になる
Commented by mimilani at 2008-07-17 19:43
ロンファン!!
ナイスミドルなマノアさんのブログで見て
メモメモしてましたよお(*^^)v
ショウロウポウのツヤツヤで美味しそうなことったら
ナイです・・・アツアツを火傷しながら食べたい~~~がるる・・・
ピータンもいいなあ。夏は中華がアツいですね!!
Commented by もものき at 2008-07-18 00:07 x
両方ともとても美味しそうな中華ですね♪
この辺りに実家があるので、名前は知っていたのですがまだ行ったことがなくて(>_<) 
ななさんのコメントを読んでいたら行かずにはいられなくなってしまいました。 母を誘ってみようかなぁ♪
Commented by nana_delicious at 2008-07-18 15:46
>かりんちゃん
そうなのー。ここはかなりお気に入りです!
場所的になかなか来れないよねーって、もしカレーかパフェだったら
飛んでくるでしょ?(笑)
小龍包の美味しいお店・・・すまん、日本では浮かばないよ~。
私も知りたいくらいなの。ディンタイフォンも日本のはイマイチだしなぁ。
どこかないかねぇ。
Commented by nana_delicious at 2008-07-18 15:47
>アヤちん
おいでよー。いつでもお付き合いするよ。
っていうかアータ忙しいじゃないのよ(涙)
Commented by nana_delicious at 2008-07-18 15:48
>aki-to-chipさん
本当に美味しくって、何なのも~!!って感じなんです(笑)
こういうお料理を食べて暑さを吹き飛ばしたいですね~
ローカルなお店ですが、ぜひお連れしたいです♪
Commented by nana_delicious at 2008-07-18 15:53
>なーごさん
中華って大人数の方がいろいろ食べられていいよねー。
あまりにローカルで申し訳ない気もするけど、一緒に行きたいな。
決して損はさせませんぜっ。
Commented by nana_delicious at 2008-07-18 15:54
>たむちゃん
私も最近中華とかエスニックモード全開。そしてアイスね(笑)
ピータンは初めて食べたのが激マズで、それ以来一切手をつけなかったの。
でもここのを食べて美味しさにびっくり!同じピータンなのにこうも違うのね~。
Commented by nana_delicious at 2008-07-18 15:55
>mimilaniさん
ナイスミドルの紹介するお店ってどこも行ってみたくなりますよね。
ここはかなりのヒットです。もしいらっしゃる時は予約してくださいねー。
この日も予約客のみ、となっていました。
小龍包+黒酢、最強っす!!
Commented by nana_delicious at 2008-07-18 15:58
>もものきさん
おー、ご実家はこの近くなのですね!!何か嬉しいなー!
どちらもオススメなので、お母さまと一緒にぜひ。
ランチはかなりリーズナブルなので、いいと思いますよ~。あ、デザートは
ぜひつけてくださいね♪
Commented by piomakojunyou at 2008-07-18 19:08
お~~♪これはあのときのあれとあれね^^
私も、どちらのお店も大好きだわ♪
使い勝手のいいのは、ロンファンかもね。近いし(爆)
私もにがうりの老酒漬けには、まいりましたわ。おいしい!
ウーロン茶アイスも毎日でも食べたいくらい。香りも味もすばらしくって。
Commented by nana_delicious at 2008-07-22 14:42
>pioさん
はい!あの時のあれとあれです(笑)
いつもおつきあいアリガトウございます~!いつもおしゃべりに夢中で
肝心の味の記憶が定かでないのが玉にキズ?!
老酒漬けとウーロン茶アイスはきっと誰もが参りますよね~
私も毎日食べたいです。
Commented by マダム珍味 at 2008-07-25 09:07 x
ゲンポーリン、ずっと前にランチで行ったら
あれよあれよという間に満席で
ビックリしたけどうまかったんで人気があるのわかりました。
Commented by nana_delicious at 2008-07-25 21:34
>珍味さん
げんぽーりんのランチ、お得みたいですね~。
夜はちょっとお高めなので、私も今度はランチしてみたいな。


<< アイスとパフェが大好き日記♪      SUNNY DINER@北千住 >>