「ほっ」と。キャンペーン
2008年 07月 08日

ふるまい蕎麦 ふる井@練馬

もともと大好きだけど、暑くなってくるとますます食べたくなるのがお蕎麦!
練馬って意外と美味しいお蕎麦屋さんが多いんですよ。気になっていたお店の一つ「石臼挽き ふるまい蕎麦 ふる井」にてご近所マダムとランチしました。
d0133704_14145562.jpg
ランチメニューはかなり豊富。丼とのセットをはじめ、単品でもライスがサービスされるなどお昼はオトクですね。だけど今日はちょっとフンパツ。「お昼の蕎麦三昧」というコースでお願いしました。
d0133704_14153382.jpg
まずはだし巻き玉子と蕎麦豆腐。お蕎麦屋さんのだし巻きって大好き!アツアツでじゅわ~。おいしーっ!蕎麦豆腐はだし醤油につけていただきます。ふんわりと蕎麦の香り。
d0133704_14151061.jpg
揚げたての天ぷらはサクサクです!プリプリの海老、たけのこ・蓮根・いんげん・ヤングコーン・赤ピーマン。抹茶塩が添えられていました。油のキレがよくて全くもたれません!
d0133704_1415513.jpg
お蕎麦は二八。ツヤのある細めのお蕎麦。とってもコシが強くて美味しい。そして蕎麦湯もとろとろのポタージュ状で言うことなし!
d0133704_1416513.jpg
デザートはそばアイスとだったんそば茶プリン。あっさりしたアイスもパンナコッタみたいになめらかなプリンもとても美味しかったです。
d0133704_14162423.jpg
大満足なランチでした。かなり好みなお蕎麦でご機嫌♪今度は十割蕎麦が食べてみたいな。
この近くにはもう一軒、法師人という美味しいお蕎麦屋さんがあります。蕎麦ランチ、これから増えそうです。美味しいお店があったら教えてくださいね~!



夏に向けて「ダイエット」の文字が目立ち始めましたね。皆さんは何か運動してますか?
見ての通り、超がつくほど食いしん坊な私。昔はいっくら食べてもへっちゃらだったけど、年齢とともに、食べ過ぎると正直に体に表れます(涙)
走るの嫌いだし、泳げないし・・・かなり運動オンチな私。いろいろやって最終的にぴたりと来たのが「ヨガ」。何をやっても長続きしなかったけど、これだけはもう3年近く続いています。
始めたきっかけは当時ブームだったホットヨガ。大量の汗をかくのが気持ちよくてせっせと通っていました。ただ、レッスン料がかなりかかるんですよねぇ。なので今は普通のヨガをやっています。
ハリウッドヨガという胴体部分のコアを鍛えるものと、呼吸とポーズを連動させたハタヨガを中心に週3回くらい。ひどかった肩こりもなくなったし、身体だけでなくメンタルもすごく調子がいいです!
そうそう、十数年のブランクを経て昨年末に再開したクラシックバレエ。始めたばかりの頃は全くついていけなかったけど、最近やっと楽しいと思えるようになりました。
こう書くと、かなり運動しているように感じますが、それ以上に食べているのでダイエット効果は全くないです(キッパリ!笑)

食事制限などのダイエットは絶対に長続きしないし、お肌の調子もわるくなりますからね。適度に動いて消費しつつ、これからも食を楽しみたいなと思います♪
[PR]

by nana_delicious | 2008-07-08 15:05 | 和食・中華・エスニック | Comments(20)
Commented by なーご at 2008-07-08 16:21 x
うわーん、今度は私も蕎麦いくう~。
蕎麦もいいけど天麩羅喰いたいですうー。
Commented by さつき at 2008-07-08 16:37 x
ヨガにバレエなんて・・・すごーい!
私は、ななさんみたいに本格的にヨガやってないもんな(^^ゞ
自宅で寝る前に、少しでもやるようにはしていますが・・・実際に習うのは月に数回だし。
もう本当に習慣になってるんですね~!!!

そしてバレエだなんて~!
いやー、本当に素晴らしいですわ。
Commented by jucyberry at 2008-07-08 17:56
おそばだけでなく付録(?)も美味しそうでいいですね~

バレエなんて憧れです。私もダンス始めたいなと思いながら時が過ぎています・・・。私も食べてばかりでないで運動もしないとメタボ街道突入の危険!?ガンバリマス
Commented by マダム珍味 at 2008-07-08 20:14 x
うまかったすねえ。
また行きたいし、法師人、176にもまた行きたい。
あと、じゆうさんも高そうだけど行ってみたい。

ヨガ、似合いそう。
Commented by 海苔助 at 2008-07-08 20:36 x
ここら界隈だと田中屋が有名どころなのかなー。おっしゃる通り、練馬区ってけっこう「をっ」となる蕎麦屋さん多いですよねん。こちらの蕎麦三昧セット、今度行ってみたいっす。10年前は豊玉中の住民だったので懐かしさも味わえそうな気が・・・
バレエ←おいそれと素人(初心者)が手を出せるジャンルじゃないと思いますけんど、ブランクを取り戻せるのは基礎がきちんと身に付いているからじゃないすか?お稽古事ってコツコツ積み重ねを厭わない人じゃないと続かないだろうし、それより何より「好き☆」じゃないと続かないですよね・・・何事も。(^^)うまいまずい横に置き、料理=一種のメディテイションっぽくもあり、ふと「あーホント、料理好きねー私」とよく思います。後片付けも好きになれればいいんですが、むー、なんか好き嫌いって理由がないですよね。いや、嫌いな事だと色々理由は見つかりそうです。www
Commented by mogu at 2008-07-09 09:37 x
「ハタヨガ」を「ハダカヨガ」って読見違えちゃったよーぅ(照)。
私もヨガしてるんだけど、このところ殆ど行ってなくてー^^;
ジムもヨガもちょっとお休み中です。

ななっちのバレエ姿、美しいだろうなー。萌えー!!
Commented by かりん at 2008-07-09 11:55 x
かりんもすごくおそば好きですー。
最近は深大寺の湧水さんにいってますよー。

家族で激しくリピートしているところが川崎にあるんだけど、今度あったときに教えるねー。
Commented by aya122508 at 2008-07-09 23:07
ななみさん こんばんわぁ。
以前のブログの方へ何回かお邪魔した事のあるあやと言いますが
覚えていらっしゃるでしょうか?
良かったらこれからもどうぞヨロシクお願いします。

練馬ではこちらや法師人、田中屋、176などの他に
南蔵院の先なのでちょっと中村橋よりで遠いけど”玄蕎麦 野中”もオススメです♪
蕎麦の風味もしっかり&コシもあり本当に美味しぃですよ♡
(是非だし巻き玉子も一緒に…^^)
Commented by nana_delicious at 2008-07-10 16:48
>なーごさん
今度はぜひ一緒にー!ここはすっごく美味しいけどちと駅から遠いのよね。
でも天ぷらはかなりイケてますぜ。
Commented by nana_delicious at 2008-07-10 16:50
>さつきちゃん
いやいや、全然すごくないの。他の運動が全くダメだから・・・
デスクワーク一日やってると、体のあちこちが縮んでる感じしない?
ヨガするとそれが伸びる感じがして気持ちいいんだよね~。
バレエは楽しむ程度。他の生徒さんは超うまくて端っこで地味にやって
ます(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-07-10 16:52
>jucyberryさん
そう、まさに付録も美味しかったの。デザートまで美味しいっていいですよね!
前にヒップホップやサルサをかじったことがあるんだけど、リズム感のない
私は全く上達の兆しなく・・・あっという間にフェードアウト。
昔やってたバレエは何とかついていけてる感じです(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-07-10 16:54
>珍味さん
ここはヒットでしたよねー。法師人も美味しいし、176は駅から近くて便利だし
じゆうさんも十割蕎麦が美味しいんです。ランチはそんなに高くないはず。
いろいろ行きましょう~!
Commented by nana_delicious at 2008-07-10 16:57
>海苔助さん
田中屋さん、なくなっちゃったんですよねぇ。今は銀座と赤坂だけかな。
ここ、今度行きましょう!私はかなり気に入りました!
そうそう、お稽古事は好きじゃないと続かないですよね。バレエはいつか
またやりたいって何年も思っていたので。最初はあまりのダメっぷりに
やめようかと思ったけど何とか指令が体に届くようになった感じです(笑)
海苔助さんにとってまさに料理はメディテーションでしょうねぇ。
お料理作ってる時の海苔助さん、すっごくイキイキしてましたもん!
萌えましたわ~
Commented by nana_delicious at 2008-07-10 16:59
>moguっち
ちょっとー笑わせないで~!ハダカヨガって!!(爆)
moguっちもヨガやってるんだ!うんうん、似合いそう♪
バレエはね、美しいとは到底言いがたい感じよ。志村けんの白鳥の衣装が
似合いそうだもん。
Commented by nana_delicious at 2008-07-10 17:00
>かりんちゃん
かりんちゃんもお蕎麦好きって行ってたもんね~。
なに?川崎にリピしてるお店があるの?
おーーぜひ教えてー!気になるぅ。
Commented by nana_delicious at 2008-07-10 17:02
>あやさん
きゃー、お久しぶりですねー!覚えてますともっ!
だって地元仲間じゃないですかー♪
ブログ再開されたんですね。嬉しいなー。こちらこそこれからもよろしくお願い
います。
野中、行ってみたいんですよ~。田中屋さんにいらした方のお店ですよね。
田中屋さんのだし巻き玉子、好きだったから行ったら必ず食べます!
Commented by harutibe at 2008-07-11 22:14
練馬にこんな素敵なおそば屋さんがあるんですね~。
ん・・・?そういえば練馬に住んでいるとき美味しいお蕎麦屋さんがあるって噂を聞いたなぁ、、、ここかな?
それにしても、ふわふわな出し巻き卵がおいしそう~、サクサクの天ぷらがおいしそう~~、ツヤツヤなお蕎麦がおいしそう~~~♡
Commented by nana_delicious at 2008-07-14 14:22
>harutibeさん
そうなんですよー。ここはかなりヒットなお蕎麦屋さんでした。
お蕎麦以外のものも全部美味しくて!
練馬で一番有名なのは田中屋さんかな。残念ながら閉店してしまったん
ですが。。。
他にもいくつか美味しいお店があるので、弟さんといかがですか?
Commented by okazaki001 at 2010-12-23 20:10
あれ?じゆうさんにまだ行かれていないのかなあ?ななさんは蕎麦はあまりお好きじゃない?と思えば、だいぶ好きみたいですね。

僕も痩せの大食い時代を経て、いつの頃からか、食っただけ体重も増えるようになりましたが、最近は運動をしているのでベスト体重+αをなんとか保っています。筋トレは続かないけど、ヨガならやってみたいな。
Commented by nana_delicious at 2010-12-24 13:37
>岡崎さん
じゆうさんには何度か^^写真撮ってないのでレポしてないんですけどね。
お蕎麦は大好きです。暑いときには特に食べたくなりますね~
ベスト体重を保っているのは素晴らしいです!ヨガは普段の生活にも
取り入れられるのでいいですよ♪


<< 心ときめいちゃったベーグル♪      久々ヒット!BAGEL COM... >>